« 産業まつり | トップページ | 0歳児の保育園入園 »

2008年11月10日 (月)

産業祭最終日

昨日9日(日)、産業まつり。9時に諏訪神社に集合。山車引きをする予定でしたが、山車の前後を警備する安全協会の参加者が少なく急きょ祭り半纏を着たまま警備をすることとした。最近はお祭りに皆さん理解があり苦情を言われる事が無くなった、以前は苦情を言われる事が多かった。道路をゆっくりと引いたり、交通規制したりしたもので怒鳴られたりもした。しかし今はお祭りのためと言うと納得してくれる。心のゆとりが出来たのか、お祭り、地元の行事に理解を示してくれるようになったのかいずれにしても良い傾向です。運営する方も、これに甘えないようにスムーズな運営を考えて行きたいと思います。

40分くらいで会場の市役所前に着いたと思います。11時45分の山車の引き回しまで休憩。この休憩時間中にロータリークラブの出店を手伝いました。販売品目はごぼう、玉葱、フランクフルトです。フランクフルトは、国際友好協会と諏訪町から出店の店の3点が出店していました。ロータリークラブでは2日間で約1000本を完売。ごぼう、玉葱も好評で早くに完売した。ありがとうございました。

1時間ほどで山車引きは終了し、昼食。寒かったがおにぎりと冷たいお茶、人によってはビールでした。お腹が空いていたのでおいしく食べられました。昼食後出店を見て廻りました。昨日も見たのですが見てない人もいたので一緒に見て廻りました。昨日見落とした天王森広場のうどんの出店を見ましたがほとんどが完売済みでした。諏訪町から出店していたうどん店も完売との事。寒かったから売れ行きも良かったのだと思います。

この後14時45分から再度の山車引き。木原衆議院議員も加わり盛り上がりました。諏訪町の半纏をきて引いていただきました。山車6台、大太鼓、神輿と多いに盛り上がった産業祭でした。16時ごろ終了。また来年を楽しみにしています。来年またお会いいたしましょう。

この後諏訪神社社務所で慰労会、18時に終了。19時から武蔵村山市で木原後援会の国政報告会がありましたので参加。1000人集会と大きく打っていましたので頭数になればと友達と参加。1000人以上を集めての大きな報告会でした。驚きました。

今日は10時に役所に行きます。午後は1時から別の打ち合わせが入っています。

|

« 産業まつり | トップページ | 0歳児の保育園入園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/43067568

この記事へのトラックバック一覧です: 産業祭最終日:

« 産業まつり | トップページ | 0歳児の保育園入園 »