« カルチャーショック | トップページ | 風邪をひきました »

2008年11月17日 (月)

日帰り旅行

16日(日)、朝7時30分に近くのお寺に集まり「西宿会(にしじゅくかい)」の日帰り旅行でバスで石和温泉に行きました。この会は諏訪町の住民で構成され会員は80数名います。昨日の参加は約40名弱でした。朝7時30分に時間通り出発、途中で談合坂のサービスエリアで休憩し最初の目的地であります場外車券場に、車券?競輪の場外売り場です。9時30分に到着し10時30分までここにいました。投票券を買う人もいれば中にはあまり好きではなく買わない人もいます。それは個人に任されますので自由です。私は200円券を7枚買いました。その都度発表される結果にガッカリし最後まで当たりませんでした。残念。11時10分頃に石和温泉の旅館に着き入浴をし12時から宴会。日中の入浴また宴会も楽しいものでした。14時に中締めし帰りにワイン工場の見学、でもワイン工場というけど売店だけで工場などの見学はありませんでした。帰りは渋滞に巻き込まれ18時30分頃だったと思います。楽しい1日でした。

西宿とは、昔の地名で鎌倉街道沿いの宿場町でした。久米川町の上宿に対してその西にあるから西宿と言われました。古い宿場町です。東村山駅が出来る事によりこの地域の中心が駅の周辺に移りましたが、その前はこの地域一帯が中心であったそうです。いま西宿と言う言葉が一般的に知られているのが諏訪神社のお囃子、西宿囃子です。今後もこの西宿という地名を大切に残して行きたいと思います。

|

« カルチャーショック | トップページ | 風邪をひきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/43139856

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り旅行:

« カルチャーショック | トップページ | 風邪をひきました »