« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

木原せいじ諏訪町地区後援会が立ち上がりました。

昨日29日(月)議会最終日。10時10分から会議は始まりました。各委員の報告を委員長が行いました。決算委員会の報告もここで行われ承認されました。委員会報告の中で気になったもの、東村山市営住宅条例の一部を改正する条例では暴力団を市営住宅から排除する条例が可決されました。暴力団が現在住んでいるわけではありませんがこのような条例を作っておかないと排除できないので条例化。「前川の溢水対策の強化」を求める請願も可決されました。大雨が降ると川が溢れあちこちで川に流れ込めない雨水が溜まってしまう状況が起きています。同時にこの後調査費が1008万円可決されました。徳蔵寺橋からシチズングランドまでの溢水対策の調査費です。徹底した調査、今後の対策を専門家に委託します。その後議案で東村山市立第8保育園の指定管理者の指定についての案件がかかりました。各会派はこの議案に力を注ぎました。何だとと思うかも知れませんが8月に新聞紙上を騒がせた保育園です。この保育園は以前は都立保育園でしたが東村山市に移譲され東村山市直営で行いましたが、その後民間委託されました。ここで契約期限が切れるために募集を行いました。3団体が応募し専門の審議会で審議した結果、他の団体に決まりました。大騒ぎとなり、混乱を避けるためと言う理由で決まった団体が辞退し今までの団体が引き続き運営することになりました。しかしこれまでの経緯、決め方、今後について議論が激しく出されました。最終的には承認されましたが今後議論がされます。他に平成20年度東京都東村山市一般会計補正予算が審議され承認されました。その後16案件が審議され全て承認されました。17時50分に終了しました。1ヶ月の議会でしたが実に長い議会でした。毎日のように役所に行き会議。4日間会議が続くと実に疲れます。10時から12時まで13時に再開15時に休憩20分から30分それから19時30分まで会議をしたこともありました。会議は3日が限度だと思います。このように言っても仕方ないですよね。その後自民党の役員会が18時からありましたが19時30分から諏訪町地区の木原せいじ後援会の発足会がありましたので挨拶をして失礼しました。それから準備に入り19時30分に諏訪神社社務所で開会。あいにくの雨になりましたが大勢の方に来ていただき盛況のうちに開催できましたことに感謝申し上げます。後援会の組織の承認をいただき後援会長挨拶、木原代議士挨拶、ご両親の挨拶、最後に私にも時間をいただき話す機会をいただきました。これで後援会も立ち上がりましたのでホッとしています。今後はいつでも選挙に入れる体制が整った感じがします。短時間で立ち上げましたので無理が大分ありましたがこれからしっかりと育てて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

北多摩地区消防大会を東村山市で開催

28日(日)、朝8時過ぎにスポーツセンターのダンス競技会場に向う。8時20分頃から役員が会場に入ることが出来ました。8時40分過ぎに参加者を会場に誘導。床に傷をつけないように体育館の入り口で荷物を持っていただく(引きずらないよう)よう要請しました。これは1日中行っていました。他市の競技会には無いことです。参加選手はダンスシューズをはいているのですが、見学者の中には、土足と勘違いされそのまま入ってしまう方がおられるそうです。それを1日中チェックされている方がおられたのには頭が下がりました。9時50分から開会式。主催者挨拶で教育委員会、体協、そして来賓挨拶として衆議院議員秘書、市議として私が挨拶させていただきました。挨拶の中にダンスの歴史を入れました。日本のダンスの歴史は、一般に広まったのは大正7年(1918年)に鶴見の花月園に日本で初めてダンスホールが出来たことによるものです。今年はそれから丁度90周年に当たります。という話を盛り込んだら皆さん感心して聞いていました。後は、5月の大会でラテン3級戦で決勝進出した話をしダンスを踊れることをアピールしました。

11時前に会場を後にし中央公園で行われている第50回北多摩地区消防大会に出席。操作の演技が終り挨拶、表彰の部に参加させていただきました。参加されたのは17市の消防団で30台近い消防車と700名近い消防団員が集まっての大会で規律良く動いていることに気持ち良ささえ感じられました。12時頃に終りました。最後に国旗の降納がありましたが全員が国旗掲揚台の方を向いているのに知らぬ顔をしている議員が2名いましたが、消防団員、来賓が全て掲揚台に向いているのですから向けばいいのにと思います。来なければ良いのにと思ってしまいます。名前は書きませんが何かの時にチェックしてみてください。

12時30分にダンス会場に戻り見学。17時に競技は全て終了し後片付け。18時から慰労会。21時30分まで慰労会が行われました。参加者は役員、手伝い合わせて25名くらいでした。中に役所の課長がいたことにホッとするところもありました。長い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ダンス競技会

27日(土)、朝から木原せいじ後援会のチラシ配り、その後、役員に推薦された方の了解を得るために個人訪問。全ては回りきれませんが時間がかかります。やはり久しぶりに訪問される方もいらっしゃいますので一言二言が長くなってしまいます。一日中このようなことをしていました。

17時30分から「NPO法人活き生きまちづくり」の総会が開催されました。16時30分、1時間前に会場入りし会場つくりを手伝おうとしましたが殆ど終っていました。17時30分に総会は始まり1時間ほどで終了。第2部として各委員会の活動が発表されました。5委員会あり、私は「まちづくり委員会」に所属が決まりました。1時間20分ほどで終了し、第3部懇親会に移りました。懇親会は21時まで行われ楽しい時間を過ごさせていただきました。その後個人的に30分ほど2次会に行き帰宅。帰ってきたのが22時30分過ぎでした。

今日は、ダンスの競技会がスポーツセンターで開催されます。10時から競技がスタートします。パーティーダンスとか競技ダンスとか話しますが、パーティーダンスは、ダンスのクラブとかダンスホールで楽しむダンスですが、競技ダンスは競技ですから厳しいものがあります。人に見ていただくようなダンスです。音、きれいさ等が問われます。楽しく踊って見せなくてはなりません。笑顔が大切です。踊りはうまいが楽しさが無く、つまらなそうに踊っていれば得点が得られません。笑顔を作って踊るのは結構大変なのですよ。最初の頃は大勢の方が見ていますので緊張しますので笑顔がひきつっています。90秒の勝負です。たったと思うでしょうが、90秒踊ると汗だくです。多分考えられないでしょう。90秒で汗だくになったら1曲も踊れないし、ダンスホール、ダンスパーティーなどで楽しむことが出来ないでしょう、と思われるでしょうが事実です。そのくらい気合を入れて踊っているのです。お相撲さんが数秒で汗だくになるのと同じだと思います。また女性にとっては衣装を着られる楽しみのあるのでしょうね。お姫様になったような気分なのかもしれません。普段着れるような服ではありませんから。普段着たら周りが退いてしまうでしょう。笑。ラテンの衣装などでは外は歩けません。なるべく会場から出ないほうが良いのかな。どのような衣装かと思われることでしょう。今日見に来てください。17時近くまで開催しています。PRになってしまいました。

因みに私事ですが、ダンスの競技会で級を頂いています。ダンスに理解のある議員としていつも挨拶させていただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

親睦会

昨日、午前中は書類つくりをし、午後役所に行き打ち合わせ。帰りに昨日お伺いしました先輩のところに行き、その足で銀行に寄り帰宅。帰ってきたのが16時でした。

この後、書類を印刷し封筒に入れて配りました。20区選挙区木原せいじ氏の後援会のこの地区の発会式の案内です。29日(月)19時30分から諏訪神社社務所で後援会発足式行われますが、サプライズとして木原せいじ氏のご両親をお招きしています。一言挨拶を頂こうと思っています。また他にも何人かお呼びしています。今から楽しみです。19時前に書類配りを中断。

19時に迎えに来ていただき親睦会に参加。8人くらいの会ですが楽しい時間を共有出来たことに感謝申し上げます。このくらいの人数で会を開くと全員と話せますので楽しいですね。これも議員になってから知り合えた皆さんです。感謝申し上げます。楽しい会でした。22時過ぎに終了。送っていただき体力つくりの会に参加。以前より参加要請はあるものの参加できないでいました会でしたので間に合ってよかった。23時30分に終了。昨日の行事は全て終了しました。

今日は、9時30分から得意先のQC発表会です。狭山市市民会館で行われます。顔を出します。夕方からは総会が入っています。残りの時間は29日の後援会の出席要請等に向けたいと思います。まだ酔っているみたいです。考えがまとまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

内覧会

昨日、久しぶりにロータリークラブに出席。議会中なもので1ヶ月以上にも渡って出席できませんでした。議会中でもお昼には休憩がありますし、例会場が八坂神社と近いために出席しようと思えば可能なのですが、やはり会議が始まる15分前には役所に戻りたいし、またメンバーの前で忙しい振りをするのも如何なものかと思い出席しません。久々の例会でした。たまたま例会の講師がメンバーであり、元市議会議員の高橋眞さんでした。「新世代について」の講演でした。新世代20代30代、青少年ではなくなった世代の事をロータリーでは指していると思います。40分くらいの講演でしたが自分の考え、生き方、生い立ち(考えに至った経緯)などを話されましたので新世代についてよりも高橋眞さん本人自身を良く理解できました。まとまったスピーチをしていただくと、その方のいろいろな面が見えて楽しいものです。

ロータリークラブ例会が終ったのが13時30分、13時から地域支援センター(旧多摩東村山保健所跡の施設)の内覧会。40分ほど遅れて参加。10月からオープンしますのでその前に見学会が催されました。まだ1階に関しては社会福祉協議会が引越しをしていませんでしたのでガランとしていました。2階部分は子育て総合支援センター部分になりますので一通り揃っていました。どのような施設になるのか楽しみなところです。多額の税金が投入されていますし、今後もランニングコストが大分掛かる施設ですのでしっかりとした運営に期待するところでありしっかりと見守りたい施設であります。

その後、来客があり17時から先輩の所に行き勉強させていただきました。話をいろいろと聞かせていただき元気をいただき帰ります。いつもありがたく思います。

19時から商工会の工業部会の役員会がありました。30分ほど遅れて出席。研修会、産業祭、忘年会と今後の打ち合わせが行われました。

今日の予定はまだ見ていません。これから手帳で確認しようと思います。あと1時間くらい寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

交通安全週間

昨日、事務処理日で議会は休みであったが、今まで毎日のように出ていたために何か休むのが不安。今日は特に無かったよねとお互いに確認する場面もありました。午後役所に行ったが半数近い議員が控え室に詰めていました。昨日は、議会最終日の議案の質問通告書の締め切りでありました。最後の詰めを行っている議員も多かったことでしょう。打ち合わせを行い、16時からの地元の役員会に出席のため会場に向う。29日に行われる「木原せいじ諏訪町地区後援会」の設立に関する打ち合わせを行いました。役員、式次第を決めました。

18時から自民党、自治クラブの会派の打ち合わせを行いました。4時間にも渡る打ち合わせとなりましたがあらゆる方向の話がざっくばらんに出来たことは有意義であった。勿論、会派の会議は今までも行われているのですが、多分昨日は皆さんの波長が合ったのでしょう。普段聞けないことも、話しにくいことも話せました。このような場を作っていただいた代表、幹事長に感謝いたします。

忘れていましたが今は交通安全週間です。21日から30日までの期間です。厳しい取締りが行われています。十分に気をつけてください。今日は、7時30分から8時30分までの1時間、新山手通りの踏切に制服を着て立ちます。雨が降っていなくて良かったと思います。雨が降っても立ちますので大変です。あと今日は久しぶりにロータリークラブの例会に出席予定。その後、地域支援センター(旧東村山保健所跡地の施設)の内覧会がありますので出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

事務処理日

昨日は秋分の日。昨日朝から「木原せいじ後援会」のことで打ち合わせ。発起人会を24日(水)16時から行うこととなった。後援会の役員構成、発足式の式次第を決めることとした。時間をかけて発足式の準備を行いたいのですが大分無理をして早期に立ち上げようとしていますので手順等が前後したり都合を一人一人にに聞かなくてはならなく結構手間がかかっています。また皆さんにご迷惑をおかけしています。

午後から、お彼岸であることを思い出したがごとく親戚、近所に仏参りに出かけた。久しぶりに会ったいとこに話がはずむ場面もありました。もう孫が可愛くてしょうがないとの事。やはり孫は可愛いものなのですね。実感なし。(いないから)

今日は、13時30分頃か15時30分頃に役所に行きます。相手の都合に合わせてです。18時から自民党自治クラブ打ち合わせ。今日、議会は、事務処理日です。また29日(月)の議会最終日議案の発言通告書の提出日です。しかし私は、決算委員会の委員を務めさせていただきましたので最終日の議案に関しては他の議員が任されることになっていますので今回は通告書の提出はありません。少し楽をさせていただいています。

今日は、保健福祉部関連の事を2件調べることになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

秋分の日

ブログの時間がずれていることを発見しました。書いている時間と表示されている時間が違いました。メインのパソコンの時間はあっているのに原因は分かりません調べてみよう。日によっては日にちまでの変わってしまっています。よほど違っているのでしょう。今日は時間があっています。

10月22日(日)市民大運動会にオリンピア(オリンピック参加者、金メダリスト?)荻原兄弟が来る予定です。東京都が東京オリンピック誘致のPRのために企画したものです。予算は全額、東京都持ち、企画も東京都、どうせだったら予算を出して自治体に任せればよいのにと思う。信用していないのだろうか。自治体に任せれば良い企画が安く出来ると思う。さすが東京都、予算には糸目をつけない大盤振る舞いです。しかし私たちの税金も入っていると思うのですが。金メダリストが来ることは楽しみです。

まだオリンピック誘致の企画はこれからありますのでその都度書かせていただきます。

昨日は、10時に役所に行き打ち合わせ、決算委員会の議会報に載せる記事を選んで提出。午後、地元で打ち合わせ。19時に帰宅。

秋分の日は、1948年(昭和23年)先祖を敬い、亡くなった人を想う日として国民の祝日に制定されました。丁度、今日が昼夜の長さが同じ日という事は誰もが知っていること。しかし太陽が赤道の真上になる日という事は知っていましたか。云われればあたりまえのことですよね。余談でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

後援会をつくります。

21日(日)、東京20区選挙区木原せいじ代議士の諏訪町後援会の発足式の案内状をつくり印刷して私の後援会の役員に配りました。まだ全部は配り終わりませんが。29日19時30分から諏訪神社社務所で行います。

お昼は、おにぎり屋さんのおにぎりで済ませ、12時30分から始まる美住リサイクルショップの10周年記念の講演会が中央公民館でありましたので熊木議員と出席。打ち合わせがありましたので途中で失礼させていただきました。北野大氏の講演会でした。

17時から私の後援会長と打ち合わせ。29日のことについて今後の進め方について意見交換をしました。

今日は10時に打ち合わせのために役所に行きます。

後援会長のところに行くといつも話し合うことがあります。人の気持ち、相手の気持ち、考えを如何に掴み尊重するか、汲み取ることが出来るか。相手を利用しようとか、動かそうとかそういった問題ではない。お互いに気持ちよく、互いに理解できれば全ては丸く収まる。そのためには相手がではなく、こちらが如何に対応すべきかについて話す事が多い。難しい問題であります。このようなことはなかなか出来ないのですが、少しでも話すことによってその方向に進めば良いと思う。このような話が出来る相手を、また褒めてくれる人ではなく、注意してくれる人を大勢持っていることが私の自慢であり宝だと思います。でも最近は注意してくれる人が減ってきているような気がするので心配するところです。また増やしていこうと思います。注意されないと思い上がる性格なので自分でも怖い部分があるからです。今後もよろしくお願いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

お彼岸

おはようございます。21日(日)いつの間にか21日、お彼岸の入りが昨日でした。昨日は、日にち再度確認してしまいました。お彼岸ですよね。あまりに世の中がめまぐるしく動くために日にちの感覚が無くなっているのに気がつきました。この間まで8月だったのに。昨日は、朝9時30分から打ち合わせを行いました。10時過ぎに買い物をし、お彼岸の仏参りに遠い親戚を回りました。またサラリーマン時代の上司(次長)の自宅の近くを通りましたのでお伺いし久しぶりの挨拶をしました。話がはずみ楽しい時間を過ごせました。懐かしいですね。帰ってきたらすぐに弟がお線香をあげに来てくれました。来年5月頃にせがれが結婚するとの朗報を持ってきてくれました。我が家の娘はどうなることやら。16時過ぎから打ち合わせを3つ行い20時過ぎに帰宅。それから東京20区選出の衆議院議員木原せいじ氏の諏訪町「後援会」の設立準備の書類等を作成しました。また私の後援会の皆さんにも通知したく宛名書きを行いました。終ったのが24時でした。一つ一つやらなければならない事を片付けていこうと思います。少し溜まりすぎた感があります。スピードアップですね。しかし議会中だからと言う言葉をいい事に伸ばしてきた事案がたくさんありますのでこれからが大変です。まだ議会中ですが。

因みに私は父が昭和55年、母が平成17年に他界しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

決算委員会終了

今日はゆったりとした気分でブログを書いています。

19日(金)、決算委員会が終了しました。4日間に渡る委員会でした。毎朝4時30分に起きブログを書いたり新聞を読んだりの毎日、8時30分頃から役所に行く準備をし9時には自宅を出て役所に、10時から始まるのですが打ち合わせはその前に行うようにしていました。しかし相手も答弁の準備で忙しいでしょうからあまり長居はできず辛いところです。たった1ヶ月間に全てを盛り込んだ9月議会は日程的に大変です。個人的には8月26日、27日、28日と諏訪神社のお祭りがあり当番として3日間、朝から晩まで神社に詰めていました。29日議会初日、翌週3日間の一般質問、その翌週が3日間の委員会、そのまた翌週は4日間の決算委員会。その間に書類提出やら打ち合わせやら、しかし決算委員会が終わりましたのでホッとしています。

昨日は、朝電話があり台風に備えて土嚢が欲しいとの事。土嚢20個と今ある土嚢の袋を変えたいとのことで袋を手配。防災課に依頼したのですが防災課ではなく道路補修課なので手配をしておきますとの事。お願いしました。午後確認しましたら役所が持って来てくれたとの事。

19時から青年会議所のPP会がありました。パスト プレジデント歴代理事長会の略です。今年が35周年ですから35名の理事長経験者が対象となります。来年度の理事長予定者を向え所信等を聞かせていただき応援することを確約しエールを送る会です。特にこれといった注文をつけたり、圧力をかけたりは全くしません。しかしもちろん、私も経験がありますが歴代理事長の前にいるだけで大きなプレッシャーであったことははっきりと覚えています。頑張っていただきたいと思います。

8時になりますが日が出て明るくなってきました。昨日は台風の予報がつかめず苦慮しました。昼間は缶詰になっていたために外の情報が入らず、台風がどうなっているのかつかめません。委員会は17時30分に終り、帰りに合羽を買って帰りいつでも見回りできる体制を整えました。あとはPP会でなるべく飲まないようにしていました。飲んでしまうと見回りが出来なくなりますので。前川流域は大雨が降ると溢水する箇所が5箇所くらいあります。そのために大雨が降るときには見回ります。大雨が降りそうですとあまり飲むことも出来ません。割り勘負けですよね。そういった問題ではないと思いますが。溢水するところは大変なのです。場所によっては床下浸水しますから。今議会の委員会で前川の溢水対策が委員会を通りましたので調査と同時に出来る工事ははじまりますので期待しています。でも心配された台風が東村山にはたいしたことがなくてよかったと思います。

決算委員会につきましては後日書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

決算委員会3日目終了

昨日で決算委員会3日目が終了しました。朝10時から委員会が始まりました。昨日のブログにも書きましたが、歳出の衛生費から始まり私から質問させていただきました。秋津町の秋水園の隣りに西武のグランドがありましたが開発され大きな住宅街に変わろうとしています。時間が経つと秋水園の騒音問題等の問題が起きてくることが予測されます。対策を伺いました。今現在も防音壁や木を植えたり緩衝場所をもうけたりと努力は伺えますが、いろいろな方がいらっしゃいますのでトラブルが予測されます。またアメニティー基金(ビン、缶、ペットボトルなどを資源として売ったお金で市民に還元している)の状況を伺いました。また保健衛生関連では、保険推進委員の現状を伺いました。市内に13町に300名が委員として登録されているとの事で平成14年に設立され7年間活動され本格的に活動しているとの事です。諏訪町でも毎週「血液さらさら体操」などを行っています。そのほか生ごみの減量化について、生ごみ堆肥化について、集団資源回収について等の質問をしました。次に商工農について野田議員が質問し、次に土木費、消防費に入り熊木議員が質問に立ちました。17時過ぎに委員会は終わりました。今日は決算委員会最終日です。トップバッターで熊木議員が教育費について質問します。

18時から山口歯医者の院長(東村山駅西口開発組合の理事長)がお亡くなりになりお通夜がありました。小平駅前の斎場でしたので電車で行きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

決算委員会2日目終了

昨日は、決算委員会2日目でした。歳入を1議員が行い、歳出に入りました。歳出のトップを切らせていただき質問に立ちました。正味1時間の質問時間でした。私が質問したのは13分です。所管の答弁が50分と丁寧な内容のあるご答弁をいただけました。ありがとうございました。給料、退職金等を質問しました。質問内容は後日書かせていただきます。給料、退職金に関しては近隣市、東京都と横並びかなと言ったところです。ラスパイレス指数(国家公務員との給料の比較)は、昨年98,5%と東京26市中26位と一番安くなっています。しかしこれは今年度まで賃金カットを行っているためで来年4月になると100,5%くらいまで上がってしまうとの事。そこで今、渡部市長は都表(東京都の給料体系)に合わせようと組合と折衝中です。経過を見届けたいと思います。19時30分終了。疲れました。

東村山市は、生活保護の方が多いのでは、民生費が多いのではと良く質問されます。昨日の委員会でもその原因が話されました。原因として考えられるのは、1、高齢化が他市よりも進んでいる。2、医療機関が多いこと。病院などの近くに引っ越してくるために多くなる。3、施設が多いこと。4、都営住宅が多い。と説明をしていました。高齢化と医療機関が多いことなのでしょうね。また東京都と埼玉県では物価は同じなのに東京都の方が保護費などが高いために埼玉から転入してくるケースも多いのではと思う。知り合いが所沢市に住んでいたが家を購入する際に所沢市役所で身障者がいる場合は、東村山の方が東京都ですから何かと優遇されていますよとアドバイスを受け東村山市に引っ越してきたとの事。このようなケースも多々あるのではないでしょうか。しかし予算に対する民生費の比率ですので予算が多くなれば比率は下がることは当然のことです。しっかりとしたまちづくりをしていきたいと考えます。東村山駅西口ビルに反対する方もいますが、このビル1つで最大7000万円くらいの市税の徴収が期待できます。税収アップが何よりも求められるところだと思います。

今日の決算委員会はトップバッターで衛生費について質問をします。ごみ問題、保健衛生について質問します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

決算委員会初日

16日(火)、朝10時から、決算委員会が行われた。収入役からの細かな歳入についての説明があり各会派からの質問に入りました。最初は、自民党自治クラブを代表して島崎議員が質問に立ちました。質問時間は、4日間で115分これが我会派に割り振られた時間です。役割別に4人、島崎議員、野田議員、熊木議員、北久保で時間割をしそれぞれ時間内で質問することになっています。まず歳入は、島崎議員約30分の時間で質問に立ちました。持ち時間は、30分なのですが所管からの丁寧な説明があるために時間がかかります。午後にも質問時間がまたがり2時間近くにも渡る質問となりました。17時30分に終了。後1会派を残し終了しました。6会派終了。今日はこの1会派の質問が行われ、歳出に移ります。歳出のトップは、私からです。今回の決算委員会は初デビューですが(昨年は傍聴席)、予算委員会同様に議員全員で対応すべきであると思います。今後声を大きくして訴えていこうと思います。予算も大事ですが決算も締めですから大事です。翌年の予算に繁栄されるよう全員で議論すべきだと思います。ところで今日は私の出番です。議会費、総務費について質問します。メインテーマは、職員給与、退職金についてです。ここを他市また都と比較し質問していこうと思います。皆さんが一番知りたいところだと思います。また各手当、研修、車両管理、ふれあいセンター、駐輪場、防犯、災害、自治会、戸籍、選挙等23項目について質問をしていきたいと思います。答弁内容については明日書きます。今日の私の質問はこれだけです。明日は衛生費について質問、ごみ問題、保健衛生問題について質問します。4日目は、介護保険、下水道、受託水道について質問をします。これが全ての質問内容です。教育、土木等まだまだ多くありますがこちらは熊木議員が質問します。質問内容をもう一度チェックしますのでこの辺で失礼します。いずれにしても10時から17時過ぎまで4日間缶詰で決算委員会が行われています。傍聴はいつでも出来ます。本庁舎5階の議会事務局で手続きをしていただき6階の第1委員会室です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

長寿を共に祝う会に出席

昨日は、午前中に市政報告の新聞を配り、また東京20区木原代議士の後援会の設立準備を行いました。昼は、友達と東大和市にラーメンを食べに行きましたがいまひとつかな。と書いたからもうお店の名前はかけません。いろいろなところに広告を出しているので人気があるのではないかな。でも味は疑問。

午後14時から諏訪町の「長寿を共に祝う会」に出席。13時30分に行き準備を手伝おうと思いましたが準備は整っていました。午前中に野口町が同じ会を開催していましたのでそのまま会場を使ったせいもあるのでしょう。来賓の控え室に案内されました。かえって邪魔になるといけないので控え室で話をしていました。14時調度に会が始まりました。式典は30分ほどで終り、次の準備のためもあり休憩。休憩後、諏訪町保険推進委員会の「血液さらさら体操」を皆さんでしました。15分程度。その後、西宿囃子の披露がありました。4歳5歳のお子さんから70歳近くの方まで大勢の方が踊りを披露しました。この小さい子と招待客とは80歳くらいの差があります。また102歳の榎本さんも付き添いと共に参加。昔、お囃子をしていたのでしょう、お囃子に合わせ車椅子に座ったままですが踊っていました。ほほえましい光景でした。その後、精心幼稚園のジャズダンスと合唱が行われました。130人もの園児の公演でした。年長さんがジャズダンス、年中さんが合唱、とても可愛い公演でした。そのためか後ろの席を見てビックリいつの間にかカメラ、ビデオを持ったお父さんお母さんでいっぱいでした。この会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。16時に終了。後片付けを手伝い帰宅。17時近くでした。この後、化成小学校に運動会の協力をいただいたお礼を言うために体力つくり赤木委員長と挨拶に行き、その後2つの打ち合わせを行い一日が終わりました。これで3連休も終わりました。やはり忙しい3連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

運動会開催

昨日は、諏訪町大運動会でした。前夜雨が降り心配されました。また朝方の雨。どうなることかと思いましたが日中は見事に晴れました。朝7時30分に集合し、ワンボックスの車を提供しましたので運搬に務めました。前日に運搬は全て終了していましたので特に運ぶものはなかったのですが。机、椅子を並べたり受付を作ったり用具を並べたり、しかし申し訳ないのですが、今まで長い間指揮を取っていたもので現場での作業と言うとチョット戸惑い気味です。そんなものですね。朝のうちは皆さん忙しいので来賓の接客に務めました。その後午前中は、参加されている方たちとの話が多かったです。ほとんどを交流の時間に当てました。このような機会でないとなかなか話が出来ない方が多いものでなるべく多くの方と話せるように努力しました、こちらから話しかけないと、なかなか話しにくいらしく話しかけるといろいろと話してくれます。情報をたくさん入手できましたのでまた仕事がたくさん出来ます。午後、ムカデ競争とリレーに参加。総合成績は我ブロックの優勝3連覇を達成しました。その後参加者の多くが諏訪神社で車座になり大慰労会。これが楽しいですよね、人数は把握できていませんが200~250人は少なくとも参加されていると思います。今年の特徴は若い人が多かった。しかも初参加の方が多かったです。常連の方にプラスで初参加の方が多かったためにお昼のお弁当が足りなくなる騒ぎ、区長さんがお弁当を買いに走り回っていました。嬉しい悲鳴です。少しは余計にたのべばと思うのでしょうが、参加者が増えることを予測して多く頼んだのですが、まだ足りなかったということです。大勢の参加をいただきました事に感謝申し上げます。

3時30分に終了。後片付けご慰労会に参加。結局、全てを終らせて参加したもので一番遅くなってしまいました。その後当然のことのように2次会に参加。疲れました。たかが運動会ですが、新しく諏訪町の住民になられた方、またサラリーマンで地域との交流のない方、定年になられた方達の良い地域デビューの場です。参加された事のない方は是非とも来年にでも参加されてみたら如何ですか。参加費無料。慰労会も無料です。ただ酒です。しかし2次会は割り勘です。来年お待ちしています。毎年9月第2日曜日が運動会となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今日は運動会

14日(日)、今日は早く起きなければならないのに寝坊しました。6時になってしまいました。今日は諏訪町大運動会で7時30分に化成小学校に集合です。忙しい。

昨日は、朝5時に起き朝の行事を一通り済ませ、9時から私の市政報告の新聞を配り始めました。12時30分から友達と待ち合わせ昼食タイムを30分ほど取り再び配布を始めました。15時まで配り終了。

15時30分から運動会の準備。17時には終了。その後すぐに慰労会をしましたが(準備が終っただけでも飲むんですよ)、犬の散歩、打ち合わせのために1時間以上遅れて参加。19時30分から打ち合わせと言うか飲みながらの打ち合わせ。何時に帰ってきたか覚えていません。いつもは覚えているのに酔いました。気の合う相手でしたので楽しく飲めました。大騒ぎでした。ついでに多くの友達も紹介していただきました。今紹介いただいても選挙までには忘れちゃうかな。

今日は先ほど書きましたが諏訪町大運動会です。6年間委員長としてまた17年間運動会の責任者を務めてきましたが今年は引退したために気が楽です。こんなにのんびりしていて良いのかなと言った感じです。いずれにしろ運動会は天気さえ良ければどうにかなります。人は集まってきてくれますし役員が多いのでどうにかなります。時間になりました。これで今日は終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

3連休

おはようございます。3連休の初日です。昨日は自民党東村山総支部で来年の都議選に公認するための候補選出の選挙がありました。3市で3人の都議会議員が選出されますが現議員は自民、公明、民主です。東大和、武蔵村山は候補者がいないために東村山の自民党で候補者を絞り2市の了解を得るようなかたちととなります。候補は、野田数東村山市議会議員と鈴木忠文東村山市議会議員です。9時30分から選考会が行われ、双方に15分の政策等を述べる時間が与えられその後選挙となりました。42人の役員で選考しました。結果は、野田数議員(35歳)が選出されました。来年の7月の都議選に向けて頑張っていただきたいと思います。

午後、役所に行き保育関係の打ち合わせ、夜は飲みに行ってしまいました。役所の職員に会い合流しました。楽しく飲まさせていただきました。

今日は、明日の諏訪町大運動会の準備があります。明日傘マークが少し付いていますが晴れることを願います。

これから予定を確認し時間が取れたら新聞を配りたいと思います。

来週は1週間決算委員会です。最終日の19日(金)に議会最終日の追加議案が出てくる予定です。議会真っ最中、公表できる情報は書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

来週から決算委員会

2時30分から起きてしまいました。昨日は、打ち合わせのために午後役所に行きました。15時30分くらいまでいて帰宅。17時過ぎから出かけましたが大きな変化はありません。何事もないといった感じです。

来週から始まる決算委員会の準備をしています。質問書を読み直しチェックしています。質問が多すぎるために制限時間が心配です。

役所の仕事を離れて、別の角度から見ますと心配なことがあります。材料費、燃料費の値上がりのためにほとんどの生産(製造業全般)が落ちていると思ったのですがそうでもなさそうです。やはり景気が減速ではなく落ち込んでいます。在庫調整の段階ではなく商品が売れなくなっています。生産資本投資も落ち込んでいて機械も売れない状態です。総裁選が行われていますが景気対策が重要だと思います。あと数ヶ月で中小の企業は大分閉鎖に追い込まれるようになるでしょう。やはり政治の安定が必要です。安定した政権を作っていただきたいと思います。それは市にも言えることで安定した政治活動、政策が実施出来るよう努力したいと思います。決算議会中ですが決算をしっかり検討し来年度予算を見たいと思います。夢のあるまちづくりのために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

行政改革特別委員会

昨日10日、行政改革特別委員会が13時30分から行われました。この委員会は学校給食の民営化について議論しています。東村山市直営の給食は8校、民間委託されているのは7校です。材料は全て支給で人件費、管理費の比較で直営は年間4000万円かかります。民間は年1500万円から2000万円できます。共産党は、全てを直営にすべきだと一貫して話しています。しかも資料を提出して訴えるのですが、何の役にも立たない資料ばかりです。大田区では民間委託したがために一人当たりの給食費が上がっているとの事。これは赤旗新聞の記事ですが所管が提出した資料は大田区には19小学校あり平成9年度と平成19年度の比較でした。平成9年度民間委託されていた小学校は16校ですからこの16小学校を対象に検討しますと10小学校が一人当たりの給食費安くなっています。しかし6小学校は高くなっています。高くなった理由は児童が激減したからです。これを1人当たりの単価で比較すれば高くなるのはあたりまえのことです。民間が心配であれば外食など出来なくなります。ファミレスだろうがレストランであろうが蕎麦屋、寿司屋全て民間である。民間は利益を追求するからだめのようなこともいっていましたが?疑問だらけ。最後に要望を出させていただきました。「いずれにしても直営ですと年4000万円、民間ですと年1500万円から2000万円、これを聞いたら市民の方はどのように判断するでしょうか、これは全て税金ですよ。民間の場合にはこの差額は全て利益になりますが役所の場合には他の市民サービスに向けることが出来ます。少なくとも年間で1億5000万円以上が削減できるわけです。この削減された分でコミュニティーバスなどを検討されたら如何でしょうか。他の市民サービスに向けるべきです。要望です。」皆さんはどうお考えですか、東村山市はお金がないんでしょう、とよく市民の皆さんから話しかけられますが、このようなことが多いのではないかと思います。話題を変えます。

終了後、打ち合わせ。その後、諏訪町の方に相談を受けていますので自宅を訪問。帰ったのが19時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

厚生委員会開催

昨日9日、厚生委員会。朝9時30分に役所に行き打ち合わせを行う。10時から厚生委員会が時間通り始まった。資料が前日に配布され前もって目を通しての委員会でした。資料は介護に関するものでB4で20ページ以上とA 4が80ページ以上にも及ぶものです。これだけの資料を作っていただきましたがこれを作るだけでも書簡は大変だったと思います。ご苦労様でした。まださらの資料と言うことでしたが今後これを分析し介護行政に役立てていただきたいと思います。介護を受けられる方は年々増え続けています。サービスが浸透してきたのか病気が増えてきたのかつかめません。サービスが知られてきた方だったら良いが。介護のサービス内容を知らない人もまだ多いなと感じたのと高齢者世帯、1人住まいが多くなってきていることが気になります。またひきこもっている高齢者が多いことも気になります。今後地域でこもっている高齢者を地域事業に参加できるよう務めて行きたいと思います。午後所管事務調査で保育園についての委員会を行う13時から14時30分まで。委員会終了。

その後、打ち合わせを行う。

一般質問2問目。一般質問では2項目について行いましたが、1項目につきましてはこの間書かせていただきました。残りの1項目を書かせていただきます。 「石碑について」ふるさと歴史館におきまして7月19日から9月7日まで戦時中に東村山市富士見町にありました陸軍少年通信兵学校の企画展が開催されています。行かれた方も多いと思いますが戦時中にこのような施設が東村山市にあったことは話には聞いていましたが改めて認識を深めたところであります。下士官を目指しこの通信兵学校に通われた学生は、全国から募集され14歳から20歳までの学生と聞いています。徴兵の前に自ら申請して入隊された方々ですが戦後63年が経ちもはや戦後と言った言葉も終戦記念日に使われるくらいに風化しているのではないでしょうか。当時の学生もお年を召しこの展示会も最後になるのではないかと思われます。その当時の記憶をたどり資料を出された方も多かったように聞いています。まだ施設は一部残っていますが取り壊しは決まっているそうです。施設は残す必要はないと思いますが、再び過去の悲惨な戦争をおこさない、平和を堅持する意味でもこの地にこのような施設があったという記録は現地に石碑として残し平和の大切さを後世に伝えたいと思いますが如何でしょうか。

以上です。今日は行政改革特別委員会が13時30分からあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

本日厚生委員会

昨日8日(月)、10時より環境建設委員会を傍聴。前川の溢水(いつすい)対策(いわゆる洪水対策)の請願で紹介議員になっているために傍聴しました。6月議会でこの前川について一般質問を行い一般質問終了後に請願が出され6月議会最終日に環境建設委員会に付託されました。前回の委員会には、かからないとの話でしたので傍聴はしなかったのですが資料請求だけはあったそうです。その資料を見せていただき昨日、傍聴。慎重審議いただき全員の賛成をいただき可決していただきました。前川は、大雨が降るといつ溢れるか分からない川で流域が短いせいか雨がやむとすぐに水が退いてしまいます。すぐに水が無くなる事は良いのですがすぐに溢れることが問題です。前川は、先にも書きましたが用水であるために市の管理下です。これを2級河川なりに昇格させるには200億円の予算が必要となります。河川を管理するための道路建設、溢水時対策のために一時的に雨水を貯める貯水池が必要となります。これを実施しますと200億円かかってしまいます。問題は大きいですね。最近の気候はご存知の通り地球規模で変わっています。大陸の氷河が温暖化により大分溶けてしまったために温かい空気が上昇し1万メートル上空で大きな高気圧となり日本までも覆っていると聞きます。その高気圧の下に太平洋高気圧があり2重の高気圧になっているとの事。積乱雲は飛行機で1万メートル上空を飛ぶと下に見えるのが通常ですが、最近はこの上空でも積乱雲の中を飛行機が飛ぶそうです。このように気候が変わってきていますので早急な対策が必要かと思います。このことを考慮し早期に可決し対策を所管に委ねた請願の可決であったと思います。適切な配慮に感謝申し上げます。

午前中に終了し夕方に打ち合わせが1つ入り打ち合わせ、帰宅しもう1件の打ち合わせが入り出かけ20時に帰宅。9日の厚生委員会の分厚い資料をいただきましたので見させていただきました。今日は10時から厚生委員会ですが午後にまでかかりそうです。

一般質問の残りは明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

一般質問1、

9月7日(日)朝8時30分に自宅を出て総合開会式に向かいました。諏訪町の体力つくりの集合場所に行き2人と町旗を乗せ会場入り、既に大勢の方が見えていました。挨拶をして回り、体力つくり及びスポーツ団体にも挨拶をし、本部席に戻りまた挨拶。挨拶のために参加したようなものでした。開会式が始まり入場行進。多くの団体に集まっていただきました。その後主催者挨拶、来賓挨拶がありスポーツ表彰。10時30分に終了しました。

その後、野口町の運動会に行き30分ほど見学。その後仲間と食事を取りに行き、14時に解散。

新聞を配り17時からの安協の役員会に1時間遅れで参加。20時に解散。1日の行事が終わりました。

先の一般質問では2問の質問をしました。1つを今日書き明日残り1つを書きます。「入札制度について」地場産業の育成といった言葉をよく耳にしますが「入札」といった切り口から地場産業の育成について質問したいと思います。地場産業の発展はいろいろな面でまちの活性化につながることは言うまでもありません。そこで市内の地場産業、業界団体の育成と活性化を目的に「入札」についていくつか質問させていただきます。                         1、入札の仕組み、公募から落札までの過程をお伺いいたします。       2、工事の予定価格が公表されますが、この価格の積算根拠を教えていただきたいと思います。                                     3、積算は、民間ですと10年20年の経験者が行うのが通例ですが担当者はどのくらいの経験を積んでいるのでしょうか。自治体によっては専門職として年月をかけて育てていると聞きます。このようにしないと設計価格の積算が出来ないと聞いています。当市ではどのようにお考えでしょうか。            4、人事の上で限られた職員を同じ職場に長く置く事が難しいのであれば嘱託職員を募集するなり考えられますが如何でしょうか。                5、落札率が高いと良く言われますがこの元となる工事の予定価格が安い場合は落札率が高くなると思いますがどのようにお考えでしょうか。         6、入札を行ったが落札に至らず、2回目の入札といったケースはどの位あるのでしょうか。また、2回目3回目の入札で辞退、不参加業者はどの位いるのでしょうか。                                           7、辞退、不参加の主な理由はどのようなものか。                 8、市内の業界団体に発注が出来れば法人市民税として市にバックされると思いますが、東村山市の法人市民税はどの位あるのでしょうか。また、市内の業界団体に落札させた場合、法人市民税を始め多くの税収があると思うのですがこの点どのようにお考えでしょうか。                        9、予定価格が3000万円以上の入札に関しては確か予定価格が事前公表されますが3000万円以下のものについては事後公表ということです。これは逆だと思うのですが、3000万円以上の契約に入札できる業者はしっかりとした業者であることを示させるためにも予定価格を公表せず、自社で積算見積もりをして入札に臨むべきであると思います。3000万円以下の契約については予定価格を公表して入札させたほうが良いと思うのですが如何でしょうか。因みに東京都は、落札すると落札予定者として公表し積算見積もりを提出させて書類が揃ったところで落札業者となると聞いています。東村山市の場合はいかかでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

一般質問内容

9月議会一般質問

自民党自治クラブ 北久保眞道 (1)「入札制度について」、地元の産業育成のためにも地元優先の入札制度を訴えました。(2)「石碑について」当市富士見町に戦時中に陸軍通信兵学校がありました。過去の悲惨な戦争をおこさない、平和を堅持する意味でもこの地に施設があったという記録を現地に石碑として残して欲しいとの訴え。                                         

鈴木忠文議員 第3次行財政改革・前期実施計画の総括と今後について

加藤正俊議員 1、不登校児の実態についてお聞きします。2、市民大運動会についてお伺いします。

熊木敏己議員 1、災害時の対応、地域防災について 2、裁判員候補について 

島崎よう子議員 1、介護予防を市民力ですすめよう 2、保育園の指定管理者制度について

野田数議員 1、東村山駅周辺の鉄道の連続立体交差化について 2、富士見町地区の国有地等について

以上が会派の質問です。

木内議員 1、公正な行政運営を実施するために

川上議員 1、コミュニティー事業の充実とサービス向上について問う。2、道路行政について問う。

駒崎議員 1、ごみの回収について 2、学区域の弾力化について 3、電子自治体について

石橋議員 1、東村山版「クールアース・デー」の創設を 2、自転車活用の街づくり行政について

島田議員 1、子育てをみんなで応援する地域づくり 2、公共施設における自動販売機設置基準の見直し等について 3、空堀川側道(管理道路)利用者の安全安心の環境整備について

奥谷議員 1、税源移譲時の年度間の所得変動にかかわる減額措置について2、「人材」の活用について

山川議員 1、アレルギー疾患対策の現状と課題について 2、学校のヒートアイランド対策について

薄井議員 1、市民協働として寄付の推進を 2、市として地産地消の積極推進を 3、今こそ「東村山市人権宣言都市宣言」を

矢野議員 1、議会の改革のその後の経過 2、保険福祉行政のあり方 3、東村山駅西口地下駐輪場工事契約金額の落札1年10ヵ月後の増額問題

朝木議員 1、市民生活のニーズにどう対応しているか 2、保健福祉部の諸問題

佐藤議員 1、指定管理者制度導入の到達点と課題について問う 2、利用者の立場に立った解決を急げ りんごっこ保育園問題

清沢議員 1、介護保険制度の見直しについて 2、空堀川の散歩をもっと快適に 

田中議員 1、東村山市における農業振興のあり方について 2、ハンセン病問題基本法の成立と全生園の将来構想について

保延議員 1、久米川駅のエレベーター、エスカレーターの設置について 2、栄町3丁目4番の日陰規制緩和による住民の被害救済策について 3、保育園指定管理者制度の見直しと、1小学校2学童について

山口議員 1、住民と連携した防災対策について 2、原油・物価高騰から住民の暮らしと業者や中小業者の営業を守るため市として出来ことは何か

以上が今回一般質問した全議員の表題です。自民党肥沼議員については会派の代表質問をしましたのでそちらで大きな質問をしっかりとしました。

私の質問内容は後日書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

一般質問終る

4日(木)、朝9時から自民党役員会。9時30分に席をはずして役所に向かう。10時から議会。一般質問の3日目(最終日)。自民党熊木議員から始まり次に野田議員そしてその後4人の議員が質問を行い16時に終了。その後、会派の会議があり17時に終了しました。4日連続の議会でした。明日、議員が行った一般質問を書きます。

17時過ぎに保健福祉部と打ち合わせ、その後、諏訪町の方と打ち合わせ。18時30分に自宅を出て人と会う。飲みながらですが。私は初めてだと思っていたのですが、相手に昨年お会いしてますよと言われてしまいました。失礼をしてしまいました。23時20分頃に終り帰宅しました。話がはずむと時間を忘れてしまいます。お店にいい迷惑ですよね。気がつくと他のお客さんはいませんでした。

今日は、事務整理日です。役所には行きません。その分、書類を見て勉強しようと思います。今日は、ブログも手を抜いた感があります。明日しっかり書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日(木)一般質問最終日

4日(木)、朝9時から自民党役員会。9時30分に席をはずして役所に向かう。10時から議会。一般質問の3日目(最終日)。自民党熊木議員から始まり次に野田議員そしてその後4人の議員が質問を行い16時に終了。その後、会派の会議があり17時に終了しました。4日連続の議会でした。明日、議員が行った一般質問を書きます。

17時過ぎに保健福祉部と打ち合わせ、その後、諏訪町の方と打ち合わせ。18時30分に自宅を出て人と会う。飲みながらですが。私は初めてだと思っていたのですが、相手に昨年お会いしてますよと言われてしまいました。失礼をしてしまいました。23時20分頃に終り帰宅しました。話がはずむと時間を忘れてしまいます。お店にいい迷惑ですよね。気がつくと他のお客さんはいませんでした。

今日は、事務整理日です。役所には行きません。その分、書類を見て勉強しようと思います。今日は、ブログも手を抜いた感があります。明日しっかり書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

一般質問2日目終了

昨日3日(水)一般質問2日目でした。朝4時30分に起きて9時に役所に向かう。打ち合わせを行い。早速、書類の提出。17時までですが出来ている書類ですので得意顔で即提出。10時から議会が始まりました。議会連続で3日目明日もあります。皆さん朝から疲れ顔。明日休みとなると違うのでしょうが、明日もまだあります。ファイトと言った感じです。一般質問は、公明党1人、自民党鈴木議員、加藤議員、北久保、と進み共産党、民主党、公明党、自治クラブ島崎議員で2日目の一般質問は終わりました。17時ジャストに終了しました。17時から会派の会議を行いました。20分ほどで終り帰宅。急いで着替えお通夜に行きました。丁度始まったところでした。近所の方です。79歳男性です。胃癌で入院していることは聞いていたのですが亡くなるとは思いませんでした。

今日は、朝9時から自民党の会議があります。各支部長をまじえての会議です。10時から議会がありますのであまりいられません。今日は、一般質問3日目最終日です。来週は常任委員会、特別委員会で、次の週が決算委員会です。体力勝負と言った感じです。

昨日はお通夜から帰ってのんびり出来ました。久しぶりと言った感じ。書類も提出しましたので落ち着いたのかな。飲みに行きました。21時ごろ帰り、グッスリ休めました。今日からまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

一般質問2日目に入ります。

おはようございます。昨日2日(火)議会は一般質問の初日です。朝9時過ぎに役所に行き打ち合わせ。いつもこれだけ仕事をすればすごいだろうなと思う。朝4時30分から5時ごろに起床し、夜1時2時まで新聞を読む暇もなく仕事をしている。私だけでなく議員の皆さん皆そうなのではないでしょうか。土、日に皆さん書類を作ろうとしていたのだろうが、土、日はブログに書いた通り予定がいっぱい入ってしまいます。議会を優先すべきなのでしょうが、どうしても時間が少しでもあれば(締め切りまで時間がある)地元の掃除や後片付けを優先してしまう。地元に良い顔をしてしまう。そのツケがここできている。緊張しているせいか朝どんなに早く起きても眠くない。夜食べても眠くならない。しかしダイエットにはいいかもしれない。昨日の朝、諏訪町の方から励ましの封書を頂いた。私の市政報告を読んでくれたとの事。これからの活躍に期待しますとの事。嬉しくなり疲れは全くありません。子どもと同じで褒められる、期待されるとすっごく嬉しいですね。有頂天です。

昨日は、10時から議会。一般質問が始まりました。共産党の議員3名から始まり民主1人、公明3名の計7名の質問で初日は終った。内容につきましては、後日書かせていただきます。17時に終了し、打ち合わせに入りました。1件打ち合わせをするのを忘れ、今日の朝に打ち合わせを行います。打ち合わせが終り、1時間くらいお茶をしにファミレスにいきました。有意義な時間でした。その後後援会長と打ち合わせ30分くらい。帰宅し犬の散歩、食事をし、さあ書類作成です。打ち合わせに時間をかけてしまったためにまた2時近くまでかかってしまいました。

今朝は、4時30分に起床。まだ書類が完成していないことに気がつきました。これから追加分を書き込みます。気がついてよかった。

今日は、公明党議員1人から始まり、自民党鈴木議員、加藤議員、私、その後共産党議員が一般質問をします。私の一般質問は、午後13時ごろになります。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

代表質問

昨日1日(月)、10時から議会のため、朝9時に自宅を出て役所に向かう。何の事はない、議会が始まる前に打ち合わせをしておきたかったからです。皆さんそれぞれ議会の前で忙しそうです。課長、課長補佐と打ち合わせ、短い時間に精力的に打ち合わせを行う。事前に代表者会議が召集されたため、少し遅れて10時20分から議会が始まりました。昨日は、代表質問が行われました。3人以上の会派が質問に立つことが出来ます。最初に自民党自治クラブを代表して肥沼議員が質問に立ちました。今、自民党が都議会で責任を持って進めている鉄道の連続立体交差についての質問がメインでした。これは久米川駅を出たあたりから高架となり府中街道の上を通過し、鷹の道(郵便局本局の前の道)も上を通り東村山駅は、ホームが2階となり、大踏み切りは勿論上、化成小学校の前の踏切も上を通りその後下に下りるといった計画です。今の時点で順調に進んでも工事着工までに調査、審査、いろいろな手続きのため15年はかかります。今行われている中央線の高架は工事着工までに20年以上かかったそうです。ま、始まらないと終わりがないので早急に始めて欲しい問題です。この後公明党、共産党、民主ネットが質問を行い17時に議会は終了しました。帰宅してから書類作成に入り2時過ぎまでかかり書類を作成。眠気は無いが寝ないと2日の議会で居眠りが出ると大変ですので休むことにしました。

今日は4時30分に起きて昨日の続きを行いました。今日は一般質問です。今日は、私は回ってきません。明日午前中に私の一般質問があります。今日の一般質問の状況で明日何時に回ってくるかが分かります。今晩も書類を作成します。この間から作成している書類の提出期限が明日のため。頑張らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

震災訓練

昨日、31日(日)、朝8時コミュニティーの清掃のため化成小学校に行く。途中で失礼する予定がとんでもない最後まで掃除をしました。日頃から化成小学校の施設を使わしていただいていますので年に1度の清掃を使用団体が大勢集まりお手伝いします。9時に終了し急いで帰宅。10時から青葉小学校で震災訓練。昨年は夢中でしたのでよく覚えていませんが大規模なものでした。自衛隊にも出動していただき関係所管も多く参加していました。青葉町の町民の方に大勢参加いただき盛大に開催できました。災害は、起きなければ当然良いのですが万が一の訓練は必要だと思います。しかし参加していただけるのはほんの一握りの方々です。しかしこの方々がもしもの時に力を発揮してくれるのでしょう。皆さん真剣に訓練されていました。協力会社、協力団体が多く総ぐるみでの震災対策といった感がありました。良く企画されていると感心しました。これこそ分刻みの訓練なのですね。全て終了したのが11時30分頃でした。昼食を仲間と取りに行き13時30分頃解散。それから自民党の役員、支部長会議の開催書類を配りました。少し書類に目を通しできるところは通告書を作成。18時から行われた体力つくりの運動会の選手選考の会議に出席。帰宅は22時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »