« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

1年を振り返ると

30日(火)、朝から片付け仕事。13時から諏訪神社に行き、諏訪町商工振興会の破魔矢の「おわかち」(販売)の準備のためにテントを1張りはりに行きました。ついでに神社のお飾りを手伝い1時間30分ほどで終了。

その後、自宅の神棚のお飾りで忙しかったです。しめ縄を大2本中1本小1本計4本購入、お飾りを2個、輪飾り5個、松飾一対、舟形3セット、お榊4セットを購入。仏壇用のお花を購入。後の飾り物は神社から購入済みです。お正月とお盆の違いは住職に聞いたことがありましたが、お盆は短いために近く(年数的に)に亡くなられた先祖が帰ってくる、これに比べお正月は長いために昔の先祖も帰ってくるという話を聞いたことがあります。多くの先祖が帰ってくるためにお供え物を100倍にするお経を唱え手厚く迎えるとの事。宗派によっても違いがあるのでしょうが。神道系(神社系)の大学を出たわりには、神道の正月の概念は理解していません。今度確認してみます。仏壇と神棚の飾り付けが22時ごろに終了。間に合いました。29日に飾ることは9日(苦日)飾りとして嫌われ、31日に飾るのは1日飾りとして嫌われます。間に合わなかった年には元日に飾ったこともありました。今年は余裕で終わりました。余裕でもなかったかな。

今日は、片づけ、掃除をし夜の初詣の破魔矢のおわかちにそなえます。帰りは元日の3時ごろになってしまうのだろうな。寒いだろうなと思います。

1年を振り返ると忙しい1年でした。議員になった1年目の大晦日には少し議員生活に慣れてきたような勘違いをしていましたが、あれから1年経ちますとそのとき思っていたことと大分違うことに気が付かされました。議員は自分で仕事を探してやるもので、待っていても仕事が来るものではなく待っていることは仕事をやらないことに等しいと言うことです。いろいろと頼まれ探して仕事をしましたがブログには書けない仕事が多いですね。打ち合わせとよく書きますが内容は書類を役所から引き取り記入していただき一緒に提出に行ったり、年寄りを病院に連れて行ったこともありました。書けば何をしているのだと思われることが多いのかもしれませんね。今後は、またどのような方向に向うのか自分でも分かりませんが方向性を見失わないように頑張って行きたいと思います。市民に選ばれた議員として。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

今年も後40時間

29日(月)、今日は朝から調子が悪そうです。やな予感。せっかく40分以上かけてブログを書き終えた瞬間にブレーカーがとんでしまいました。全て消えてしまいました。書き直しです。何故だ。

昨日は、大掃除、書類の整理でいっぱいでした。如何に普段整理整頓されていないかが伺われますよね。

17時から忘年会、50人近く集まった大きな会でした。一人一人とはあまり話す機会はありませんでした。18時30分から同級生との忘年会。こちらは私を入れても3人と少人数です。同級生の一人が転勤になり福島県の郡山市に行っています。年に3回、正月、ゴールデンウィーク、お盆に帰ってきます。実家が東村山市にあり母親が健在ですから帰ってきます。その都度飲み会を行っています。2人共に高校3年生の受験生を抱えていて大変だと思います。2人共に一人っ子ですからなおさらだと思います。1人は付属高校だったものでどうにか大学に入れたとの事。しかし福島からは通えないためにアパート住まいになるとの事。実家から通った方がお金がかからないのではと余計なことを言ってしまいましたが、子どもは自由に学生生活をおくりたいのでしょうね。もう1人はこれから受験との事。塾通いをしていて月に10万円かかるとの事。また夏季冬季講習には10万円20万円かかるとの事。大変ですよね。とにかく頑張っていただきたいと思います。

暮、お正月は天気は良さそうですね。初詣も人出が期待できるのではないでしょうか。私も大晦日23時ごろから諏訪神社に行き、諏訪町商工振興会で破魔矢のおわかち(販売)をおこないます。150本くらい販売できます。元日は2つの神社の元旦祭に出席します。

西武鉄道は毎年、大晦日に終夜運転をしていましたが今年は終夜運転を行いません。沿線に大きな神社が無いとの理由ですが経費がかかるからやめてしまうのでしょう。毎年行っているのに寂しいことですね。お気をつけてください。初詣に行かれても帰りの電車が無いと言うことにならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

車離れ

28日(日)、毎年恒例になりました家族の餅つきを朝から行いました。朝8時前から準備に入り(女房は昨日から)9時に近くに住む女房の両親を迎えに行き一緒に餅つき。私は10時から近くの白山神社の掃除とお飾りを行いました。1時間半程で終り、昼食は遠慮し帰宅。餅つきに参加。あっという間に1日が終わりました。毎年、同じパターンを繰り返しています。この繰り返しが出来る事が良いのかな。

今日は、書類の整理と大掃除を行います。

一昨日、20代の方にいろいろと聞く番組がありました。番組では「新にっぽん人」と名付けていましたがやはり時代と共に若者は変わるのですね。このことを思うと教育の大切さを身にしみて感じるところです。昔、新人類と言われた若者たちがいました。この人たちは明らかに違っていた。興味のあるものは徹底していて広く浅くという言葉はあたらなかった。15万円の給料だとしたら14万9千円のローンだったら車を買ってしまうのです。給料は1000円しか残らないのです。お昼は食べない、ガソリンは?親に入れてもらう。デートは相手に出してもらう。友達付き合いは友達もお金を持っていないから大丈夫と言った具合でした。このような感覚が全てに及んでいた。「新にっぽん人」考えてみたら私の子どもがまさしくこれにあたる。う~ん。デートの必需品は、車と答えたのが2,9%、そもそも車に興味を示さなくなってしまっているのです。若者、スポーツタイプの車と言うイメージは消えてしまったのでしょうか。シルビア、セリカ、スカイライン何の名前か分からない。スカイラインは成田空港に行く電車と答えた人がいました。あれはスカイライナーですよね。しかしスカイラインはおじさんの車ですよね。50代60代の叔父さんが好んで乗ります。おじさん達が20代の時に流行った車で、なかなか手が届かず乗れなかったもので憧れていました。購入できるようになると、昔、憧れた車に乗るのでしょうね。20代はこれだけ車に興味を示さない。またお酒を飲まなくなった。家の子供たちもまず飲みに行かない。毎日飲みに行く私はなんなんだろう。単なるオヤジなのだろうか。3人共にお酒を飲みに年に何回も行かない。でも友達のところに遊びには行っているようである。一番下の子は大学生で年に何回かマージャンをやるようだ。その程度。子ども3人共に車には乗ります。長女は自分で車を購入し、次女と長男は共同で1台の車に乗っている。しかし世の中は車離れが進んでいくようであります。この子どもたちが親になったときには親が興味を示さないのですから子どもも興味を示さないのでしょうね。時代と共に人も変わっていく。これを読めないと何をするにも後手後手になってしまうのでしょうね。世の中の変化には敏感になっていないといけないと実感するところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

消防団

27日(土)、自宅の大掃除を行う。途中で買い物に出かける。イトーヨーカ堂に行ったが衣服が大分安く売られていた。これだけ安くしないと売れないのか。また5000円以上衣服を買うと古着の下取りを1000円で行うとの事。これはテレビで観た事であるが確認したわけではありません。不況だからといってこのように安くしていいのだろうか。利益が下がるから従業員の給料にも影響するのではないかと心配するところです。

夕方、19時過ぎから消防団の巡視(?)に参加。第3分団の詰め所前に集まったのが消防団員、OB、消防後援会、自主防の皆さんが大勢集まり整列して市長を始めとする20名くらいの関係者の訪問を待ちました。19時13分に来訪。市長からの挨拶をいただきました。僅か5分くらいの訪問でしたが無事に終了しました。消防団はこれから歳末の警戒に出て行きました。

消防団、歴史は古く江戸時代、八代将軍吉宗の時に江戸南町奉行の大岡越前守に命じ火消組である店火消(たなびけし)を組織、町火消「いろは四八組」を組織したのが初めてとされる。名前を付けた事によりその名の名誉をかけて働くようになり競い合い大きく発展した。いろいろな経緯を経て消防団は昭和22年に消防団令の公布により、従来の消防団は解消され、全国の市町村に自主的民主的な「消防団」が組織されました。昭和26年に消防組織の強化、充実を図るため、消防組織法が改正され任意設置であった消防機関の設置は義務設置となり今日に至っています。

この後、地域の忘年会に出席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

暗い話

26日(金)、午前中工場の大掃除。午後挨拶回り。18時から忘年会に参加。21時から体力つくりテニスバットの忘年会に参加。

昨日、夕方時間が少しあったのでテレビを見ていたら、解雇された派遣労働者の番組が流れていました。自動車関連の会社で首を切られ浜松市に行けば豊かだから保護されると交通費を渡され浜松に来たが生活保護も受けられないとの事。結局ホームレス生活。この市には130人以上のホームレスがいるとの事。これから寒くなるし正月も無いのでしょう。地震等の災害時には、勿論仮の住まいとして公共施設が開放されるがこのような事態には役所は何の対応も行えないのでしょうか。話に聞くとトヨタだけで年間に市に440億円の法人税が支払われていたとの事。東村山市の年間予算と同じです。その従業員を役所は救えないのでしょうか。東村山市の場合はと聞かれると答えられませんが、しかしこのように本当に困っている人に手を差し伸べる事が行政の仕事だと思います。せめて仮の住まいだけは確保して欲しいですね。しかし役所でこの市に行けば良いですよと他所の自治体を紹介するのは犯罪行為ですよね。以前、障がい児を持つ親が所沢市役所に相談に行ったら東村山市の方が手当ては良いし、施設も多いから東村山市に住んだ方が良いですよと言われ建売を購入し移り住んできた方に以前お会いしました。役所が押し付けあったら、たらいまわしにしたら、酷い話ですよね。気がつくのが遅かったですが新年が明けましたら早速東村山市内のホームレスの現状を調べてみたいと思います。つい最近まではいなかったのですがこの数ヶ月でどのようになっているのか調査していただこうと思います。いずれにしても正月を前に暗い話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

年末の挨拶回り

25日(木)、朝8時過ぎに諏訪神社の大掃除に行く。8時30分集合であったがもう大勢集まっていました。役割を分担し大掃除に取り掛かる。落ち葉掃きです。大きなビニール袋にたくさん出されました。総数は分かりませんが軽トラックで4台分です。この落ち葉は近くの農家に持ち込まれ堆肥化されます。秋水園(焼却場)に持っていくのかと思いましたが焼却ではなく堆肥になってよかったと思います。

10時近くにはほとんど終ったために、途中で失礼し自民党の会議に遅れて参加。木原代議士の国政報告会についてであった。2月に東村山で開催予定との事。真剣な意見が交わされました。このような慎重審議が必要ですね。11時に終了。

その後、諏訪神社に戻り慰労会に参加。ほとんど後片付けに参加したようなものでした。11時30分に帰宅。得意先が来ていたために打ち合わせを行う。

午後、得意先回りを行う。得意先の社長、工場長と年末の挨拶を行いましたが何所でも1時間近く話をさせていただきました。意外だったのが議員をやって良かったですねとの話が多かった。?。一瞬イヤミかなとも考えたが、地域に住んでいて地域のために何かをすること、出来る様でなかなか出来ない。それをしているのだから素晴らしいことだと感じます。私もしたいのですがなかなか出来ないとの事。地域のために頑張ってくださいとのこと。得意先、地域、何より家族にも理解されて私は恵まれていると思います。これからも自分の信念を持って理想を掲げ活動して行きたいと考えています。

今日は、午前中は工場の大掃除です。午後に役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

年末、落ち着きません

24日(水)、クリスマスイブ。子どもが大きくなると関係なくなりますね。イルミネーションを飾る場所はあるのですが飾ったことが無い。飾り始めると熱が入るのでしょうね。自分の子どもに出来なかったから今度は孫にですね。

そう言えば、弓破魔、羽子板などはもう10年以上も飾ったことが無いですね。同じく3月のお雛様、5月の兜も一緒です。季節ものを大切にしないといけないですよね。

そういっている間に後数日になってしまいました。結局年賀状の準備もしていません。何やら気がせいているだけです。25日今日は、8時30分から諏訪神社の大掃除、10時から木原代議士の国政報告会の打ち合わせ。午後は会社関係の年末の挨拶回りに回ろうと思います。こう書いていても文章にも落ち着きが無いですよね。

昨日は、試作品の立会いをし完成させました。素材が悪いためにもう一度作成することになるのでしょう。支給された素材が寸法足らずではどうにもなりませんよね。

午前中に打ち合わせを1件行いました。午後夕方に打ち合わせを行いました。もう1件大事な打ち合わせを行いたいのですが所管との調整がつかず見送りました。来年になってしまうかも知れません。

夏休みはガソリンが上がり出かけるのを控える人が多かったが、今は下がっています。レギュラーガソリンで97円/Lという所がありました。しかし今度はこの不況下では別の意味で出かけるのを考えてしまいますよね。

明日は仕事納めの会社が多いですね。もう会社によっては休みに入っているところもあります。仕事の内容によってですね。役所も明日で仕事収めです。来年は5日からとなります。

来年は職員給与は、東京都の給与体系と同じになりますので大分下がってしまうと思います。手当ても東京都並になれば良いのですが手当ては抑えてですから職員は厳しいものがあります。退職金も勿論大きな影響を受けます。給与を頂くまで不安が残るのでしょうね。頂くまでは正確な計算は出来ないでしょうから。何れにしてもくらい話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

天皇誕生日(祝日)

23日(祝)、午前中、緊急の試作品がありましたので作成。

午後から打ち合わせに出かける。

15時から忘年会。17時に終わりましたが連日の忘年会で疲れました。帰りにお店からクリスマスケーキを頂きました。気がつかないうちにクリスマスなのですね。何か儲かった気分。

税収をあげるために企業誘致を、と思うが東村山市の大手企業の幹部と話をすると道路整備を話される。確かに大きな機械を運び入れようにもトレーラーが入れるような道路はほとんど無い。どうにかしていただきたいとは話されるが返事が出来ない。東村山市の道路整備率は東京都の中でも一番低い。私の住んでいる諏訪町は地震の時には倒壊が予測される家屋が多いとされている。しかし道路が狭いために大型の重機は入れないと思います。しかし落ち着かないと道路までは予算が回りませんね。東村山駅西口、久米川駅北口、市役所周辺のアイタウンの完成による税収のアップに期待するところです。

今日は、短めで終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

いつまで続くか忘年会

22日(月)、一日中人の選挙活動をお手伝いさせていただきました。しかしいろいろな事が理解、判断できました。いろいろな事を通して相手を見ることは楽しいですね。スポーツでよく言われる「練習は嘘をつかない」と言われますが「人の目は嘘をつかない」と私は思います。意味不明。分かる方だけ理解ください。

夜は忘年会。ここで他の党の議員から聞いたのですがほとんど忘年会が無いとの事。うーん。どちらが良いのだろうか。考える余地は無い。多いほうが良い。飲めるからではない。お金はかかるが、どれ程多くの情報を手に入れたか、また人間関係を築けたか、お金では買えないものをたくさん得ることが出来た。今後の活動に生かして行きたいと思います。人付き合いが一番です。誘われない事はやはり自分を小さくしてしまいますよね。でもいい加減疲れてきました。まだまだ忘年会は続きます。30日までありますからね。

どう考えますか?。ある総合病院の欠損金の70%を締めるのが「産み逃げ」だそうです。これは関連の役員から聞いた話です。出産です。妊娠しても病院にほとんどかからず、いざとなった時に救急車で病院に行き出産する。産んだ後、出産にかかった費用を支払わず退院してそのままだと言うことです。社会保険にしても、国民健康保険にしても出産祝い金は出るのですが支払わず自分の事に使ってしまう。このような方が増えているのですね。ルールもマナーもあったものではないですよね。どのような小さな事でも自分では気をつけようと思います。「人の振り見て我が振りを正せ」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

リトルシニア卒団式

21日(日)、9時30分から東村山リトルシニア野球協会の卒団式。来賓に衆議院議員木原氏と渡部市長をお迎えし開催した。9時前に会場となった富士見公民館に行きました。9時に会場に入り、準備時間は30分しかありません。手伝いどうにか間に合わせました。会長として挨拶をさせていただき、卒団証書の授与。その後、来賓の挨拶をいただき、卒団生による花束の贈呈が行われた。私もいただきました。親子の一言づつあってのプレゼント交換。子どもから親に一言付けて花束、親から子どもに一言つけてのプレゼント。涙ぐんでの一言が多かったです。なかなか親子で真剣に言葉を贈ることがなくなった今日ですので良い企画だと思ってみていました。この後、思い出の写真集を写しだし終わりました。この後、スポーツセンターに会場を移し昼食会。14時ごろにいったん終わりました。

19時から「火の用心」で拍子木を持って自治会の方と町内を見回りました。同じ地域を2周して終了。20時30分でした。

21時から久米川駅近くの庄屋でリトルシニアの卒団式の祝賀会。23時30分に終了しました。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

中学生向け自転車教室

20日(土)、昨日13時30分から第五中学校で自転車安全教室がありました。中学生を対象とした自転車教室でしたのでどのようなことをするのか楽しみでした。また希望者を募っての教室だと思いましたが違いました。まず中学校の授業として行われましたので生徒さん全員が参加されました。自転車のマナー、ルールを改めて話し実演、その後交通事故の事例を話し、事故を起こした場合どの位の補償を相手にしなければならないか金額を上げて説明されました。その後スタントマンによる実際の事故の再現が行われました。スタントマンは映画等に出演しているスタントマンだということですが、少し生々し過ぎて気持ちの良いものではないですね。中学生には良い授業だったと思います。この企画は市の依頼で警視庁が行っているのですが3年間の期間限定で行っているとの事。3年かけて東村山市の7中学校を全て回っていただけるとの事です。楽しみにしていてください。

この後、地元の有志と八国山の「ひだまりひろば」を見学に行きました。ここをどのような形で残し将来どのような方向に持っていくか、お互いに意見を出し合いました。その結果を持って東京都に打ち合わせに行こうと思います。

18時から20区議連の役員忘年会。武蔵村山市で行われました。鉄道の便が悪いところなのでいつも苦労します。乗り継いでどこかの駅まで行って10分15分歩くのだったら良いのですが、最寄の駅から45分から50分かかるらしい。タクシーがあれば良いのですがタクシーが捕まらなかったら大変です。バスの便も悪いし、バスは事前に余程調べないと乗れないですよね。昨日は駅でタクシーが捕まらず50分かけて歩いてきた方がいらっしゃいました。大分遅刻でした。このような点から見ると東村山市は恵まれていますよね。実感します。私はいつも女房に送迎してもらっています。

今日は、9時30分からリトルシニアの卒団式です。富士見公民館で行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

12月議会が終わりました。

19日(金)、12月議会最終日、朝10時から16時まで。国民健康保険の出産祝い金が35万円であったが38万円に変更されました。議員の定数削減の請願が可決されました。何人削減するかはこれから決めます。現在26名ですが4~5名削減すべきであると思います。大きな数字であるがこれくらいしないと効果は無いと思います。

17時30分から西武園競輪場周辺対策連絡協議会の総会が行われた。主催者であります埼玉県と運営会社、西武鉄道、地元の自治会代表、市役所が参加し行われました。主催者である埼玉県から競輪事業の客離れが再度訴えられました。イベントを行ったり苦慮していますがなかなか難しいとの事。頑張っていただきたいと思います。また来年の開催については、現在調整中である旨が伝えられました。開催日は本年並みとの事、また場外も本年並みとの事です。イベントを行ったり苦慮していますがなかなか難しいとの事。頑張っていただきたいと思います。昨年当選させていただいてからこの協議会に参加させていますが、昔は確かにいろいろとトラブルがあったことを記憶しています。道路に座り込んでお酒を飲んだり、自動車や自転車を住宅地に駐車したりとトラブルは絶えませんでした。しかしこの協議会を立ち上げ検討を行ったためにトラブルは激減しました。そのころの協議会は大変であったと終った後に思い出を語ってくれました。19時に終了。

この後、個人的に飲みに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

もうクリスマス会

12月18日(木)、書類の整理が大分終わりました。後1日で全て終わります。とにかく書類の種類が多いために苦労しました。あまり読みそうも無いが破棄したくない書類は「雑書類」としてファイル、いつでも読めるように取っておきたい書類は「その他」としてそれぞれ名前を付けてファイルしました。スッキリしました。

午後、来客があり打ち合わせ。余談で生産が極端に落ち込んでいることを話していました。今まで車の関連の仕事をしていたメーカーが仕事が無くいろいろと営業をしているとの事。仕事が無いためにすごく安い見積もりを出しているとの事です。安くするのも良いのですが、安すぎて閉鎖に追い込まれる企業が多くなっています。仕事が無いから安く取るのでしょうが経営が立ち行かなくなり廃業。同じ単価で受けてくれる会社を探すのですが見つからず、自腹を切って高い製品を買うようになる。最終製品にコストを上乗せできないがためにこのようになってしまいます。このような連鎖で企業は自分の手で自分の首を絞めていく場合が多くなっています。益々経済が悪化しますよね。

このような時代に仕事をしていただけませんかと言った電話が時々あります。事務所の所在地から話し始めます。六本木にあります○○○ですが初めてでも取引をしていただけますかとの話です。だいたいカタカナ名の会社が多いです。勿論お断りしますが、余裕がありますねとの捨て台詞を言われることもあります。しかしこのような時代ですから、なおさら名も無き会社とは危なくて取引など出来ませんよね。相手は気がついていないのでしょうが事務所が都内にあることを相手に伝え非通知で電話してくる。事務所所在地などは何所でもいいのです。内容です。都内だったら非通知でなく堂々と03ナンバーでかけてくるのがあたりまえ、しっかりした会社であれば紹介などでいろいろと仕事は回ります。気をつけましょう。

18時からロータリークラブのクリスマス会。東村山駅東口から送迎のバスが出ました。バスの担当をしましたが私を含めて6人しかいません。少ない。会場に着きましたが未だかつて無いほどの少人数。会員の家族も参加できるのですが会員も家族も少ない。隙間風が吹きそうです。参加人数35名くらい。時間になって会は始まりました。会長が時間を間違え遅刻、前会長が点鐘。盛り上がりませんよね。

今日は議会最終日です。10時から17時予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

大きな期待

17日(水)、書類が溜まってしまいました。議員になって20ヶ月が経ちます。書類が処分できなくて何でも取っておきました。ですから書類が山ほど溜まってしまいますよね。今になってようやく分かり始めましたので書類の整理をしています。いらなくなった書類をダンボールにいれてしまい込んでいます。ファイルを行い大分整理されてきました。年末が楽しみです。全て整理されているでしょうから。整理の上手な人が羨ましいです。

昨日は、午後書類を取りに役所に行く。各議員用のボックスが議会事務局にあり引き取りに行く。所管を回って打ち合わせを行う。2時間以上も打ち合わせを行った計算になります。多くの職員さんと話をしたいのですがいつも部長さんと話すのが多くなってしまいます。課長さんはいつも忙しそうにしていますので話しにくくなりますね。決して部長さんが暇をしているわけでもないのですが。来年の目標はもっと多くの職員さんと会話が出来るように努力したいと思います。この職員さんたちが如何に気持ちよく、効率よく、積極的に働いていただけるかが東村山市の将来を左右するほど大切なことだと思うからです。880名の職員をまとめればどれだけの仕事が出来るのでしょうか。それこそ未知数です。

行財政改革委員会がこの間の委員会を最後に終わりました。小学校給食の民営化を検討する委員会でしたがはっきりとした結論もなく平行線で終結しました。議員が改革をしようとしてもこのような大きな問題は目に見えるがなかなか細かな部分までも見られないのが実情だと思います。民間ですとQC活動などを行い改善を図っていますがはたして役所はどうなのだろうか。調べてみたいと思います。この間、事業の見直し検討の一覧が出てきましたがどのようにしてリストアップされたのか疑問が残る。要はどれくらい多くの職員の意見を取り入れたのか、どれくらいの時間を費やして決めたのかがリストを見て伺われない。式典にしても、事業にしても、お祭りにしても内容を見ればどのくらいの検討を行ったかは感じるものがあります。しかし感じられないと言うことは多分職員が余りタッチしていないのではないかと考えられる。これからの時代はトップダウンではなくボトルアップを行わないと改革は進まないと思います。そのような意味で職員一人一人の意識にこれからの東村山市の将来がかかっていると思うのです。ガンバレ職員とエールを贈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

保護

16日(火)、多くの人から話されることに生活保護があります。厳しく内容を審査してくださいねというもの。生活保護を受けてパチンコ暮らし、私たちの税金で遊んでいるんですよどうにかしないのか。一生懸命働いて年金暮らし生活保護のほうが月々の収入があると聞くがどういうことなのか。まあいろいろと話されます。

この間、相談を受けました。内容はいくら働いても生活が安定せず生活ができないと言うので知り合いのある党の議員に頼んで生活保護を受けるようにしたとの事。ところが生活保護を受けるようになったら全く働かなくなったとの事。相談した議員に話したら受ける権利があるから生活保護を受けていていいとの事。しかし紹介した人は腹の虫が納まらず相談に来ました。余程その議員に頼めばといいたかったのですがそうも行かず内容を確認した。生活ができないと言うので知り合いの議員に頼んで生活保護を受けるようにした。ところが生活保護が出るようになってから全く働かなくなり午後14時ごろまで寝ている。相談を持ちかけた奥さんであるが私は朝早くから働き帰る頃に起きてきて、もしかしたら私よりも月々たくさん頂いているのかと思うと紹介した私が馬鹿みたいだとの怒りの声だ。働けるのに働かないこんなことをさせといていいのか。との怒りの声だ。このような話は多分たくさんあるのでしょう。しかし全てがそうではない困った時に一時的に保護を受けてもしっかりと働き始めた方も大勢います。知り合いに離婚し何年も母親一人で子ども二人を育てている方もいる。いま高校生二人だ。月曜日から金曜日まで昼夜働き、土日は昼間だけ働くとの事。生活保護は受けたくないとの事。体を壊しますよと話をしましたが頑張れるだけ頑張るとの事でした。何かあったら相談下さいとこちらから話しかけた程だ。全てがすべて上記のような方ばかりではありません。生活保護を受けている方には就労相談を受けていただいたり相談したりしていますが最終的には本人の働こうとする意志の問題だと思います。考え方だと思います。いろいろな意味で弱者を市民サービスと言う名の下で救わなければならないと思います。この制度は必要なものです。しかしほんの一部の方を多くの方が見てしまうので不満を訴えてきます。今後、厳しく指導するように所管に話そうと思います。上記の方に関しては指導員に調査していただくことにします。でも頂く方も出す方も何か寂しさが残る問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

景気の落ち込み本格的

15日(月)、日銀短観、33年ぶりに景気が落ち込むと発表されましたが、中小企業向けに金利の安い貸付が11月ごろから始まっているが手続きが込み合って3週間くらいかかるとの事。それだけ多くの企業が申し込みをしているとの事です。この貸付は3ヶ月間連続で前年の同年同月より3%以上の売り上げが落ちた企業に対して無担保で補償協会が補償し金利が2%と安くなっています。金利より無担保が魅力なのでしょう。担保物件が無ければ通常は借り入れが出来ないがこの商品は借り入れが出来る。いわば借り入れが通常出来ない方も借り入れが出来ます。

また最近、古い図面が見積もりで回ってきます。これは今までどこかで製造していたが何かの理由で出来なくなった、やめざるを得なくなった、出せなくなった製品であることが伺われる。このことも景気が落ち込んでいる原因のなのでしょう。何れにせよ業種を問わずどの企業も苦しんでいることは確かなことです。

昨日、道路を見て欲しいとの依頼があり現場を所管と見に行ったがひび割れ、でこぼこ、U字溝もがたがたと酷い状態でした。住宅地でその道路だけが広くなっているために大型車が入ってきてしまうとの事。大型車が通ることを見越して道路が造られていないために道路が壊れてしまう。20数件の道路補修申請が出されているが予算がかかるために年に数件しか補修できないとの事。今後見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

後半月

14日(日)、後半月ですね。12月議会は今週19日に終わります。落ち着かないですね。でものんびりしていられない。今年の正月は年賀状で大変な思いをしました。議員は年賀状を送ってはいけないのです。頂いた年賀状に「手書き」で返事を書くことは認められています。また年賀葉書を使ってはいけないのです。通常の葉書か市販の絵の描いてある葉書かです。お年玉年賀葉書ですと賞品が当たった場合贈賄になるとの事。今時、手書きはきついですよね。手書きで書いたものをコピーしたらと選管に聞いたのですが送り先の違う2枚の葉書が同じだったら違反になるとの事。考えてみたら地獄です。今年の正月は全て手書きで200枚書きました。友達は書ききれませんでしたね。今年は裏面くらいは書いておこうと思います。憂鬱。突然に思い出しました。

気分を変えて、昨日は午後お見舞いに行きました。府中病院です。帰りに打ち合わせのために立ち寄ったのですが留守でした。また八坂神社に寄り1月12日(祝)の体力つくりの「歩け歩け大勢会(初詣)」の予約を八坂神社でしてきました。10時30分から諏訪町体力つくりの1年間の安全と諏訪町の安全を祈願します。

18時から忘年会であったが19時から東村山リトルシニアの入団説明会があったために遅れて参加。入団説明会はスポーツセンターの大会議室がいっぱいになるほどの盛況振りでした。いつもは事務局が一本釣りをして説明会に来ていただくのですが今年は何もしなくて大勢集まっていただきました。小学生を集めた野球大会が効果を示し始めているのかも知れません。嬉しいことです。

19時30分始まってから1時間30分もたった忘年会に遅れて参加。皆さん完全に出来上がっていました。青年会議所の先輩30名くらいでつくる会ですので気心が知れていますので大変でした。思う存分に言いたいことを言って楽しみました。飲んでも市政の事ばかり聞かれます。経営者ばかりですからいろいろと気になることが多いのでしょうね。職員給与、議員の定数削減が多かったですね。

もう1つ出たかったのですが時間切れで終ってしまいました。珍しく2次会にもいかず真っすぐに帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

会長杯が終わりました。

13日(土)、毎週土曜日は予定でいっぱいです。朝ブログを書き、犬の散歩、朝食を取り新聞を読みいざ出陣といった感じですね。

9時30分から第二中学校でおこなわれた「すこやかフォーラム」に参加。企画、運営を中学生が行っています。今回のテーマは「マナーとエチケット」です。このテーマも中学生が大勢集まってテーマを決めたことでしょう。この中学生の活動を陰ながら応援するために昨年から参加しています。今後も参加して行こうと思います。全体のオープニングがあり、3つのグループに分かれディスカッション、一時間の話し合いの後、各グループの発表。電車の中での携帯電話、マナー違反をしている人を注意出来るか等、話題は尽きなかった。中学生も出来るだけ努力して自分の考えを話そうとしている姿を見ますとこちらも真剣になります。グループディスカッションが終ったところで挨拶をして失礼しました。

その後、日高市にあります東村山シニアリーグ(中学生の硬式野球チーム)のグランドに向いました。シニア会長杯小学生大会の決勝戦が行われているため表彰式に間に合うように出かけました。着いたときは5回戦目を戦っているときで結局、延長戦で決着がつきました。良い試合でした。表彰式の後帰宅。

打ち合わせを1件行い帰宅。

18時から久米川駅近くで「朝クラブ50周年」の式典が行われました。木原衆議院議員、市長と共に参加。昭和45年46年、私が高校1年2年のころこのクラブに入会していました。ある方に数年前にお会いし朝クラブの、と話しかけたら覚えていてくれて、それ以降お付き合いしていただいています。50周年の式典があるから参加してくださいとの案内をいただき喜んで参加した次第です。その頃の方は3人しか覚えていませんでした。楽しい会でした。1時間ほど参加し失礼しました。

その後、シニアリーグの会長杯の打ち上げに参加。30分ほどで失礼しました。

青年会議所シニアクラブ総会に遅れて参加。19時から始まっていたのですが20時からの参加となってしまいました。同じ釜の飯を食った仲間ですので気心が知れて楽しい会でした。遅くなっても参加出来てよかったと思います。この後体力つくりに参加しようと思ったのですがダウン。お断りしました。

今日も打ち合わせに終われますが行事は2つくらいしかありません。雨が降っていますので憂鬱になりますがお互いに元気良く一日を過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

行財政特別委員会終了

12日(金)10時から行財政特別委員会が開かれた。学校給食の民営化についてである。特別委員会は常任委員会と違い一点に絞ってしか審議できないために学校給食に絞ったらしい。昨日が最後の委員会となった。最終日は所管から若干の説明を受け質疑を行い会派の意見を述べてお終いになった。白黒はっきりとつけて欲しかったがハッキリさせようとすると賛否同数となり委員長採択となってしまうのではっきりさせなかったような気がする。

自民党自治クラブと公明党は残る7校の民営化に賛成の意見を述べた。自民党自治クラブは私が代表して意見を述べさせていただきました。内容は、経費面で人件費が直営(市運営)だと3300万円~4700万円/年、民間委託だと1500万円~2100万円/年である。他の自治体の例であるが民間委託すると一人当たりの単価が上がるとの意見があったが調査の結果、単価が上がるのは児童数が減ったため、10年前と比べると給料水準が上がったこと実際には請負金額は減っている。また労働者派遣法に抵触するのではないか、施設を民間に貸し付けるのは法に違反するのではないかと言う意見もありましたが違反しないとの調査結果もありました。食育に着きましたは各校に栄養士が1名づついてしっかりと指導しているので現状は維持できる。最後に1億5000万円くらいの財政削減効果が伺われますのでこの効果額をそっくり教育費に回して欲しい旨の意見を付け加え賛成とした。

反対した共産党の意見であるが、一人当たりの単価が上がる。これは調査結果が出ていて上記の通りである。法律に違反するのではないか。これも回答が出ていて違反しない。まだ他にも意見を述べていたが書くまでも無い。要は反対なのである。現行直営の7校も直営に戻せとの事。血税とかいつもは言うのに税金の大盤振る舞いである。言うとおりにすれば全て直営にしたのと全て民営にした時の差は3億円/年以上に達する。皆さんはどのようにお考えですか。

因みに他2会派も反対。現在給食に携わっている職員の配置をしっかりと考える、また定年、退職された方の補充はしないで他の学校に振り分けるなりして徐々に減らすのも策だと思う。現職の意見を取り入れ対応したいものだ。

午後さいたま市に打ち合わせに出かける。帰ってから地元で2件の打ち合わせ。20時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

厚生委員会開催

11日(木)、10時から厚生委員会がありました。議会初日の議案が各委員会に振り分けられたためにどの委員会も長時間に渡る会議となっていますが厚生委員会には付託議案が無かったためにどの委員会よりも早く終わりました。午前中に終了。

その後、打ち合わせが入り14時30分頃帰宅。もう1件の打ち合わせを行いたかったのですが相手が遠くに出かけていたために打ち合わせできず次回に回しました。

讀賣新聞社から来年入学する小学校一年生に防犯用ホイッスルが贈られることとなり東村山市も頂くことを了解いただきましたので打ち合わせを行う。

18時から20区選挙区の忘年会が行われました。20区選挙区、東久留米市、清瀬市、東村山市、東大和市、武蔵大和市の5市の議員と役員の集まりです。皆さん各市から東村山市においでいただきました。20時まで楽しい会でした。終った後にファミレスでワインをいただき終了。飲みすぎることなく気持ちよく終ることができました。

今日は行政改革特別委員会があります。10時からです。学校給食の民営化についてです。先にも書きましたが8校が直営(市運営)、7校が民間委託されています。これを全て民営化しようと言うもの。直営だと人件費だけで4000万円/年、民営だと1600万円から2000万円/年。年間に1億6000万円くらい削減できます。誰もがすぐに民営化すべきと結論を出すと思うのですが、ところが食の安全だとか食育だとか企業を儲けさせるだけだとか反対する政党があります。難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

落ち葉

昨日10日(水)、13時30分に昨日落ち葉のクレームを受けた現地に所管2名と一緒に打ち合わせに行く。気持ちは分かりますが私たちが役所が落ち葉を撒き散らしているような雰囲気です。毎日朝1時間夕方1時間掃いていただいているそうです。雨の日は1時間30分くらいづつかかるそうです。毎日ですから大変だと思います。ご苦労様です。自宅が道路より下にあるために掃除をしないと風で自宅の庭なりにみんな落ちてきてしまうのでしょう。どうにも仕様が無く毎日掃除をしていただいているのだと思います。夏場は毎日ではないようでありますが樫の葉を掃くとの事。樫の葉は常緑樹ですから落ちないと思っていたのですが落ちるとのこと、所管も落ちますよと話していましたので落ちるのでしょう。結局、結論は出るわけもありませんので所有者と打ち合わせをすることで了解をいただき解散。因みに所有者は白十字病院、白十字ホーム、東京都です。

白十字ホームは所長が留守のため来週に電話を頂くこととしそのときに打ち合わせを行う予定です。その後東村山市が育てているクヌギ、桜の苗を廻田町の畑に見に行きました。桜も挿し木できるのに感激。来春に挑戦しようと思います。桜の木を植える運動をしようと活動をしている方が諏訪町にいますので賛同して手伝おうと思います。

その後東京都の西部緑地公園管理事務所(吉祥寺井の頭公園内)に行き打ち合わせ、落ち葉の問題(住宅地の太い木は伐採して欲しい旨を話し合った、セットバックも)、火器取り扱い注意になっているが火器厳禁にして欲しいこと、尾根道は散歩される方が多いので樹木に名札を付けて欲しいこと、一部に観光目的で紫陽花、桜を植えさせていただきたいこと。多くの要望を伝え帰ってきました。回答は後日連絡いただくこととしました。16時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

高齢化

9日(火)、8日午後に地域の私の後援会の方だということで電話があり子どもが対応しました。木の葉が落ちて困っているので相談にのって欲しいとの連絡でした。匿名で何所何所のお宅を訪ねてくださいとの事であった。「何度言ってもやってくれないと言うことですがやってくれないのなら他の手を考えるとの事」穏やかではない。私が聞いたのは初めてである。訪ねていただきたいと言うお宅に電話すると相手(公共施設)に何度言っても対応してくれないものでとの話であった。勘違いであった。内容を聞くと朝晩に1時間づつかけて掃き掃除をしているとの事。細かい話だが箒だけでもこの時期4本は使うとの事。誰に感謝されるでなく何度話しても相手は一度も掃除した事もない、5月末の市内一斉大掃除の時にも出てきたことがなく一人で掃除しているとの事。不満も溜まる訳ですよね。それを見かねて近所の方が電話をしてくれたとの事であった。昨日はこれから留守にするとのことでしたので今日電話してからお伺いしようと思います。ある程度の打ち合わせを終らせたいために所管と一緒に行き相手との打ち合わせも済ませて来ようと思います。

高齢化社会、突然に来たわけでもないですが例えば要介護認定者が東村山市内に4620名いらっしゃいます。数字にすると多いですよね。無作為に行ったアンケート結果では、原因の多くは(きっかけとなったのは)脳血管疾患、脳出血、脳梗塞、脳卒中、それから、骨粗鬆症関係、高血圧などがあげられる。またこのアンケートで65歳以上の一人暮らしは16%、夫婦のみの世帯でも27,4%だったりもする。65歳以上で今後も仕事をするつもりは無いと回答された方が67,7%と言う結果であった。外に出ることをやめてしまわなければ良いが。年をとって外に出なくなり外部との接触を絶えてしまえば寝たきりの原因になるのではないかと心配される。民生委員に全てを任せるのではなく地域として地域の団体としても係わって行きたいと考えています。皆さんが気がつかない大きな数字でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

一般質問が終わりました。

8日(月)、真珠湾攻撃が行われた日ですね。こんなことを言うのは古いのかな。弟(次男)の誕生日であるので覚えています。もう一人の弟(三男)は昭和34年9月27日この日は前日の26日から伊勢湾台風が上陸し5000人近くの方が災害に会われ亡くなられた日です。二人ともすごい日に生まれています。ただ勿論次男は年は違いますが日が同じだけですが。昨日のテレビで真珠湾攻撃は日本の奇襲攻撃であったがそのショックはアメリカでも大きな波紋を呼びその後先制攻撃論がいつの時代にも論じられるようになったと話していた。イラクの先制攻撃もその1つであると述べていた。どのようなものか。評論家らしいこじつけにも聞こえます。

昨日は、一般質問3日目です。一般質問の最終日です。10時に会議は始まり、9名の議員が質問に立ちました。トップバッターが鈴木忠文議員①第3次行財政改革後期実施計画について、②中学での武道必修化に向けて。次に島田議員、石橋議員、駒崎議員、川上議員、木内議員、保延議員、田中議員、清沢議員と続いた。会議終了18時でした。その後19時まで会派の会議。

小中学生がインターネットを使っている利用率が出てきました。小学校6年生で30%、中学校3年生で75%とのこと。やはり多いですね。高校生は出ませんでしたがほとんど全員に近いのでしょうね。これはインターネットを使ったいじめについて質問した議員がいましたのでそのデータで出されたものです。また他の質問でペットボトルの東村山市の回収量が出されました。数えてはいませんが、重さで換算すると1年に907万5千本とのこと。やはりすごい数字になるものですね。面白いデータでした。

今日は、書類提出に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

今日は12月議会4日目です。

7日(日)、朝9時からある開会式に参加。終るとすぐにスポーツセンターで行われたソフトバレーの開会式に参加。開会式は始まっていましたが遅れて参加。紹介をしていただきました。開会式に間に合うように行きましたが昨年も出場しましたが諏訪町の選手として参加。一回戦が9時50分からであった。私を入れて5名いました。4人制ですので今回は補欠として予備選手として登録。一回戦は負け。二回戦は11時30分からとのこと。11時にもう一人選手が来ますので6名になりますので私はここで失礼しました。

午後は2件の打ち合わせを行い終わりました。前日の忘年会で走り回ったのが嘘のようです。少し日程が調整できればどの会にも長い時間参加できるのですが難しいですね。夕方昨日、自転車を置かせていただきました会場に自転車を車でとりに行きました。先週も確か同じようなことをしていた覚えがあります。

体力つくりが12月20日から29日頃まで火の用心で町内を回るとのこと。協力しようと思います。また町内の方が町の中に花を植えて少しでも観光に役立てばと考えています。体力つくりとも相談し出来る限りの協力をしようと思います。

今日は、一般質問3日目です。朝10時から議会は始まりますが今日は終わりが18時以降になると思います。皆さんが興味ありそうな質問がありましたら明日のブログに書きます。昨日は早く寝たためにスッキリしています。今日は自分なりに議会気分です。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

忘年会

6日(土)、9時に東村山高校グランドで行われているシニアリーグ会長杯の準決勝を見学。ジャビット杯(讀賣新聞社主催)に優勝した東村山ドリームスの関係者に挨拶をし、来年度は東村山市で大会が行われるとのことですので協力することを話しました。12時から忘年会、14時から青年会議所卒業式16時からパーティー、17時から安協諏訪町支部の忘年会、19時から諏訪町商工振興会忘年会。忘年会がたまたま重なりました。もう1つありましたが忙しそうだからと延期してくれるとの連絡ありホッとしました。

青年会議所、商工振興会はほとんどが経営者であります。話すとやはり経営が苦しいことが出される。もう少し我慢すれば良くなると話したいが見通しが全くつかないのが現実です。私の関連では材料費が亜鉛ですが180円/kgであったものが650円/kgまで上がった。これは投機の材料として利用されたからだ。アルミ、鉄、材料全てに及んだ。買い占められたのですね。今は急激に落ち込み景気が悪いために買う必要がなくなったので急激に下がっている。ガソリンも同じですね。商品取引の電話、資産運用の電話が良くかかってきたが最近は無くなった。訳の分からない電話がなくなったので良くなった。実際に物が動く訳でもないのにお金を出し、売るときには倉庫代として多額のお金を請求された話を聞いたことがあるので要注意である。この事を友達から聞いていたから私は手を出したことが無い。商品取引で全ての財産を無くされた方もいます。うまい話は無いですよね。やはり地道に一歩一歩進むしかないですね。しかしこの不景気いつまで続くのでしょうか。

さて、一般質問の導入部にも使ったのですが東村山市役所には880名の職員がいます。東村山市では一番の大企業です。この職員が同じ方向を向いて仕事をすれば、もう1つ背伸びをして仕事をすれば素晴らしいアイデアが出ると思います。今後この職員と向かい合い仕事をしていきたいと思います。今は勉強会をしていますがこれとは別にもう一歩踏み込んだ人間関係を構築していきたいと思います。880名の職員がまとまれば怖いものは無いですよね。無敵。大きな夢と希望を持って議員の仕事をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

一般質問2日目、財政健全化

今日はゆったり気分です。7時までのんびりしていました。もう朝食は自分で作って食べました。参加賞で頂いたラーメンを作りました。今日の行事を確認。忘年会が多いですね。今日は5つあります。どれも断れないので全て参加予定?参加します。

5日(土)、一般質問2日目9名の議員が質問に立ちました。朝9時過ぎに役所に行き一番乗り。8番目に順番が回ってきますので自分の質問書を確認していました。昨日質問した議員は山川昌子議員、伊藤真一議員、奥谷浩一議員、大塚恵美子議員、山口みよ議員、福田かづこ議員、肥沼茂男議員①交通環境の整備について②淵の森の保全について、北久保眞道①東村山市の将来展望、ビジョンについて②八国山の防災について③東村山駅西口のオープニングについて、加藤正俊議員①中小企業の支援制度についてお聞きします。②行財政改革に対しての提言。です。

質問内容ですが急きょ私の質問書の前文を変更しました。質問を変えるとルール違反になりますので変えたかったけど前文を変えるに留めました。先月11月12日に市長が記者会見を行いました。翌日の朝刊の記事となりました。5大紙の内容ですが東村山市の第3次行政改革の後期実施計画、財政健全化に向けた今年度からの3カ年計画、財政再建策、今後3年間の新しい行財政改革計画と言った内容でした。13日の朝刊をご覧ください。しかしある政党の議員が財政危機宣言の下、財政危機宣言と何度も繰り返していました。いかにも財政危機宣言を東村山市がしたかのようです。もし5大紙を読んでいなかったらどこかの新聞に書かれていたのかと思ってしまうでしょう。大事なことなので全ての新聞を読み記事を見守りましたので分かったのですが、しかしこのようにいつもあたかも事実のように訴えていく、他の議員ももっと抗議すべきだと思います。しても無駄だと言われてしまいますがそのようなものではないと思います。この言葉がまた独り歩きして市民が心配することになるのです。しかもこの質問書はこの政党の場合、議員全員がチェックしているとのこと。全員が承知していてのことだ。誰かしら気がつく訳だが気がつかない訳はない。悪質です。もし行政が間違った場合には追求され謝罪を入れさせるでしょう。やはり議員は優遇されていますよね。これで済んでしまうのですから。このような宣伝には市民の皆さんは迷わされないようにしてください。これを書いたらはっきりと目が覚めました。今日も飲み過ぎないように頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

一般質問初日

4日(木)、一般質問初日。10時から会議は始まりました。お昼休み、3時の休憩を除いてしっかりと協議しました。7名の議員が質問に立ちました。いくつか質問の表題を書いてみます。佐藤議員①第4次総合計画策定について②子育て支援・保険行政が直面する課題について  薄井議員①審議会のあり方について問う②街のイメージを上げる努力を  ☆野田数議員①東村山周辺のまちづくりについて  ☆熊木敏己議員①ペット霊園・火葬場建設の規制、人間の墓地造成に関する指針について②保護司活動支援のための取り組みについて③市民運動会・産業まつり・中学生クイズ大会の開催とオリムピックムーブメント共同推進事業について  ☆島崎よう子議員①市民参加について②第3次東村山行財政改革大綱についてです。17時に終了しました。

今日も10時から会議は始まります。私は8番目に回ってきます。15時過ぎに順番が回ってきます。質問内容は①東村山市の将来展望、ビジョンについて(市長に質問します)②八国山の防災について③東村山駅西口のオープニングについて以上3項目について質問します。これから質問内容を確認しますので今日はこれで終りにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

議会初日

昨日議会初日。9時に役所に行き準備。電気ポットにお湯を入れ準備。議会中は自分たちも休憩時間に控え室に詰めているが、お客さんも見えるためにお茶の接待くらいはするためです。9時20分から代表者会議、9時30分から議会運営委員会、9時40分から10時までミニミニコンサート。このミニミニコンサートは東村山文化協会が議会初日にいつも開いてくれます。議場を使ってのコンサートです。何方も傍聴出来ます。昨日は民謡でした。素晴らしい演奏と歌に魅了されました。民謡も良いですよね。10時から10時20分まで休憩。ロビーでお茶の接待。抹茶を点てていただきました。いつも楽しみにしています。習慣になると何かこれをいただかないと議会が始まらないような気もします。他にロビーには組み込み人形と云うのでしょうか人形を飾っていただいています。来年の年である丑が多いです。この作品は議会中展示されています。とは云うもののどちらにあるか分からない方もいらっしゃいますよね。本庁舎5階です。

10時20分から定例会が始まりました。議長より厚生省事務次官が殺害された事を受けてでしょう身辺に注意するよう一言ありました。その後恒例となっています議場にはカメラ、ビデオカメラ、携帯電話の持ち込みを禁止する旨の注意を行いました。議会の写真は議会事務局に申請し許可を得られれば撮る事は可能です。

さて、議案ですが今議会もたくさんの案件がありますが委員会に付託されました。議会ではなく常任委員会で検討されることとなりました。

今議会では組織条例、給与条例が議案に上がっています。組織、部が変わります。こども家庭部が新設されます。財務部がなくなります。細かくはまた書かせていただきます。給与体系が変わります。職員の給与が都表といって東京都の給与表に合わされます。上がるのと思うかも知れませんが下がります。今まで東京都より高かったのですね。主任クラスが多いのですがこの主任クラスが大分下がるとの事。これに伴い退職金も大幅に下がります。駆け込み退職が増えなければ良いのですが。20年度3月退職される方までは今まで通りです。その後変わります。他に駐輪場条例、国民健康保険条例、学校医等の報酬と費用弁済に関する条例、白州の家条例、公民館条例、ふるさと歴史館条例、八国山たいけんの里条例各条例の一部を変更する条例が各常任委員会に付託されました。この後人事案件を承認し初日を終了しました。

18時からお祝いの会が開催されました。ここで各界で表彰された方をお迎えしお祝いの宴が開かれました。楽しい時間を過ごさせていただきました。議会中と言うこともあり終わったらすぐに失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

思いがけない市政報告会

2日(火)午前中は一般質問等の原稿を読んでいました。午後13時に自宅を出て役所に向う。途中この間依頼されたことを思い出し連絡に行きました。スキーのプロが東村山市にいました。デモンストレーター毎年試験があり今年度合格したとの事。日本で50名認定されるらしいですがその一人です。市の方に紹介しようとしたのですがそのような規定がないとの事。新聞記者に話して取材を頼んだ。本人の都合で10日の取材になるとの事。是非とも記事にしていただきたいと思う。
その後役所に行き打ち合わせ。16時に帰り17時から散髪。18時30分から体力つくり関連の会合に参加。
この会合には体力つくりだけでなく地域の方も参加いただいた。会合が終って懇親会で市政の事をいろいろと聞かれた。大分誤解があった。東村山駅西口のマンションが売れなかったら市が大分損害を蒙ると聞いているが売れ行きはどうですかと聞かれました。細かく説明しました。西口ビルは組合施行でつくっているので市は関係ないこと。また完成時にこのビル全てを買ってくれる大手不動産屋さんがいること。ですから組合としても完成と共に完売となること。地下駐輪場についても管理費を聞かれた。しかし管理費もかかるが無料駐輪場ではないことを説明。笑っていましたそこは気がつかなかったとの事。管理費のことばかり気にしていたが当然無料ではないことを説明。1台月2000円として12ヶ月で24000円単純計算で3600万円の収入があるしかし4000万円くらいの管理費がかかると思うと話した。しかし地上が使えて便利になるから嬉しいとの話しが出された。この開発で20億円の市の予算が使われている事を説明。90億円でなかったけと話された。92億円は総工費であってビルまで含めての予算であることを説明。市の予算は20億円であることを説明。90億円と言う話を聞いていたので心配していたとの事。次回にはこの20億円の収支について説明することとした。また市政全般に渡っての質問も出た。会議が終った後だから良いけれど市制報告会になってしまった。皆さんが市政にこんなに関心を持っていただけることを嬉しく思うし理解していただけたことまた時間をとって話したいといっていただいたこと嬉しく思います。大きな成果がありました。
今日は12月議会初日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

師走です

1日(月)、師走です。押し迫った感があります。やりたいことがたくさんあって年末を迎えるのは嫌だなと思います。やはり年が明けると正月早々と云うイメージがありますものね。

10時から会議で役所に行きました。少し早めに行き打ち合わせを2件済ませました。最近特に自分ではどうにもならないならないことが多過ぎることを実感しています。どのような対応をしたらいいのか分かりません。しかし見過ごす訳にもいかず。皆さんもありますよね。私はその都度その道のプロフェッショナルと思われる先輩後輩に聞くようにしています。すると理解が出来ます。しかし理解出来ても実行できるかは別問題。物事を動かすには大きな力が必要であると思います。そういう意味ではNPO法人「生き活きまちづくり」には大きな期待をするところです。しかし1部は解決するだろうが出来ない部分が多い。最終的には問題解決のためのプロジェクトチームのようなものが必要なのでしょうね。議員だけでなく職員を含めたチームが出来ればと思っています。具体的に例をあげて書くのが筋かもしれませんが少しづつ解決策を見出したら書こうと思います。誤解を防ぐため。

午後14時から打ち合わせに三芳町に行く。16時に帰宅。18時30分からダンス連盟の役員会。久しぶりに出席。19時からダンス連盟の忘年会。女房と出席。30名くらいの参加があり楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

紳士的な釣り

30日(日)、朝6時に自宅を出て狭山市智光山公園にあるへら鮒の釣堀に行きました。東村山市釣り連盟のチャリティーつり大会です。朝早かったために車は空いていて30分ほどで現地入り。朝早いので寒い。でも天気は良さそうなので釣り日和。冬場のへら釣りは引きが小さいので難しいことだけは知っています。でもそれが良いと言う人もいます。う~ん。やはり海釣りのように思いっきり浮きが沈む方が良いですよね。私には。30分解いて帰宅の途につきました。ここで勉強させていただきました。釣れればどんな手を使っても良いものと思いましたが違いました。決まりがありました。生きえさを使ってはいけない。浮きを浅くして上辺の魚を釣ってはいけない。(浮き下50cm以上なければいけないそうです。)。えさが沈まないうちに釣ってはいけない。えさに麩を使ってはいけない。厳しい掟がありました。釣れば勝ちと思っていた私にはショックでした。意外と紳士的なスポーツなのですね。脱帽。 

8時から体力つくりの廃品回収の準備。8時30分にメンバーが集まり委員長の挨拶の後作業開始。11時ごろまで行われました。回収率は昨年並みかな1tトラック約4台分回収されました。金額にして業者から15200円市の補助金が30000円くらいでしょう。昨年並みの量ですね。年に2回行われますが運動会の資金に回されます。町民にここで還元されています。ですから皆さん運動会に参加しましょう。終ってからみんなで昼食を取りました。一仕事終えたって感じですね。

午後は1件打ち合わせが入り残念なことに13時30分から中央公民館で行われた6都コンサートには出席できませんでした。

16時から体力つくりの役員と廃品回収の慰労会。飲み会ですね。体力つくりの役員から言わせると懇親をさらに深めているとの言葉が返ってきますが。でもこのような懇親が必要だと思います。今年から火の用心で12月20日から町内を廻るとのこと、私も参加しようと思います。

最後に今日から師走です。もう正月にすぐになりますね。風邪を弾かないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »