« イベント真っ最中 | トップページ | 忙しい1日が終わりました。 »

2008年11月 3日 (月)

今日は地蔵まつりです

2日(日)、日本シリーズ巨人が勝ちました。巨人ファンの方4人にチケットを購入し渡したために何か妙に責任を感じていました。東京ドームまで行って負け試合だったら帰りの足取りが重いだろうなと考えると勝ってもらいたいと思いました。普段は野球など観た事の無い私ですが観てしまいました。9回の裏、劇的な逆転ホームラン拍手をしてしまいました。今日は試合はありません。4日に西武ドームに行きますが西武が勝てば西武ファン、巨人が勝てば巨人ファンで帰りは気持ち良く帰ってきようと思います。取り合えず良かったです。

昨日は、9時から諏訪町グラウンドゴルフの町内大会。50名弱の方に集まっていただき盛況でした。朝、化成小学校の会場には行きましたが大会には不参加です。1時間ほどグランドでお手伝いし失礼しました。

11時から中央公民館で行われています市民文化祭を覗いてみました。青年会議所時代は、参加したのですが懐かしく思います。絵画、書、写真、生花等を見させていただきました。もう皆さんもうプロですよね。書のところで署名してくださいと言われました。この素晴らしい書を見た後に私が書くのは恥ずかしいですよねと、冗談を言い署名しました。写真は、現実の世界よりもはっきりと映し出されているような感がありました。しかし私のような下世話な者は、良いなと思いますが風景などはすぐに何所だろうと思ってしまいます。出来らば撮影場所を書いていただければ私には良かったと思います。でも素晴らしい文化祭でした。出展者の皆さんご苦労様です。皆さんが東村山市の文化です。

この後、市役所で行われています、あゆみの会のバザーに行きました。署名簿にサインし見学。時間があったのであゆみの会について書かれた書類を看板を全て読み理解を深めました。今川焼き、たこ焼き、綿菓子等も出店されメインのバザーも盛況でした。島崎議員も後から来て12時30分からバーバーズのパラパラがこの後あるとのことでしたので40分くらい待って観てから帰ることにしました。時間になりパラパラが始まりました。12名のメンバーと云うことでしたが昨日は6名でした。しかし舞台いっぱいで狭いくらいに感じました。途中でお色直しもあり楽しい踊りを見せていただきました。いつも何所でどの位練習しているのかなと思いました。多分近くの自治会会館だと思いますが。素晴らしい踊りを見せていただきました。待ったかいがありました。今後も頑張ってください。大きな期待をしています。

13時からグラウンドゴルフの町内大会の慰労会が地元で行われていますので急いで地元に帰り遅刻して参加。お酒はいただきませんでしたが慰労会には出席しました。私より遅れて木原衆議院議員も参加し挨拶をいただき忙しい中、慰労会に参加いただきました。国政は遥か遠い世界のような気がしますが本当に私たちの身近なものです。年金特別便がいおま皆さんのところに来ていますが不記載、疑問があったら私には間接的にしか調べることが出来ませんが木原さんは厚生労働委員会にも所属していますので直接調べることが出来ますので問い合わせ下さいと私から話しました。このように身近な議員です。5市の役所には本人も特に秘書の方にはまめに顔を出していただいています。今は、富士見町の広い国有地を有利な条件で東村山市に譲渡するよう調整していただいています。また全生園の人権の森等活発に活動していただいています。今後もいろいろと頼んで行きたいと思います。

15時近くに慰労会は失礼し町内を打ち合わせのために廻りました。最後に寿会のゲートボール場を訪ねいろいろと雑談をさせていただきました。でも皆さんゲートボールが上手ですね。ゲートボールは団体競技ですので作戦がリーダーが問題です。技術的な面だけでは成り立ちません。作戦がものをいいます。見ていても分かりません。ただ昔、青年会議所でゲートボール親子大会を年に一度開催していましたのでルールは忘れましたが難しい事は覚えています。皆さん楽しいでいただきたいと思います。健康が第一です。

久しぶりに日曜日の夕食を自宅で取りました。18時過ぎに飲み会の誘いはありましたが久しぶりに自宅で食べさせていただきますとお断りしました。野球の応援をしたかったのかな。

今日は10時からみどりの祭典が全生園で、地蔵まつりが正福寺で行われます。12時ごろに地蔵まつりに行く予定をしています。

2008はっけんのもりえようこそ。10時~15時までふるさと歴史館で行われています。鉄道おもちゃ展も同時に開催中。皆さんでふるさと歴史館に行きましょう。

|

« イベント真っ最中 | トップページ | 忙しい1日が終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/42991707

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地蔵まつりです:

« イベント真っ最中 | トップページ | 忙しい1日が終わりました。 »