« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

健康である有り難さ

30日(木)、ロータリークラブ例会出席。先週は休み、先々週は清瀬で合同例会であったために久しぶりの例会でした。講師は韓国の留学生。元ロータリークラブの奨学生ある女性です。埼玉大学の博士課程に在学中。31歳、歳は書かないほうがいいのかなでも分からないからいいや。自己紹介から始まり、突然に皆さんは生きていて良かったと思うことはありますかと投げかけられました。何。彼女は病気になって初めて生きていて良かったと思ったらしい。彼女は、白血病と日本で診断され、私は死ぬのと思って一晩泣いたと話していました。余命4年くらいと告げられ出来るだけの事はしようと頑張ったとの話。またこの時に自分のためだけでなく人のためにも生きようと考えたらしい。この過程を訴えていました。病院には随分と通ったらしい。骨髄移植が必要ですが簡単にはドナーが見つからないだろうとの事、手続きをしているかには触れませんでした。入院して周りの方が亡くなって行く場面にも何度も遭遇したとの事。その後韓国で再検査を受けたところ病名が違っていたとの事。しかし白血病と似たような病気であるために骨髄移植が必用だと言うことです。ロータリークラブの奨学生であったときに病気で入退院をし家族ではなくロータリークラブの方に看護されたことに感謝していました。いずれにせよ健康でいるときは健康である有り難さは分からないものです。改めて健康であることに感謝いたします。

13時30分に例会は終了し、役所に行く。議長がいましたので議長室で雑談をしました。その後所管を廻り打ち合わせ。15時30分に帰宅し書類の整理。大分捗りました。休み明け4日にノードックを受けることにしました。

今日は、書類の整理と午後引き回しをします。細かくは明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

勉強会

29日(水)、9時から1時間の予定で役所で勉強会を行いました。講師も忙しい方なので1時間と時間を区切ったのですが2時間30分もレクチャーしていただきました。ありがたく思います。内容は自治基本条例についてです。資料があまりなく勉強不足でありましたが丁寧な説明を受けて大枠は理解できたように思います。資料等を頂きましたのでじっくり勉強したいと思います。また多くの方にも理解していただけるよう今後考えたいと思います。

午後14時30分に来客があり打ち合わせ、その前に資料を作り打ち合わせを行いました。評価は高いものをいただきよい成績を修めることが出来、ホッとしています。関西(神戸)の大手メーカーですがわざわざ打ち合わせに来ていただきました。メインの打ち合わせは品質管理に関してです。今企業は監査と称して操業状況を見に来るケースが多いと聞いています。設備、稼働状況等です。このような経済状態の中で突然に閉鎖したり倒産したりするケースがあるのです。経営者が突然いなくなったりするとその企業に貸与している金型ですとか冶具ですとか突然に紛失するケースが多いのです。またすぐに同じ製品を購入することが難しくなり生産にも影響を与えてしまいます。やはりこのような時代は怖いですよね。

19時から20区議連の役員会が武蔵村山市で行われました。1時間ほどで会議は終り懇親会に移りました。メインテーマは、衆議院選についてです。木原代議士を応援することは間違いないのですがいつになるのか不透明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

打ち合わせづけ

28日(火)、午前中フローチャートを作成。作業の流れを明らかにした。29日に神戸からお客さんが来るために分かり易くするためです。また掃除をする。午後15時から役所で打ち合わせ17時30分まで2時間半にも及ぶ打ち合わせであったが時間を感じさせない良い打ち合わせであった。その後また場所を移して19時30分まで雑談を交え打ち合わせを行った。

その後もう1箇所打ち合わせをしなくてはならないところがあり1時間ほど話をした結局帰ったのが20時30分であった。

今日は地元の自民党役員の方と5人と打ち合わせを行い2人に依頼しなければならない。それぞれ個々に打ち合わせを行おうと思う。

午後14時30分から神戸からのお客さんの対応に追われると思います。

この間、PTAの役員の方から小学生が自動販売機でタバコを買って補導されたとの話がありました。役所でその話をしたらTASUPO(?)無しで買える自動販売機(顔で子どもと大人を見分けるらしい)でやはり小学生がタバコを購入したとのこと。内容は話せないがやはり機械は機械だなと思った。小学生に軍配が上がってしまった。購入してしまったらしい。困ったものだ。またすぐに改良されることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

運動不足

27日(月)、朝8時30分から半日ドッグ。春に行った検診でコレステロール値等が再検査だったために検査を受けることとした。特に体調の悪いところはないのですが。MRIの検査もしたかったのですが予約がいっぱいで当日は受けられませんでした。後日受けることとしました。問題のウエストですが春には85cmでしたが87cmに成長していました。アルコールは、ジュース類は、タバコはと聞かれ結論は運動不足ですとの事。計算尺で計算していただき6kg体重を落とす必要があるとの事。最近確かに運動はしていません。座っていることが多いですよね。ジョギングをしたのは確か5月のゴールデンウィークが最後でそれ以降は走っていないのではないかと思う。また走り始めようと思う。また最近は食が進み何でもおいしく食べられるので量的にも進んでいると思う。この部分も控えたいと思う。頑張ろう。

午後、子どもに教えていただきフローチャートを作成。このフローチャートを友達に見ていただくために打ち合わせを行う。最初はガストで打ち合わせを行おうとしたのですが、時間をずらして結局、飲み屋さんで他の友達も呼んでの宴会となってしまいました。選挙の時の参謀であり青年会議所時代に同じ釜の飯を食った仲間ですので話がはずみ、結局2次会に帰ったのが24時近かったのではないかと思う。

今日は15時から役所で打ち合わせがあります。所管も廻ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

若いお母さん方も市政に関心

朝8時に化成小学校の運動会に行く。9時開会式ですがお手伝いをする予定で体力つくりの有志が1時間前に集合しました。あいにく8時から雨が降り雨宿りに行った様な物でした。8時45分頃から雨は上がり児童が椅子を持ってグランドに出てきました。9時に開会式。早い人は朝6時ごろから正門前で場所取りに並んでいたとか7時に正門は開けられました。8時過ぎにこられた方は後ろの方の席になってしまいました。お父さんお母さんとお爺さんお婆さんを繰り出しての大運動会です。友達と何人いるのだろうと話しましたが実に多くの方が来ていました。10時まで来賓席で見せていただき10時から30分間小学校のグランド、構内を見廻りました。ゆっくり1周すると丁度30分かかります。10時30分に次の方に腕章と名札を渡し終了。何回かしたかったのですが人数が出てくれたために1回で終わりました。

その後、競技を少し見せていただき11時に市役所駐車場で行われていたリサイクルフェアーに出席。環境部の部長を始め職員の方、出展者に挨拶をし見て廻りました。分別コーナーで分別ごみを渡され分別してくださいとのこと。議員さんですからとプレッシャーをかけられ意地になってやりました。いつも自宅で分別しているので自信がありました。結果はだめですね。まずペットボトルのキャップをしたままであったことを指摘されました。またプラマークを頼りに分別を行ったが着いていないものは困りました。いつもはプラごみに入れてしまうのですがそんな事はないと思い燃えないごみに成績を良くするために入れたのですが裏目に出ました。いつもの分別でよかったのです。ここ一番成績を良くしようとして失敗してしまいました。駐車場で多くの店が出てガレージセール?(思い出せない)を行っていた。もしかしてシニアリーグのお母さんたちがいるかも知れないと思い見て廻りました。2箇所のブースを借りて販売していました。夕方から行われる東京中日杯の大会の出陣式の壮行会に出席できない事を伝えました。2つ目のブースに行き同じ事を伝えると冷蔵庫かゴルフバックを買ってくださいとのこと冷蔵庫はたくさんあるしゴルフはやめたしフーン。ゴルフバックを出席できないお詫びとして購入しました。その後会長はいつもこられませんよね、との一言に申し訳なさを感じ、19時30分から行われた壮行会に出席しました。明日再検査の人間ドックが入っているために21時までお付き合いし失礼しました。お母さん方と話したのですが30代中心のお母さん方ですがこの年代は市政には興味をもっていないのだろうと思ったのですが意外と関心が高かったですね。皆さんなかなか機会がないので話さないでいるだけで実はやはり関心を持ってくれているのですね。嬉しく思いました。これから大事に意識を高めて行きたいと思います。お互いに。

戻りますが14時に再度、化成小学校に集合し後片付けの準備に入りました。まだ競技は続いていたために数人で見廻り15時30分頃全ての競技が終了。それから片付けのお手伝い小学生5,6年生が後片付けを手伝ってくれましたので子どもたちのお手伝いをしたようなものでした。子どもの意欲を大切にしての後片付けでした。最後に体力つくりでグランド整備を行い終了。16時30分。この後体力つくりの慰労会がありましたが失礼してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

化成小学校運動会

25日(土)、朝9時から第二中学校の文化発表会に出席。体育館に通していただき、1年生と2年生の発表会を見させていただきました。10時30分過ぎまで見させていただき帰りに各教室を見学させていただき帰宅。その後お見舞いに行き、散髪に行き、14時を過ぎてしまいましたが昼食を友達3人で取る。15時30分に帰宅し女房に頼まれていた自宅の柿を取りました。柿の木は身近な果実であるため何所にでもあるので配るまでもありません。今年はたくさんなりました。当たり年なんですね。18時から体力つくりの友達と飲みに行きました。いつもは込んでいるお店なのに昨日はお客さんが数える程しかいませんでした。給料日後なのに。景気のせいでなければよいが。

今日は、化成小学校の運動会です。9時からですが体力つくり事務局から8時に来てくださいとのこと。多分手伝いをするつもりなのでしょう。化成小学校は私の母校であり市内で一番古い小学校です。創立135年位だと思います。50年位前までは市内に化成小学校しかなく、あっても分校で低学年は分校で、高学年になると本校(化成小学校)に通ったらしいです。ですから60歳過ぎた方は皆さん化成小学校の卒業者です。羨ましいことは市内全域に友達が同級生が散らばっていることです。何所に言っても友達、同級生がいるというのはいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

年金特別便

24日(金)、午前中掃除をし書類を読む。午後役所に行き所管を廻った。都市整備部、市民部、保健福祉部等を廻りました。年金特別便がきたが対応が分からず聞きました。私の年金がサラリーマンから自営に移ったときのブランクが20ヶ月もあるのです。それと女房の年金が会社を辞めてすぐに手続きしなかったために2年のブランクがありました。2年分払えば継続になりますとのことでしたので2年分を払いました。ところがその支払った記録がないのです。役所で調べていただこうと思ったのですが、集金したお金はデータと共に厚生省に送ってしまうので資料がないとの事。書き方を教えていただき特別便を送り返すこととした。皆さんも確認してください。会社が変わったり結婚して名字が変わったりすると確認する必用がありますね。

昨年、市民大運動会の時にお借りしたテントの屋根の天幕を紛失してしまいました。1つの倉庫から持ち出し、全てそこに返したのですがありません。他12町とスポーツセンター、運動公園を確認するもありませんでした。1年待てば市民大運動会が終ったときに出てくるかも知れない、といい加減な回答を相手にしていたのですが出てこない。謝ってもう少し待ってだめだったら弁償せざるを得ない状況にありました。出てきたのです。相手から電話があり体育館の倉庫にあったとの事。体育館の倉庫には私も何回か片づけで入りましたが今まではありませんでした。何方かが返してくれたのでしょう。良かった。ありがとうございました。またお騒がせしました。23日に市民運動会の反省会があったそうですがその場で諏訪町の赤木委員長が12町の皆さんに報告したそうです。これで私も委員長を完全に辞められました。やはり自分が委員長を務めていたときの過ちは次の委員長の押し付けられませんものね。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

また殺虫剤

23日(木)、11時に出て告別式に向う。練馬区の上石神井のお寺さんで行われました。式場は地下で狭いために家族、親戚しか入れません。参列者は寺の控え室でお焼香まで待つこととなっていました。狭いから大変ですね。

16時から依頼を受けている事3件の打ち合わせをしようとしたのですが、2件は終わりましたが、1件はご自宅が見つからず打ち合わせ出来ず。友達の紹介で諏訪町の方で、自宅の場所と氏名も聞いていたので行きましたが該当するお宅はありませんでした。新築の家と言うことであったのですぐ見つかると思ったのですが見つかりません。また探してみます。

COOPで販売された日清食品、明星食品のカップ麺から殺虫剤が検出されたとの事。どのような形で混入してしまったのか、これから調査をするのでしょうが原因不明です。今回のはまだ原因が分からないのでコメントできませんが、今までは餃子から始まり随分多くの食品に殺虫剤等が混入されていました。中国からの輸入品でしたよね。もし逆の立場で日本から輸出されたものにこのようなものが混入されていた場合は中国のことですから中国政府から強い抗議を受け中国人からは日本商品の不買運動をおこされるのでしょうね。これだけ企業は痛い目に合わされ、しかも損害を与えられてもなぜ中国製品を未だに使うのでしょうか。多少高くついても食の問題ですから中国産はボイコットすべきだと思います。企業の損害額をその都度、公表すべきだと思います。驚くほどの額だと思います。結局企業だけでなく日本の損害に繋がるのですよね。中国製品をもう一度考え直しましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

高槻市子育て支援センター視察。

21日(火)、22日(水)厚生委員会視察。21日大阪府高槻市の子育て総合支援センターを視察。交通の便は京都駅で降り高槻市に向う。高槻市の子育て支援センターについて資料をたくさんいただきましたのでこれから細かく勉強しようと思う。まず気がついたことは大きい鉄筋コンクリート3階建て延床面積2150,16㎡(約700坪)2階には学習室2部屋、研修室2部屋を備えパーテーションで仕切られている。開放すると250席の会場となるとの事。1階のプレイルームに入らせていただきました。親子で遊ぶには良いスペースだと思います。公園デビューと言う言葉が昔ありましたが(今も多分あると思いますが)これからは子育て支援センターデビューとなるのかな。そのように東村山のセンターも大きくなれば良いと思う。また東村山市のセンターは0歳児から2歳児くらいが対象となるが高槻市は0歳児から18歳児までが対象となる。相談コーナーがあり専門の相談員がいます。これは東村山も同様であります。相談内容は、2歳児までが全体の39%、3~5歳児までが27%、小学生が27%、中学生が9%、高校生等3%といった内容です。相談内容の多いのが家族等の相談で83%を締めている。まだまだ細かな資料があるので細部に渡って読もうと思う。最後に子育て支援センターは他にも5つあり保育園、保育所に併設されているようであります。これはまた確認してみようと思う。気になるランニングコストでありますがアルバイト、ボランティアなどをうまく使っているせいか三館合わせて職員の人件費を除いて年間約1億5000万円であるとの事。後二館は見ていないのでなんともいえません。二館の資料を取り寄せたいと思います。がこれだけの施設を運営してこの値段は安いと思う。東村山市は職員の人件費を除く(同じ)年間6000万円くらいかかりそうである。規模、対象、内容共に比べるとどうなのかなと思われる。この部分を調べてみたいと思う。民間企業でしたらすぐに社員を派遣して徹底的に調査が入るのでしょうが難しいのかな。また大阪の職員も商人と同じで買い物が上手なのかも知れませんね。いずれにしても調べてみます。

22日の大阪府箕面市の障害者雇用支援センターの施設の視察については、また明日にでも書きます。

21日に親戚の方が亡くなったとの連絡が入り22日朝に式の日取りを確認22日18時からお通夜との事、23日12時から告別式。早く帰ろうとしたが新幹線の切符がキャンセルできず。前の列車に乗ることは出来ない。ただし乗り遅れた場合などは後の列車に乗ることは可能らしい(未確認)。JRからではなく旅行会社からまとめて購入した切符だからだそうだ。そのような制約のある切符だから多分議会事務局で安く購入していただいているのだと思う。また大阪駅にある立派なホテルに宿泊したが窓の外の景色がない。夜景などは見えない。多分値段だろう。でもこれで十分だ。今後もなるべく安くいけるように努力していただきたいと思います。話がそれたが新大阪発15時の新幹線に乗り17時33分に東京駅に着く新幹線であったが品川で私は降り山手線で高田馬場、上石神井で降りてお通夜の会場に向う18時20分に着きましたので間に合いました。少し遅れましたが。帰ってきたのが21時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

明日はお休みします

明日はお休みします。おはようございます。今日、明日は厚生委員会の視察のため明日は休ませていただきます。

20日(月)、朝6時30分から8時過ぎまで東村山駅西口で新聞(市政報告)を配らせていただきました。昨年の選挙の時には、毎朝(日曜日を除く)100日くらい立たせていただきましたが当選してからは一度も立ったことがありませんでした。自分の原点であり頼む時だけ頼んで後は知らぬ振りをしていて自分としても恥ずかしい思いでありました。1年半ぶりであったが立って良かったと思う。新聞は150部配らせていただいた。150部と言うと皆さんフーンと思うのでしょうが工事している関係、また他の党が同じ時間に立っていたために半分しか使えなかった事などを勘案すると大きな成果であったと思う。実際には受けていただけないのが現実です。しかし諏訪町の方が多く通る場所なので一概には喜べないところもあります。配らせていただいた成果ですが2本の電話をいただきました。1本は市議会議員の仕事の内容が理解できたと言う電話と、2本目は新聞の写真の下に名前を入れた方が本人の個性、人間性が出てイメージアップに繋がるのではないかとのお話でありました。これは次回に反映させていただきます。配らせていただきました後にすぐに反応をいただき本当に嬉しく思います。ご無沙汰をして申し訳ございませんでした。

10時からは会派で集まり会議を開いた。充実した会議であった。しっかりと1時間30分かけての内容のあるものであった。

問い合わせがあり後期高齢者保険について調べました。旦那さんの保険証はきたが奥さんの保険証がこないと言う事でありました。調べて電話をしたら何の事はない旦那さんは75歳になったが奥さんはまだ75歳になっていないのであります。国民健康保険の場合は世帯主に課税され別々に保険証が個人に来ますが後期高齢者保険に関しては75歳に旦那さんがなったときから旦那さんは後期高齢者保険に奥さんはそのまま国民健康保険となります。保険料も別になります。少し分かりにくいですね。

17時から歯医者に行き治療を受ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

新聞配り

18日、朝9時30分から新聞(私の市政報告新聞)配り久しぶりではないかと思います。忙しい振りをしてなかなかはかどりません。昨日はまとめて集中的に行いました。12時まで行い友達と1時間の昼食タイム。13時よりまた新聞配り15時から休憩。16時30分からまた新聞配り18時30分までこれで終了。合計6時間30分良く配ったと思います。皆さんが手伝ってくれるというのですが歩いて自分で配るところに意義があるからといつも断ります。確かに手伝っていただけば1日で終ってしまう量なのかもしれません。しかし自分で歩いて町内、後援会員のところを廻ることにいいところがあります。道は覚えるし話しかけていただけるは、何よりは町の状況が良く分かります。何所の道路に穴があいているか、亀裂が入っているか、電信柱が出っ張っているか、通学路として危なくないか等々全てを把握しているか、と聞かれて把握してませんと答えたことがあります。そのくらい市内を廻るくらいでないとだめだよと話されたことがあります。普段から車が多い自分ですからなるべく歩けれ時は歩くように努力しています。

一昨日地元の幼稚園から運動会のご案内をいただきました。今日は出席してみようと思います。その後北川の川の清掃があります。所管の部長を筆頭に清掃作業を行います。私も参加しようと思います。10時からです。時間の合い間を見て新聞配りをまたしようと思います。今日は無理かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

東村山青年会議所35周年

17日(金)、朝10時に銀行に行き打ち合わせ。その後相談する相手が旅行中、また作業中でしたので電話で勉強させていただきました。本来はお伺いしてお聞きしなくてはならないのですが失礼させていただきました。勉強不足で判断できないところは大先輩にお伺いし判断するようにしています。しかもなるべく複数の方にお尋ねします。自分の考えと照らしあわすのに最も有効だと思うからです。このようなことがあるので友達、知り合い、先輩、後輩は多く持つように心がけています。

午後、書類整理をし18時から青年会議所35周年記念の式典に出席。木原代議士もメンバーであるために受付で手続きをしていただきました。その後、席まで案内され歴代理事長が初代から順番に並び式の開会を待ちました。5年ごとの節目に歴代理事長として招待していただき登壇させていただいております。私は、恵まれていて青年会議所では20代の理事長を務めさせていただきました。15年前の1993年(平成5年)10月17日には、20周年の式典を所沢市の結婚式場で開催したのを昨日のように思い出します。10月17日は日本青年会議所から認証を受けた記念の日に当たります。25年前(10周年)はドルショックで式典は控えめに行い、20年前(15周年)は昭和天皇崩御でお祝い事は控えました。このような後の20周年でしたのでバブルがはじけたとは云うものの思う存分式典、記念事業が出来たのは云うまでもありません。予算は1000万円近い予算で式典には400名を越える登録をいただきました。登録料は確か10000円いただきました。今の時代1万円会費と聞いたら出席しませんよね。でもこの頃はバブルがはじけたとは云うもののこのくらいの会費は出していたのですね。良い思い出として残っています。このときのメンバーもやはり同じ思い出として大切にしていると思います。また今回の35周年の現役メンバーも良い思い出としていつまでも語り継ぐのでしょうね。35周年の戦士として。これからも東村山市のまちづくりに寄与していただきたいと思います。頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

勉強会

昨日16日(木)、午後13時に役所に入り打ち合わせ40分には役所を出て秋水園の環境部に行き勉強会。秋水園に着くと元西武グランドに建設中の住宅が目の前にせまっているのが目のあたりに見える。この建売は、土曜、日曜日に現地を見学し、冬場のうちに多分購入される方が多いのだろうなと思う。引っ越してきたら平日は音はするし、夏場はもしかしたら臭うは多分苦情が来るのだろうなと思う。突然の住宅化に対応が間に合わないのが実情です。しかし今後の対応、対策はしっかりと出来ているみたいで勉強会を通してホッとするところもありました。14時から環境部についての勉強会をさせていただきました。ごみ問題、環境問題を中心にレクチャーを受けました。ごみの収集方法から最終処分場まで一貫しての説明と将来展望。生ごみ、ビン、缶、プラ、ペットボトル、粗大ごみ等の対応。また環境問題に関しては、実質的な環境対策。多方面から勉強させていただきましたがごみ問題については、炉の耐久性のようなもので現状を如何に維持するかと云った考えだと思ったのですが、勉強不足でした。現状を実に細かく分析しごみ、環境問題についてしっかりとした将来展望を持ち着実に進んでいることを確認できたことは大きな成果でありました。大きな問題ですし仕事ですから当然と云えば当然かもしれませんが、しっかりとした理念、将来展望をもち仕事をされているのが見えると何か嬉しくなりますし大きな期待と希望の持てた勉強会でした。多くの資料を頂きましたのでもう一度読み返し勉強したいと思います。お世話になりました環境部の皆さんにお礼申し上げます。今後共に頑張っていただきたいと思います。17時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

4クラブ例会

昨日15日(水)、午後打ち合わせに出かける。18時からロータリークラブ例会。東村山、東大和、武蔵村山、清瀬ロータリークラブの4クラブが集まり清瀬ロータリークラブのホスト(主催)のもと開催されました。1時間の講演がありましたが今ひとつの講演だったかな。清瀬市に在住のペーパークラフトの作家の講演でした。自信に満ちた作品の自慢話で終ってしまった感じがします。自信を持つのは大切なことですが自慢になるとどうかなと思う。特に講演会ですから自慢話をしても誰も良い印象は持たないと思う。作品の価値は見た人が判断するものでせめてその説明で留まるくらいがいいのかな。私がそう感じただけで他の方はどう思われたか分かりません。ペーパークラフトのカレンダーなども販売したのですが私が直筆でサインをしますから将来必ず価値が出ますと言い切っていました。作品は車を題材とし、昔の風景を再現したものです。横幅は50cm以上ありまちまちですが奥行きは17cm、20cm、30cmとあるそうです。主に写真を切り抜き立体的に並べられていました。前面から見ると立体的に見え横から見ると薄っぺらな紙の状態です。

今日は、午後から勉強会を行います。環境部についてレクチャーを受けたいと思います。環境部は、秋津町にありますが隣が元西武グランド、今は住宅を造っています。すぐ隣りが住宅地になってしまうために今後大きな問題が起きてくることが予測されます。どこの市を見ていただいても分かるように環境部はだいたい市の外れ市堺にあるのが通常です。東村山市もその例です。民家があまりないところに建設されていますが開発が進み民家が建つようになってしまいました。ましてや大規模な住宅地になってしまいます。今後どうなるのでしょうか。心配です。因みにこの住宅地は所沢市です。市民税も何も入ってきません。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

紅葉?

昨日14日(火)、朝9時から打ち合わせ。11時に化成小学校に行き運動会の最終後片付け、鍵が開かなかったために後片付けが出来なかったので。運動会に協力いただいたお礼を言いました。子どもは秋休み、(2学期制のために1学期と2学期の間に数日の休みがあります)校長室に通され話し合い。化成小学校の運動会の後片付けをいつも手伝っているのですが警備も体力つくりで手伝っていただきたいとの事。ひとつ返事で快諾。26日は終日警備に当たることとした。勿論体力つくりだけではなく、PTA、各種スポーツ団体と共同で行う予定です。

午後15時30分から新潟県に車で向いました。紅葉が素晴らしいだろうな?と思ったのですが17時30分頃に高崎を過ぎてこれからと思ったのですが山は真っ黒でした。日没です。18時に県境のトンネルを抜けたのですが新潟県は真っ暗でした。多分、紅葉はしているのでしょう。2000メートルを越える山にはもう初冠雪があったとの事。昼間だったら雪も見られたのかも。目的地は、昔の塩沢町、今は市町村合併で南魚沼市となっています。コシヒカリで有名な地域ですがコシヒカリのブランドをそのまま市名にしたような町です。もう50年近く親戚のようにお付き合いさせていただいている農家があり秋と春にお米を購入に行きます。本場のコシヒカリで玄米で購入し自宅で精米します。やはりおいしいですよね。お米は田んぼによって味は大分違います。やはり水が良い田んぼがおいしいとの事。ですから田んぼでも、どの田んぼがおいしいか地元の方は分かっています。勿論地域によっても違います。出荷する値段は皆同じですからやはりおいしい米は出しませんよね。しかし値段はJAに売る値段で分けていただいていますので安いです。本場のコシヒカリなのに驚きです。22時30分に帰宅。疲れてすぐに寝てしまいました。

今日は、午後役所に行きます。17時30分からロータリーの4クラブ合同例会が清瀬であります。出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

3連休終り

13日(月)体育の日。3連休が終わりました。運動会で忙しかった連休のような気がします。関係者、参加者の皆さんご苦労様でした。

昨日は、午前中お見舞いに行き、お昼は八国山の公園で体力つくりのメンバーといっしょにいただきました。八国山にはお子さん連れで若い方がまたお年寄りの方が多く来ているのだなと思いました。近くの公園にでもお出かけください。

午後、打ち合わせの約束をしていましたので早めに引き上げ打ち合わせ。15時過ぎから書類の整理等で1日が終わりました。いつも書類等の整理をしていれば特別にすることは無いのですがね。

今日の予定は、未定です。特別にありませんのでじっくり考えます。

近いうちに日帰りで新潟にも行かなくてはならないので日程の調整をしようと思います。

選挙が予測されていましたので、この時期の視察がほとんど延期されました。本来なら15日16日で会派の視察、24日25日に姉妹都市柏崎市に議員交流に行く予定でした。柏崎市と東村山市は、2年に1度の割合で議員交流があるとの事。今年東村山市の議員が柏崎市を訪問し、2年後に柏崎市の議員が東村山市を訪れるといった予定になっているそうです。この2つは延期されました。しかし常任委員会、厚生委員会の視察は、21日22日で大阪方面で予定されています。子育て支援センターが東村山市に出来ましたがそれを受けて子育て支援の先進市を視察します。詳しくは、また後日書きます。

今週もはりきって行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

市民大運動会

昨日は失礼しました。操作ミスでブログが書き込めていませんでした。今朝コピーがありますので追加しました。

12日(日)、市民大運動会、朝6時に集合場所に集まり運動公園に向う。テント等は11日に積み込んであったのでトラックで持ち込むだけです。6時20分頃から30人でテント張り等会場つくり、1時間以上かけての会場つくり、恒例となっています。テント3張り、大きな必勝諏訪町の看板、諏訪町独自の「のぼり2本」を両側に立て完成。朝食を取り8時30分から開会式。開会式は短く終ったので良かったと思う。来賓紹介は、市議会議員の皆さんです。と紹介され揃って挨拶をした。教育委員は、一人一人の紹介であった。これもまとめてで良いのではないかと思う。教育委員だけ特別扱いするのは何かおかしいと思う。

肝心な得点ですが昨年優勝した野口町は最初から低迷気味。最終的には10位で終わりました。我諏訪町は、午前中8位。下位の戦いをしていると盛り上がりません。午後になると玉入れはまあまあ上位、綱引きは準優勝、小学生リレーは7町中5位、年代別リレーは7町中3位、特に良い成績ではなかったのですが蓋を開けてみたら何と最終的には3位になっていました。優勝萩山町、準優勝恩多町を除き7位までがどんぐりの背比べでした。数点で順位が入れ替わる状態でした。昨年まではどの町も順調に得点を伸ばしていたのですが今年は競技のたびに順位が入れ替わる状態でした。その分面白かったのかもしれません。運動会は人集めが大変ですが皆さんで少し無理をして今後も続けていただきたいと思います。取り合えず諏訪町3位おめでとうございます。

祝勝会は、18時から20時過ぎまで続き、2次会へ2次会は21時30分過ぎに失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日分追加(操作ミスにより)

12日(日)ブログは今日お休みですかと話しかけられそんなこと無いですよと答えました。13日朝確認。?。行進されていない。朝3時30分におきて書いたのにガッカリ。私の操作ミスです。確認したつもりでしたが確認が無かったのですね。コピーが残っていますので追加して載せます。

11日(土)朝少しのんびりしました。昨日のお酒が少し残っているみたいです。日本酒は残るから嫌だと思い飲んでしまいました。いつも翌日反省しています。

9時から第8保育園の運動会がありました。天気は持ちそうなので傘も持たずに自転車で出かけました。自転車で2~3分のところにある化成小学校ですからまあ雨が降ってもすぐに帰れるかなと思いましたから、開会式に挨拶をさせていただきました。挨拶は簡単「皆さん怪我をしないように楽しんでください」の一言で終わりました。小さなお子さんですから15分持てば良いですよね。すぐに飽きてしまうだろうと思いましたから。でも最後までしっかりと開会式を飽きずに聞いていました。2種目くらい終ったら雨が降り始めました。大粒の雨になりましたので心配になりましたが10時まで中断しますとの主催者からの話が流れ15分ほど中断。雨は上がらなかったが園長の判断で続行と決まりました。その後しばらくして失礼させていただきました。この後雨も上がり園長の判断は良かったと思いました。

帰ってきてから少し休憩しましたが15時から12日(明日)の市民大運動会の準備があるので何も出来ず中途半端。15時からトラックで化成小学校に向かい積み込み。ちょうど運動会も終り片付け中でした。トラックに積み込み準備終了。16時を少し廻りました。役員と共にお茶を飲みにファミレスに行き打ち合わせ。昨年まで委員長として責任を持って運動会を見てきました。その前を含めると17年間運動会ばかり見てきましたが今回はノータッチですので楽です。何が大変だったかって人集めが何よりもの大変なことでした。電話をどの位かけたか計り知れません。子どもに関しては化成小学校に通うほとんどの児童に声をかけました。しかし今年は全く声をかけていそうも無い。これで出来るのかなと思うが考えが私とは違うので口出しは一切しないことにした。結果を見たい気がする。

その後、友達と北川を見に行った。なぜ。10日に歩いたときに大きな鯉や小魚がたくさん死んでいたからです。すぐに下水道課、環境部に連絡し2所管が調査をしたところだったのです。いち早く行動し市民からの問い合わせがある前に行動はしておいた方が説明が出来るからです。何が起きたのか心配なところです。

その後、女房とスーパーに買い物に行きました。なかなかいっしょに行く機会が無いので荷物持ちです。ラム肉を見つけ購入。家族には、誰も食べる人がいないので一人分を購入。自分で料理をしていただきました。たまにはジンギスカンも良いですよね。玉葱といっしょに炒め焼肉のたれで仕上げ。おいしかったです。

今日は、先ほども触れましたが市民運動会が運動公園で開催さtれます。ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

戸別訪問

10日(金)朝9時から終日諏訪町町内を戸別訪問しました。廻れそうでたいして廻れずガッカリしたところまあります。夕方母親の命日であるために弟とお墓参りその前に女房のお父さんがお墓参りに来てくれたので2度目のお墓参りとなりました。お墓は自宅と地つづきであるため歩いて1分とかかりませんので何度でも苦になりません。18時30分から木原代議士の会議があり出席。1日中忙しく動いた気がします。のんびりしていたら時間がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

経済状況講演会

9日(木)、銀行に打ち合わせに行く。以前銀行とのお付き合いで1000万円を商業貸付で借りました。1000万円の6ヶ月の手形を切ることにより1000万円を借りることが出来る。しかし6ヵ月後には1000万円返済しなくてはなりません。機械購入か何かで借りたのですがお付き合いにしろこの借り方は割に合わない。6ヵ月後に1000万円を返済できるわけが無い。利息分のみ取られておしまいになってしまいます。これをやめるために1000万円の5年間の借金をし返済してしまおうと思う。申し込んだが2500万円貸すとのこと。機械代で借りた2000万円が1400万円残っていて今回の1000万円をプラスして2400万円となる。これを返済する約束で2500万円貸すのことである。何だ。そのような手続きをしましたが疑問。こちらは何の影響も無いが、貸す方は新規に2500万貸したと言う実績が残る。この不況の時に新規貸しをしたと言う実績を作ったのかな。とか不況対策で日銀から低金利で借りられ銀行の借り換えが行われているのかなとも伺える。なんともスッキリしない事です。

12時からロータリークラブの例会に出席。13時30分に終了。来週の例会は東村山、清瀬、東大和、武蔵村山の4ロータリークラブの合同例会です。15日(水)清瀬で行われます。

19時から商工会工業部会の研修会に参加。講演会で信用金庫の経済専門家が来て「現在の経済状況について」講演があった。当然国際経済、日本経済についてサブプライムローンに端を発する経済不況、株安、今後の経済見通しと勝手に期待しましたが大はずれ。この時期に経済状況と言う言葉を使えば誰もがそう思わざるを得ない。多摩地区の商工業についてであった。しかも新商品開発ですとか横のつながりだとか、期待はずれであったために皆さんシーンとしていました。最後の質問タイムで質問が出ましたが国際経済、日本経済については答えられなかった。難しいですよね。講演の時期が悪かったですよね。講師に同情します。この後懇親会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

訪問団帰国

8日(水)、昨日午前中は書類の作成。13時から打ち合わせ、14時からインディペンデンスの「また会いましょう会」に出席予定でしたが打ち合わせが長引いたために欠席となりました。アメリカのミズリー州インディペンデンス市と東村山市は姉妹都市を結んでいます。インディペンデンス市の人口は約114000人47400世帯でカンザスシティーの校外に位置します。今年は30周年の年に当たり市長を始め多くの方が訪問されました。3日に来日し8日が最後で昨日15時30分過ぎに帰国の途に付きました。皆さんは市内の家庭にホームステイされましたが受け入れてくださいました家庭の皆さんは大変だったと思います。ご苦労様でした。平年は高校生を中心に22歳くらいまでの方で東村山市に在住、在勤、在学の方を対象に1月に募集し2月に面接試験を行い10名を決定し、同時に同行する大人の方も一人募集し計11名の訪問団を組み7月20日過ぎに出発し約20日間くらいの日程で訪米しています。逆にインディペンデンス市からもほぼ同時期に学生の訪問団が東村山市に来られています。今年は30周年に当たるためにこの派遣団は中止し大人の訪問団が来日し式典等を行いました。勿論東村山市からも訪問団が訪米しています。5月のゴールデンウィーク明けに訪問して既に終っています。大きな事業が終わったといった感じです。

16時から加藤議員と共に環境部と打ち合わせ。17時前に終り、川越のお寺に向う。10月10日が私の母親の昇月命日(3年)に当たりますのでお塔婆を書いていただき供養しました。昨年が3回忌にあたり法事をしました。

19時から運動会の練習がありました。30分ほど遅れて参加。20時30分過ぎに終了しました。この後、諏訪町のお姉さん(?)方と食事をいっしょにとりました。楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

讀賣新聞の記事に思う

7日(火)、書類の整理に追われたいます。少しづつしていればよいものをサボるからこうなるのですね。反省するも性格だから仕方ないのかな。

10日(金)に諏訪町を個別に回ります。いろいろとありまして。同行していただく方と回る順序を役員と相談しながら資料を作成しています。同時に2手に分かれて回りますので体が2つ無いので悩んでいます。また報告します。中途半端。

讀賣新聞の記事に死刑制度について書かれています。最近特集を組んでいます。死刑制度についてはノーコメントとしますが死刑囚また死刑執行の状況が生々しく書かれています。一人の死刑囚に関しては、まず殺害された家族、親戚、友達がいて、判決を下した複数の裁判官がいて、弁護士がいて、また死刑囚の家族、友達がいます。多くの方が心を痛めていることでしょう。始めから悪人はいないと思うのですが。育った環境なのでしょうか。性格なのでしょうか。教育なのでしょうか。たまたま昨夜タリバンが子どもを兵士に育て自爆テロに使っているとのテレビを見ました。その子どもが保護されたのですが、ボタンを押すときれいなお花畑に行ける、そして相手の悪い人は地獄に落ちると教え込まれ自爆テロに向うらしい。これは1例に過ぎませんが。話を戻しますが、これらの記事を怖いもの見たさに見ていますが解決策は無いのでしょうか。戦争を知らない人の時代になりましたが、戦争は知らないが殺人をあまり知らない時代に私は育ったと思います。私は昭和28年生まれですが、子どもの時はこんなに毎日のように殺人事件などは無かったと記憶している。殺人事件などが起きると日本中が大騒ぎだったような記憶がある。この頃の殺人事件は年に数件ではなかったのか。なぜこのように毎日のように起きるようになってしまったのか分析は進んでいると思うが対策を急いで欲しい。教育なのか、環境なのかまたまたこのような複雑な世の中なのか、もうこれ以上の直接、間接の犠牲者はなくして欲しい。まずは自殺者対策をしっかりすれば少しは良くなるような気もする。難しいので結論は出ませんしまとまりません。でも讀賣新聞の記事には賛同します。自分ではその記事さえ引用することも出来ませんが、生々しい記事にすることで死刑の実態が公表されることは少しでも抑止効果になると思います。東村山市には「いのちの教育」があります。この教育をいつまでも続けていけば大きな成果が出てくると思います。誇りであり大きな期待をするところであります。また見守りたいと思います。

ここでこのようなブログを書くことが多くなりました。明日は市政に戻します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

一言

6日(月)、昼間は書類の整理を行う。夜19時から東村山市のある団体の会合に参加。

留学を斡旋している会社が倒産しました。若い人達が一生懸命に働きようやっと貯めた大切なお金を最終的には食い物にした。犯罪ですよ。起業を考え勉強して会社を設立し、どんどん大きくしていったことでしょう。売り上げと利益とは別のものと気がつかない方が多い。売り上げが上がると儲かっているような錯覚に周りは見るが内情は違います。今の時代などなお更ではないでしょうか。売り上げがいくらあっても経費がいくらかかるかです。たとえ月1000万円の売り上げがあっても経費が980万円かかれば20万円しか残りません。このような状態で売り上げが下がれば経費以上に売り上げが下がることになってしまいます。売り上げが下がってもお店を借りていれば家賃は払わなければならないし、電気、水道、車、人件費等々の支払いは容赦なく支払日がきます。こうなると会社の責任者は出来る限りの借金をしようとする。経営が苦しいから。こうなるともう会社が今後続けられないことははっきりと経営者には分かっている。しかし借金の督促に負われまた借金をする。もう雪だるま方式ですよね。銀行などもこうなると自分の分だけは取り返そうとする。友達の会社で赤字を続けていたら突然銀行から返してくれと言われた。お金がないというと他行から借りてでもと言われた。そんなものだ。利益が毎年上がり、大きな利益が上がった翌年などは各銀行から融資の話がたくさん来る。どうか借りてくださいとの話だ。相手も企業だから仕方ないにしてもハッキリしすぎる。このような銀行は悪くなれば返せと言うような銀行なので借りることはしない。集めたお金がどのように流れたのか明らかにして欲しい。倒産前に奥さんと離婚し1億円の慰謝料や自宅を渡していたにしても法律的には認められてしまいます。取り戻せません。まだまだ隠す方法はあるのでしょうが私には分かりません。このような事を指導するコンサルタントがいるとも聞きます。多くの若い人たちの夢を奪ったのですから返せるものは返して欲しいものです。このままにしたらまた同じような手口で被害者が出てしまいます。それが怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

おくんち

雨が降り鬱陶しいですね。10月5日(日)、8時30分に白山神社に行きお祭りに参加。「おくんち」とこのお祭りは昔から呼ばれています。意味がよく分からないが。しかし九州にも「くんち」と云うお祭りがありますよね。「○○くんち」思い出せません。たぶん同じ流れなのでしょう。4日(土)に宵宮が行われましたが会合のため参加できず、昨日朝一番から参加。9時30分から式典。宮司は秋津の氷川神社の武内宮司でありますが、秋津の神社、秋津神社、氷川神社?どちらかの神社の祭礼とあたってしまい来られず、代理として八坂神社の野口宮司に依頼しました。式典では、市議会議員として玉串を奉奠させていただきました。式典終了後、今まで馴れ合いで式典を行っていましたが野木地宮司より式典の進め方、供物の飾り方等々からお祭りの事に関していろいろと教えていただきました。

10時から諏訪神社で行われた諏訪町自主防の訓練に参加。消防署、第3分団、諏訪町自治会消防の指導の下、消火器の取り扱い、バケツリレー、119番通報の仕方等の訓練を行い最後に諏訪神社から諏訪会館まで避難誘導のしていただきました。終ったのが12時でした。

午後は4件の打ち合わせをこなし、17時から運動会の練習を行ないました。小雨が時たま降りましたが18時20分頃には本格的な雨となり中止しました。野口町といっしょの会場(化成小学校グランド)で行いましたが野口町もいしょに中止しました。その後、慰労会を行いました。20時30分に全て終了しました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

30年ぶりの大将軒、お味は。

昨日4日(土)、29日の木原せいじ諏訪町地区後援会発足式のお礼に役員の自宅を訪問しました。その後、市内を回りました。いろいろあります。お昼は友達と新所沢の大将軒に行きましたが、30分くらい並んでのラーメンでしたが噂ほどではないかな。チョットガッカリ。この後友達一人加えコーヒータイム。その後久しぶりに1時間ほどお昼寝タイム15時から16時まで。この時間が嬉しいですよね。18時から自民党東村山支部の拡大役員会。各支部長、本部役員、議員等が出席し行うが昨日はその場ですぐに木原せいじ氏の東村山の全体の後援会の立ち上げを行ったため各支部の後援会員が集まったために200人くらい集まりました。最後に国会報告が行われましたが分かり易い、理解できたと好評でした。難しい話よりも誰にでも理解できるように噛み砕いて話すことは難しいと思う。ついつい知っているばかりに調子にのって話すと分かりにくくなってしまいます。もう一歩踏み込んで話したいところですが我慢することが必要なのだということが分かりました。あまり細かい話をするとよほど話をうまくしないとまた自分が理解していないと相手が理解しにくくなります。最後には知っているぞと思う自己満足の世界になってしまいます。私も気をつけなくてはいけないと思います。反省。でもそんな難しい話は出来ないから丁度いいのかも。19時に終了。地元の自民党の役員の方を車で送り迎えしているために後片付けを手伝わずに失礼しました。地元役員を送り届けた後、諏訪町の女性軍が来てくれていましたのでどこかで食事をしていると思い携帯に電話。ファミレスにいるからおいでと言われすぐに参加。2時間ほどご一緒させていただきました。久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年ぶりの大将軒、お味は。

昨日4日(土)、29日の木原せいじ諏訪町地区後援会発足式のお礼に役員の自宅を訪問しました。その後、市内を回りました。いろいろあります。お昼は友達と新所沢の大将軒に行きましたが、30分くらい並んでのラーメンでしたが噂ほどではないかな。チョットガッカリ。この後友達一人加えコーヒータイム。その後久しぶりに1時間ほどお昼寝タイム15時から16時まで。この時間が嬉しいですよね。18時から自民党東村山支部の拡大役員会。各支部長、本部役員、議員等が出席し行うが昨日はその場ですぐに木原せいじ氏の東村山の全体の後援会の立ち上げを行ったため各支部の後援会員が集まったために200人くらい集まりました。最後に国会報告が行われましたが分かり易い、理解できたと好評でした。難しい話よりも誰にでも理解できるように噛み砕いて話すことは難しいと思う。ついつい知っているばかりに調子にのって話すと分かりにくくなってしまいます。もう一歩踏み込んで話したいところですが我慢することが必要なのだということが分かりました。あまり細かい話をするとよほど話をうまくしないとまた自分が理解していないと相手が理解しにくくなります。最後には知っているぞと思う自己満足の世界になってしまいます。私も気をつけなくてはいけないと思います。反省。でもそんな難しい話は出来ないから丁度いいのかも。19時に終了。地元の自民党の役員の方を車で送り迎えしているために後片付けを手伝わずに失礼しました。地元役員を送り届けた後、諏訪町の女性軍が来てくれていましたのでどこかで食事をしていると思い携帯に電話。ファミレスにいるからおいでと言われすぐに参加。2時間ほどご一緒させていただきました。久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

平和祈願慰霊祭

3日(金)、平和祈願慰霊祭に出席。14時30分開会。開会の辞。黙祷。国歌斉唱。献花へと移った。献花では、市長、副市長、収入役、教育長と市の役員が行い次に来賓が献花させていただき、最終的には全員で献花が行われました。昨年も参加したわけですが遺族会も高齢化し参加者が減ってきているとの事。以前はバスで送迎をし、中央公民館がいっぱいになったとの事。今では来賓、役員の方が多いのではと思わせるところもあります。戦後63年といいますが遺族の方はいつまで経っても肉親が戦死したことは癒えないのでしょうね。出席していても戦争を知らない私でも心が痛みます。全国全ての戦争犠牲者に哀悼の意を表します。

終了後、加藤、熊木議員とティータイムを取りました。情報交換が主です。何を話していたかって9割方が雑談です。でもこのような時間を大切にしたいと思います。

その後、後援会長と打ち合わせを行いました。19時から内輪の飲み会。早い時間に終わりました。21時30分でした。最近にしては早い時間です。何か健康的な気がします。何が健康的だか、たまには飲まない方が健康的ですよね。今日は飲まないぞと朝は決意が固いのは毎朝のことです。

今日は、第20区選挙区木原せいじ氏の東村山市の後援会の発足式だと思うのですが夕方あります。後は手帳を見ながら活動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

議員ボックス

おはようございます。10月2日(火)、昼、ロータリークラブ例会に出席。11年連続出席の皆勤賞をいただきました。ロータリークラブは、会員のお祝いが年に何回かあります。会員誕生月、会員令夫人誕生月、結婚記念月、皆勤賞とあります。その都度にお祝いを頂きます。しかし、しっかりと3000円徴収されます。要するにお祝いを買っています。でも皆さんに祝っていただけるから良いのかな。例会場に行くとまずは集金され、例会の始まると名前が呼ばれ会長からお祝い品をいただきます。記念写真を撮り、この写真は翌週の週報に載せていただきます。時々、何の祝いかなと思うときもあります。自分の誕生月であったり、結婚記念月であったり、思い出させていただきます。ハッとしますね。

13時30分に終了し、役所に向う。役所に着くとコミュニティーバスが展示してあるのかと思いましたが、話を聞くと諏訪町ルートが来年夏から東村山駅西口から発着となるので警察のルートの確認があるらしい、早い時期に承認されれば良いなと思う。その後、印鑑証明を取り、打ち合わせを行う。議員のボックスに会員募集のチラシが入っていました。ボックスには、いろいろなものが入るのですぐに溜まってしまう。毎日必ず書類が入る。どうも、だれでも勝手に入れられるようであります。最初のうちは、全て議会事務局が配布しているものと理解していたが全てでないことが1年半経ったいま分かりました。配布した団体、氏名をはっきりとして欲しいと思います。確かに団体名は書かれていますが、何方が配布したのか分からない。その団体なのか、事務局なのか。私的なのか、公的なものなのかが分からない。まあ、内容で分かりますが。

夜は、打ち合わせを行う。帰りは確か23時30分過ぎになってしまいました。チョット飲みすぎたかな。この間も飲みすぎましたと書いたばかりですよね。気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

政務調査費

久しぶりの青空のような気がします。でも気分は爽快ではありません。朝1番で川越市の市議会議員が政務調査費で推理小説を購入とのニュースが飛び込みました。なぜだ。川越市は、月に8万円年96万円の政務調査費。東京区部は月25万円年300万円の政務調査費と聞いています。都議会議員は区部の議員の数倍と聞いています。このようなニュースを聞くたびに皆さんは東村山もと思われるでしょうが東村山は年15万円です。月に1万円を越える政務調査費です。。政務調査費で行政の専門誌、本を購入したり、市政報告の新聞等を発行できます。会派によって違うと思いますが自民党自治クラブでは、会計を設け全てここで処理。先に挙げた本の購入、市政報告は全て個人の持ち出しです。有料の研修会等もよくありますが個人持ちです。私の持ち出し金額(政務調査費で支出できる範囲)は個人によって違いますが今年度だけでもう30万円は楽に越えています。年間だとどのくらいになるのでしょうか。このようなものと考えていますので別に私としては何とも思いません。しかしこのような議員と同じに見て欲しくない。叫びに聞こえますかね。昨年度の自民党自治クラブの政務調査費の内訳ですが都政新聞、教育新聞、ガバナンス等の新聞代、専門雑誌代と熊本で行われた全国議長会の勉強会に会派で出席したことです。この勉強会では、午後からの後援会に出席し17時過ぎまで翌日は朝8時30分から12時過ぎまでの講演、終わり次第走りバス停に飛行機に間に合わなくなりますので、忙しい慌しい勉強会でした。本を購入したりしましたが個人持ちです。一人当たり2万円以上残を出しましたが返却いたしました。考えるに市政報告を会派で発行して皆さんにお知らせした方がこれからは良いのかなと思いますので検討してみたいと思います。

昨日は、東村山市地域福祉センターの開所式。議員全員が招待されたのかと思いましたが厚生委員会の委員と各常任委員会の委員長、各会派の代表でした。10時開会で1時間ほどで終了しました。

午後は、個人の関係で法務局、税務署、銀行に行き書類を頂く。印刷屋に行き支払いを行う。やはり全般的に仕事が無いとの事。広告も極端に少なくなっているとの事。確かに新聞広告も減っていますよね。テレビコマーシャルも減ってスポンサーを探すのに苦労しているとの話を聞きます。全般的に景気は悪いですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

じっくり飲みました

1日(水)、10月になりました。神無月、神様がいない月ですから神頼みがきかないのかな。お互いに気をつけましょう。昨日は、銀行に行きいろいろな手続きを済ませました。景気が悪い事は、良く理解している職業なので情報交換をし1時間くらい話をしました。それにしても今年も残り3ヶ月です。お正月がすぐにきますよ。

9月議会が終ったばかりなので少しのんびり気味です。夜19時から「飲み会」初めてご一緒させていただく方がいましたので少し緊張気味と思いましたが、すぐに打ち解けることが出来ました。相手が幅が広いのですね。何回か立ち話、挨拶くらいはした事があるのですが長い時間話をするのは初めてです。多方面の話しをさせていただき勉強になりました。このように出来る事が議員の特権なのでしょうね。多くの方とお会いでき、話が出来、勉強させていただけることに感謝いたします。結局終ったのが24時近く良く飲みよく話をしました。今日は2日酔い気味です。文章がまとまりませんでした。

追伸、昨日で交通安全週間が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »