« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

オヤジたちの地域デビュー

昨日、朝ブログを書き午後15時から開催されますオヤジたちの地域デビュー「あなたのまちで居場所づくりフォーラム」出てこいとびだせオヤジたちにすわスポーツクラブとしてブースを出すために資料を作りました。14時に会場(市民センター)入りしないとならないので忙しい。新聞を読む時間もありません。10時から11時まで自民党のゴルフの打ち合わせ。帰宅しすぐにゴルフの資料を後援会長のところに届けました。世間話をし帰ったのが12時30分。フォーラム資料が出来ていないので資料つくり14時過ぎに上記の会場入り17時30分まで諏訪スポーツクラブのブースにいました。17時30分から打ち上げに参加。18時に終了。思ったほどに人は集まらなかった。企画はいいのですが。ここで退職される団塊の世代に地域デビューしていただこうという企画です。定年退職された方が家にひきこもるような事なく地域で活動していただこうというものです。しかし市民センターで行ったこともあると思うのですが思うほど人が集まらない。やはり産業祭り、文化祭等で特に集めなくても人が集まる場所で次回は開催していただきたい。でもこれは結果論であって前もって読めないことですから仕方ないですね。参加25団体。これは初めての企画にしては大盛会であったと思います。企画、運営にはずいぶんと時間をかけているなと思いました。チョッとした気遣いがあちこちに見受けられました。体験コーナー、発表の場などです。役員の皆さんご苦労様でした。大きな目に見えない成果を掴んだと思います。次回に是非とも活かしていただきたいと思います。ありがとうございました。

この後、10時30分までこもって決算の勉強をしました。その後夕食を食べ寝てしまいました。疲れた。余裕も無いのに大変です。こんなことしていていいのかなと思う。焦りがあります。今日は8時から化成小学校のコミュニティーの掃除です。年に1度コミュニティーでお世話になっている小学校の掃除を行います。メインはグランドの周りのU字溝です。この中に溜まったヘドロを除去します。約1時間ほどの作業です。10時から青葉小学校で震災訓練。11時30分には終るでしょう。その後、たぶん食事を取りに行くでしょう。夕方から運動会の選手集めがあります。行かなくてはなりません。書類を読む時間がありません。発言通告書が作れません。困っています。焦っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

議会初日

ショック、ブログを40分かけて書いたのに操作ミスで消えてしまいました。何が起きたのでしょうか。分かりません。悔しいな。再挑戦します。

昨日は9月定例会(9月議会)初日です。9時10分に役所に行き準備。9時30分から派内の説明会。9時40分からミニミニコンサート。東村山交響楽団の演奏がありました。生の音楽を聴けて幸せです。なかなか聴く機会が無いですものね。10時に休憩に入り茶道の皆さんのお茶(抹茶)のサービス。議会のたびにコンサートとお茶、書、展示のサービスを文化協会の皆さんにしていただいています。議会初日の9時30分ごろに傍聴に来ていただけば皆さんもサービスをいっしょに受けることができます。是非とも傍聴にお越しください。

10時15分に会議再開。

市長の所信表明が1時間ありました。

次に委員長報告2件、委員会で議論した結果を委員長が発表し議会で審議していただく。

次に条例の改正3件が審議されました。

続いて道路線の廃止、認定が1件づつ審議されました。

委員会付託6件。(本会議で審議する前に各常任委員会で審議していただく)

決算特別委員会の設置。自民党自治クラブは島崎議員、野田議員、熊木議員、そして私の4人が決算特別委員会の委員として委員会に出ます。

その後条例改正1件を審議し補正予算4件を審議。

人権擁護委員の任期が切れますので3名の推薦。

規則1件、意見書2件を審議し初日の議会を終えました。17時15分でした。

19時から猿田彦神社で東村山駅周辺まちづくり協議会の総会が行われました。20時に終了。懇親会。その後調子にのって2次会に参加。24時になりましたので解散しました。飲みすぎました。いつもは5時、5時半に起きるのに7時まで寝ていられる訳ですよね。今日は決算書類とにらめっこして質問通告書(質問内要を予め提出)を作成します。9月3日が締め切りです。しかし1日から4日まで毎日議会があります。10時から17時まで。この土、日で完成させなくてはなりません。がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

お祭り全てが終わりました。

28日(木)、朝8時からお祭りの後片付け。朝7時30分に神社に行き全ての鍵をあけ、窓をあけました。徐々に役員が集まり始めました。今日はこれと言った打ち合わせはしないとの事。片付け、掃除の準備をしました。8時30分に協力員が集まってきました。片付け開始。周囲の道路のごみを掃き、選別の終っていないごみの分別。プラごみと燃えるごみが多かったです。ペットボトルは、キャップとラベルをはがしつぶして大きなビニール袋に入れました。分別が終ったところで焼却場に運びました。17日に草むしりをした時の草(520kg現地で測量)をまず1トラック運びました。帰ってきたからやぐらの周りを掃除し休憩を挟んで再度焼却場にプラごみ、ペットボトル、生ごみ、危険物を運びました。2回目は120kgでした。帰ってきた時には、ほとんど終っていました。トラックを借りたもので、きれいに掃除し返却。11時30分頃。12時にお昼を食べ収支決算の公表を当番のみに行った。若干の黒字になりました。午後は、午前中に決算し請求書ごとに袋詰めしたお金を支払いに回りました。14時30分に全て終了。

終わりました。 当番長、当番、そして多くの協力員のお陰さまで恙無く終ることができました。ありがとうございました。肝心要の会計さんがしっかりしていたことも今回の総括ではあげられると思います。毎日締めるのですがものの5分もしないうちに金額と帳簿がピタリと合っていました。支払い計算も午前中で終り安心しました。夕方まで例年かかるとの事でしたので心配していました。完璧です。19時からお祭りの打ち上げが行われました。21時30分まで楽しい時間をいただきました。

今日は、議会初日です。これから本格的に決算議会を頑張ります。地元のことだとは言うものの遊びすぎました。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

式典

8月27日(水)、朝8時前に諏訪神社に行く。もう既に役員が集まっていました。早速作業を開始した。昨晩、泊まった役員がいましたので全ての鍵は開いていました。後2時間後に式典が始まります。私は、他の役員と2人で近く(300mくらい)の農家に若竹を頂きに行きました。4本です。2本づつ持ってきたのですが以外と重かった。やっと神社に運び「しばつ?」といっていましたが(また調べます)竹を4m四方に四角く建て縄を四角に回し飾り付けをしました。その後受付に戻り自分の仕事に戻りました。9時を回っていましたので来賓がポツポツと来始めました。受付が忙しくなってきました。50名からの来賓です。20名くらいの玉串を奉奠される方のみ手水をしていただきました。専用の桶に水を入れ流し終わった水を受ける桶の中に榊が入っていましたが何故か良く分からない。手を洗い終わった水を清めるのでしょうか。洗った後に紙が渡されその紙で手を拭きます。私もこの1時間30分くらいは来賓でいられます。一通り、この流れをさせていただきました。10時に花火が上がり式典開始。先ほどの「しばつ」の場所に来賓及び参列者が並び神官の祝詞があげられた。10分ほどで終り    金棒を先頭に社殿に向かいました。1度、通りに出て鳥居をくぐり参道を通り社殿に入りました。社殿でまた祝詞があげられ、またいったん外に出て社殿で浦安の舞いが舞われました。その後、再度社殿に入り玉串の奉奠を行いました。これで式典は終わりです。その後、宴席がもうけられ主催者、来賓の挨拶の後、地元選出の市議会議員と紹介され乾杯の音頭を取らせていただきました。地元選出と言われると嬉しいですね。12時近くに本締めが行われ終了。14時からの山車の巡行の準備に入りました。雨が降った時のためにぬかった場所に養生するためのじゅうたんを頂きに友達の会社に行きました。帰りにじゅうたんを打ち込むための長い釘を購入しました。帰ってきたら神社の外のトイレが壊れたとの事。みどりと公園課で管理しているトイレのため修繕を依頼しすぐに駆けつけていただき修繕に入った。役所に入っている業者が作業に入ったのですがなかなか難しく直らない。最終的には17時頃に直りました。お祭りですのでトイレがないと大変ですので少し焦りました。直していただいて良かった。17時30分頃山車の巡行が帰ってきました。子どもたちにお菓子を配りました。子どもたちは大喜びでした。子どもたちが大勢いるとお祭りらしいですね。子どもたちにも盛り上げていただきました。この後19時からの盆踊りの準備に入りました。取り合えず西瓜を3個買いに行きました。今日は買い物はこのくらいです。後は全て業者が納入してくれます。順調に進み20時の休憩を挟み、21時30分に終了。後片付けに入り、22時30分頃に終了。これから27日当日の打ち上げです。23時30分に終了し宴席の片付け24時近くになりました。疲れました。時間がなくなりました。これで終わります。見直す時間がありませんので誤字がありましたらごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

お祭り

昨日は、朝4時30分に起きて1日の仕事を始めました。前日が遅かったのといつもより30分起きるのが早いことで、眠いかと思いましたが緊張しているせいか眠気が無い。昼間眠くなるだろうと思う。ブログを書き、工場の中を見渡し7時30分に諏訪神社のお祭りに向かった。鍵を持っているせいか早めに行かなくてはと緊張していた。1人の総代さんが来て車止めの鍵を開けているところでした。一通り鍵を開け当番の方の来るのを待つ。10分15分のうちに全員が集まりました。8時集合でしたが少し遅れて当番長を中心に朝礼を始めた。初めての方が多い事から皆さんが緊張気味です。1日の行程の指示を受けました。時程を追った表を総代さんの1人が作ってきてくれましたので、その表をお勝手口に貼り確認しながら作業をすることとした。10時30分にお茶の時間に出すもの西瓜から烏龍茶まで細かく書かれていましたので便利でした。このような書き方で1日の作業が網羅されています。27日の作業についても同じ書き方でした。8時30分に皆さんが集まり挨拶の後、準備を開始。女性は盆踊りのやぐら、またいろいろなところに飾る華の飾りつけ。皆さん自宅でたくさんの華を支給された紙(ちり紙)できれいに華を作って来てくれましたので飾りつけだけです。しかし作る飾り物が多いために大変な作業でした。大勢の方(30人近く)が集まったのですが半日かかりました。男性は、提灯等の飾り物を請け負って作業をしていました。テントを貼り、机を出し作業は午前中いっぱいかかりました。雨が降っていましたので雨対策のほうが大変でした。各灯篭、提灯にビニール袋をかぶせたり張り替えたりと大変な作業が続きました。私は、社殿を掃除し買い物に行くことが多かったです。頼んである西瓜と献撰物(神様に献上するもの)の桃を買いにいきました。米、魚、酒、鏡餅、農作物等は届けていただきました。ビニール袋とマジック、カッターを買いにも出ました。忙しい午前中でした。午後は1時間30分ほど時間をいただき29日の議会の質問書の締め切りが昨日であったために提出に行きました。15時過ぎから担当の受付を開始しました。初日は、250名くらいの方が受付に来られるということでしたので万全の体制で準備。雨のためか195名と少なかったために今日はその分多くなりそうです。雨のため盆踊りは長い時間できませんでした。雨の合い間を縫っての踊りとなってしまいました。天気も青空ですので今日はお祭りが出来そうです。楽しみです。今日は10時から式典があります。1時から山車の巡行があります。忙しい1日になります。時間がなくなりました。終わります。        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

諏訪神社祭礼

25日(月)19年度東村山市の歳出の決算書とにらめっこ。議会費、総務費、衛生費の数字をず―っと眺め確認する。分からないところは確認しながらの作業です。数字が大きいし内要が細かくは書かれていないためにチェックに時間がかかる。まだ質問書提出までには時間があるのでじっくりと考えたいと思います。午後役所に行き打ち合わせ、保険福祉部、市民部等と離れていますが環境部と回りました。分からないところは調べる。これしかない。どの所管も快く教えていただけるので気持ちが良い。昨年は決算委員会の委員ではなかったために初めての経験です。たった3項目ですが総務費が多いためにページ数があるなと感じます。一生懸命勉強したいと思います。歳出、要は支出を見ていけば東村山市の内容がもっと良く分かると思いますので楽しみです。調べて青くならなければ良いのですが。検討を要する支出などを探しできればと思います。

昨日は、26日、27日朝から晩まで終日留守にするために会社の内部を見渡しました。確認しチェックしこれで大丈夫と確認できたのが23時頃でした。今日は朝8時に皆さんが神社に集まります。その前に神社に行き鍵を開けなくてはなりません。

今日は、諏訪神社のお祭り盆踊りです。18時から盆踊り。明日27日は10時から式典、13時から山車の巡業があります。諏訪町を回ります。天気が心配です。

盆踊りの起源をご存知ですか。詳しくは資料を調べまた書きますが、盆踊りは仏教の時宗の開祖一遍上人(いっぺんしょうにん)が長野県佐久市周辺で踊念仏(おどりねんぶつ)を行ったことが起源といわれています。加藤議員がお盆に帰省(長野県)した時に新盆のお宅で盆踊りをすると言う話をしていました。丁度、踊念仏の始まった県ですので面白いなと話を聞いていました。盆踊りは神社で行われることが多いので神道の行事のように思われますが、念仏の1つですので起源は仏教のようです。余談でした。雨がやむように「てるてる坊主」でもつくります。

期限と書きましたが起源でした。26日12時40分訂正。ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

打ち合わせづけ

24日(土)朝10時から自民党役員会。議員全員が参加。11時30分頃終了。その後、加藤議員、熊木議員と昼食をいっしょに取り情報交換。3人で食事をいっしょにとることは多い。14時過ぎまで食事。ドリンクバーを飲みすぎたかな。その後、打ち合わせ16時頃まで。その後散髪に行きました。散髪は後援会に入ってくれている方なのですが、機会が無く初めて行かせていただきました。いろいろなところでお会いするのですが機会が無く1度も行ったことがありませんでした。ある意味ホッとしています。終ってから書類を届け、19時ごろから体力づくりの打ち合わせを行いました。

何か時間の経つのが早い1日でした。今日から議会の準備に入りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

終日新聞配達

23日(土)朝6時30分から化成小学校でラジオ体操が行われているので参加。7時に前に帰宅。朝から活動報告の新聞配りを行った。午前中20分ほどの休憩を挟んでまた新聞配り、12時30分に帰り昼に1時間休憩しまた新聞配り16時30分まで新聞配りを行う。配った新聞は900部くらいであった。歩いての新聞配り大変さを実感するところです。まずポストを探さなければならないお宅が以外と多い。初めてここにポストがあったのかと気がついたお宅もありました。後援会の役員の方には手渡しを基本としていますので時間がかかります。あと少しで諏訪町が終わります。頑張って今日終らせようと思います。

17時30分から恩多町の運動公園で第58回ヤナセ秋季少年野球大会の開会式が雨の中行われました。20チーム以上が参加し盛大な大会となっています。雨が降っているため来賓の挨拶が短かったことが印象的でした。15秒から20秒くらいで皆さん終らせていました。

19時から東村山シリアリーグの合宿の打ち上げと来週から始まる新人戦の出陣の会がありました。父母会の飲み会ですね。盛り上がっていますし今年の1年生は期待できると聞いていますので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

暑気払い

昨日22日(金)、午前中一般質問通告書提出。「入札制度について」と「石碑について」です。石碑?と思われますが、ふるさと歴史館で7月19日から9月7日まで「陸軍少年通信兵学校」展が開催されています。戦前に富士見町に陸軍通信兵学校がありました。14歳から20歳までの青年が全国から受験し20倍もの難関を乗り越えてこの地で学びました。卒業すると下士官として配属されるため、食料難の時代背景も手伝いこのように受験者が多かったとのことです。1000人を越える学生が寝食を共にしこの地で学びました。今や戦後と言った言葉も死語になろうとしています。戦後と言う言葉は終戦記念日にくらいしか使われなくなってしまいました。この地にこのような施設があったと言うことを残さなくてならないと思います。再び過去の悲惨な戦争をふたたびおこさない、平和を堅持する意味でもこの地にこのような施設があったという記録は現地に石碑として残し平和の大切さを後世に伝えたいと思います。このような意をこめて質問いたします。入札については別途。

午後31日に行われる24時間テレビのチャリティーの打ち合わせで担当役員と共に役所に行き打ち合わせを行いました。東村山駅東口の野澤ビル前で当日行われます。時間のある方はお出かけいただきたいと思います。

18時30分から自民党の東村山総支部の役員暑気払いが行われました。出席者は50名を越えていました。同志の集まりでありますので気心が知れてた仲間と言った感じで楽しかったです。諸先輩を仲間と呼ぶのは失礼だと思いますがやはりお互いにもっと距離を縮めいろいろな意見をいただき今後の活動の指針にしなくてはならないと思います。その意味でも多くの方とまた多くの意見をいただきたいと思います。まちづくりはこのような多くの方の意見から成り立ってくると思います。

今日は雨が降りそうです。新聞を配りたいので降らないで欲しいと思います。朝ブログを終えたら食事を取りラジオ体操に行きます。21日から化成小学校で行われています。6時30分からです。今日もいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

一般質問通告書締め切り

21日(木)朝から一般質問の書類作成。ほとんど出来ているため文章の整理が主な作業です。15時過ぎに役所に行き最終調査、昨晩完成しました。昨日は、皆さんそれぞれに一般質問を作っていました。とは言うものの今日提出する発言通告書は相手に質問する内容が伝わればそれで十分なのです。例えば箇条書きでも内容が伝わればそれでもいいのです。しかし最後まで努力しほとんど完璧なものにしておきたいので自分を始め皆さん頑張っておられます。夕方、帰宅後、市政報告の新聞を配りたかったのですが、雷が鳴り大粒の雨が少し降ったりしましたので中止しました。

22日(金)、12時一般質問締め切り。明日にでも内容は書かせていただきます。書類提出に午前中に役所に行きます。午後打ち合わせが入るかどうかはまだ分かりません。時間はまだ確認していませんが18時30分頃から自民党東村山総支部の暑気払いがあります。ご無沙汰している役員の方々にお会いできるのが楽しみです。

今日、当初議案が発表されます。29日の初日に議会(定例会)にかかる議案が発表されそれに基づき質問書を作成し26日に提出します。そして議会で質問することとなります。先にも書かせていただきましたが前もって質問書を提出するのはお互いに調査し質の高い答弁、調査報告を期待するためです。この時期に決算の議会があるために職員の皆さんは夏休みも十分に取れなかったのではないかと思います。今日、告示で9月議会が始まります。忙しい議会になると思います。また大切な議会ですので気合を入れて頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

新聞配達

20日(水)午前中に9月議会の一般質問のたたき台が完成しました。一般質問とは、年に4回開催される議会ごとに議員には各20分の質問時間をいただけます。それは質問の時間で答弁は含まれません。22日12時が締め切りです。時間を置いて確認して22日に提出したいと思います。後は、22日に出てくる議会初日にかかる案件の質問です。22日に発表され、26日に質問書の提出です。そして29日の議会初日に質問します。この後決算委員会の委員にさせていただきましたので多くの質問書等をつくる作業が入ってきます。質問をしている時間は少ないのですが、調査をして質問書をつくる時間が大変かかります。当然ですよね。一般質問などは毎回どのくらいの時間とエネルギーを費やしているか知れません。これが仕事であって何の苦労も感じませんが、良い回答をいただけると嬉しくなります。

昨日は午後15時から役所で打ち合わせを行いました。各所管を回りました。楽しい夢のあるまちづくりの話も聞くことが出来ました。「現実を直視しそして将来を展望し夢を実現する」これが議員であると確信していますので将来展望、夢はいつも見たいと思います。帰宅したのが15時30分。留守中にかかってきた電話を確認し電話をし、18時から一昨日、出来てきた新聞を諏訪町に配り始めました。22時まで掛けて約700部を配らせていただきました。10時ごろからポツポツと大粒の雨が降ってきましたので新聞がにじむかと思い中止し帰宅。夜でも汗だくになって配りました。夜でも暑いですね。今日も雨が降らなければ配ろうと思います。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

市政報告の新聞が出来ました。

昨日19日、市政報告の新聞が出来てきました。主な役員に配らせていただきました。地元を先に配りたいと思います。その後はまだ未定です。自分の新聞が出来た事は嬉しいですね。

昨日は、一般質問の書類を作成していました。記録に残ることですので慎重になります。慎重になりすぎてなかなか進みません。あれもこれも質問したいと思っているのですが、実際に書き始めるとこれはまだ時期ではないなと思ったり、まとまらなかったりで没にします。今回の質問は自信がありません。どのように質問できるのか不安です。といいますのも3月議会で質問したかったが書ききれず没、6月議会で質問したかったのですが未完成で出来ませんでした。今回は無理を承知で質問しようと思います。締め切りは22日12時です。学生時代の宿題を思い出します。内要は後日書きます。

今日は午後、打ち合わせに役所に行きます。どうにか今日中に一般質問のおおまかな部分は完成させたいと思います。

第8保育園の園児のお父さんから心配のメールをいただきました。まだ大分心配されているようです。もう結論が出たのですから内要が変わる事はありません。ご心配なく。子どもたちに影響が無いようにして下さい。また親同士もこれを機に結束力を強めてください。大きな波を皆さんの努力で乗り越えたのですから。大きな期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

1日中打ち合わせ

昨日9時過ぎに役所に行き打ち合わせ、弟の年金特別便についても調べました。学校を卒業し2年間働いたところが落ちていました。手続き方法を確認し終わりました。やはりあるのですね。12時30分近くに終り食事、食事後再度打ち合わせを行い帰宅したのが14時。17時~19時まで打ち合わせいろいろと勉強させていただきました。19時~21時まで打ち合わせ相手は違いますが内容は同じ一般質問の勉強をさせていただいています。29日が9月議会の初日です。22日にはもう一般質問の内要を提出しなければなりません。決算委員会の準備はまだ内容が出ていませんので出来ませんが出たらばすぐになりますのでこれまた忙しくなります。出来る事は今のうちにこなしておこうと思います。気ばかりあっせって空回りしていそうな感があります。落ち着いていこうと思います。今日は、1日書類をつくって過ごします。書いた文章を読んでも落ち着きが無いですね。

昨日は打ち合わせ漬けでしたが、17時からの2件の打ち合わせは友達でしたので近況を話したり、昔話をしたり結構楽しくさせていただいていますので勉強になりますし楽しいし、時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。業界業界によっての考え方の違いが理解できます。その個人の考えや性格までも理解できることもあるので楽しいですね。何も知らずに話していた自分が恥ずかしくなるときがあります。その時には笑ってごまかしています。文章がまとまりませんでした。伝えたいことが無かったのですね。暑さも少し和らいできました。もう少しの我慢ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

祭り準備

昨日朝、5時15分の始発で飯能に車を取りに行ったことは昨日書きました。8時30分から神社の草むしり、掃除がありました。当番に当たっていますので8時に集合しました。朝から飯能に言ったせいか8時ジャストに神社に入りました。殆どの当番が揃っていました。早めに行く予定だったのに。8時30分になると大勢の氏子が集まり草むしり、祭りの準備が始まりました。このようにボランティアで草むしり等に大勢の方が集まる。これが諏訪町の結束力につながっていることを再確認する場面でした。当番は草むしりはせず社殿の掃除を行った。ガラス、ガラスのさん、床の雑巾がけ汗だくで行いました。しかし外の草むしりよりは大変では無かったですね。10時に休憩するのでその準備を行いお茶、冷たい飲み物、西瓜などを準備し配りました。時折、雨が降る天気でしたのでせっかくの西瓜もあまり売れ行きが良くありませんでした。やはり暑い日に食べるほうがおいしいですよね。11時20分過ぎに殆ど終了。ビールと冷たい飲み物、てんぷら、おにぎりで軽い昼食。お疲れ様でした。その後、役員数人で今後の打ち合わせを行い帰宅したのが13時30分頃ではなかったのかな。朝も早かったので少し休憩。

午後は、書類を作って過ごしました。夕方18時からお通夜に出かけました。雨が降っていたため、また駐車場が離れているために友達が迎えに来てくれた。

先週の夏休み(お盆)は、保育園問題で皆さんが心配されましたが、今後あとを引かないようにして欲しいと思います。深い溝などが出来て最終的には子どもたちの教育にまで影響を及ぼすことの無い様にして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お施餓鬼

昨日16日、毎年お施餓鬼の日です。お寺は川越市にあります。宗派は時宗です。曹洞宗とか真言宗とかは聞いたことがあると思いますが。聞いたことの無い方の方が多いと思います。開祖は一遍上人です。本山は藤沢の遊行寺です。箱根駅伝で遊行寺坂で必ず放送されます。施餓鬼とは先祖、無縁仏に施しを行う仏事です。毎年、お塔婆を書いていただき盆送りの時にお墓に収めています。お盆の行事になっています。12時15分頃に車で自宅を出て13時過ぎにお寺に入り、13時30分から法話、14時から施餓鬼の法要。同じ宗派のお寺さんが手伝いに来ていますので15名近いお坊さんの読経になります。それは壮観なものがあります。15時過ぎに終り帰路に着く、帰りは雷と大雨前が見えないほどでした。東村山に着くと降った形跡はありませんでした。帰宅しすぐに盆送りお墓は近いのですぐに終わりました。

18時から東村山シニアリーグのバーベキューが飯能でありました。合宿に参加できなかったのでせめてバーベキューに参加しなくてはと参加。親、コーチ陣を含めて総勢130名の合宿です。飯能の旅館を借り切っての事業です。13日から17日までの4泊5日です。子どもたちの良い思い出になると思います。車で行って飲んでしまいましたので帰りは送っていただきました。車は旅館に置いてきてしまいましたので、今朝5時13分の始発で飯能に向い7時前に帰ってきました。朝から良い運動をしました。

今日は諏訪神社のお祭りの準備の一環で草刈りがあります。8時30分から、役員は8時集合ですが雨が降っているのでどうなるのか分かりません。今日は少し過ごしやすそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

盆送り

15日、お盆、まだ行けなかった所にお線香をあげさせていただきに行きました。午後14時30分過ぎに役所に行きました。特に要は無かったのですが、ボックスの書類を引き取り、同じ会派の議員と長話をして2時間ほど役所にいました。議員同士の話はやはり仕事の話が多いですよね。私はまだたった1年過ぎたばかり先輩議員の話は勉強になります。いろいろな情報をいただけるのはありがたいと思います。職員は所属部署の仕事を深く専門に勉強していく必要がありますが、議員は広く全てを知らなくてはならない。量が多いです。しかし到底出来る事ではありません。どうしても浅く広くになってしまいます。ですから新人は先輩議員から勉強させていただくのがある面楽しいです。情報は、いろいろと収集し後は自己判断。どう噛み砕くか、理解するか、人に伝えるべきか、留めるべきか、この判断は人によって異なるがこれが1つの判断基準になると思う。自分も相手を選び安心して話せる人と、注意して話す人と、全く肝心なことは話せない人と選ぶのはどの世界でも同じだと思う。そう言う面でも私は何でも安心して誰からも話していただける人になりたいと思う。

17時近くに帰宅し、神社の印刷物を印刷し役員のところに届けしばらく話をしてこの後体力つくりの役員と飲みに行きました。結局帰ったのは22時ごろとなりました。

今日は、盆送りです。14時から川越のお寺で施餓鬼があります。その前13時30分から説法があります。これが1つの楽しみです。年寄りなのかな。15時30分頃には終り、17時ごろに盆送りに行きます。お墓は自宅の隣なのですぐに終わります。毎年の行事なのですがまた今年もお盆が終わります。1年が駆け足で過ぎていくような気がします。今日も暑くなります。お互いに夏ばてしないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

良い結果に治まりました。

昨日は、朝刊に第8保育園の指定管理者の記事が各紙に載りました。内要は、選定委員会で高得点を取られた法人が混乱を避けるためでしょうが辞退されました。このことにより今まで通りの「ユーカリ福祉会」が継続して園を運営することが決まりました。これで1つの大きな山を越えた気がしますが、これからまだまだこの制度について時間をかけて議会等で審議がされると思います。これからが大変だと思います。

いろいろと活動をしてお礼を言っていただける。ありがたいなと思います。またお礼を言っていただくことでまた次の活動のエネルギーにつながります。お礼を言われないと何もしないという訳ではありませんが。

お盆です。13日の夜に親戚回りをしました。昨日は、近所にお線香をあげに回りました。このお盆、お彼岸には、来客もありますがこちらから行くことも多い。弟たちと違い、先祖を護り、お墓を護り、昔からの付き合いをしていく。これが長男として継いだ役割だと思っています。しかし今後は、変わってくるのでしょうね。しかし昔の慣わしは残すことも必要だと思います。昨日、午前中は書類を書いていました。午後から仏参りで近所を回りました。18時から福島に転勤している友達がお盆で帰って来ましたので飲みに行き帰宅が23時を過ぎてしまいました。今日は7時まで寝ていました。こんな遅くまで寝ていたのは久しぶりです。いつも遅くても5時30分には起きていますので。

今日は、書類を読みたいと思います。午後役所に行こうと思います。

今日は特別に暑くなる、猛暑が予報されています。熱中症に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

指定管理者制度

昨日13日、前日夜から第8保育園問題で問い合わせが多くあったとの事は12日のブログに書かせていただきました。朝9時前に、朝日新聞の朝刊に第8保育園問題が記事になっているとの事で新聞を手に入れ読みました。指定管理者制度により現在の「ユーカリ福祉会」に市が委託し運営をお願いしていましたが来年3月にその契約期限がきますので規則にのっとり半年前の議会で承認をすることになっています。しかし市の選定委員会で他の法人に委託することが委員会では決まりました。これは委員会の審査であり尊重されるべきだと思いますがいろいろな問題を起こしてしまった。問題があって指定管理者を変えるのだったら理解できるが何の問題も無い法人を変えることは今後検討していかなければならないのかもしれません。私は、選定委員会の委員であった訳でもありませんので内容は分かりませんのでこれ以上は触れません。朝からこのことについては意見交換するなどして情報収集に努めました。園があるのは、野口町であるが諏訪町とは道路をはさんだ位置にあること、諏訪町から多くの方が通っていること(私も都立保育園の頃の卒園生)もありいろいろと相談されました。終日振り回された感がありますが、今考えると多くの方が動いてではなく振り回されて結論が出されたような気がします。ある意味では第8保育園の親の会は結束力が高まったのかも知れませんがこう大きな問題になる前に騒ぐ前に相談して欲しかったと思います。今後の教訓にして下さい。しかし昨日、話をしていただいた方は涙ぐんでの訴えでした。今日の讀賣新聞の朝刊に「結局、現状通りで調整」と言った記事に書かれている通り、選定委員会で決まった法人が辞退し、現のユーカリ福祉会に決まりました。親の会の皆さん良かったですね。今後も子どものために良い教育を皆さんで参加して行ってください。

10時から都市整備部と打ち合わせ。10時30分から第8保育園の方2人の話しを聞く(1人は、私の後援会役員の娘さん)。選定委員会で決まったことなので個人意見ははさめません。しかし話を聞くことは出来ます。

午後16時まで打ち合わせが多かったです。16時から盆飾り、17時に盆迎え弟が来たのでいっしょに。17時30分から親戚回り、お線香をあげて回りました。帰宅23時。忙しい一日でした。夏休み返上で事務処理をする予定がまだ出来ません。今日こそ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今日は盆迎えです。

思った夏休みとは違う。小学生の時に夏休みの計画を立てて計画通り行かずにズタズタになったのを思い出す。

昨日12日(火)、朝9時に自宅を出て後援会長、選挙の時にお世話になった数人と別々に話し合いを持ちました。5人と話し合いをもったら12時30分。13時から役所で打ち合わせがありましたので帰宅し着替えて役所へ。15時30分ごろ終わり帰宅。着替えてお通夜に向かう。お通夜は、親戚席に座ったためにお焼香が終っても帰れず。18時から埼玉県毛呂山町でのお通夜でした。19時に終り事情を話し帰路につく。19時から神社のお祭りの当番の打ち合わせがありましたので急いで帰宅。女房もその会議に出ていましたので安心でしたが役職を頂いているだけに事情を話してあっても心配です。丁度1時間遅れで会場入り、30分ほど参加したところで終了。挨拶をさせていただきチョッとした懇親会。21時に終了しました。その後夕飯を食べていないため食べに行き22時に帰宅。昨日は11時間出っ放しと書きましたが昨日は13時間です。9月議会の準備をするどころではありません。

トラブルが発生しているために夕方から同じ問題でいろいろな方(6名)から電話がありました。今日にも話を聞いていただきたいとの事。ある程度まとめて話を聞こうと思います。

今日の予定、10時から都市整備部との打ち合わせ、その後打ち合わせが1件あります。時間を見てお盆の準備をしようと思います。今日の予定は、これからたくさんはいってくると思います。夕方からはお盆参りをしたいと思います。なるべく早く済ましておきたいためです。今日も暑くなりそうです。体をご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

蜂退治

昨日10時に印刷屋さんが最終打ち合わせに来てくれました。20分ほどで終了。11時から蜂の巣を取りに出かける。後援会の役員の方の自宅の垣根に蜂が巣を作っているとのこと。2回ほどさされたとの連絡を朝いただき殺虫剤を役所から借りて退治に出かけました。注意を聞き現場に行き蜂退治。アシナガ蜂の巣でした。持って行ったのがアシナガ蜂用の殺虫剤。ばっちりです。蜂が落ち着いた頃に噴射。見事、バタバタバタと蜂が面白いほど落ちました。残酷でしょうか。蜂の巣を取るのを趣味にしたいくらいです。気をつけていただきたいのが、アシナガ蜂用とかスズメ蜂用とかがあるそうです。合わないとこんなにうまく行かないと思います。面白いのでもう一箇所にあることを知っていましたのでそちらも、ついでに退治。退治された蜂にはとんでもない厄日でした。

12時30分から加藤議員、熊木議員と食事会。何の事は無い2時間くらいの食事を取りながらの雑談会。月に2~3回ペースでしています。いろいろと情報交換をしています。どんな世界でも情報だけは大切ですのでこのような機会を大切にしています。お互いに悪いところは指摘でもしあい良好な関係を保てれば良いと思います。お互いに性格は違いますが良い仲間だと真に思っています。

食事の後、殺虫剤を返しに役所に行き、ついでに保健福祉部、市民部、都市整備部を回りました。帰りに印刷屋さんにより帰宅。犬の散歩をして、すぐに19時からの打ち合わせに向い、20時30分まで打ち合わせ。その後19時30分から行われている諏訪町商工振興会の役員会に送れて出席。22時に終了。疲れました。11時間出っ放しでした。

今日の予定は、まだ見ていませんが、13時から打ち合わせ、18時から埼玉県毛呂山町で親戚のお通夜、19時から諏訪神社のお祭りのための役員会、遅れて参加予定。親戚ですが遠いために喪中ではないと自分で判断しました。16時にはお通夜に向いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

自慢話

昨日(10日)、朝親戚(従兄妹)が亡くなったとの連絡がありました。11時からの「街おこし収穫祭」に出席すると先月から主催者と約束をしていたので11時に恩多ふれあいセンターに行きました。事情を話し早めに失礼させていただきました。11時まで待っていったのですが(ああそう)と言った感じで軽くあしらわれてしまいました。せっかくこの時間まで待っていたのですが、仕方ないですね。電話連絡でも良かったのかも。その後、他の親戚に行き対応を話し合いました。12日お通夜、13日告別式とのこと。埼玉県毛呂山町の式場のため少し遠いいかな。突然の訃報だったもので驚きました。62歳の女性です。

午後、15時30分からふるさと歴史館で開催中の東村山市に戦時中にあったという「陸軍少年通信兵学校」展を観に行き説明を受けようとしたのですが、説明を聞く人が私1人であったために、またこの次に聞くから良いと遠慮した。30分ほど関連の質問をし、帰宅した。先週説明を聞いていたが確認のためにもう一度聞こうと思っただけですので1週間伸ばしました。この後この通信学校の11期卒業生にお会いできたのが嬉しかったです。

18時から青年会議所の時の仲間と飲みながら話し合いを持ちました。信頼できる仲間がいることはすごく嬉しいことです。何でも話し合える仲間です。何かの時に相談に乗っていただける仲間ほど信頼できるものはないと思います。このような仲間が他にも大勢いることが私の自慢です。自慢話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

安全安心野菜を

9日(土)朝から打ち合わせに出かける。内要を話し了解を得ました。ついでに市政報告の新聞のサンプルをコピーして渡しました。

9時30分ごろに終了。ガストのモーニングを食べに女房と行く。このモーニングを食べに行ったのは初めてです。和、洋があり500円前後、安いといえば安いかな。

この後書類を作成。一般質問を考えています。お祭りの関係で後では出来なくなるので今のうちに、でも緊張感が無く進みません。後新聞を見て過ごす。17時から体力つくりの運動会説明会。18時30分にほぼ終わりましたので、失礼しました。

18時45分に友達に迎えに来ていただき打ち合わせ。場所は自分が選べたので鰻を食しながらとした。昨年まではこの友達と鰻を食べる機会はあったのですが今年は無かった。蒲焼はお互いにおつまみとして出され食べているのですがうな重としては今年初めてと二人とも。鰻専門店でしたが鰻はおいしいがご飯が柔らかすぎたかな、生意気でした。外食が多い自分ですから鰻だけ国産品に拘っても他でずいぶん中国産を食べさせられているのでしょう。自分がもし外食産業、飲食店でしたら当店は一切中国産は使用しませんと明示しますがね。これで結構商売になるのではと思いますが。そう簡単ではないのかな。国産品をもっと大事にしたいものです。東村山にはいたるところで農家が野菜を販売しています。新鮮です。安全です。相手(生産者)の顔が見えます。安心です。活用しましょう。東村山市民の特権です。農家のPRでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

議会報告の仮刷りが出来ました。

今日は朝から調子が悪い。?。パソコンが2時間も立ち上がりませんでした。皆さんが利用していて混んでいてかと思ったのですが当方のトラブルでした。

昨日は、議会報告の新聞が完成いたしました。見ていて嬉しくなりました。でも少し固すぎたかな、文章、文字が多すぎた感があります。只今校正中です。お盆明けには完成します。希望者にはメールで住所等をいただければ郵送いたします。このブログに書ければよいのですが。難しい。

8日は、午後役所に行き打ち合わせ。スポーツ課、保健福祉部(担当者不在のため後日)、防災課、都市整備部を回って、印刷屋さんに行き打ち合わせ。印刷屋さんで仮印刷の新聞を渡されました。確認しておいて下さいとのこと。仮の印刷ですが後援会の役員数人に手渡し確認していただいております。全て終ったのが20時30分頃でした。

昨日の地震は立っていたから大きさは、さほど感じなかったがガタガタガタと揺れる前に音がしたのが分かりました。東村山市でも震度3と大きかったですね。しかも震源が多摩地域とは珍しいですね。いつもは震源地が遠いところにあって余波のようなもので揺れるのですが震源地が多摩地域とは珍しいですね。大きな地震が続いていますので神経質になりますね。地震体験車に乗ったことのある方が震度6の時は柱に捕まっていられるが震度7になると飛び出したくなる気持ちが分かると話していました。震度7ですと家がつぶれると思うらしい。対応は難しいところです。しかし訓練等に参加し日頃から災害の時の事は頭の片隅においておくことが大切だと思います。今日も暑くなります。断言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日も暑くなります

昨日も数回に分けて「オヤジたちの地域デビュー」について打ち合わせを行った。8月30日に市民センターで催しを行いますのでまたその頃ブログに書きます。白黒のポスターであちこちに貼られていると思います。予算の無さがにじみ出ています。中央下の空き缶に「オヤジたち」と書かれた白黒のポスターです。ご覧ください。

昨日はロータリークラブに出席。途中で失礼し役所で他の会議に出席。夕方17時から打ち合わせに出かける。2箇所、建設関連の事で調べたいことがあるので勉強させていただいています。内容は後日書かせていただきます。

役所に行ったついでに、企画室に行きたかったのですがアポ無しで直接行くのは失礼かと思い諦めました。しかし帰宅すると同時に企画室から電話がありました。電話で話をさせていただいたのですがやはり直接会った方が内容のある話が出来ると思いますので、また近々お伺いしようと思います。

今日は、印刷屋さんと打ち合わせをしようかと思います。また夕方になるかも知れませんが役所に打ち合わせに行こうと思います。

また今日も暑くなりそうではなく、暑くなります。お互いに夏ばて熱中症に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

おやじたちの地域デビュー

皆さんもう夏休みの準備中ですよね。やはり一般的に9日または12日13日から始まり17日までと言うのが多いようですね。お盆のシーズンですね。私は田舎がありませんのでその気持ちが分かりません。新潟県の農家と親戚のようにもう45年くらい(親父の代から)付き合っていますが場所によっては田舎があると楽しいでしょうけれども大変なのが分かります。この農家は、村が小さいために村の情報は皆さん共有しています。盆、正月にお隣の2番目のせがれはもう2年も帰ってきていないとか、何所何所は今年帰ってこないとか、村中の情報が分かります。親としたら子どもに頼んでも盆、正月には帰ってきて欲しいのでしょうね。その話を聞いたときに、帰省ラッシュの中でも田舎に帰ろうとする人の気持ちが少しは理解できるような気がします。しかしいざ帰ると昔の仲間に会えるから楽しいでしょうね。せっかくの夏休みです。事故に気をつけて帰省して下さい。

昨日は、午前中9時30分に自宅を出て告別式に出かけました。先にも書きましたが川越のお世話になっているお寺のご母堂様の葬儀です。川越は骨葬が多いと聞きましたが(お通夜の後、火葬し葬儀の時にはお骨)最近は骨葬が少なくなっているとの事。やはり骨葬ではありませんでした。骨葬は昔の土葬の習慣がまだ残っている地域に多いとの事。葬儀が終った後にすぐに埋葬する習慣から来ているとのお話を他の寺の住職からお聞きしたことがあります。本堂が広いために会葬者の一部が本堂に通されました。私も本堂に通していただきました。しかしクーラーがなく、無風状態のために暑かった。上着を脱ぐわけにも行かず。我慢しました。帰宅したのは13時30分でした。

その後、2件の打ち合わせを行いました。17時からお祭りの当番長のところに行き挨拶をしました。今後、密に打ち合わせをさせていただくことで了解をいただきました。19時から打ち合わせが、もう1件ありました。団塊世代支援プロジェクト「(仮称)地域デビューサポート」の企画にすわスポーツクラブとして協力することで話は終わりました。定年退職される方々を地域にデビューさせようという企画です。きっかけがないとなかなか地域になじめない「オヤジたち」を地域に引っ張り出そうとする企画です。これについては資料を読みまたブログに書かせていただきます。終ったのが20時30分頃ではなかったかな?。

今日も暑くなりそうです。夏ばて、熱中症に気をつけて頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

お祭りの準備

昨日、印刷屋さんとの打ち合わせ。今さらに便利な世の中です。原稿用紙20枚分くらいのデータと写真のデータを胸ポケットに入れ持ち込んでから画面を見ながら打ち合わせ。取り合えずサンプルを作っていただく事で打ち合わせ終了。後写真2枚をデータとしてメールすることで打ち合わせ終了しました。またこの件は後日書きます。

午後16時からお通夜のために川越に向かう。お世話になっているお寺さんの同居のご母堂様が亡くなり18時からお通夜がありました。早い時間にお焼香を済ませ戻りたかったもので最初にお焼香させていただきました。自分の親父が亡くなった時に親身になり先代の住職と共に面倒を見ていただいた方でした。気さくな方で気を使うことなく話をさせていましたので失礼ですけれども友達を1人なくしたような気持ちです。ご冥福をお祈り申し上げます。

19時から諏訪神社で協力委員会。10分ほど遅れて参加。今年は当番になりました。2回ほど会議を持ち役職も決めさせていただきました。副当番長と言う役を頂いたのですが当番長は7月19日に事故で右足を骨折し入院中です。8月26日27日の祭礼には出てこられるとの事ですので安心しています。皆さんにはお世話になっていますので一生懸命頑張りたいと思います。仕来り、作法、伝統、言い伝えの世界ですから簡単には行かないことは承知していますが指名されると、もう断れない立場ですので勉強したいと思います。気がついたこと、感心したことはまたブログに書いて行きたいと思います。

今日は、告別式に参列し、午後役所に打ち合わせに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

仕来り

朝から書類の整理。14時過ぎから役所に行き所管と打ち合わせ。夏休みを今のうちに取る職員が多いせいか、いつもより静かであった。保健福祉部、教育委員会、総務、都市整備部を回り帰宅。

16時に帰り地元の神社の印刷物を印刷し、打ち合わせに出かける。18時から諏訪神社総代の自宅でお祭りの打ち合わせ。20時30分に打ち合わせ終了。今年は諏訪神社の当番に当たりましたのでお祭りの準備、運営を行います。8月26日(火)27日(水)がお祭りで28日は後片付けです。しかし28日から議会が始まりますので後片付けは失礼させていただきます。今のうちから議会の準備をしておきたいと思います。神社のお祭りは仕来り、作法が重要視されますのでしっかりと勉強しておきたいと思います。やり易いように、簡略化とか言う言葉がありますが神社だけは仕来りにこだわり伝承して行っていただきたいと思います。このことが基礎となり他のことも出来るようになると思いますから。仕来りに拘りたいと思います。

今日は18時から川越でお通夜があります。19時から諏訪神社でお祭りの役員会。どうにか時間までには帰ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

少年通信兵展

8月3日(日)朝6時30分からの体力つくりの歩け歩け会に参加。8時に帰宅し配り物を配り10時からふるさと歴史館で開催中の「少年通信兵」展を見に行きました。11時から自宅にて打ち合わせ40分ほどで終わりました。先ほどの少年通信兵展ですが9月7日までの、毎日曜日13時30分と15時30分から歴史館の担当者の説明があるとのこと。展示は毎日行われています(休館日を除く)。13時30分に再度出かけ説明を聞く。この展覧会は当時の学生がもう他界される方が多いのでこの時期に行ったとのこと。通信兵に限らず戦後65年もたてば戦争体験者はいても兵隊として戦争行かれた方は減りますよね。今のうちに資料を作っておこうと言うのも1つのこの展覧会の目的なのかな。内要ですが神奈川県の相模大野の部隊の一部に通信兵の部隊があったらしいが戦況の拡大と共に通信兵の需要が高まり、少年通信兵の募集を増やしたとの事。増やすために東村山に通信学校をつくったとの事。場所は富士見町で第1中学校、明治学院等がある場所です。まだ1部兵舎が残っています。20歳になると徴兵で取られるが何所に配属されるか分からない状況である。しかしこの通信兵になれば通信兵として戦争にいけることから希望者が多かったらしい。15歳からの募集で徴兵になったときには下士官としての待遇が用意されているために倍率も高く700名の募集に対して14000人もの応募が全国からあったらしい。食料も無かったので親に内緒で受験した方も多かったとのこと。多くの学生の卒業写真などもあったがどのくらいの方がこの戦争で命を落とされたのかと悲しく思うところです。また出かけてみようと思う。以前に霞ヶ浦の自衛隊の基地内にある特攻隊の記念館を見学した事があったがその時よりは展示物に対する悲しみは少なかった。こんなに多くの方が亡くなられたのだという悲しさと、今回は戦争をおこした悲しさの違いだと思う。皆さんもこの機会に見学され戦争の悲惨さを少しでも感じていただきたいと思います。

この後、化成小学校でわらごまのサッカーを見学。その後スポーツクラブのラグビーを見学。16時に帰宅し、17時から猿田彦神社のお祭りに行き18時から体力つくりの打ち合わせに参加。20時30分頃に終了。何か長い暑い1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

お祭づくし

お祭づくしです。昨日は、午前中、書類の作成を行った。書類は完成しました。入院中の友達が退院してきましたのでお昼を食べに行きました。体力つくり関係者4人で。所沢のお蕎麦屋さんに行ったのですが蕎麦とカツ丼がおいしいとの事。朝食が遅かったために(自分でつくったために量をつくりすぎて食べ過ぎた。)まだお腹が空いていなかったのでざる蕎麦にした。午後は、休憩を取った。夕方からは、恩多町の稲荷神社、久米川町の熊野神社、野口町の猿田彦神社で盆踊りが行われました。また栄町では、阿波踊りが開催されました。稲荷神社と猿田彦神社に行きました。稲荷神社は車で行き安協の役員に頼んで道端に止めさせていただきました。役員に挨拶をさせていただき知り合いに挨拶に回りました。30分ほどいたのでしょうか、有意義でした。車でしたので飲めなかったのが残念でした。この後歩いて猿田彦神社に行き挨拶をさせていただきました。1時間ほど社務所に居座ってしまいました。この後お店を見て歩きました。どの店にも知り合いがいたためにいろいろと買って歩いたために帰りはお土産でいっぱいでした。楽しい時間をいただきました。お祭りはほんの一瞬で終わりますがこれを企画し実行するのは毎年行っていることですが大変なことです。ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

白州キャンプ

久々にブログを1日お休みしました。31日(木)午前中役所に行き、午後15時に山梨県北杜市白州町に向かい出発。2地区青少対の白州キャンプに参加するため。順調に進み早い時間に北杜市に入りました。食事を取り東村山市の施設「山の家」に入りました。調度、キャンプファイヤーの始まるところでした。今回の参加者も例年通り100名を越えているとの事。昨年はキャンプファイヤーの前に帰ってきましたので今回が初めてです。火がつけられ始まり。ん~。違う。キャンプファイヤーとやらは中学生依頼である。違う。何と40年ぶりのキャンプファイヤーであるため違うわけである。曲名は忘れたが「燃えろよ、燃えろよ~」の歌が最初に歌われた。よし始まった。しかしこの後である。全てが初めてであるため理解できない。何をしているのか。何所が楽しいのか。何の歌なのか。カルチャーショックを痛烈に受けました。40年前と比べると当たり前ですよね。でもこんなに違ってきているとは。キャンプファイヤーのあとナイトハイク。10班に分けて30分程度の散歩、肝試しを行った。2分おきに出発させました。民家のあるところでは静かにするように伝えていました。このようなチョッとした気遣いは必用ですよね。この後全員テントの中に入っていただき、消灯。子どもたちがこれで寝る訳が無いですよね。子どもたちは何時に寝たのでしょう。24時を過ぎてもまだ話し声が聞こえます。係が一晩付きっ切りのキャンプです。係りのほうがよほど大変ですよね。でも子どもたちは良い思い出を作れたと思います。さて付き添いの大人ですが1日の反省会を行い、自由解散、最終24時に解散。その後、先生二方(良く知っている先生)が話していましたので寝ないのですかと声をかけ座り込んで話をしました。気がついたら2時を回っていましたので急いで寝ることにしました。4時30分に目が覚めたのですが女性はもう朝食の準備をしていました。4時から始めたとの事。ご苦労様です。再度寝なおして6時に起床。6時30分からラジオ体操。7時から朝食。朝食が終った後、テントを片付ける予定であったが雨が少し降ったためテントがぬれているため片付けを延期するとの事。毛布、懐中電気を片付け私たちは帰路に着きました。8時頃だったと思います。31日は子どもたちはフルーツ公園に行き、1日は川遊びに行くとの事でした。10時30分に帰宅。夕方18時から内輪で慰労会がありましたので参加。20時に終わりました。20時30分にはもう寝ました。疲れました。睡眠充分今日からまた頑張ります。

追伸、私たちが帰った後でテントは片付けたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »