« 対談 | トップページ | ゴルフ、産業祭。 »

2008年11月 7日 (金)

IM

昨日6日(金)、朝10時30分に自宅を出てロータリークラブIMに向う。会場は、昭島の昭和館です。IM=INTERCITY MEETINNGの訳。多摩地区の7クラブが合同に会し例会を行います。東京東村山ロータリークラブがホストクラブ(式典の担当クラブ)で開催。7年に1度ホストクラブが廻ってきます。逆に7年に1度の担当です。それぞれ役割分担が決まっていて全員で対応します。私の担当は講師の接客です。お迎えから最後の送りまでの全てを担当いたします。講師は前東村山市長の細渕一男氏です。11時に先輩メンバーとお迎えにあがり会場に向いました。応接室に通し接客。昼食をいっしょに取り時間まで待ちました。講師が細渕氏で無かったらこの役をお断りしていたことでしょう。もう半年以上も前から皆さんの役職だけは決まっていましたが何があるか分からないので約束は出来ませんのでお断りしていたと思います。しかし細渕氏となると話は別で何があってもお断りできません。こちらからお願いしてもやらなければならない役職です。いつもお世話になっていますので、このような人は誰にでもいますよね。また持てて光栄に思います。細渕氏は講師であり実は、東村山ロータリークラブのメンバーでもあります。

13時30分から受付が開始され14時開会。会長の点鐘の元で会議が始まりました。細渕氏はメンバーでもあるためにいっしょに14時から参加されました。14時50分まで開会のセレモニーがあり15時近くから講師例会に入りました。1時間の講演でした。市長になった時の東村山の現状から入り自分のまちづくりに対する考え方、西口開発、NPO法人設立、全生園等々幅広い講演をいただきました。250名を越えるメンバーが参加されていました。以前に1000人近いメンバーが講師の話を居眠りもせずに聞いていたことが記憶にあります。講師は東京都知事の石原慎太郎氏でした。昨日も誰もあくびも居眠りもせず聞き入っていました。それ程興味のある講演内容でした。めったに無いことです。いつも講師は、有名人とか大学関係者とかでしたが前市長が講演されたのは始めてであったと思います。いい講演が聞けて良かったと思います。私もブログを多くの方に最後まで読んでいただけるようになりたいと思います。

16時から18時30分までまだ会議は続き、この後懇親会。20時に終了し、東村山のメンバーだけで打ち上げ同じ建物の10階の飲み屋さんでした。21時15分に中締めで全てが終了いたしました。先輩メンバーと共に講師の細渕氏を無事に送り届け私の役割は終了いたしました。勉強になった1日でした。

|

« 対談 | トップページ | ゴルフ、産業祭。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/43035366

この記事へのトラックバック一覧です: IM:

« 対談 | トップページ | ゴルフ、産業祭。 »