« 一般質問内容 | トップページ | 中学生クイズ大会 »

2008年11月29日 (土)

こどもの遊び場が無い

昨日28日(金)、夜に予定していたことが延期になりました。空きました。家族は、誰もいなかったので帰ってくるまであるもので飲んでいました。21時には寝てしまいました。気持ち良いほど寝ました。1時ごろ目が覚め良く寝たなと思ったのですがまだ1時また寝られると思い嬉しくなりました。誰も経験ありますよね。今日は全てがスッキリデス。

昨日は、午前中は書類の整理を行っていました。午後は13時30分から秋津東小学校の創立30周年の式典に参加。児童数は430名弱です。航空写真の下敷きをいただきました。これは定例化されているのでしょうかどの小学校でも記念品にしています。良い思い出になる記念品ですから皆さん嬉しいでしょうね。裏面が同じ航空写真で小学校の校章を人文字というのでしょうか描いたものでした。裏面は生徒先生方全員の大きな写真が良かったなと思いました。子どもたちが喜びそうだから。良い式典でした。数年前に化成小学校の130周年の実行委員長をさせていただきました。ほとんど学校で準備していただきましたが大変さは理解しているつもりです。来賓に何方をお呼びするか何方に挨拶をいただくか大変でした。結局、祝賀会までも有効に利用し挨拶をいただいたのを思い出しました。失礼ですけれど挨拶の時間制限までもさせていただきましたが聞いていただけなかったことを思い出しました。その点昨日の30周年の式典はスムーズに流れたと思います。教職員、PTA、実行委員会の皆さんご苦労様でした。

その後、役所に行き打ち合わせを行いました。近所の住宅地でこどもが道路で遊んでいます。それは承知していましたが公園がありません。近くの公園まで5分かかります。公園は小さいし5分は遠いいのでしょうか。困っています。空き地はありません。昔の住宅地(50年近く前の分譲住宅)であるために個々の敷地は広いのですが公園などは設けられていません。昔は遊ぶ広場があちこちにあったからこれでも良かったのでしょうね。しかし今日では空いた土地などありません。空いていれば駐車場などになってしまいますよね。住宅地ですから道路は碁盤のように整備されています。一部を生活道路として住民に開放することも案かなと思います。この方向で進めてみようと思います。警察が絡むから手続きが大変そうですけど。

|

« 一般質問内容 | トップページ | 中学生クイズ大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/43259683

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの遊び場が無い:

« 一般質問内容 | トップページ | 中学生クイズ大会 »