« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

一段落

30日(金)、昨日葬儀場に車を置いてきてしまいましたので車を取りに行きました。その後、銀行に打ち合わせに行く。次に白十字ホームに打ち合わせに行くも所長が急用で出かけてしまったために打ち合わせ出来ず。

1月26日が親父の命日であったために塔婆を書き供養していただいていましたが塔婆を受け取りに行けず寺に預けたままにしておきましたが昨日引き取りに行きました。住職が居られたために30分ほど話をしました。

18時から自民党東村山総支部の会計監査が行われました。会計2名、監査2名、総支部長、幹事長の出席をいただきました。因みに私は会計です。

20時ごろに終了し国際友好協会の派遣委員会の新年会に出席。

今日の予定は特にありません。葬儀の最終処理をし、18時からお通夜と同じ18時から自民党諏訪町支部の役員会があります。

今までに溜まった仕事を処理しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

告別式

29日(木)、朝8時30分に、昨日書きました青年会議所、ロータリークラブの先輩の自宅に弔問に行きました。奥さんを良く知っているだけに辛いところがありました。

11時30分に仲間4人と自宅を出て告別式の会場であるベルホールに向いました。告別式は13時の開式ですが12時にお手伝いの方が集まりました。2日共に所沢市役所の職員さんと体力つくりでお手伝いさせていただきました。読経、お焼香に続き弔辞そして読経。最後にお別れがありました。14時に出棺。前もって火葬場に行く方を頼んでおいたのですが、バスには遠慮してすぐには乗り込まないもので声をかけて乗っていただいた。女性4名であった。

弔辞は何回も読み直しているうちに落ち着き、感情的になる事は少なくなってきた。しかし読みきる自信がない。友達の葬儀屋に聞いたら無になること、頭を無にすること、頭の中で考えるから詰まってしまうが考えなければいい、とのアドバイス。読経の間に頭の中を無にし、弔辞を読み上げた1600文字あったと友達に言われていた。坦々とゆっくりと読むことが出来た。あちこちからすすり泣く声も聞こえたが無にして読んだ。最後の自分の名前で声が出なくなり詰まってしまったがよしとする。練習をするも詰まってしまって読みきることが出来なかったが友達のアドバイスがきいたのでしょう。ホッとしました。

火葬を終えて収骨も終り、帰る途中で新しい訃報が入った。東大和市の職員(友達の兄)でどうも公務中に高いところから落ちて亡くなられたとの事です。昨年8月にお父さんを亡くし今度は兄です。不幸続きです。まだ昨年なくなられたお父さんの奥さん、つまりお母さんには知らせられないとの事。身が詰まります。

16時30分頃に火葬場から戻り初七日の法要を行った。通夜、告別式では私はアルコールをいただいた事はないのですが、2日共に頂いた。飲み仲間でもあったので故人に飲まされたのでしょう。飲まなくてはいられない心境でした。

全て終わったといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

お通夜

28日(水)、お通夜に向けての準備でいっぱいでした。15時にご遺体が自宅を出て式場に向いますので送りに行きました。しかし帰ることが出来ず、その後の納棺にも立ち会う事となってしまいました。本来、親族のすることなのに。行かざるを得なくなってしまいました。

18時に開式。友達の式場(ベルホール)なので何でもわがままが利きますので便利といえば便利であります。私の友達だということで全てに配慮がなされていました。祭壇や焼香具なども新しくこの日のために準備していていただようなものでした。勿論違いますが。多くの方に参列いただき全て無事に終わりました。これ程の葬儀はなかなか一般では出来ないと思うくらいです。家族、親戚、参列者に満足をいただけたと思います。しかし故人はどのようなことをしても帰らないのが残念でなりません。本人はどんなものだと祭壇の中で横になっていますが。式が終り、お手伝いの方々と長めのお清めをし、最後にお線香をあげて帰るにも涙が出てしまいますし声が出てしまいます。自分で崩れていくのが、壊れていくのが分かります。弔辞は書き上げて筆で清書していただいていますが、どうしても読めるわけが無い。祭壇の前に立っているのが本当に精一杯なのですから。友達との最後の別れを私がするのは本当に酷な話ですよね。

昨日、青年会議所の大先輩、ロータリークラブの仲間である友達もお亡くなりになりました。久しくさせていただいたのに。議長の後援会の役員の方ですのでご連絡させていただきました。議長が電話口で泣き崩れて話が出来ません。気持ちが良く痛いほどに分かります。お付き合いの範囲を広げれば楽しい事はたくさんありますがその反面、悲しいこともたくさん出来てしまいます。どれ程、青年会議所やロータリークラブに入らなければ、また体力つくりに係わらなければこんな悲しい思いをしなかったのにと悔やむことはどれ程あったか数知れません。悲しみを乗り越えて次の楽しみにつなげたいと思います。

ここ数日はおかしなブログを書き続けています。反省しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

柏崎視察

27日(火)、今年は、訃報が無くある意味でホッとしていました。毎年、年が明けた4日からお通夜があることもありましたが、今年は先週末まで無かった。このように無かったのは何年ぶりだろうか。多分10数年ぶりだと思う。多い時で1月で20近くあったときもあった。先週末に熊木議員の奥さんのご尊父様がお亡くなりになりました。愛知県なので行けませんでしたが。通常でしたら行ったと思います。加藤議員も私も危篤状態の方がいましたので地元に釘付けになっていました。加藤議員は、後援会の方で脳腫瘍が撥ねて危篤状態との事。もしもの時には、と葬儀の取りまとめを頼まれていました。私と同じようなことをしていました。昨日夕方にお亡くなりになったとの事。お二方のご冥福をお祈り申し上げます。

28日、29日は、東村山市議団が姉妹都市である新潟県の柏崎市に視察に行く日でした。熊木議員も加藤議員も私も行けなくなってしまいました。自民党自治クラブで参加できるのは、鈴木議員、肥沼議員、島崎議員の3名となってしまいました。公務なのに申し訳なく思います。6時30分にバスで出発した事と思います。雪があると思いますので気をつけて行って来ていただきたいと思います。この行事は2年に1度の議員同士の交流会でお互いに自費で交流を続けています。今年度は東村山市の議員団が柏崎を訪れる年で2年後は柏崎市の市議団が東村山市に来ていただきます。このような議員同士の交流も良いですよね。新潟中越沖地震のあと初めての交流会となりますので震災の被害を受けた地域や場所も視察に組み込まれています。

昨日は、友達の葬儀の段取りで終始しました。午前中に葬儀会場をご家族に見ていただき、ひとまず安心していただきました。神社関係とか体力つくりとの調整、打ち合わせを行い。順調に打ち合わせが進んでいます。ご家族より弔辞を頼まれたのが大きな負担となっています。私は涙もろいので最後まで弔辞を読みきれないと思います。そんな弔辞は無いですよね。昨日、下書きをしていても涙が止まりませんでした。こんなことでどうするのでしょうね。自分の事ですからよく分かります。しかし家族に伝えましたが家族のたっての要望ですからあまり拒否できませんのでお受けしました。

お通夜、告別式のお手伝い、火葬場に行っていただく方の人選もほぼ終わりました。やはり故人の最後の大きな行事ですから間違いのないようにしたいと思います。

昨日、15時ごろに訃報の連絡が入り18時からお通夜に行きました。○○さんと云う方が亡くなられたとの事を聞いてはいたのですがどの方か分かりませんでした。直前に連絡をいただき参列することが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ご冥福をお祈りします

26日(月)、朝3時45分頃に入院している友達の娘さんから電話があり血圧が下がってきたとの事。急いで府中病院に向う。昨夜と違い意識はなくなっていました。ただ機械が数値を示しているだけでした。最後にもう1人の娘さんが駆けつけ暫くしてから息を引き取ってしまいました。4時38分と告げられました。府中病院は都立病院ですが対応に疑問が残りました。数日前までもうこのような状態の中でも転院を求めていたことは医師の病院の、姿勢を疑うところです。もう長くない事が分かっているのに転院させようとしていた事に腹立ちさえ感じさせられます。介護保険の手続きをし、受け入れていただける病院の手配も済ませ26日か27日にでも転院できる態勢を整えたがこのようなことになった事は残念でたまりません。7時過ぎに諏訪町の自宅に戻りました。ご冥福を祈ります。

葬儀屋さんは友達の会社を紹介させていただき午前中に打ち合わせ、日程が28日18時からお通夜、29日、13時から告別式。式場は、恩多町のベルホールで行います。夕方、再度、葬儀屋の友達と打ち合わせを行い、ついで家族、親戚と打ち合わせ。その後体力つくりの理事の方々との打ち合わせ。21時30分に終了。

不思議なこと。この亡くなられた友達には大分以前から「頼むね」と何回も念を押されるように話されていた。まだ話が出来、手足もしっかりとしている時から手を前で合わせ頼むねと話していた。話が出来なくなってから意識が薄れてきている状態の中でも話が出来ないので手を合わせていました。頼むねと言いたいんだろ「分かったよ」と話していました。亡くなる時にまで立ち会えたのは何かの縁だと思いました。しかし、友達は私より2つ年上の57歳、命日が1月26日。私の親父と全く同じなのです。私の親父も28年前に57歳の1月26日に亡くなっているのです。状況は似たことが多い。昨年9月に娘さんの結婚式を挙げたばかり、私も親父が亡くなる2ヶ月前に結婚したばかりでした。亡くなった友達の奥さんのお母さんが10月10日が母の命日なんですよと何気なく話されましたが、私の母の命日も10月10日なのです。不思議な縁を感じます。

ふと私も親父を思い起こすと、友達と同じような気持ちで誰かに家族を託すような気持ちで亡くなって逝ったのだろうなと、今更に亡くなった時の親父の無念さを感じるところです。今をこの瞬間を大切に悔いのない日々を送りたいと思います。お互いに今を大切にしていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

中途半端

25日(日)、朝8時20分に女房とテニスバット大会に車で行く。駐車券は無いのですが、車で行かせていただきました。入院している友達の病状が気になり何時でも病院に駆けつけられる態勢を整えておきたいと思うからです。しかしテニスバットの試合が何らかの結果が出ないと動きようが無いのですが。

8時50分から開会式。優勝カップの変換に続き主催者、来賓挨拶、来賓紹介、主催者紹介があり、ネットを張り大会が始まる。まず諏訪町は、軟式の部(男5名、女5名の混合チーム)から試合が始まり軟式は勝つことが出来た。次に硬式女子(女10名)これもどうにか勝つことが出来た。最後に硬式男子(男10名)接戦の末負けてしまいました。私は硬式男子の選手でした。リーグ戦ですのでまだ後1試合残っていますが一回負けたらリーグ優勝は出来ないでしょう。次の試合も負けて予選敗退。14時ごろに結果が出たので体力つくり委員長と共に病院に向う。

15時近くに病院に着きましたが、友達は危篤状態です。

今日は2時55分に起きて眠れません。ブログを書いておこうと思いましたが3時45分、病院から危ないとの連絡が入りましたのでこれから行きます。中途半端のまま終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

神頼みです

24日(土)、朝9時に友達とお見舞いに行く。府中病院に入院している友達のところに行ったのですが、少し苦しそうでした。痰の出る時間が短くなり数分で痰が詰まってしまう様子です。痰を取るのに鼻から管を入れるのですが50cmくらい入れるのですが回数を入れているせいか鼻、口の周りに血が付いているのが見受けられる。見ない振りをするが、見ている方も辛い。どうにか持ち直していただきたいところです。神頼みです。最近お見舞いに行くと握手をする機会が増えています。多分友達もすごく不安なのだと思います。不安を紛らわすために手を握るのかな。心配で仕方がありません。

13時30分から諏訪町福祉協力員の30周年記念の講演会がふるさと歴史館でありました。10分ほど参加して、歴史館の職員と打ち合わせ。14時から国際交流団体の賀詞交歓が市民センターでありましたので出席。国際交流委員会の委員なのですが、なかなか委員会に出られず失礼しています。このようなときだけ友達を委員会メンバーを見つけては話をしています。時間があったらまたお願いしますねとのこと。なるべく参加しようと思っています。派遣委員会に登録しているのですが来年の派遣学生は既に選考が終り決まったとの事です。嬉しいですね。また夏にアメリカのインディペンデンス2週間のホームステイを体験し大きくなっていただきたいと思います。

この後、5箇所で打ち合わせを行い1日が終わりました。国政報告関連、河川関連、病院関連、安協関連、道路関連に関する打ち合わせでした。こんな書き方ですと何だか分かりませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

新聞報道

23日(金)、午前中に打ち合わせを1件行い、午後打ち合わせに出かける。改めて新聞、マスコミの怖さを知らされる日でした。どのような新聞にせよ活字になって報道されると読者は信じてしまいます。逆に新聞雑誌の作り上げた有名な芸能人もいるくらいです。その芸能人のゴシップはマスコミ界でもご法度、言動は良い方に全て解釈されてきました。以前にも書かせていただきましたが政党色の強い、政党そのものの新聞などは、学校給食を民間委託することにより一人当たりの給食費は上がってしまうと公然と訴えてきました。また全ての給食を直営にするように訴えてきました。新聞にも書かれていると言い張ったのですが、確かに新聞に書かれていましたが新聞は新聞でも偏った新聞。所管が調べた結果は逆で全体に占める経費は下がっていました。確かに嘘ではないのですが一人当たりの給食費は上がっていました。それは区部の例でありましたが、児童数が極端に減少したために、分母が減ったための結果でした。しかしこの新聞を読んだ人は民間に委託するのはとんでもないと思うのでしょうね。また政治団体の出す新聞、チラシ等もチェックしていかないといけないと思います。今後良く見て行きたいと思います。

朝日新聞の昨日の朝刊に東村山駅西口の事について書かれていました。渋滞の元となる踏切工事などを取りやめて西口開発に走った。住民投票を訴える議員もいたがそれを否決してまでも工事に踏み切ったとの事。西口は反対するのには絶好の標的なのでしょう。なぜ久米川駅北口ではないのでしょうか。久米川駅北口の方が予算もかかっているのに。東村山駅西口に反対する方の当初のブログに「反対して遊びましょう」と書かれた事がありました。まあその程度がきっかけなのでしょう。西口に関しては昭和40年代前半に地元から5000人を越える署名の付いた請願が出されました。西口開発、西口開発と言葉ばかりが先行し計画も無いままに40年以上が過ぎていきました。地元の有志が組合施行で計画を持ち上げ実現に動き始めました。このような歴史がありましたが、ここに住んでいない、しかもこのような歴史を知らない方々が反対しているのでは。完成し利便性が良くなった時には、私たちは西口ビルに反対したのであって西口のロータリーには賛成でしたと言う事でしょう。しかし西口ビル建設には、東村山市の予算は使われていません。またこのような情勢ですのでマンションが売れ残った場合は東村山市が大きな損害を蒙るのではないかと心配されますが、全て組合施行で市には関係ありません。また大手不動産業者が全て購入されていますので組合側としては当初から完売なのです。前に戻りますが渋滞の踏切工事を取りやめてまでと言った書き方をされていますがそのような計画は市には無く、東京都が計画しています。都の南北道路5路線の内、4路線がほぼ完成し最後に残ったのが府中街道です。今後計画が進んでいくと思います。逆に東村山駅西口、久米川駅北口の計画が進むことにより東京都の評価も上がり鉄道の連続立体化が候補に上がる程度でしたが、上位、最高ランクまで上がることが出来ました。今後本格検討がなされ連続立体になるのか地下になるのか検討されていくのでしょう。

アメリカの新聞でオバマ新大統領を批判する新聞はあるのでしょうか。またインタビューをしていましたが3歳の子どもでさえ大統領の名前を知っている。教えられている。すごいですね。日本の新聞は体制批判をしないと新聞が売れないとでも思っているのでしょうか。テレビ等のマスコミもそうであるように。頭の良い方が番組構成をしているのでしょうが、肯定したのでは番組にならないと思って作っておられるのでしょうね。何か寂しさを感じます。

書きたい放題。愚痴に近いものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

表彰式

22日(木)、ロータリークラブ例会に参加。ロータリークラブの年度は7月に始まり翌年6月までです。つまり12月で前半半分が終わりました。そこで前半の反省と今後の活動について委員長からそれぞれに方針が出されました。

15時から表彰式、市内企業の社員で勤続年数の長い方が表彰されました。私も商工会の工業部会の役員会で推薦をいただき受賞することが出来ました。ありがたいことです。賞状とトロフィーを市長からいただきましたが、トロフィーのずっしり重みがあるのには驚きました。今のトロフィーは樹脂で出来ているために軽いのですが石の塊といったイメージです。議員仲間からもお祝いを言われました。商工会、特に工業部会の役員にはお礼を言わせていただきました。この後17時から商工会の賀詞交歓が行われ楽しい時間を過ごさせていただきました。この後、個人的に飲みに行き帰ったのが22時ごろかな、覚えていません。

受賞させていただきましたことをかてに今後も商工会活動に励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

寿会賀詞交歓

21日(水)、午前中電話で打ち合わせ。12時から寿会(諏訪町老人会)の新年会。12時30分で案内を頂いていましたが、12時からと変更の連絡をいただき、実際には11時30分に早まったらしい。11時50分にお伺いしたのですが、もう既に始まっていて、すぐに挨拶をさせていただきました。地元の老人会のために多くの方に可愛がっていただきありがたく思います。13時30分まで参加させていただき失礼しました。

14時から友達の介護保険の手続きを奥さんがするというので同伴しました。既に書類は、私が前もっていただき、病院に行き友達のサインも頂いてきましたのでその書類を奥さんに渡し必要項目を書いていただき提出をしました。病状が悪いので介護の審査は病院と打ち合わせをして検討していただけるとの事。ひとまず終了。

15時過ぎに警察に行き署長と打ち合わせ。

15時40分頃から役所で打ち合わせ。17時過ぎに終了。水曜日は、ノー残業デーですので、すぐに終了しました。この後、お見舞いに行きました。

18時30分から法人会の会議。1時間近く遅れて参加。既に会議は、終っていて懇親会に入っていました。毎日、新年会が続いていますので2次会に誘われる前に失礼しました。逃げたのかな。21時30分には帰宅できました。

今日は、15時から商工会の表彰式及び賀詞交歓が行われます。自社が、優良事業所として表彰されます。今日も、早めに帰ろうと思います。

私のブログに関しては、平成18年10月頃からホームページの立ち上げと同時に時々書くようになり週に1,2回であったと思います。平成19年4月に市議会議員に当選させていただきました直後に市議会議員はどんな仕事をするのですかとメールを何本かいただき、それをきっかけに毎日書かせていただいています。雑な書き方ですが、何となく、ぼんやりとでも議員の仕事が理解していただければと思います。また同時に職員の仕事内容も理解いただければと思います。「打ち合わせ」としてしまいますが、細かく書くと私と打ち合わせをした方が、あの人と打ち合わせをするとブログに書かれてしまうからと警戒されるのを避けるためにあえて書きません。やはり打ち合わせないようにも個人情報があると思いますから。雑ではありますが今後も続けたいと思いますので宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

病状が急変

20日(火)、9時から12時45分まで保育園視察。1日半に渡って行われました市内保育園の視察を終えました。厚生委員会で保育園の視察を検討したのが、ある保育園を視察したかったからであったが、その保育園からは断られ、見るだけではなく、打ち合わせをするように強く言われた保育園の園長は留守でしたし、内容は、寂しいものがありました。それぞれ委員がこの委員会を終る段階で視察するよりも始まる段階(厚生委員会の委員に決まった時点で)で視察をしたかったと思います。4月以降の新しい委員会のメンバーには、最初に市内のいろいろな施設の視察を最初にして欲しいと思います。教訓。しかしとは思いますが、保育園の理解を深めたことは確かなことです。保育園とは縁がありませんでしたが実際の現場の声を生で聞くことが出来たことは、今後の議員活動に大きなプラスとなると思います。見えない、理解出来ない部分がたくさんある事を確認した視察でした。障がい児については、発達の遅れが感じられてもそれを親には、直球で伝えられなく親に気づいていただくようにしているとは、どの園も同じでありました。確かに親としては障がいを認めたくない事情は良く理解できます。自分の立場でしたらやはり最後まで望みを繋ごうとしている時に他人から言われたくないと思いますから、また親のDV、精神疾患、育児拒否、親も国際的になり複雑化等いろいろな問題を抱えているようであります。30人規模から200人を越える規模の保育園がありますが、保育といった高い理想を持ちこの市の児童と接していてくれることに頭が深く下がる思いです。東村山の将来を担う子どもたちの教育に大きな期待の持てる事だと自信を持てました。これからも高い保育理念の元、頑張っていただきたいと思います。

視察が終ると打ち合わせを数件役所で行い帰宅。14時に来客の予定があり時間通りに来客があり1時間ほどの打ち合わせ。

突然に入院している友達の容態が悪くなったとの連絡がありました。急いで病院に駆けつけました。府中病院です。個室に移されたことは聞いていました。病院に着くと家族が医師から説明を受けていて、勝手に病室に入れないので40分ほど待合室で待ちました。家族と共に病室に入り元気づけました。意識は、はっきりしていましたが苦しそうです。本人から「もうだめだな」と言葉も出されましたが、対応が難しい。どうにか持ち直していただきたいと思います。57歳になったばかりです。エールを送ります。

19時からロータリークラブ周回駅伝慰労会に参加。帰宅24時。お世話様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

保育園視察

19日(月)、厚生委員会視察。9時から16時30分まで。花さき保育園、わくわく保育園、東大典保育園、つばさ保育園、久米川保育園を視察しました。保育園の特徴が良く分かる視察でありました。

今日も午前中保育園の視察があります。あと3園行きます。

視察終了後、所管と打ち合わせ。保健福祉部と学童保育について、介護保険について、都市整備部と道路、その他、まだ打ち合わせをしたかったのですが時間切れ、また出直します。

6時からロータリークラブの打ち合わせ。3月8日(日)9日(月)に水力発電、原発を見学しながらの旅行を行うとの事。会員、家族を対象にした旅行です。担当委員会ですので日程、段取りを行います。

本格的に始動していますが時間が無くて困っています。時間が欲しいですね。何故にこんなに時間が無いのか自分でも分かりません。1日を振り返ると納得がいくのですが。多分皆さんも同じだと思います。昨日も時間が無いと思いましたので朝4時から始動、9時ギリギリに役所に行く、16時30分まで視察。17時40分まで役所で打ち合わせ。18時から21時まで打ち合わせ。隙間が無い。余裕を持った行動を行わないと良い仕事は出来ませんよね。今日は9時から12時30分まで視察。14時から打ち合わせ、16時から打ち合わせに出かける予定。18時から12日に行われた周回駅伝の打ち上げ、北久保君は忙しいから君が日程を決めてくれと、言っていただき今日という日を決めましたので必ず出席しないとなりません。帰りは21時22時でしょう。体力勝負ですね。よく駅伝とかを走れますねと言われますがこのようなことで体力を付けているのかも知れません。今日は2時40分から始動しましたので時間に少し余裕があります。嬉しく思います。お互いにストレスだけはためないように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

山鳩会成人式

18日(日)、朝9時に化成小学校グランド行き体力つくりのグラウンドゴルフを見学、グランドが凍っている間にグラウンドゴルフを楽しんでいます。昼間は氷が解けて田んぼのようになってしまうからです。学校も校庭を使う事業は休止しています。いつまでこのような状態が続くのか、教育委員会の意見を聞こうと思います。2月末頃まで使えません。

10時から山鳩会の成人式、永続勤務、還暦の祝いが中央公民館で行われました。なかなか市で行われる成人式には参加しにくいところがあるとの事です。別にでもこのような成人式を開催出来る事は嬉しいことです。また本人に続いて親の一言もいただきましたが言葉には出されませんが苦労されている様子が伺われました。

12時からすわスポーツクラブの交流ユニカール大会が行われ40名を超える参加者をいただきました。ユニカール、氷の上で行われるカーリングを体育館で行います。ルールは同じだと思います。ただ氷ではなくじゅうたんの上で行います。氷を掃くような事はしません。東村山市では高齢者のために当初立ち上げた競技ですが盛んとなり全国優勝を何度も行う程の腕前になっています。これはすわスポーツクラブではなくユニカール協会の話です。しかしユニカール協会の指導者がクラブに入り指導してくれていますのでスポーツクラブも強くなってきています。すわスポーツクラブは、何方でも入会できます。グラウンドゴルフ、テニスバット、ダンス、小学生対象のラグビー、身障者のバスケット等も種目にあります。月300円会費です。PRでした。

この後2件の打ち合わせを行い、夜は地元の方との飲みながらの打ち合わせ、21時に全て終了。

今日は、終日厚生委員会の視察です。市内保育園の視察です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

タウンミーティング

17日(土)、朝8時に出て打ち合わせ。10時から諏訪町ふるさと歴史館でタウンミーティングがあったために出席。30名近い参加者があったと思います。参加者の1人から諏訪町の住民で6年半にも渡り神社の前の道路の清掃を続けてこられた方に市長から感謝の意味で礼状を頂きました。市長から礼状を頂いた事にその方は感激し額に入れて飾ってあるとの事。市長の心遣いに感謝を述べられました。永年に渡り朝早くから清掃をされ秋の落ち葉の時期には大きな袋に30袋くらいの落ち葉を掃き続けてきました。しかしこの礼状1つで努力が報われたような温かな事でした。本人は出席されていませんでしたがこの出来事を報告していただきました。その他いろいろな意見を頂きました。12時に終了。

10時から第8保育園で「冬まつり」が行われました。タウンミーティングが終ってからすぐに駆けつけました。餅つきは終ってしまいましたが、お餅とトン汁を頂きました。何か昼食を頂きに行ったようできまりが悪くなりました。しかしおいしかったです。オヤジバンドやお父さんお母さんの歌を聞き短かったですが楽しい時間を過ごさせていただきました。総括、お父さんお母さんとは、年の差を感じます。と言うことは私も年ですよね。時代に負けぬようについて行かなければ。園長先生と久しく話させていただき大きな収穫がありました。またの機会を楽しみにしています。

14時から「東村山防災のつどい」が中央公民館で行われました。防災ビデオ、講演会の2本立てでした。ビデオは分かり易くて良いですね。ビデオというから軽いものだと思ったのですが、しっかりとした映像でやはり専門家が作ったものですから良く出来ていましたし、大分資金もかかっているなと思いました。良いビデオなのでいろいろな方に視て頂きたいと思います。今後いろいろなところで上映していただきたいと思います。16時まで。

終ってから2件の打ち合わせをさせていただきました。

18時30分から青年会議所の賀詞交換に出席。新青梅街道沿いのベルホールで行われました。電車で行きました。駅まで10分くらいなのですが駅に行くまでにいろいろな方と話をする機会ががありますので前もって駅まで30分と余裕を持って出たつもりですが、3人の方に話しかけていただき結局、駅まで40分かかってしまいました。第8保育園で先ほど柴犬の迷い犬がいたもので、以前ですが警察に電話したらすぐに飼い主が出てきてくれた事例を話ました。警察に電話してみるとのことで終ってしまったのですが、見つからなかったとの事。柴犬をつれて家探しをされていました。見つかれば良いのですが、保健所に渡すと4日で処分されてしまいますので渡すわけにはいかないとの事でした。帰ることが出来れば良いのですが。6時30分に会場入り、第36代の紺野理事長の所信を盛り込んだ年頭の挨拶を聞かせていただきました。「士の心」を大切に1年間活動するとの事でした。「士の心」士=武士、サムライの志を強調されていました。私の時には「緑、自然」でしたので、今年は勇ましさと勢いを感じさせる挨拶でした。頑張っていただきたいと思います。

この後1件の打ち合わせを行い、10時に送っていただきました。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

東村山防災のつどい

16日(金)、10時から東村山自民党総支部の役員会。総会の日程と役割分担を行いました。

午後、打ち合わせを1件行い。15時からの得意先との打ち合わせに備えました。打ち合わせ時間が1時間遅れたために、その後の予定に影響しないか心配でした。やはり影響は出ました。17時40分に終了。

17時45分から立川グランドホテルで全日不動産業界の新年会がありましたが遅れる旨の連絡をし会場に向いました。電車で国分寺を経由して立川に、東村山駅には、既に電車が来ていてすぐに発車、ラッキーでした。国分寺に着くと乗り換え電車もすぐに来て順調に思えたのですが、国立駅を過ぎたあたりから減速、信号待ち(電車なのに)車内放送が大分経ってから入り、線路内に人が入ったためにダイヤが乱れているとの事です。うーん。予定より15分余計にかかりました。仕方ないですね。1時間近く遅れて会に参加。乾杯が終ったところで宴会に間に合わせて参加しているようで恥ずかしかったです。近隣市の市議会議員6名が参加していましたのでそれぞれに挨拶をさせていたきました。1時間もの挨拶の後ですので私は20秒くらいの挨拶に留めました。(もう誰も聞くような状況ではないですよね。)東村山市議会からは二人の議員が参加させていただきましたが、他の市の議員と話す機会をいただけたのはありがたいことでした。議員同士で同じような悩みを抱えていますので相談する良い機会でした。まちづくりについて、予算についてどのように市の活性化を図るか、話し始めれば切りが無いですね。まちづくりについてはどの議員とも共有できる問題ですのですぐに話題となります。良い勉強の場をいただきました。20時頃に終了。クロークにコートを引き取りに行きましたが長蛇の列。10分以上待ちました。少し考えていただきたいと思います。帰りの電車に乗ろうと思いましたが中央線で人身事故があって動いていないとの事。すぐに動くとの事で暫く待つと電車が入ってきました。一昨年の自殺者は3万5千人に達してしまったとの事でしたが昨年はどうだったのだろうか。交通事故死が1万人を越えてしまったときには大きな騒ぎとなりましたが、その3倍以上です。自殺する人が多いということは国家の損失であり、またそれだけ苦しんでいる人が多いということですね。日本人の殆どが中流意識を持っていた時代もありましたが、ある意味で、またそのような時代に戻したいような思いです。アメリカンドリームではないですが、極端に金持ちを生み出す世の中よりも皆中流意識を持てる世の中のほうが良いですよね。勝ち組も負け組みも無くしたいですね。

今日は、これから打ち合わせに行きます。その後、10時からタウンミーティング、14時から「東村山防災のつどい」中央公民館ホールで行われます。防災ビデオ、講演、消防署警察署からの話し、があります。時間の取れる方はご参加ください。予定時間は2時間です。18時から新年会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

戸籍の電算化

15日(木)、ロータリークラブの例会に久しぶりに行きました。青年会議所の紺野理事長と吉澤専務が年頭の挨拶に来ていました。仲間が来てくれる事は嬉しいですね。しかし13時から委員会のためにお昼を頂くとすぐに失礼しました。

13時から第二委員会室で厚生委員会。どの委員会もそうですが後2,3ヶ月で終わりとなります。2年が経ちますので委員が交代されます。そのため全ての案件は審議を終えないとなりません。

この後、所管を回りました。まず市民部で打ち合わせを行いました。私の名前の届出は、「眞」の目の上が十の字です。「真」の横に棒が一本引かれた字と言った方が早いと思います。しかし19日からの戸籍の電算化に伴いその字が無いために「眞」にしますとの連絡をいただきました。その後、登録された文字がありましたので戻しますとの連絡をいただきました。いつも「眞」で書いているために戸籍もこの字にして欲しい旨を伝えると書類を提出すれば出来るとの事。書類を頂いてきましたので書いて提出します。戸籍といつも書きなれた名前が一致します。

保健福祉部で打ち合わせを行う。介護保険の申請の書類と書き方の説明を受ける。友達の介護保険ですが後日書いて提出します。

産業振興課に行き打ち合わせを行う。来年度より念願の観光係が出来るとの事。観光、企業誘致を担当するとの事。

都市整備部に行き打ち合わせをしたかったのですが不在だったために打ち合わせが出来ませんでした。またお伺いしたいと思います。

今日は、東村山自民党総支部の役員会が開催されます。

夕方、不動産関連の新年会に出席します。立川で開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

1月も半分終わりました

14日(水)、何かトラブルが続出し思うようには行かない1日でした。何事もトラブルは早めに処置をしないと大きくなり取り返しがつかなくなりますから、時間はかかりましたが処置。

予定は大幅にくるいました。まあ良いかな体勢に影響は無いかな。今日明日にも変更して進めようと思います。血液型0型の考えそうなことです。

今日は、13時から厚生委員会が開かれます。

友達の介護保険の手続きを今日したいと思います。友達が癌のために今後のためにも手続きをしておこうと思います。40歳以上で特定疾患の場合には受けられるとの事。癌は特定疾患に入っているとの事で手続きが出来ます。介護保険証は60歳以上に渡されますが40歳以上になれば受けることができます。手続きをした時点で承認されれば発行されます。また介護保険でどのような介護が受けられるのかまだ細かく理解していませんがその都度書こうと思います。介護の制度が出来て便利になりましたが受ける立場にはなりたくないものです。お互いに健康管理には十分に気を使いましょう。

毎日のように殺人事件のニュースが流れていますが、30年40年前とは何所か違っていますよね。昔は1人の殺人でも死刑判決を受けたことがありましたが、今は複数殺人でないと余程でないと死刑判決にはなりませんよね。死刑判決を肯定するわけではありませんが刑が軽すぎるのではと考えてしまいます。無期懲役の人はもう出所出来ないものと考えていましたが仮出所出来たり何か納得できないことが多いですね。その立場の方がしっかりと判断していただいているのでしょうが、しかし被害者は何年経っても戻らないことは現実にあります。このことをしっかりと考えていただきたいような気がします。

上記の事に関して東村山市は「いのちの教育」を行っています。ホームレス殺人事件を期に始まりましたが、確か2月にいのちの週間をつくり活動しています。大きな成果が出ているのではないかと思います。すぐに結果が出るわけではありませんが、このような事の積み重ねが大きな実をつけることでしょう。全国でこのような事業を行い事件が少しでも少なくなることに大きな期待を持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

まだ正月気分なのかな

13日(火)、もう年が開けて2週間が経ちますが何所かまだ正月気分が残っているような気がします。寒いので動きが悪いのでしょうか。

昨日は、朝に入院中の友達から電話があり、再度、病院に戻ったとの事。3連休は自宅に戻っているとの話は、友達を通して聞いてはいました。しかし外には出られない状況だったとのこと。今度自宅に帰ったときに相談したいことがあるとの電話であった。外には出られないので自宅の中で話したいとの事。気になったので夕方府中の病院にお見舞いに行く。通いなれた道ですので最近、府中が近く感じられます。内容は、介護保険について聞きたいとの事であった。すぐに答えられることは所管に電話し回答した。手続き方法等についてである。今日、確認のため役所に行こうと思います。奥さんが一生懸命調べているとの事でありますが専門家に聞いたほ方が早く詳しく教えてくれますね。

その後、1件の打ち合わせをし一日が終わりました。

今日は、役所に行き打ち合わせを数件し、白十字ホームとの打ち合わせをしたいと思います。

少し体重が増えましたのでランニングをしたいと思いますが、寒いので少し踏み切れずにいます。機会を見て走ろうと思います。2日に海岸を8km走り、11日の周回駅伝でアップのために1,2km、そして本番で2,6kmこれだけではやせませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

体力つくり初詣

昨日12日(祝)、朝6時30分に新年大勢会の会場となる諏訪神社に行きました。事務局が迎えに来てくれて荷物運びのためのワンボックスで出かけました。会場にはまだ誰も来ておらず。中にも入れませんでしたがすぐに担当が来てくれて中に入れました。お焚きあげの場所にはお飾り等が既に山となっていました。前の日の夜にお焚きあげに使う木端を取りに来ていただいてましたので朝の作業が1つ無くなりました。楽を出来たのですがその方には申し訳ないことをしたような気がします。トン汁と甘酒をふるまうのですが燃料となるプロパンガスの手配を忘れたとの事。8時近くにお店を開けていただき借りに行きました。9時を過ぎると参加者が集まり始め9時30分に諏訪神社にお参りし八坂神社に向いました。

10時15分に八坂神社に到着し10時30分からお払いを受けました。最後に玉串を奉奠させていただきました。最後ですので玉串をあげなかった方全員が起立し一緒に上げさせていただきました。12時前に諏訪神社に戻り、トン汁と甘酒をいただきました。後片付けも手伝わずすぐに失礼させていただきました。

この後、成人式に参加。新成人1483名。12時30分受付で明法学院の講堂をお借りしての成人式でした。各界から大勢の来賓が見えていました。市議会議員も大勢来ていました。市長、教育委員長、議長の挨拶の後、新成人代表の挨拶があり式は終了しました。今回成人を迎えられた皆さんが小学校、中学校時代の先生が22名来ていただいていましたので紹介されましたが懐かしいのでしょう、会場からは歓声が上がったりしていました。良い企画だと思います。自転車で会場まで行きましたが少し遠かったかな。成人された皆さんのご活躍を祈念致します。

この後、体力つくり大勢会の打ち上げに参加。19時に終了。

後援会長の自宅に行きましたが地元の方が集まって新年会を行っていました。飛び入りで参加。一日が終わりました。

3連休の総括は、3日間飲んでいたようなものです。10日は出初式。11日は周回駅伝。12日は大勢会。11月末に比べ体重が3kg太りました。少し節制をしなくてはと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

成人式

11日(日)、朝8時30分に恩多町の運動公園に行き周回駅伝に参加。9時30分から行われた中学生の部に、リトルシニア野球協会から8チームを参加させました。最高順位は4位でした。来年は優勝を目指していただきたいと思います。しかし走りのプロ集団ではないのでこれでいいのかな。

10時30分から一般の部がスタートしました。参加者ゼッケン41番ロータリークラブで参加。諏訪町体力つくりは、参加者ゼッケン2,3で2チームが参加しました。私は、新年会があるために早めに走らせていただきました。第一走者は4,6km走りますので遠慮し第二走者にしていただきました。第二走者からアンカーの第五走者までは2,65kmです。観客の方が観ている前で走るのは大変です。応援していただきますのでどうしても無理をする無理をするうからゴールしたときはへとへとです。5,6人に拭かれました。悔しいけれど仕方ないですね。この駅伝も市の端で行うのではなく駅前等で開催して欲しいものです。駅伝が東村山市で行われていることを知っている方は市民でも極少数です。認知度が低いですね。

11時からあゆみの会の親子新年会が行われていましたので遅れて参加。11時30分を回っていました。12時過ぎまで参加させていただきました。今後機会を伺って勉強させていただこうと思います。

その後、打ち合わせを1件させていただき、体力つくりの周回駅伝の慰労会に参加。多摩湖ランニングクラブとの合同祝賀会でした。体力つくりは地域の部で10連覇、多摩湖ランニングクラブは一般の部で3連覇、会場には大きな優勝カップと賞状が2つ並んでいました。自己紹介をしていただきましたがウルトラマラソンと聞きなれないマラソンに参加している方に内容を聞きましたらフルマラソンを超えるマラソンだということです。100kmマラソンですとかです。最高は名古屋から神奈川までの270kmに参加したとの事。北海道には100kmマラソンがあるということは聞いていましたがたくさんあるとは思いませんでした。北海道の100kmマラソンは10回完走すると特別な称号(?)を与えられるとの事。この方は、10回完走したそうです。考えただけで気持ちが悪くなります。先ほどの270kmマラソンですが48時間以内に完走しなくてはならないとの事。地図を渡され間違えた場合は、間違えた場所まで交通機関を使っても良いとの事。しかし270kmですよ。因みに完走率は57%との事。約6割もの方が完走するのですね。どの位体重が減るのか聞きたかったです。もう絞っているからそんなに減らないのかな。18時過ぎに終了。20時に再度呼び出しがありましたが遠慮させていただきました。酔っ払って一日が終わりました。

今日は、朝7から体力つくりの新年大勢会です。準備をし9時ごろに諏訪神社を出て八坂神社に向います。八坂神社で事業の安全と会員の安全、体力つくりの繁栄を祈願するお払いを受けます。毎年の事業です。12時ごろまで。

13時から明法学院の講堂で「東村山市成人の日のつどい」が行われます。参加します。どのように行くか検討中です。

成人を迎える皆さんおめでとうございます。皆さん方のご活躍を祈念致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

周回駅伝大会

10日(土)、朝8時30分に2年前に亡くなられた後援会長の自宅にお線香をあげさせていただきました。昨日が3回忌の昇月命日に当たります。

9時30分に東村山市消防団の出初式の会場となりました東村山駅西口の会場入り。まだ市議会議員は誰も来ていませんでした。ストーブがありましたので先着順でストーブの隣に座りましたがそれでも寒い。団員の方はさぞかし寒いことだろうと案じられました。10時から式典開始。消防音楽隊、消防チアガール(?)も出て盛り上げていただきました。12時に一斉放水がありました。風がありましたので濡れた方がいらっしゃったと思われます。悲鳴が上がり観客の皆さんの移動がありました。後でその場を通りましたがビショビショでした。濡れた方は風邪をひかなければよいですが。12時20分から行われた懇親会に参加。

10時50分から11時30分までリトルシニア野球協会のグランド開きのために挨拶に行きましたので席をはずしました。グランド開きでは選手一人一人が今年の抱負を述べましたのでしっかりと聞き届けました。真剣そのものでした。

15時から第3分団の懇親会。その後、消防後援会の2次会に参加。18時に終了しましたが急用が出来たためにこの後行われたリトルシニアの新年会は失礼させていただきました。

11日今日は、朝9時から恩多町の運動公園で周回駅伝が行われます。ロータリークラブのチームで2区を走ります。10時45分頃が私の走る時間だと思います。

11時からあゆみの会親子新年会に参加します。時間的に少し遅れてしまいそうですが出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

出初式

9日(金)、書類の整理がまだ少し残っていますのでしたいのですがまだ出来ないでいます。最後の詰めが甘いですね。もう少しなのに。

午前中は、いろいろと打ち合わせをしているうちにアッと言う間に終ってしまいました。午後、書類を作成し打ち合わせに出かける。帰宅したのが18時30分頃でした。

前日に遅くまで飲んでいたせいか1日がダラダラと終ってしまったような気がします。夜中0時前に帰宅するのと、これを回っての帰宅だと精神的にも違うような気がします。起きる時間はいつも遅くとも5時ごろと決まっていますので寝る時間が短くまた朝方は少しお酒が残っているわけですよね。寝たからといって4時間やそこらでアルコールが抜ける訳がありませんものね。これからはなるべく0時前に帰る努力をしたいと思います。

今日は、私の選挙前に亡くなられた後援会長の3回忌の命日になります。朝にお線香をあげさせていただこうと思います。

10時から東村山駅東口で、東村山市消防の出初式です。朝、火災のサイレンが鳴りますが訓練ですのでご心配要りません。消防署と各分団(7分団)が参加します。今年は、乾燥しているせいか毎日のように火災による死亡がテレビ報道されています。訓練のみで実出動が無いことを祈ります。出初式は、毎年1月10日と決まっています。今年は土曜日にあたりましたが、普段は平日に行われています。是非とも休みの方は一度ご覧になってください。お子さんお孫さんと来られても楽しいと思いますよ。議員も来賓として観ているだけですので楽ですが、この日のためにも皆さん訓練されていますので参加される方は大変だと思います。ご苦労様です。

11時から東村山リトルシニア野球協会のグランド開きが行われます。挨拶をし出初式に戻ろうと思います。

15時から第3分団の出初式の懇親会が行われます。

19時から東村山リトルシニア野球協会の新年会。

結局、午後から飲みっぱなしといった感じですよね。体に良くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

廃業

8日(木)、午前中に金型を引き取る。鋳造をお願いしていた協力会社から突然に着払いで金型を送るからと昨年暮れに電話をいただき社員が対応したもので内容が分かりませんでした。昨年のうちに荷物は東村山市の配送所に着いたのですが400kgくらいあるので降ろせず保管していただきました。この製品は既に打ち切られた製品の金型であるために得意先に返却することとなり引取り午後に返却した。電話がつながらないので調べてところ昨年末に工場を閉鎖したとの事。このような経済状況になって身近で初めての工場閉鎖でありました。会社の電話はつながらず、携帯電話までもが契約を解除されていますので現況が分からず心配されるところです。しかし金型を着払いでも返却していただきましたことはありがたいことです。使わなくなったとはいえ350万円~400万円する金型ですので無くなりましたでは済みませんので助かりました。お礼だけ言いたかったのですが。

午後13時30分から打ち合わせを2件行いました。

15時から役所で勉強会、環境部に本庁舎まで来ていただき、ごみについてのレクチャーを受けました。17時過ぎに終了。

18時から新年会。同じ時間にもう1つロータリークラブの新年会がありましたがお断りしました。だいたい終る時間が同じなので終って歩いていましたらロータリークラブのメンバーにお会いしました。この後、久しぶりに0時過ぎまで飲みました。帰ったのが1時でした。飲んでいて疲れたとはいえませんが疲れました。

今日は午前中に雪が降りそうです。お互いに交通に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

デモンストレーター

7日(水)、年始の挨拶も最後になりました。仕事の関係で、栃木県宇都宮市に行きました。ファンモーターを生産している会社です。IC基盤は熱を発生しますのでこの熱を外に出すためのいわゆる換気扇です。通常の換気扇と違うのは全てががっちり出来ています。油、熱に強くなくてはなりませんし、万が一にでも故障をすると機械の基盤を壊したり機械の故障に繋がるからです。

1月3日の讀賣新聞の折込紙「GOODDAY」に諏訪町のマドンナ(パン屋さん)とこせがわ(うどん屋さん)を載せていただきました。東村山商工会が行っている「逸品」にも2店とも登録されています。機会がありましたらご利用ください。

昨日の讀賣新聞の本紙に多摩湖町の浅見さんがスキーで紹介されました。幼い頃からスキーに久しみ中学校の頃からは本格的に始めたとの事。学校が終るとすぐにスキー場に行ってしまうため卒業式には出たことが無いとの事です。昨年に行われたデモンストレーターの試験に合格しました。デモンストレーターという存在は知っていたのですが内容が良く分かりませんでした。インストラクターなどに教える方で日本に88名しかいないとの事。デモンストレーターのほとんどが新潟県や長野県といった雪国の方であるために新潟県のスキー団体登録して選手層の厚い団体で鍛えてきたと話していました。12月末にわざわざ取材のために新潟から帰ってきていただき取材が終ると新潟にとんぼ返りしたそうです。いつ新聞に載るか楽しみにしていましたが昨日載りました。写真入で大きく載っていますのでご覧ください。因みにガーラ湯沢の専属と言うことです。ガーラ湯沢のトップ指導者が東村山市の方だというのは自慢ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

7草

6日(火)、新年の挨拶のため得意先回りを行う。やはり厳しい経済情報が入ってきます。生産は12月度は、どの会社も、平年と比較して40~50パーセントの生産です。今後の見通しは全く付かないとの事。以前書いたことがありますが国、都の貸付制度で無担保、低金利で貸し付けていますが、この制度で救済される会社は大分あると思います。しかし藁をも掴む気持ちで借りているのが現実ですが、返済できないことが分かっていて借り入れる会社も大分あるのでしょうね。本当の一時しのぎにしかならない。何れにせよ小さな会社は、少なくとも数年は苦しむのでしょう。覚悟しています。

そんな中、あまり景気の影響を受けない会社がありました。医療関係の会社です。景気が悪いといっても病人は減りませんよね。

挨拶回りで色々と情報交換をさせていただきました。新しい取引も予定されました。少しは、自社にとっては効果があったような挨拶回りでした。

今日は、午後に役所へ行き打ち合わせを行います。

今日は7草ですね、7草粥を後でいただこうと思います。楽しみです。また正月のお飾りも外します。正月もお終いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

挨拶回り

5日(火)、10時30分より役所で部課長会議に年始の挨拶に行きました。

その後、得意先回りを行いました。

13時から役所に戻り打ち合わせ。

15時からまた得意先回り。仕事始めですから挨拶回りで一日が終ってしまいました。サラリーマン時代に上司と共に挨拶回りをしたことを思い出します。営業でしたので課の挨拶回りには3週間くらいかかってしまったことを思い出します。私だけでも2,3日はかかりました。これは得意先が散らばっているためにしょうがないことでした。良い思い出として残っています。

油断しているからでしょうか、たるんでいるからでしょうか、風邪気味です。4日におかしいなと思ったのですが昨日夕方から鼻水が出始めました。風邪の前兆ですよね。にんにくを食べ、玉子酒を飲み万全のようですが効き目があるのでしょうか。怪しいですね。ノロウイルスも流行り始めているようですので気をつけてください。

トヨタ自動車の減産についてのニュースが流れていますが、3月までにさらに11日間工場を臨時休業するとの事。3連休4連休があたりまえになってしまいますよね。景気の良い時代でしたらスキーや温泉旅行に行くのでしょうが、多分自宅でじっとしている人が多くなることでしょう。面白いもので忙しいときにが忙しい忙しいと言いながら時間を作って遊ぶものですが、景気が悪くなると時間があっても出かけないものですよね。どうなるか先が見えない時に遊んでも面白くないからでしょうね。早くこの景気を上向きにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

お正月終り、本年本格始動

4日(日)、お正月休み最終日。平年と違ったことは、初詣を2日から元日にしたこと。挨拶回りを元日から4日にしたこと。この2つくらいで後は平年通りの穏やかなお正月でした。平年と変わらないことが何よりです。年の初めに決まりきった儀式が坦々と行えることが幸せなのかもしれません。今日からまた変化に富んだ日々が始まります。ある意味で楽しみな年です。

昨日は朝から親戚に新年の挨拶回り、午後から主だったところに新年の挨拶回り挨拶回り付けの1日でした。終ったのが21時でした。今年のパターンの方が少し余裕があるような気がします。しかし走り回った正月休みといった感じです。もう少し余裕を持ちたいと思いますね。

昨日、日比谷公園のテント村を書きましたが500名に増えていました。今後、廃止し国の方で手を差し伸べるということですので一安心、しかし内容をこれから見て行きたいと思います。

今日は、10時15分に年頭の挨拶があるというので役所に行きます。得意先も今日が仕事始めとなりますので挨拶回りをしたいと思います。

何れにせよ、今日から全てが本格始動となります。改めて本年もご指導、ご鞭撻、ご協力の程宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

日比谷公園のテント村400名を越えました

3日(土)、朝から年賀状書き、午後13時から体力つくりの方たちが来るとのことですので準備をしました。それぞれ持ち寄りで新年会をしていますので特に準備など無いのですが。来てくれると言うことは良い事ですよね。ざっくばらんに色々な話が出来ました。17時30分頃には終了。

引き続き年賀状書き。年賀状も数年失礼していましたので枚数が減りました。喪中で書けなかったり、次の年が選挙に立候補することが決まっていましたので一切年賀状は書けなくなりました。選挙運動と取られてしまうからでしょうか。規制されています。昨年は議員になって初めての正月で年賀状に苦労しました。全て手書きで書かなねればなりませんので10日過ぎまでかけて返事を150枚程度書かせていただきました。大変な思いをしました。そして今年です。頑張って書こうと思います。

日比谷公園で派遣を切られた方達のテント村が昨年末に出来NPO法人を含む20団体くらいがボランティアで活動を行っていると新聞で読みました。ありがたいことです。暮には130名の方が集まったとのことでした。お金を出し近くの銭湯に行っていただき年越しそばも食べていただきテントで紅白歌合戦も見たとの事。今朝時点で400名を越えたとの事。厚生労働省の方に要望書を提出、同省は東京都と検討するとの事でありますが早急に検討し速やかな対応を願うところです。ネットカフェ難民と共にある意味で政策が作り出した方々ですので政策で救っていただきたい。以前にも書きましたが地方の自治体では対応しきれない部分であると考えます。国で責任を持って対応すべきであると思います。また日比谷公園だけでなく暫くの期間各地で手を差し伸べていただきたい。昨年末に浜松市に150人の派遣を切られた方々が集まっているとの報道がありました。近隣の市に相談に行ったら浜松市が裕福だから浜松市に行くように言われ交通費を頂き浜松市に来たが何の対応も無いとインタビューに答えていた方もいました。もう自治体で手に負えないために押し付けているのですよね。日比谷公園に今後どのくらいの方が集まるのか危惧されるところです。もしかしたら近隣の県からも来るのかもしれませんよね。ある意味で人為的な災害ですので早急な対応をすべきです。凍死されたという報道はありませんが凍死された方もいるのではないかと思いますよねこの寒空の下で。早急な国の対応が望まれます。東村山市の実情を調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

走っただけの1日

2日(金)、朝3時30分に起きて、始動開始。ブログを書き、大晦日夜から3日まで朝晩神棚に供え物(食事)を上げます。仏様と8体の神様に11個の供え物を上げています。昨日は早かったもので自分で作りあげました。準備は女房がしてくれていて温めるだけになっていたのですが。そして犬の散歩。ブログと犬の散歩は日課になっています。

朝5時に茨城県神栖市の波崎海岸のリトルシニア野球協会の合宿に合流するため現地に向いました。道路を間違え東関道ではなく常磐道を暫く走り気がつき戻りました。東関道終点の潮来から1時間近く走ると波崎海岸に着きました。途中、朝日が綺麗だったのが印象的でした。空だけは橙色に染まり建物だけは白黒の版画の世界。版画を見ているようでした。湾岸道を走っていると面白いことに気がつきました。どのあたりか分かりませんが版画の世界を楽しんでいると左側の建物は白と黒、しかし右側の世界は建物が高いせいか建物の屋上にほとんど赤の点滅等が付いていました。道路の左右でこんなにも違うものかと思いました。

8時30分に現地到着。中学生はウォーミングアップ中でした。挨拶をし参加。本当に走るんですか?。との温かい言葉をいただき出来る限り走ってみますと答えました。下が砂地ですからすごくきついですよと言われました。昨年1km走ってゲーゲーしているお父さんを見ましたので大変さを理解していましたので出来る範囲内で無理をしない程度に走る予定でした。しかし走る選手の発表が行われお父さんお母さん1名づつと会長と言われ後に引けなくなりました。また監督から中学生に会長が8km走るから会長に負けたら罰ゲームがあるから覚悟しておくようにと温かいお言葉。こうなったら意地でも走ろうと決意を固くしました。お父さんお母さんも確かに走りますが二人とも30代なんですよね。変なところに気がつき弱気。

9時45分にスタート。なるべく足元のしっかりしたところを走りたいのですが砂地ですからそんなところはありません。3分の1はぬれた砂地ですが少しは走り易いが波の近くだと足が取られ離れると貝やごみがあって走りにくい。先を見ると遥か先の折り返し地点。2kmのコースを4周します。お父さんお母さんの声援と子どもたちの会長頑張っての応援のもと完走しました。順位は後ろの方でしたが8kmを51分かけての走りでした。途中に石があり乗り越えて折り返しまた石を乗り越えて走る。結局8回この石を越えたのですが障害物競走のようでもありました。砂地を51分走ったのは自信となりました。最後にゴールテープを切らせていただき満足。また私より後に何人もいたことに大満足でした。

終った後は足が体が妙に軽く感覚がありませんでした。完走することで中学生との一体感が生まれた気がします。

帰りは渋滞していて3時間30分の行程でした。帰宅15時30分。16時から友達に迎えに来ていただきお見舞いに行きました。2日目が終わりました。往復7時間の運転と51分走ってどの位やせたか体重計に乗るのが楽しみでした。何とガク、400gしか体重が減っていません。これだけ頑張ったのに、多分筋肉になったのでしょう。そう思わないとやり切れません。走るだけの1日でした。後は足が痛くならないようにお風呂に長湯したり湿布をしたりケアが大変でした。どのくらいの効果があることやら。今年も頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

神頼み

元日、これで完璧です。神頼み。1時30分地元の諏訪神社にお参り、破魔矢のお客さんが少なくなったのでこの時間になりました。

7時30分に白山神社に行き元旦祭、玉串をあげさせていただきました。

11時八坂神社社殿にて元旦祭のお払いを受ける。それそれに新年会に参加。日本酒を頂きました。

金山神社のだるま市に行き達磨は購入しませんでしたがお参りをしました。

午後13時30分に川越市の成田山別院に向う。私と女房と二女、女房の両親と5人で女房の運転で行きました。成田山に着いたのが車の渋滞で16時になってしまいました。道を少し間違えたせいもあるのかな。家内安全、商売繁盛、厄除け(長男)、方位除け(女房)、病気除け(二女)の護摩を焚きお参り。

近くの喜多院にも参拝し17時30分に終了。帰宅は18時30分でした。帰りはすごく空いていました。明日に備え食事を取り21時には就寝しました。あまり寝ていませんでしたので疲れたのかも知れません。これだけ神頼みすれば今年も大丈夫でしょう。

これから茨城県の神栖に出かけます。今日は海岸を子どもとの約束通り8km走ってきます。舗装された道路、運動場でしたら8km走れますが、砂の上は無理でしょう。出来る限り走ってきます。今日はこれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。2時20分に諏訪神社から帰ってきました。明日7時30分に白山神社に行き8時から元旦祭、11時から八坂神社の元旦祭、午後は川越市の成田山に初詣に行きます。毎年2日に初詣に行きますが今年は元日に行きます。2日は茨城県の神栖市に行きます。リトルシニア野球協会の合宿に合流します。今年初めに砂浜を8km走ると約束したもので約束を果たしに行きます。自信?ありません。

議員の仕事の内容がより理解出来てきましたので昨年以上に今年は活動出来ると思います。自分でも楽しみにしています。思う存分に悔いを残さないように頑張りたいと思います。力の限り頑張って出来なくとも後悔はしないが中途半端にしていると悔いを残します。それだったら後悔しないように悔いを残さないように頑張った方が良いと思います。自論です。

昨日になってグリーンバスが暮の29日から正月の3日まで休みなのに気がつきました。友達に言われたから。諏訪町ルートのバス停に3日まで運休の案内を張りました。もう少し早く気がつけば迷惑をかけなかったと思います。知らずに待った方、申し訳ございませんでした。次回は気をつけたいと思います。

皆様の今年のご健勝とご多幸を祈念致します。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »