« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

中学生クイズ大会

29日(土)、朝9時からスポーツセンターにて第二回中学生クイズ大会がありました。8時40分頃に会場入りし開会を待ちました。ゲストに北京オリンピックのカヌー競技で4位になった竹下さんが招かれていました。竹下さんは市内の高校を卒業し現在早稲田大学の学生さんです。オリンピックに行く前に義援金を集めた覚えがあります。実際にオリンピックに使われたカヌーを会場に持ち込んでいただきました。思ったよりも小さいものでした。肝心なクイズ大会ですが1組3名で構成され60組が参加されていました。1次予選は、○×クイズ10問で行われ25組に絞られます。5次が5組で決勝戦になるとの事。1次予選終わりまでいましたがその後失礼しました。問いの1つに市内のコンビニでセブンイレブンとファミリーマート店舗数は同じである。どっちだ。○です。竹下首相は85代総理大臣である。これは×です。難しいですよね。

この後、二件の打ち合わせを行いました。一件はこどもの遊び場について自治会長と話し合いを持ちました。お伺いしましたが立ち話と思いましたが客間に通されお茶をいただき1時間くらい話しました。肝心な遊び場問題は任され他の話が多かったです。自治会と共同で解決したいと思います。

この後もう1件、打ち合わせを済ませ昼食を取りに行きました。廻田のうどん屋さんにいったのですが大分前の助役さんにお会いし話し込んでしまいました。

この後、久しぶりに後援会長のところにお伺いし最近の状況等を話し合いました。この後もう一方とお会いし打ち合わせ終わったのが18時30分でしたが携帯に電話が入り先輩と飲みに行くこととなった。帰ってきたのが22時ごろかな、気にしていなかったので覚えていません。

今日は朝6時30分から狭山市の智光山公園でつり連盟の大会があります。開会式に行きます。その後、諏訪町の体力つくりの廃品回収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

こどもの遊び場が無い

昨日28日(金)、夜に予定していたことが延期になりました。空きました。家族は、誰もいなかったので帰ってくるまであるもので飲んでいました。21時には寝てしまいました。気持ち良いほど寝ました。1時ごろ目が覚め良く寝たなと思ったのですがまだ1時また寝られると思い嬉しくなりました。誰も経験ありますよね。今日は全てがスッキリデス。

昨日は、午前中は書類の整理を行っていました。午後は13時30分から秋津東小学校の創立30周年の式典に参加。児童数は430名弱です。航空写真の下敷きをいただきました。これは定例化されているのでしょうかどの小学校でも記念品にしています。良い思い出になる記念品ですから皆さん嬉しいでしょうね。裏面が同じ航空写真で小学校の校章を人文字というのでしょうか描いたものでした。裏面は生徒先生方全員の大きな写真が良かったなと思いました。子どもたちが喜びそうだから。良い式典でした。数年前に化成小学校の130周年の実行委員長をさせていただきました。ほとんど学校で準備していただきましたが大変さは理解しているつもりです。来賓に何方をお呼びするか何方に挨拶をいただくか大変でした。結局、祝賀会までも有効に利用し挨拶をいただいたのを思い出しました。失礼ですけれど挨拶の時間制限までもさせていただきましたが聞いていただけなかったことを思い出しました。その点昨日の30周年の式典はスムーズに流れたと思います。教職員、PTA、実行委員会の皆さんご苦労様でした。

その後、役所に行き打ち合わせを行いました。近所の住宅地でこどもが道路で遊んでいます。それは承知していましたが公園がありません。近くの公園まで5分かかります。公園は小さいし5分は遠いいのでしょうか。困っています。空き地はありません。昔の住宅地(50年近く前の分譲住宅)であるために個々の敷地は広いのですが公園などは設けられていません。昔は遊ぶ広場があちこちにあったからこれでも良かったのでしょうね。しかし今日では空いた土地などありません。空いていれば駐車場などになってしまいますよね。住宅地ですから道路は碁盤のように整備されています。一部を生活道路として住民に開放することも案かなと思います。この方向で進めてみようと思います。警察が絡むから手続きが大変そうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

一般質問内容

おはようございます。昨日は失礼しました。久しぶりの二日酔いと言おうか。気持ちが悪かったです。朝起きたときにふらつき、トイレで壁にぶつかり、まずいと思ったが吐き気をこらえてブログを書きました。さすがにしばらくお酒は要らないと思いました。しかしまた。

昨日午前中調子が悪いが書類の整理をしていました。午前中に少しスッキリしたかなと思います。午後も引き続き書類に目を通していました。一般質問の書類を見直し質問の文章に作り変えたりの作業も進めました。

一般質問内容 ①東村山の将来展望、ビジョンについて(10年後20年後の東村山市の夢のあるビジョン、将来展望を市民の皆さんに市長自らお示しいただきたいと云うもの)  ②八国山の防災対策について(日本で年間2500件もの山野火災が発生しています。いくら注意しても自然災害、落雷によるものもあります。そこで防災対策について質問します。) ③東村山駅西口オープニングのセレモニーについて(来年秋に西口がオープンします。このことについて質問します。

工業部会異業種交流会(実質的な忘年会)が18時30分から行われました。大勢の参加が得られ盛会でした。衆議院議員の木原、清水両代議士も顔を出してくれました。19時30分まで参加し失礼しました。これから料理がたくさん出てくるところだったのに残念です。

19時から西口活性化の会議を猿田彦神社で行っていましたので遅れて参加。初めての参加でした。20時20分頃まで真剣に話し合いが行われていました。自治会、商店街代表、有識者などさまざまな分野からの参加がありました。皆さんの関心は高いのですね。西口のオープンに伴いお祝いのイベントを企画しようと云うものです。この後、飲み会に誘われましたが断ったのではなくさりげなく逃げてきました。工業部会の宴席では飲みましたがこれ以上飲む気はさすがに昨日はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

二日酔い

昨日26日(水)、午前中に書類を提出。所管をいくつか回って食事を取り13時30分から農業者団体の研修会に参加。13時30分に久米川東小学校に集合し芝生の校庭の説明を受け続いて花卉、葡萄、野菜、植木、農園をそれぞれ見て回りました。17時から農業者団体との懇親会がありました。終った後、懇親会場の下で西口関連の団体がいたので合流。飲みすぎて気持ちが悪いので今日はこれでおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

一般質問書類完成

昨日25日(火)、午前中身の回りの製造業の情報収集を行った。9月以降は全般的に生産が落ち込んでいますが9月に大きく落ち込み10月11月はさらに徐々に落ち込んできました。12月はさらに落ち込むようです。これは各業界の生産予定によって把握できます。ある工場では二直を行っていたところが、もう大分前から一直に変更ししかも機械の稼働率は50%と落ち込んでいます。しかも今現在は12月中旬過ぎの納入品の生産を行ったりしています。しかもそれでも生産するものが無く予測で生産しています。資金繰りが出来ずに倒産、廃業するところが多くなっています。特に年配者が経営しているところが多いですね。来年3月に廃業宣言しているところもあります。これは親切ですよね。前もって宣言しているので対応の方法があります。これは珍しく突然にやめるケースが多い。突然として辞められると周りが迷惑します。突然ですから支払いも出来ない場合が多い。また生産にも大きな影響を与えてしまいます。こちらの方が大変なことです。ラインを止めるわけにもいかず急いで何らかの方法で製品をつくらざるを得ません。大変だと思います。今後の動向を見守りたいと思います。

午後は、一般質問の通告書を作成。その後行政視察の報告書を作成。一般質問通告書は早い時間に完成しました。今日午前中に提出します。報告書はほとんど完成しましたのでチェックをしていただき写真を組み込んで提出しようと思います。一般質問内容については後日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

テニスバット町内大会参加

 昨日24日(月)、三連休最終日。朝9時にテニスバット町内大会の会場である化成小学校体育館に行く。町内大会は、予定では3時間午前中で終る予定ですので予定を変更して参加。三ブロックに別れ試合をしたのですがブロックで2位、ブロックの2位同士が集まり再度試合を行ったがここでも2位、2位に縁のある大会でした。試合が終ると後片付けもしないですぐに帰宅。

12時30分から行われた小学生の時の同級生の告別式に参列。同級生、自治会、体力つくり、野球チーム、会社関係と告別式には珍しく大勢の参列者がいました。55歳若いだけにかわいそうだと言う声が聞こえました。ご冥福をお祈り申し上げます。

午前中に四地区青少対の「こどもまつり」に行く予定でしたが町内大会に参加したため行けなかったので、この後行く予定を入れたのですが雨が降り始めたので取り止めて、予定を変更し打ち合わせに出かけました。2件の打ち合わせを済ませてから帰宅。

テニスバットの懇親会には出られませんでした。少しでも出たかったのですが。帰宅したのが16時ごろそれから12月議会の一般質問の書類を作成に入りました。通告書(質問内容を書いた用紙)提出は25日と思っていたのですが21時頃になって予定表を確認しましたら26日でした。全て25日で進めていましたので1日得をしたような気がします。もう1度チェックをする時間が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

開会式

昨日23日(日)、朝8時30分に体力つくりのソフトボールの町内大会会場である化成小学校に行きました。既に大勢集まり準備をしていました。9時に開会。開会式で挨拶をさせていただき失礼しました。

9時20分にスポーツセンターで行われた「ふれあい運動会」の会場に入りました。9時30分から開会式が行われました。昨日はグラウンドゴルフの大会などと重なってしまったために参加者が少なかった事が残念でした。

10時から市民センターで保育フェスタが行われました。「ふれあい運動会」の開会式が終るとすぐに市民センターに行き、10時の開会式に間に合わせました。開会式に追われ忙しい一時間でした。この保育フェスタが最後の開会式であったためにここではじっくりと見させていただきました。開会式で紹介をいただき展示物を見て廻りました。保育園の保育室をそのまま移したような展示もありビックリしました。前日1日かけてセッティングしたそうです。資料は5月頃から作り始めたとのことで力作の訳です。ご苦労様でした。保育園の日常生活が伺えるようでした。家具や飾り物までも保育園そのものです。また手作りおもちゃのコーナーや食育コーナーなど楽しいコーナーもたくさん設けられていました。1日で終えてしまうのはもったいないと思いました。多くの方に見ていただきたいフェスタでした。この保育士の皆さんが将来に子育て総合支援センター「ころころの森」にかかわっていただければ素晴らしいなと思い見て廻っていました。素晴らしい展示を見せていただきありがとうございました。

午後からはソフトボールの懇親会に参加。その後小学生の時にいつも一緒に遊んでいた同級生が急死し、昨日お通夜でしたので参列しました。何も言葉はありません。卒業後は暫く会う機会は無かったのですが20年位前から体力つくりで町は違うのですが会う機会がありいつも見つけては一言二言話していた仲なので寂しく思います。何よりもご冥福をお祈り申し上げます。今日は12時30分から告別式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

東村山シニアリーグ会長杯開会式

22日(土)、朝8時30分から東村山シニアリーグ会長杯の開会式を行いました。8時に会場入りしましたが、駐車スペースに限りがあり次から次えと車が来るために大混乱となってしまいました。30台くらいの駐車スペースにその倍近い車が来たのです。誤算です。考えればあたりまえの事なのですが第二回大会と慣れないせいもあり混乱しました。来年度からはこの点を重視して大会を行いたいと思います。ご迷惑をおかけしました。この大会は、近隣市の小学生の野球チームの大会です。20数チームの参加をいただき開催できましたこと主催者として感謝でいっぱいです。衆議院議員木原誠二氏を来賓に招き、讀賣新聞社とトムスポーツさんの協賛でこの大会は行われますので、讀賣新聞社からは漆原所長、トムスポーツからは當麻社長のご出席ををいただきました。開会式では御三方からそれぞれにご挨拶をいただきました。この大会は数日行われますが結果は木曜日のスポーツ報知新聞に掲載されます。

二地区青少対の「こどもまつり」が開催されました。朝7時過ぎにワンボックス車で第二中学校に行き準備のお手伝いをする予定でしたが野球の開会式と重なったために車のみお貸しし準備は手伝えませんでした。野球大会の開会式が終り打ち合わせを終えて10時にこどもまつりの会場に入りました。10時30分から開場と云うことで準備は全て終えていました。私の担当は綿菓子です。体力つくりの二人と共に三人でお手伝いさせていただきました。今年は小学校中学校の先生方のお手伝いが多く綿菓子の担当者も大勢いました。3台の機械でほとんどフル生産です。先生方は作るのが上手であったために私が機械と向き合う時間は昨年より少なかったです。他に焼きそば、トン汁、チョコバナナ、ジュース等が出店されていました。14時30分過ぎまで行い後片付け15時30分頃には全て終了し慰労会、お茶とジュース、お饅頭です。疲れていたのでお饅頭がおいしかったです。16時30分前に終了し帰宅。少し休みました。

19時から化成小学校グランドで体力つくりのソフトボールの試合です。相手チームは久米川東小学校の熊沢校長率いる教職員チーム、市内の教職員で構成されたチームです。甘く見ていましたが強いチームです。練習でのバッティング、守備手強そうです。試合が始まりましたが結果的には勝たせていただきましたが体力つくりはフルメンバーが揃いましたがもし揃わなかったら負けたかもしれません。良い試合でした。21時まで行いその後、先生方との懇親会22時30分頃まで行い、その後青少対の慰労会に30分くらい参加し帰宅1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

議会の準備中

昨日21日(金)、12月議会の一般質問を作っています。今まで2項目づつ質問していたのですが今回は3項目質問しようと思います。一般質問とは1議会に1度だけ議員には20分の時間(質問時間、所管の答弁時間は除く)が与えられ質問できます。年に4回の議会がありますので4回の質問が出来ます。当日突然質問しますと十分な答弁が期待できないために前もって議会が始まる1週間前に質問内容を提出し調べていただき答弁していただきます。今回の締め切りは11月25日12時です。今回の質問内容はまた後日ブログに書きます。

10時30分から西東京市にあります。法務局に書類を取りに行きました。午後は16時から打ち合わせを行いその後お見舞いに行きました。

18時30分から自民党の拡大役員会が行われました。20時前に終了しました。

帰りに携帯に電話が入り同級生が亡くなったとの事。小学校時代にいつも一緒にいた仲の良かった友達だったのでショックです。同級生ですから55歳です。お線香をあげさせていただきました。心筋梗塞だったとの事。親戚、兄弟が集まっていましたが何とも言葉になりませんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。23日お通夜との事。告別式は24日です。地元の方で今日別のお通夜があります。寒くなりますと訃報が多くなります。お互いに体に十分気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

今年も残り40日ですよ

昨日20日(木)、?。今年も残り40日。いまさらに何か焦りを感じます。12月議会の準備に追われていますがアッと云う間に終ってしまいますね。

朝11時に自宅を出て打ち合わせに出かける。22日(土)に行われる東村山シニアリーグ会長杯(小学生の野球チームの大会で20数チームが参加)の打ち合わせに出かける。担当者がクリーンルームに入っているということで出直すこととした。そのままロータリークラブの例会場に行きました。

 ロータリークラブの例会は、イニシエーションスピーチで7月に再入会された方のスピーチであった。年齢は70歳くらいかな。農業についての話であった。昭和13年生まれとのことですが生まれたときの東村山市の人口は1万人くらいだと思うとのこと。農業が主産業で戦時中に子どもが疎開してきたが農家の牛も疎開してきたとのこと。食糧難であったために牛も疎開してきたとのこと。東村山市に牛が入ってきたのはこのときが初めてではないかとの話もされていました。豚と山羊は飼われていたが牛はいなかったらしい。何所も子沢山であったが戦争に取られてしまうためにどうしても子沢山にならざるを得なかったのだと思うとの話もしていただきました。等々30分のスピーチであったがアッと云う間に終ってしまった。また次回何かの機会にお伺い出来ればと思う。

例会終了後、13時45分からGOODDAY(讀賣新聞の折込紙)の取材に立ち会う。この間、飲食店を紹介していただきたいとの話を受けて諏訪町の「こせがわ」うどん屋さんを紹介することとした。その取材です。1月3日に載せていただくことになりました。

その後午前中の東村山シニアリーグの打ち合わせに出かけ打ち合わせを行いました。16時頃に帰宅。

18時30分から新聞折込についての打ち合わせ、20時に終了。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

消防団との懇親

19日(水)、朝一番で東村山シニアリーグの関連で打ち合わせを行う。その後昭和病院に行きました。弟が眼科を受診したもので、何所の病院が良いかいろいろと自分なりに調べて昭和病院を紹介されました。10時ごろに行ったのですが駐車場に入るのに渋滞で暫く待ちました。混んでいそうです。手続きをして眼科に行きましたが患者さんでいっぱいでした。昭和病院は前回に行ったときには、予約制ですので初診の場合は、最後の方でした朝9時過ぎに行き確か終わったのが3時半とか4時だったと思います。今回も大分かかりそうです。

14時から石和温泉で自民党三議連(三多摩地区の市議会議員の会)の研修会が行われたために石和温泉に向いました。肥沼、熊木、加藤各議員と一緒に車で行きました。東村山を11時過ぎに出発し談合坂で昼食を取り14時調度に石和温泉の研修会場に入りました。手続きをし会場入り、14時から17時までの3時間に渡る研修会です。しかし18時から東村山市の各消防団との懇親会があるために途中で失礼しました。

18時から消防団と市議会議員との懇親会。年に一度このような懇親会を設けています。議会と消防団で交互に幹事を行いこの会を運営しています。勿論会費制で開催されます。日頃より東村山市の防火、防災に取り組んでいただいています消防団の各団長さんと膝を年に一度ですが交えるのは楽しみなことです。消防団員が最近減少しているとのことで心配されますが今後のご活躍を祈念いたします。

圏央道が中央高速につながった事で石和温泉に行くのも楽になりました。いつも入間インターから入るのですが今回は青梅インターから行きました。青梅に向うのに往きは新青梅街道を利用したのですが帰りは宮寺を抜けて所沢方面から帰りました。時間的には所沢経由のほうが近いですね。道路は狭いが信号は少ないし車があまり走っていない。次回からはこのコースを使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

小学生野球大会

昨日18日(火)、朝9時から12時まで会派の会議。朝早いなと思ったが結構長引きました。13時ごろになって食事を取りに行き14時に帰宅。とにかく風邪がひどく体調が悪い。今日は早く寝ようと思いました。15時過ぎに医者に行き診察を受けました。17時ごろ知り合いから風邪を弾いたんだって薬を作ってやるから取りに来るようにと言われ頂きに行きました。その後東村山シニアリーグの関係の打ち合わせを2件行いました。帰宅は20時頃となってしまいました。医者から頂いた抗生物質の薬を飲み、知り合いから頂いた薬とやら、(コップ1杯くらいの玉葱やら林檎やら数種類をブレンドしたものらしい)を焼酎にお湯を加え混ぜていただきました。まずい、とにかく飲めたものではない。夕食のおかずが、おでんであったため、いっしょにいただいたが、どうにもならないくらいいただけない薬であった。でもせっかく作ってくれたので我慢しました。その後早寝したが汚い話し下痢をしてしまった。しかし今日は鼻水は止まり、声は直り、調子良さそうです。風邪は治りました。どちらの薬が効いたのでしょうか。でも治ったからいいや。

11月22日(土)に東村山シニアリーグ会長杯が行われます。小学生の野球チームを対象に行われますが参加チームは20チームを超えます。今年最後の試合として皆さんには頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

風邪をひきました

17日(月)、風邪をひきました。16日朝起きたら声がおかしい、咳が出る。人に会うと風邪ひいた、電話をしても風邪ひいたといわれるくらいです。すぐに治ると思いましたが治りません。16日は日帰り旅行に行くは17日も通常通り予定をこなしました。昨日は思いっきりニンニクを食べました。治るかな。

昨日は、午前中書類を作っていました。11月中に提出しなくてはならない書類をつくったり、12月議会の一般質問を考えています。午後は役所に行きました。お礼を言わなくてはいけない事がありお礼を言いに行きました。調度良いタイミングでいてくれましたのでラッキーでした。夕方1件打ち合わせを行いました。18時30分から法人会の会議がありました。19時からNPO法人「活き生きまちづくり」の委員会があり、こちらに先に出席。20時30分まで出席し途中で失礼しました。その後法人会の会議に出席。もう既に終り、懇親会に入っていました。帰宅は23時でした。これでは風邪が治らないよー。

今日は、9時に役所に行きます。そして風邪を完治します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

日帰り旅行

16日(日)、朝7時30分に近くのお寺に集まり「西宿会(にしじゅくかい)」の日帰り旅行でバスで石和温泉に行きました。この会は諏訪町の住民で構成され会員は80数名います。昨日の参加は約40名弱でした。朝7時30分に時間通り出発、途中で談合坂のサービスエリアで休憩し最初の目的地であります場外車券場に、車券?競輪の場外売り場です。9時30分に到着し10時30分までここにいました。投票券を買う人もいれば中にはあまり好きではなく買わない人もいます。それは個人に任されますので自由です。私は200円券を7枚買いました。その都度発表される結果にガッカリし最後まで当たりませんでした。残念。11時10分頃に石和温泉の旅館に着き入浴をし12時から宴会。日中の入浴また宴会も楽しいものでした。14時に中締めし帰りにワイン工場の見学、でもワイン工場というけど売店だけで工場などの見学はありませんでした。帰りは渋滞に巻き込まれ18時30分頃だったと思います。楽しい1日でした。

西宿とは、昔の地名で鎌倉街道沿いの宿場町でした。久米川町の上宿に対してその西にあるから西宿と言われました。古い宿場町です。東村山駅が出来る事によりこの地域の中心が駅の周辺に移りましたが、その前はこの地域一帯が中心であったそうです。いま西宿と言う言葉が一般的に知られているのが諏訪神社のお囃子、西宿囃子です。今後もこの西宿という地名を大切に残して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

カルチャーショック

昨日15日(土)、朝8時30分から打ち合わせ早いかなと思いましたが相手が出かける前に終らせました。その後6人を訪問し挨拶をしましたら12時になってしまいました。いつもの友達と食事に出かけました。13時30分から中央公民館で「東村山市青少年健全育成大会」がありましたので出席させていただきました。東村山市「いのちの教育」推進プラン事業の一環で毎年行なっています。まず選ばれた絵画の発表があり、第1部が中学生主張大会、第2部が青少年善行表彰が行われました。昨年は最後までいられたのですが今年は母校の総会があり出席するため30分程で失礼させていただきました。

15時30分から受付16時開会で國學院大學経済学部院友会の総会が始まりました。33年ぶりに大学に行きました。渋谷で降りたのも33年ぶり、思い出があることはあるが駅前の歩道橋はすっかり変わっていました。幅が広くなりスロープ、エレベーターまであるではないですか、感激。警察署もきれいになっていました。駅前の東急文化会館はなくなっていました。胸をわくわくさせて思い出のある通学路を歩きました。道路の位置は昔のままですが全てが変わっています道幅は広がり歩道は整備され変わった。歩いていると18階の大学が見えてきました。ホテルではなく大学ですよ。大学構内に入ると全てが変わっていました。唯一残っているのは、体育館でした。建物に入ると5階までの吹き抜けやら明かりを取り入れるために透明ガラスがたくさん使われています。教室に入ると昔は階段教室と呼ばれたつくりの教室がスロープになっていました。今はスロープ教室とでも呼ぶのでしょうか。椅子は昔はささくれ立った椅子でした。今は背当てと座布団のようなものが着いているではないですかすごい。キョロキョロしていると会長が挨拶に来てくれて理事の方を紹介していただきました。20人ほどの理事の方々でした。今回の総会で役員改選を行うので理事を受けていただきたいとの事。以前より大学の学長とか理事の方々院友会会長とは交流があったため断れず理事を引き受けてしまいました。総会で承認されました。この後國學院大學の久保田教授の講演があり学生が大勢聴講に来ました。胸がわくわくしました。現役の学生さんといっしょに講義を受けるなんてもう完全に学生気分ですよね。1時間の講演が終り懇親会。18階のホールで行われましたが目の前に六本木ヒルズ、東京タワー地上80メートルの位置にあるそうです。渋谷の丘に立っているためさらに見晴らしが良く思えます。学生は利用することは出来ますが多分手続きは必要でしょう。他の参加者と話をしましたがやはりホテル並みへたなホテル以上ですよねとやはり同じ話し。展望ラウンジと言った感じです。大学が良くなるのは嬉しいことですがあまりに変わりすぎてカルチャーショックを受けた1日でした。最後のショックは、帰りの電車ですが新しい地下鉄で帰ろうと言うことになり地下鉄に乗りました。最後のショックです。所沢まで乗り換え無しで帰ってこられるのです。世の中どうなっちゃったんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

西口開発総予算は

昨日14日(金)は、午前中突然の電話で得意先に打ち合わせに出かけることとなった。午前中に終了し午後木原衆議院議員と打ち合わせをする予定であったが国会の関連で打ち合わせが急きょ出来なくなりスケジュールが変更になってしまいました。午後、他の打ち合わせを入れて14時から16時過ぎまで行った。

19時から諏訪町の後援会の方と打ち合わせを設けました。報告事項を伝え諏訪町のまちづくりまで話したかったのですがそこまでは話せませんでした。今後また機会を設けたいと思います。

東村山駅西口のビルが大分出来てきました。今は22階くらいを築っていると思います。後4階くらいがつくられると完成になります。何所からも見えるくらいの高さになって来ました。西口の工事は来年秋には完成する予定です。さてこの工事の総工費はどのくらいだか記憶にありますでしょうか?総工費は92億円です。市の負担は20億円です。20億円のうち14億円は市債で賄われます。国、都の補助金は28億円です。この事業を皮切りにまちづくりが大分進む事は云うまでもありません。10年20年後の東村山のビジョンをしっかり描き活動していきたいと思います。現状批判は誰でも出来る、しかし将来を展望しまちづくりを行ってこそ真のまちづくりではないでしょうか。このビルから毎年の市税が7000万円程度上がる予定です。経済効果はどのくらいになるのでしょうか。ここに出来るマンションが売れなかったら市が大変なのではと良く聞かれますが組合施行なので市には影響はありません。しかも組合は完成時点で引き渡すだけで購入先は決まっています。マンションの売れ行きは好調ですがもし売れ残るようなことがあっても東村山駅西口地区市街地再開発組合には影響ありません。後数年で東村山市の税収はあがって来るでしょう。13日の一部の朝刊に西口開発をしたからだといった記事がありました。なぜ将来展望が出来ないのでしょうか。やはり責任の無い記事にしか思えない。将来のビジョンを描き活動していきたいと思います。少し長くなってしまいました。

今日は、32年ぶりに母校の國學院大學に行く予定です。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

お客様感謝祭

13日(木)、10時から厚生委員会。前もって資料を頂いていたので目を通してから出席。資料を確認するとやはり高齢化が進んでいることが理解できる。心配なのは一人住まい、老夫婦住まいであります。多いですね。また皆さん介護は自宅で受けたいと言う方が多いこと。と言うことはやはり何かのための対策を練らなければなりませんよね。ボタンひとつで駆けつけるシステムもあります。ご相談ください。急病などの時に困りますよね。地域のボランティア、民生委員の活動にも大きな期待がされるところです。

12時に終了予定でしたが終らず。12時に5分間の休憩を入れて12時50分頃まで委員会は続きました。ロータリークラブに行かなければならなかったのですが欠席。ロータリークラブの友達からは電話があったが後で電話で委員会が終らなかったことを説明。

昼食後、打ち合わせ。15時から会派の会議。16時30分頃まで。その後知り合いのところにお伺いしました。

17時からあるお店の「お客様感謝祭」に出席。30分ほど遅れて参加。歌手の入山アヤ子さんの歌謡ショーがメインでした。遅れていったために突然に空いた席に座ったために周りの状況が理解できず。何方がいるのか把握出来ずに暫くいました。紹介されましたので皆さんは私がいることを知っていたのですが。一番悪い状態。落ち着いた頃合を見計らって周りをキョロキョロと見回しました。知り合いが大勢いました。一通り挨拶を済ませホッとしました。21時頃に帰宅。ざわざわ落ち着かない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

大先輩

昨日12日(水)午後から役所に行き打ち合わせ、書類の引き取りを行った。八国山の樹木に木の種類の名前をつけて欲しい何の木か分からない。火気注意となっているが火気厳禁ではないのかと言うご意見を頂いたのでみどりと公園課に東京都と調整をしていただいた。要望として受けていただいた。また数ヶ月先に様子を伺おうと思う。

夕方17時30分から打ち合わせを行う。相手が大先輩なので終始緊張気味で最終的に帰宅したのが23時過ぎでした。皆さん70歳を過ぎた市内の有力者であり人生の大先輩でもあります。一言一言に重みがあり勉強になります。私には場違いのような気がしましたがせっかくの機会ですから真剣に話しを聞いていました。やはりいろいろと苦労された方々ですから言葉に重みがあります。何に付け苦労することは大変なことですが、楽しい思い出も良いですが苦労した思い出にはその方の人生を感じることがあります。苦労することなく話を聞き学ばせていただけるありがたいことと思います。「苦労は買ってでもしろ」というのが私の親父の口癖でした。この言葉だけは肝に銘じています。このような書き方をしますとお坊ちゃまなんだなと思われるかもしれませんが軽いですがやはり会社を経営していますのでいろいろとありました。15年前に1500万円の不渡りも経験しています。この時の銀行の冷たさも味わっています。このときの経験が結構役に立っています。病気をすると病人の気持ちが分かるようにやはり全ては経験ですね。今後もいろいろな経験を積みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

15万人

昨日11日(火)、委員会視察の資料を読み返す。大阪府の高槻市の子育て支援センターの資料です。一通り目を通し次に介護関連の多くの資料とデータを読み返しました。もう一度、今日にでも読み返してみようと思います。

東村山市の人口が15万人を超えました。早くから分かっていましたが書きそこないました。10月31日現在で150、004人です。人口の推移は予測通りです。15万人目に生まれた新生児に記念品を贈ろうとしましたが時間の差でお二方いらっしゃいましたのでお二方に贈ることにしたそうです。おめでとうございます。

マイタウン(市役所近隣の都営住宅跡地)、東村山駅西口ビルの完成するとさらに人口は増えると思われます。これからも15万都市にふさわしいまちづくりを行って行きたいと思います。やはりネックは税収の確保でしょうね。東村山市は企業が少ないために税弱です。この部分を改善する余地があります。企業ばかりでなく多方面で検討して行きたいと考えます。

今日は、午後に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

0歳児の保育園入園

昨日10日(月)、10時から役所で会議。12時に帰宅。13時から役所で打ち合わせ。0歳児を保育園に入れたいのですがどのように手続きしたらよいのかと訪ねられたので書類を頂きに所管に行ったが定員が少なく難しそうです。1つの保育園で定員は6名から12名程度で8名程度の定員が多い。働いていて子どもができ育児休暇を終えて働こうとする女性が多いからこの層は多いと思われます。申請書にいろいろと書き込み証明書を提出するのですがそれから独自の判定が行われます。申し込まれた方皆さんを公平な目で見られるように規格を設けて審査しています。ふるい落とすのが目的でなく如何に公平に行うか神経を注いでいることが伺われます。第一審査があり、通過すると第二審査、第三審査、第四審査、第五審査と同じような条件の方が多いと審査が多くなります。保育園の待機児(申し込んでも入れない子ども)が多いのですが今後も多くなりそうです。何らかの対策を練らないとせっかくの育児休暇制度も生かされなくなり子どもができたら退社せざるをえなくなるのではないかと懸念されます。育児休暇のような制度が出来てもその対応をしっかりとしていかないといけないと実感させられたことでした。審査制度は良いと思います。出来る限り公平に審査いただき入園させていただきたいと思います。

出来れば3歳くらいまでは親元で育てるシステムが欲しいですね。そう云われても生活はあるし制限はあるし。3歳くらいまでは子育て支援金でも出せるようになれば一番良いのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

産業祭最終日

昨日9日(日)、産業まつり。9時に諏訪神社に集合。山車引きをする予定でしたが、山車の前後を警備する安全協会の参加者が少なく急きょ祭り半纏を着たまま警備をすることとした。最近はお祭りに皆さん理解があり苦情を言われる事が無くなった、以前は苦情を言われる事が多かった。道路をゆっくりと引いたり、交通規制したりしたもので怒鳴られたりもした。しかし今はお祭りのためと言うと納得してくれる。心のゆとりが出来たのか、お祭り、地元の行事に理解を示してくれるようになったのかいずれにしても良い傾向です。運営する方も、これに甘えないようにスムーズな運営を考えて行きたいと思います。

40分くらいで会場の市役所前に着いたと思います。11時45分の山車の引き回しまで休憩。この休憩時間中にロータリークラブの出店を手伝いました。販売品目はごぼう、玉葱、フランクフルトです。フランクフルトは、国際友好協会と諏訪町から出店の店の3点が出店していました。ロータリークラブでは2日間で約1000本を完売。ごぼう、玉葱も好評で早くに完売した。ありがとうございました。

1時間ほどで山車引きは終了し、昼食。寒かったがおにぎりと冷たいお茶、人によってはビールでした。お腹が空いていたのでおいしく食べられました。昼食後出店を見て廻りました。昨日も見たのですが見てない人もいたので一緒に見て廻りました。昨日見落とした天王森広場のうどんの出店を見ましたがほとんどが完売済みでした。諏訪町から出店していたうどん店も完売との事。寒かったから売れ行きも良かったのだと思います。

この後14時45分から再度の山車引き。木原衆議院議員も加わり盛り上がりました。諏訪町の半纏をきて引いていただきました。山車6台、大太鼓、神輿と多いに盛り上がった産業祭でした。16時ごろ終了。また来年を楽しみにしています。来年またお会いいたしましょう。

この後諏訪神社社務所で慰労会、18時に終了。19時から武蔵村山市で木原後援会の国政報告会がありましたので参加。1000人集会と大きく打っていましたので頭数になればと友達と参加。1000人以上を集めての大きな報告会でした。驚きました。

今日は10時に役所に行きます。午後は1時から別の打ち合わせが入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

産業まつり

昨日8日(土)、雨が降っていたので産業祭に歩きで行くか自転車で行くか考え自転車で行きました。朝10時から東村山市民産業まつり開会式に参加。雨の中、傘をさしての参加。久米川幼稚園の園児の演奏が行われその後の開会式であったために参加者は多かった。園児、そしてお父さんお母さんご苦労様でした。20分程度で式は終りました。その後、雨は小降りになり会場を一通り見学。多くの方に会い、買い物も出来ました。多くの団体、そして企業、個人で出店していただきありがとうございます。姉妹都市の柏崎市からも出店いただきましたのでイカの塩辛、魚卵の塩辛、お酒を購入しました。最後にどんこい祭を見学し終了。12時に帰宅。友達と昼食を取りに行き14時頃帰宅。17時から友達が白十字病院から白十字ホームに移ったと聞きすぐに出かけました。ホームに行くのは初めてです。手続きの方法を聞き中に入りました。今まで病院とは違いホームは感じが良いですね。食事のたびのベッドから起こしてくれるとのこと。最低でも日に3回は車椅子でベッドから離れられます。車椅子ですが。寝たきりの生活だったもので本人も天国だと話していました。本人も満足出来てよかったと思います。

今日は9時から諏訪神社の山車を引き産業祭の会場に行きます。夜19時から武蔵村山市で木原衆議院議員の1000人集会があります。参加予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ゴルフ、産業祭。

昨日7日(金)、6日のIMで帰宅が遅かったために予定が大幅に変更せざるを得なくなり変更した。と言うと何かと思うが何の事はない寝る時間が無くなってしまったことだけです。23時過ぎに寝て2時に起きいろいろと準備を開始しました。昨日は、地域諏訪町のゴルフ大会でした。諏訪会といって第118回を数える歴史のある団体です。年に4回と協賛で忘年ゴルフ1回計5回を開催しています。来年には30周年を向かえる団体です。私は入会は古く15年以上経つと思います。しかし参加率は悪く4回くらいしか参加していないと思います。ここ5,6年参加していません。自慢になりませんね。昨日は参加しました。5時50分に近所の方が迎えに来てくださりバス乗り場に連れて行っていただき6時に出発。最近、会ではバスをチャーターし送迎しているとの事。バスに乗せていただけるので楽で良いですね。寝ながらゴルフ場に着きました。参加者は26名と少し少なかったので参加者に聞くと皆さん都合が悪かったようです。仕事の方が多かったですね。ゴルフ場は群馬県藤岡市のツインレイクゴルフクラブです。8時に到着しスタートは9時過ぎです。コーヒーをいただき時間を過ごしました。スタート時間20分くらい前にスタートコースに行き素振り、パターの練習。そもそもスコアは誰にも期待されていない気楽なもので自分でも参加出来て良かったくらいにしか思っていませんので気が楽です。3オーバー、2オーバー、3オーバーとどうしようもないスタート。あきらめムードしかしその後は1オーバー、2オーバーと3オーバーが無くなり最終的には53で午前中を終了。少し満足、やっていない割にはと思いました。午後は40代を狙い力が入りメタメタです。午後は59でした。トータル112です。自分の悪い記録を更新してしまいました。今までは108が一番悪い記録だったのにそれを4つも上回ってしまいました。最悪です。しかし大分無理をしましたが久しぶりに参加出来てよかったと思います。ここ1年半は、いつも議会中であったために参加できないでいました。後援会の方も多く歓迎していただきましたこと嬉しく思います。ありがとうございました。因みに順位は26人中19位でした。ハンデは22頂いています。

18時に帰宅。18時30分から表彰式を近くの中華屋で行いました。ゴルフの一日でした。

今日、明日は、産業祭が市役所駐車場で行われます。10時に開会式です。是非お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

IM

昨日6日(金)、朝10時30分に自宅を出てロータリークラブIMに向う。会場は、昭島の昭和館です。IM=INTERCITY MEETINNGの訳。多摩地区の7クラブが合同に会し例会を行います。東京東村山ロータリークラブがホストクラブ(式典の担当クラブ)で開催。7年に1度ホストクラブが廻ってきます。逆に7年に1度の担当です。それぞれ役割分担が決まっていて全員で対応します。私の担当は講師の接客です。お迎えから最後の送りまでの全てを担当いたします。講師は前東村山市長の細渕一男氏です。11時に先輩メンバーとお迎えにあがり会場に向いました。応接室に通し接客。昼食をいっしょに取り時間まで待ちました。講師が細渕氏で無かったらこの役をお断りしていたことでしょう。もう半年以上も前から皆さんの役職だけは決まっていましたが何があるか分からないので約束は出来ませんのでお断りしていたと思います。しかし細渕氏となると話は別で何があってもお断りできません。こちらからお願いしてもやらなければならない役職です。いつもお世話になっていますので、このような人は誰にでもいますよね。また持てて光栄に思います。細渕氏は講師であり実は、東村山ロータリークラブのメンバーでもあります。

13時30分から受付が開始され14時開会。会長の点鐘の元で会議が始まりました。細渕氏はメンバーでもあるためにいっしょに14時から参加されました。14時50分まで開会のセレモニーがあり15時近くから講師例会に入りました。1時間の講演でした。市長になった時の東村山の現状から入り自分のまちづくりに対する考え方、西口開発、NPO法人設立、全生園等々幅広い講演をいただきました。250名を越えるメンバーが参加されていました。以前に1000人近いメンバーが講師の話を居眠りもせずに聞いていたことが記憶にあります。講師は東京都知事の石原慎太郎氏でした。昨日も誰もあくびも居眠りもせず聞き入っていました。それ程興味のある講演内容でした。めったに無いことです。いつも講師は、有名人とか大学関係者とかでしたが前市長が講演されたのは始めてであったと思います。いい講演が聞けて良かったと思います。私もブログを多くの方に最後まで読んでいただけるようになりたいと思います。

16時から18時30分までまだ会議は続き、この後懇親会。20時に終了し、東村山のメンバーだけで打ち上げ同じ建物の10階の飲み屋さんでした。21時15分に中締めで全てが終了いたしました。先輩メンバーと共に講師の細渕氏を無事に送り届け私の役割は終了いたしました。勉強になった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

対談

昨日5日(水)、朝から書類の整理を行う。午後13時30分から全生園で「NPO東村山活き生きまちづくり」が「地域社会と全生園」・明日に託すものー平沢保治氏と熊木令次氏・細渕一男氏両市長体験者と語るーと称した対談が行われました。司会に澤田 泉氏が当たり打ち合わせ無しの対談であった。私としてもこどもの頃から全生園は知っていたがいく事はなかった。子供にとっては位置的に遠いいし、化成小学校の学区内ではなかったからだ。中学生になると友達が近くにいたのでグランドで遊んだりはした。無断で。しかしこの全生園に悲しい歴史などがあることなどは知りえなかった。病院ということでそれ以上中に入ることはありませんでした。昭和42、3年の頃でした。歴史を知ったのは大分後のことだった。覚えてはいない。30代になってうすうすとくらいだと思う。いろいろと情報が入ってきたのは裁判以降だと思う。昨日は平沢氏自身から生の話を聞けたのでさらに理解を深めることが出来た。13時30分から16時30分と長時間に及んだがいつもは居眠りが出るのだが眠気など全く無かった。少しでも生の話を聞きたかったからだ。11月4日に細渕氏澤田氏他にもいたのだろうが平沢氏の先祖のお墓参りをしたとの事。来月4日に平沢氏が最初で最後の先祖のお墓参りをすることが決まっているらしい。どのような気持ちでお墓参りするのか心痛むところがある。平沢氏は東村山市が本当のふるさとであり第二のふるさとも東村山市で死んでも東村山の納骨堂に入ると言い切っていました。それ程東村山を愛してくれているのだと思いました。今後の活動でお返しをしたいと思います。

その後、打ち合わせがありましたので役所に行って打ち合わせ。18時まで。その後2件の打ち合わせをし帰宅。帰ると電話があり再度別の打ち合わせに出かけました。20時30分頃帰宅。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

脳ドッグ

4日(火)、この間人間ドッグを受けたのですが追加で脳ドックも申し込み昨日の検診となりました。例のMRIとやらです。10時から予約してありましたのですぐに対応していただきました。磁気で診察することは知っていましたが受診するのは初めてのことです。問診表に記入し、医師による問診を行い、機械のある部屋に移動し再度問診内容を確認され、着替えてMRIとやらに入りました。あまり確認されると自分でも心配になってしまいます。問診内容は、磁気で診察するために金属を手術などで使っていないか確認するのが目的です。磁気を当てると動くものでは困るらしい。歯に金属が詰まっていますけどと聞くと固定されているから大丈夫ですよと言われました。当然ですよね。歯の治療をした人が皆さん受けられなくなったら大変ですよね。約30分で終了。結果を後日聞きに行こうと思います。

午後15時に役所に行き打ち合わせ、書類の引き取りを行いました。16時30分頃に役所を出て友達のところに行き日本シリーズのチケットを受け取り帰宅。17時20分頃に自宅を出て西武ドームに向いました。珍しく電車で。東村山駅に着くと西武球場前行きの直通電車が入ってきました。ラッキーです。しかも座っていけました。ドームに着くと3塁側から入場、もう一度チェックを受け自席を探す。A58,17、5。S席だけあって良い席でした。前から17列目で選手の顔がはっきり見えました。試合はご存知の通り巨人が勝ちました。寒いと聞いていましたのでまるで真冬のいでたちで行ったために寒くは無かったです。生ビールとお湯割の焼酎がおいしかったです。やはり生ビールは寒いといわれても飲みますね。最後まで見て帰りました。帰りの電車は池袋行きで何と座って帰れました。所沢駅で反対側の電車に乗り換え東村山に、電車で行くのもいいものですね。お酒は飲めるし思ったより空いているし、しかも早い、車で行って駐車場を探し歩き、帰り渋滞するより楽ですよ。また来年にでも行きたくなります。因みにいっしょに行った友達が野球通だったもので説明してくれて楽しかったです。ま、解説付きと云ったところかな。野球を最初から最後まで見たのは初めてです。楽しいものですね。声も出せますし。来年また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

忙しい1日が終わりました。

4日(火)、少し足が痛いかな。昨日運動不足、メタボ気味を解消のためジョギングをしました。走った距離は4km。6km走りたいのですが突然に走るのは危ないかなと思い4kmにしました。なるべく人に会わないように所沢の松ヶ丘を走るのですが、朝8時近かったために会う人何人かに頑張ってるねと冷やかされパフォーマンスで走ったような気がします。恥ずかしい。適度な汗を掻く事が出来ました。気持ちよかったです。数ヶ月ぶりのジョギングでした。続けたいが?。

10時から全生園で行われました「緑の祭典」に出席。同時に「全生園まつり」が行われていました。と云うか全生園まつりの最終日に緑の祭典が合流したという方が正解なのかな。中央集会場で行われました式典に参加させていただきました。市の職員、ボランティアも大勢参加されていました。また外の売店には多くのお店が出店していました。私が会長をさせていただいていますシニアリーグ(中学生の硬式野球チーム)の父母会もフランクフルトを販売していました。最近、よく思うのですが手前味噌かもかもしれませんが父母会がよく活動しているなと思います。バザー、売店等があるとやっているかなと確認するようになりました。出店していると頑張っているなと思い何かしら購入して帰ります。このような事の繰り返しが父母会の結束力になるのでしょうね。しかし中学生対象の会ですから3年、実質2年半で終ってしまいますので寂しいところもあります。2年半で完全燃焼するのかな。そういう意味でも頑張れるのかも知れませんね。ご苦労様です。

11時30分から八坂小学校で行われていました「手をつなぐ親の会」(身障者の会)の運動会に出席。大分遅くなってお伺いしました。美住町の体力つくり、体育指導委員、ボランティア、関係者大勢が集まっての運動会でした。皆さんこの日を楽しみにしていたのでしょうね。まあまあの天気にも恵まれ良い運動会でした。遅くにお伺いし挨拶をさせていただき、しかもお昼のお弁当までいただき恥ずかしくなりました。ご苦労様でした。またご馳走様でした。

12時30分頃に正福寺で行われている「地蔵まつり」に行きました。友達と1時間くらいいて失礼しました。地元の農産物や商店の出店が多くうどん、ちゃんこなべ、広島焼きやら出店されていましたが長蛇の列であったために購入するのは諦めました。境内に入ると知り合いが多くいて嬉しくなりました。「ふるさと昔語り」と云った本を買ってくださいとロータリークラブの大先輩に言われすぐに購入、その隣りで市の職員が「東村山の文化財案内」「文化財マップ」「東村山のむかしばなし」を販売していましたのでまとめて購入。市の職員にはお世話になっていますので何でも協力してしまいますよね。地元自治会、商店会、市の職員、青年会議所のメンバー、ボランティアの方ご苦労様でした。大盛会でよかったと思います。

この後チョッとしたティータイムを儲け、活動開始。打ち合わせ2件を済ませ後援会長と今後の活動の打ち合わせ。これが一番長かったです。役員会の日程やらを調整しました。

私の前任の議員でありました清水雅美氏が今回の受賞を受けられた事は誠に地元また関係者に取りまして喜ばしいことであります。さらなるご活躍を祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

今日は地蔵まつりです

2日(日)、日本シリーズ巨人が勝ちました。巨人ファンの方4人にチケットを購入し渡したために何か妙に責任を感じていました。東京ドームまで行って負け試合だったら帰りの足取りが重いだろうなと考えると勝ってもらいたいと思いました。普段は野球など観た事の無い私ですが観てしまいました。9回の裏、劇的な逆転ホームラン拍手をしてしまいました。今日は試合はありません。4日に西武ドームに行きますが西武が勝てば西武ファン、巨人が勝てば巨人ファンで帰りは気持ち良く帰ってきようと思います。取り合えず良かったです。

昨日は、9時から諏訪町グラウンドゴルフの町内大会。50名弱の方に集まっていただき盛況でした。朝、化成小学校の会場には行きましたが大会には不参加です。1時間ほどグランドでお手伝いし失礼しました。

11時から中央公民館で行われています市民文化祭を覗いてみました。青年会議所時代は、参加したのですが懐かしく思います。絵画、書、写真、生花等を見させていただきました。もう皆さんもうプロですよね。書のところで署名してくださいと言われました。この素晴らしい書を見た後に私が書くのは恥ずかしいですよねと、冗談を言い署名しました。写真は、現実の世界よりもはっきりと映し出されているような感がありました。しかし私のような下世話な者は、良いなと思いますが風景などはすぐに何所だろうと思ってしまいます。出来らば撮影場所を書いていただければ私には良かったと思います。でも素晴らしい文化祭でした。出展者の皆さんご苦労様です。皆さんが東村山市の文化です。

この後、市役所で行われています、あゆみの会のバザーに行きました。署名簿にサインし見学。時間があったのであゆみの会について書かれた書類を看板を全て読み理解を深めました。今川焼き、たこ焼き、綿菓子等も出店されメインのバザーも盛況でした。島崎議員も後から来て12時30分からバーバーズのパラパラがこの後あるとのことでしたので40分くらい待って観てから帰ることにしました。時間になりパラパラが始まりました。12名のメンバーと云うことでしたが昨日は6名でした。しかし舞台いっぱいで狭いくらいに感じました。途中でお色直しもあり楽しい踊りを見せていただきました。いつも何所でどの位練習しているのかなと思いました。多分近くの自治会会館だと思いますが。素晴らしい踊りを見せていただきました。待ったかいがありました。今後も頑張ってください。大きな期待をしています。

13時からグラウンドゴルフの町内大会の慰労会が地元で行われていますので急いで地元に帰り遅刻して参加。お酒はいただきませんでしたが慰労会には出席しました。私より遅れて木原衆議院議員も参加し挨拶をいただき忙しい中、慰労会に参加いただきました。国政は遥か遠い世界のような気がしますが本当に私たちの身近なものです。年金特別便がいおま皆さんのところに来ていますが不記載、疑問があったら私には間接的にしか調べることが出来ませんが木原さんは厚生労働委員会にも所属していますので直接調べることが出来ますので問い合わせ下さいと私から話しました。このように身近な議員です。5市の役所には本人も特に秘書の方にはまめに顔を出していただいています。今は、富士見町の広い国有地を有利な条件で東村山市に譲渡するよう調整していただいています。また全生園の人権の森等活発に活動していただいています。今後もいろいろと頼んで行きたいと思います。

15時近くに慰労会は失礼し町内を打ち合わせのために廻りました。最後に寿会のゲートボール場を訪ねいろいろと雑談をさせていただきました。でも皆さんゲートボールが上手ですね。ゲートボールは団体競技ですので作戦がリーダーが問題です。技術的な面だけでは成り立ちません。作戦がものをいいます。見ていても分かりません。ただ昔、青年会議所でゲートボール親子大会を年に一度開催していましたのでルールは忘れましたが難しい事は覚えています。皆さん楽しいでいただきたいと思います。健康が第一です。

久しぶりに日曜日の夕食を自宅で取りました。18時過ぎに飲み会の誘いはありましたが久しぶりに自宅で食べさせていただきますとお断りしました。野球の応援をしたかったのかな。

今日は10時からみどりの祭典が全生園で、地蔵まつりが正福寺で行われます。12時ごろに地蔵まつりに行く予定をしています。

2008はっけんのもりえようこそ。10時~15時までふるさと歴史館で行われています。鉄道おもちゃ展も同時に開催中。皆さんでふるさと歴史館に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

イベント真っ最中

昨日は、朝9時30分から11時30分まで打ち合わせ。早く帰る気で出かけたのですがついつい長くなり相手にご迷惑かけてしまったのかも知れません。大先輩と云おうか私など足元にも及びませんがいつも勉強させていただきます。考えなど同じ部分があると嬉しくなります。また何かの機会にお伺いしようと思います。

午後12時30分まで友達のところに行き頼んでおいた日本シリーズ(巨人×西武)のチケット4枚を引き取りに行った。2枚はS席、もう2枚は外野席です。両方とも相手方にすぐ届け喜ばれました。私は、西武ドームで行われる第3戦を見に行きます。勝てばよいが。寒いと聞いているので厚着でいこうと思います。東京ドームの方が盛り上がって面白いのでしょうが東京ドームまでいく元気なしです。

その後、友達と土曜日恒例の昼食会に行きました。毎週違ったお店に行きますので楽しみにしています。その場で今日は何所に連れて行ってくれるのとか、今日は蕎麦が食べたいとか、ラーメンが食べたいとか結構楽しいものですね。女性がよく食事会をするのがわかる気がします。15時に帰宅。

16時にシニアリーグの賛助会費をいただきに友達のところを訪問。話し込んでしまい17時過ぎになってしまいました。

17時から町内、市民運動会の反省会に遅れて参加。初めての企画で自治会関係の方にお集まりいただきました。いろいろなご意見をいただきありがたく思います。奇抜な意見もいただきました。20年近く運動会に関わってきた私などマンネリ化して考えられない意見を大分いただきました。そういう意味で成功だったと思います。来年が楽しみになって来ました。19時まで会議を行い。参加者で時間の取れる方で懇親会をその場で行いました。会費300円でした。ほとんどの方が参加。その後、中華屋で2次会。10名を越える参加者、こちらも盛況でした。22時30分頃だと思いますが帰宅。一日が終わりました・

今日は、7時からゴルフの練習場を覗いてみようと思います。9時からグラウンドゴルフの町内大会、12時30分から市役所駐車場でバザー。13時からグラウンドゴルフ懇親会が行われます。合い間を見て中央公民館の市民文化祭を見学しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

駅前で市政報告配布

31日(金)、今年も?。後2ヶ月ですね。早い。昨日は朝6時30分から東村山駅西口で市政報告の新聞を配らせていただきました。この間も配ったのですがこの間は諏訪町側(ファミリーマート前)で今回は野口町側(西口ビル前)で配りました。8時20分頃まで配ったのですが残念なことに前回の半分の75部を配らせていただいたのに留まりました。一人で立っているもので手が無いのが実際問題です。原因は、前回は諏訪町の方が多かったこと、今回は人通りが前回の場所より少なかったことがあげられます。いずれにしても私の知名度は全くないことです。寂しい次第です。これから頑張ろうと思います。昨日は気があったのか木原衆議院議員と西口でご一緒でした。それぞれの新聞、パンフレットを配らせていただきました。同じ党の方と配るのは張り合いがあって良いですね。因みに前回は共産党といっしょでした。追伸、自宅のポストに入れておいてと言う方がお二方いらっしゃいました。面白いですね。こういうのって大好きです。また初めてです。

午前中は書類の整理、事務所の整理整頓を行っていました。破棄する書類がダンボールで今5箱くらい出ています。またファイリングに忙しい毎日です。

午後14時30分から今朝の木原衆議院議員と諏訪町を戸別訪問しました。感触は良いですね。諏訪町の方は優しいですね。他もそうですね。17時30分頃まで廻ったのですがそんなに廻れるものではありませんね。8区は元この区の区長さんに、6、7区は私の後援会長とご一緒させていただきました。それに秘書が付き常時4人体制で訪問しました。6区は少し廻っただけでほとんど廻っていません。この次ですね。お騒がせいたしました。感謝申し上げます。

夕方、日本シリーズのチケットが入ったとの連絡をいただきました。11月2日の東京ドームS席で2枚。1枚8000円との事。せっかく手配してくれたのに高いと一言話しました。S席だから高くないとの回答。欲しがっていた方がいましたので連絡をしました。ただ高いよと言いましたが、高くとも良いとのこと。S席で8000円と告げるとひとつ返事で買っていただきました。日本シリーズですから良いのでしょうね。買っていただいたからには巨人ファンの方ですから巨人に勝っていただかなければと思います。東村山は西武ドームに近いせいか西武ファンも多いのですよね。2日は勝たせていただき、後は良い試合をしていただきたいと思います。うまく逃げてしまいました。

今日から3連休です。こう考えると3連休が良くありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »