« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

蜂の巣除去

暑い日が続きます。昨日13時30分から2時間くらい役所で打ち合わせ。その前後に所管と打ち合わせ。内要のある打ち合わせが出来ました。今日も役所に行こうと思う。9月議会の一般質問の打ち合わせをしたいと思います。

28日に蜂の巣があって危ないとの連絡が入りました。役所に話したが一応連絡させていただきますとの事。連絡を頂いたので訪問。その前に所管と話をしていましたので結果は分かっていました。基本的に、役所は蜂の巣を取らない、業者を紹介するらしいが極小さかったために取り除いたとのこと。異例です。蜂の巣の除去は危ないので専門業者でないと扱えないですよね。よく「ショック死」などがありますが2度目にさされたときが危ないと聞いています。1度目はたいした事はなくとも2度目にさされたときのショックが大きいようであります。素人なので分かりません。

その後2箇所に打ち合わせに行きました。肺がんの友達がいるのですが転院したいとの事。出来る限り最高峰の医療を受けさせたいと思います。本人はいたって元気でがんと戦っています。医療関係に詳しい方お二方との打ち合わせでした。早く社会復帰出来る事を望むところです。

19時から体力つくりが会議を持ちましたので参加。各自治会との理解を深めたことは大きな成果であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

うどん会

昨日28日(月)、昭和病院に行きました。時間が大分かかりました。夕方からうどん会に参加。「うどん会」気の合った同士の会、だと聞いています。メンバーは東村山市を代表するような方が集まっています。メンバー構成は、伏せておきます。参加人数は昨日は少なく40名くらいだったと思います。手品を見せていただいたのですが、トランプ手品などは手元で見せられているのに分からない騙されてしまいます。手品を見るのではなく皆さん、どうにか見破ってやろうと真剣でした。手品は面白いですね。1つの余興としてやるのですが皆さんは楽しんでいるのですが、そのうちどうにか見破ろうと変な方向に見ている側が回ってしまう、これを見ているとまたこれはこれで楽しいものがあります。多くの方と話が出来て楽しかったです。昨日の会場は久米川駅近くでしたので、珍しく電車で行き電車で帰ってきました。健康的です。

27日(日)のテレビ番組に27時間テレビと言うのがありました。フジテレビです。夜でしたが北野たけしが明石家さんまと99の岡本の愛車をペインティングし最後に壊すシーンがありました。お笑いを取れば良いと言うのではなく、もう少し放送なのですから考えていただきたい。羽目をはずしすぎますよね。見ていて楽しさよりも気持ちの悪さが残りました。放送の自由とか言われるが番組は皆さんが見ますので考えていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

中元売り出し抽選日

27日(日)、諏訪町商工振興会の中元福引抽選日です。朝8時に女房と二人で会場の諏訪神社に行き、説明を聞きスタンバイ。開場は10時ですが9時30分に繰り上げて始めました。売店は昨日のブログの通り。焼きそばも400個以上が売れ完売になりました。焼きだんごも完売。かき氷が氷を多く買いすぎたせいか売れ残りました。これは毎年同じ傾向です。夕方16時まで抽選を行い終了。その後後片付け簡単な慰労会。良い1日でした。

11時から12時近くまで近所の法事があり席をはずしました。法事だけに参列しその後の会は失礼させていただきました。

遅れて「ふるさと歴史館」で行われていました、妖怪展、フェスティバル?を見学。子どもたちが大勢集まり大盛況でした。商工振興会のチラシをシルバー人材センターに3000枚配布していただいたのですがそのチラシにもこの事業を紹介しました。抽選に来る子どもたちが皆さん妖怪のカード、割り箸でつくったゴム鉄砲などを持って来ていました。話を聞くと予定数300人であったそうですがはるかに越えたとの嬉しい話。お互いに大盛況で良かったと思います。また来年も同時開催で打ち合わせをしましょうと嬉しい話をお互いに交わし次年度にまた期待を持たせました。

夜はダンスの人たちに声をかけられ飲みに行きましたが青年会議所時代の仲間に会いそちらと合流。久しぶりの出会いに盛り上がりました。充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

暑い日が続きそうです。

昨日は打ち合わせ3件。昼間に1件。後は相手が、昼間仕事をしていますので、夕方に行きました。暑いのでちょうどいいかな。いつまで続くのかこの暑さ。まだ始まったばかりですからこれからですね。しかし気象庁はこの暑さは今年は10月まで続くと公表しています。こんなことこんな早く公表しないで欲しい気もします。今年は、土用の丑の日に鰻を食べませんでした。いつもは食べるのにどうせ中国産だろうと思うと食べる気がしません。やはり売り上げは大分下がっているとのこと。偽装はいろんなところに影響を及ぼしていますよね。悔しいので昨夜は焼肉にしました。自宅で。

今日は、朝からいい天気です。いつも4時30分~5時ごろに起きるのに今日は、6時まで寝ていました。この1時間遅いせいかな。今日の予定はまだ見ていません。これから確認しようと思います。覚えていることは、13時から、商工振興会のお手伝い。16時から浴衣まつり。17時から芝生の上のコンサート。18時から夜間防災訓練。18時からお通夜。午後に集中しています。しかも夕方に全部は出られないでしょう。全て義理がありますので出なくてはならない。しかし浴衣を着て飲んで、着替えてコンサート、着替えて夜間訓練、着替えてお通夜。今回は珍しく全て着替えが入ります。珍しいことですよね。明日、結果は報告します。暑いので夏バテしないように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ガバナー訪問

24日(木)ロータリークラブのガバナー(2580地区、67?クラブの会長)訪問の日であります。東村山ロータリークラブでは、このガバナーを42年の歴史の中で1度だけだけ出すことが出来ました。日本には、37地区あり37人のガバナーが毎年生まれます。そういうとたいした事はなさそうですが。この2580地区には沖縄の宜野湾ロータリークラブも入っています。結構広範囲になります。ガバナーは、全てのクラブを1年かけて訪問します。ガバナーになったらと夢を持ちなるのですが、全てのクラブを訪問しなくてはならないし、やりたいことのあるだろうし、そういう意味では大変だと思います。訪問のため、14時に集合し14時30分から公式訪問。各委員長からの年間方針を発表。これに対してガバナーよりの講評。16時ごろ終了。16時から八坂神社にて1年の安全を祈願するお払いを受け16時30分頃から例会。17時30分に例会終了。長い例会でした。18時より懇親会があったのですが地元で会議があったので失礼しました。今まで聞いたことのないガバナーになるまでの過程、なる前のアメリカでの1週間にわたる研修会の話をお聞きできただけでもガバナーに対する理解を深めたところです。しかしロータリーメンバー以外の方は全く関心などないですよね。このようなことがありましたとだけ書かせていただきました。会議は21時ごろに終り、懇親会、22時30分には帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

新企画(まだ理解していない)

昨日、23日(水)10時から厚生委員会。委員会は、順調に進み1時間ほどで終了。調査事項について話し合いがもたれたがこれも40分程度で終り2時間弱で委員会は終わりました。この委員会は、長くかかるイメージが強かったために短かったので驚き。食事を3人で取り、午後打ち合わせに行きました。帰宅したのは14時過ぎだったかな。夕方から2ヶ所に打ち合わせに出かけお見舞いに行きました。病人の元気な姿を見てホッとするところです。帰ってきてから書類を体力つくり委員長に届け一日が終了した。20時30分頃だったかな。

夜21時ごろ電話があり打ち合わせ。市の事業で50歳以上の方に地域で活動していただこうという企画があるらしい。私はまだ聞いたことがない。勉強不足である。文化、芸術、スポーツと分野がそれぞれあるらしいが、スポーツで話が来た。8月の最終の土曜日と言うから8月30日であろう、発表会を行うので「すわスポーツクラブ」で何種目かこの時に発表して欲しいとの事。快く了解したが打ち合わせをすることとした。この時に詳しく聞こうと思う。8月28日から9月議会が始まるのでどのくらい協力できるか心配である。役員に手伝っていただこうと思う。今後が楽しみな企画であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

思いつきで書きました

22日、後援会の方を病院に案内する予定でしたが相手が夏休みのため延期した。予定が狂ってしまいました。午後からは打ち合わせが入っていましたので予定通り打ち合わせを行いました。野球のシニアリーグの振込み、支払い明細、任意保険等の書類がたまりましたので東大和市の会計さんの自宅に書類を届けました。帰りにお豆腐を買ったのですが国産大豆使用のためと書かれていましたが250円でした。?。材料が値上がりして仕方がないことだとは思うのですが、このような時代になってきたのですね。今年は何故か鰻を食べる気になりません。どうせ中国産だろうと勝手に判断しているからです。国産でしたら少し高くてもいいから食べに行きたいと思う。偽装だらけで信じられなくなっている世の中は嫌ですね。しかし考えてみると偽装が騒がれる前はどうだったのだろうか。突如として偽装が始まったわけではなく大分前からだったのだろう。一時的な利益を追求して最終的には無一文になってしまっているのですよね。いつかは発覚するとは皆さん思わないのでしょうか。いまだに繰り返しているのでしょうね。もし自分の会社で材料をごまかしたり、偽装をした場合、強度、品質に問題が発生し部品交換などの請求が来るであろう。30年も前になるが、車のクレームで対象が3万台あった。部品代は1個10円であった。部品代30万円。しかし交換費用等を清算したならば8億円の請求が来たとの話であった。たまたま自分の車も対称車種になっていた。葉書で通知がまずは来た。ほおって置いたら3度ほど通知が来た。それでも行かなかったらディーラーから部品交換に来た。管理費、人件費等を考えるとやはり8億円になってしまうのかもしれません。自分の会社に置き換えたら請求は来るは、信用をなくし仕事はなくなるは、数億円の機械の借金は残るはで大変であろう。そのことを覚悟して何故に出来るのだろうか。理解に苦しむ。今の時代、会社経営はどこも大変である。しかし我慢の時代だと思う。いつまで我慢をすれば良いのかわからないが。年内は期待できない。安いだけのメリットを追求するのではなく、品質も追及して欲しい。

今日は、10時から厚生委員会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

待ちに待った3連休最終日

昨日22日(祝)、三連休最終日。これと言った予定がなく嬉しい。朝ブログを書き新聞を読んだら9時になってしまった。ガソリンを入れに行く。ガソリンも入れ方によっては大分安くなるものです。メンバーカードで入れて2円、会員で5円、そして会員カード会社からさらに割引される。花小金井なのでめったに行くことはないのですが昨日はようがあったので久しぶりに行ってみた。10時に戻り友達3人とお見舞いに行く。患者は、元気であった。暇をしているので嬉しいと本人が話していた。体力つくりのメンバーが揃ったので役員会が出来そうである。12時30分に東村山に帰りみんなで昼食をとる。その後解散。久しぶりに1時間ほど昼寝をした。その後書類の整理を行った。

安全協会の会費を集金したものを支部長宅に届け、他の書類の配布をした。まだ探せばしなければならないことはたくさん出てくるが取りあえず今日は、休養日と自分で決めたので時間がゆっくりと過ぎていく感じだ。この感覚って良いですね。昨日は、早く寝ようと思ったのですがテレビを見てしまいました。エジプトの遺跡、戦前戦後の中国の歴史等の4時間番組を途中からですが見てしまった。終ったのが24時であった。歴史番組は良いですね。現代医学を駆使しての歴史の解明などを見ていると嬉しくなります。

今週も暑くなりそうです。お互いに夏ばてしないように頑張りましょう。今日は午前中に役所に行けたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ソフトボール市民大会優勝

3連休最終日となりました。20日昨日は、ソフトボールで終日明け暮れました。朝8時前に自宅を出て3人を同乗させ会場入り。9時から男女共に試合開始。女性チームはチョットの差で負けてしまいました。男性は快勝。女性は3位決定戦12時から試合開始。相手は強豪チームでしたが1対0で勝っていたのですが最終回で逆転されてしまいました。しかしチョッとした差でしたので来年につながる試合でした。男性は13時過ぎから決勝戦。相手は決勝戦に駒を進めるだけあって強い。優勝する自信はあったのですが快勝とまでは行きませんでした。11対8でした。やはり相手に7,8点の差をつけないと安心できませんね。16時から優勝祝賀会。帰ってから女房と親が1日かかりで草むしりをしてくれていましたので、最後の草の袋詰めくらいを手伝って祝賀会に参加。18時30分まで参加。その後自治会の子ども花火大会に行き1時間ほどで帰宅いたしました。暑い一日でした。良く日焼けしました。

今日は事務処理を予定通りしようと思います。しかしお見舞いに行こうと誘われていますのでお見舞いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

よさこいソーラン

昨日19日(土)、午前中に集金13件分。安全協会20年度分。11時30分に中野の研修会場に向かう。熊木議員といしょに車で出かけ昼食を途中でいただき13時30分過ぎに研修会場入り14時からパネルディスカッション。19日20日の研修会でしたが要があるので16時過ぎに失礼した。久しぶりに車が混んでいたために帰りが18時近くになってしまいました。その後スポーツ市民表彰の打ち合わせを行わせていただき、犬の散歩に行き、体協の盆踊り大会に行きました。「よさこいソーラン」とやらをはじめて見させていただきましたが、あのように激しい踊りとは思ってもいませんでした。会場の皆さんといっしょに踊るのだろうと思っていましたが違いました。踊りのグループが3団体来ていて1曲づつか代わる代わる踊っているでは、ないではないですか。衣装もそれぞれ凝っていてそれは鮮やかでありました。3回転位したのでしょうか。所沢、田無(西東京)のチームは分かったのですがもう1つは何所のチームだったのか?。いずれにしても青年会議所が真剣に取り組んでいるので自分たちでも1チームくらいつくっていただきたいものだ。これは伝えたが、とんでもないですよと笑われてしまいました。次の会場に移ろうとしたのですが紹介があるのでしばらく待ってくださいとの主催者の話。しばらく待ち19時45分に紹介がありました。紹介の後しばらくいて失礼しました。その後八坂神社の祭礼の打ち上げを諏訪神社で行われていましたので参加。21時にお開きとなりましたので帰宅。何か疲れました。

今日は、朝8時前に集合しソフトボールの13町対抗市民大会です。天気が良さそうです。参ったな。これでは暑すぎますよ1日いると疲れそうです。男女ともに準決勝進出です。優勝を目指して頑張ります。先々週に引き続き女性軍の監督を引き受けています。どうにか優勝させたいと思います。心配なのでしょう、コーチが急きょ2人付きました。結果を楽しみにしてください。ファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

3連休初日

18日(金)朝から書類作成。午後役所に行き、書類引き取り。15時から回田学童見学。学童の親の会から見て欲しいとのことで日時を決めて議員4名で見学に行きました。案内をくれた親はあいにく誰もいませんでした。お伺いしたら見てくださいの一言。見ました。他の学童をいろいろと見ているもので逆に恵まれているなと思うくらいでした。クーラーは効いているし、別棟もありました。狭いことだけを訴えたいのかなと思いました。説明がなくては見てくださいといわれても理解出来ない。都合が悪ければ他の日にしていただければありがたかった。逆に他に比べ職員が多いような気がした。調べてみようと思う。先月20日過ぎに案内をいただき日程をご連絡したが回答はありませんでした。こちらから確認したら良いですよで終り、お伺いすれば見てくださいでは。このようなことで困っているとか一言が欲しかった。こんなものかな。同じ建物に「憩いの家」がありましたので見学。こちらの方がためになりました。久米川の「憩いの家」しか見たことがなかったので良く出来ているなと思いました。久米川は、久米川で広くて良いなと思うのですが40年ほど経っているので老朽化が進んでいます。その施設と比べているのですから仕方がないですね。

この後、打ち合わせを行い。お見舞いに行きました。帰ったのが20時頃でした。

今日から3連休の方も多いと思います。私も手帳をあまり見ず3連休に期待していました。何か前倒しの夏休みのようで嬉しいですよね。改めて手帳を確認。19日(土)午前中に集金があり、打ち合わせがあり、午後13時30分から1泊で研修会。18時までの研修で宿泊しないことを連絡し今日帰ることとした。何もなく帰って来る訳ではありません。17時から体協の盆踊り。18時から先週の八坂神社の祭礼の打ち上げ。明日は8時に集合し9時から13町対抗のソフトボールの市民大会。女性軍の監督として出場します。先々週に2試合勝っていますので準決勝から男女共に入ります。両方共に優勝を目指します。2試合目は13時30分からです。優勝祝賀会(2位3位でも慰労会)がありますので終日です。最終日は書類を作成したいと思います。何が3連休なのでしょう。まとまった休みですのでお互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

野火止用水保全対策協議会

17日(木)10時から立川市で野火止用水保全対策協議会がありました。立川市、東大和市、東村山市、小平市、清瀬市、東久留米市以上6市から各3名の議員が委員として登録され年に2回くらい会合がもたれます。朝8時30分に自宅を出て9時に役所の車で立川の会場に向かいました。昨日は、総会でしたので決算報告、予算などが主に検討されました。また役員の任期満了に伴い役員の改選が行われました。会長は今まで立川市長が行っていましたが今総会で東久留米市長の野崎市長に代わりました。この次からの会合は会長市の東久留米市で行われるようになるのでしょう。午前中に総会は終りました。

18時からお通夜。故人は私の父(28年前に他界)の同級生。お子さんは私の選挙の時の役員、青年会議所の仲間等々のお付き合いがあります。17時過ぎに会場である徳蔵寺に行きました。お手伝いは依頼されていませんが早めに行きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、学童の視察にいきます。15時からの視察になります。午前中は書類を作成する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

何か忙しい1日

16日(水)、11時30分から「お別れ会」?。13日に亡くなられた方の葬儀でした。「お別れ会」と言う形で行われました。話には聞いていましたが参列するのは初めてです。都内に多いと聞いています。ご詠歌が流れお焼香、後は通常の葬儀と変わりません。これからは多くなるのでしょうね。

午後、役所に行きました。人事課と都市整備部、保健福祉部に行きました。17時から友達が入院している府中病院にお見舞いに行きました。元気で食事も完食し奥さんが持ち込んだ果物もいただいていました。早く完治することを願うばかりです。軽い肺炎を起こしたということで心配しました。しかし話をすると元気なのでホッとしました。

15日にロータリークラブの委員会と書きましたが16日の間違いでありました。ですのでロータリークラブの委員会に出席。何の委員会かも知らずに参加。会員拡大委員会でした。会員拡大?会員を増強するための委員会です。待っていても入会してくれる方はいませんので積極的に入会を勧める委員会です。帰宅時間は覚えていません。多分23時ごろではないのかな。

今日は、私の選挙の時の遊説隊長のお父さんのお通夜です。18時から近くの徳蔵寺で行われます。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

東村山駅西口現場視察

15日(火)朝10時から東村山駅西口の工事現場の視察。議員全てに案内をいただきました。西口開発に賛成する議員のみの参加で終るのだろうと思ったのですが皆さん参加されました。私だったら開発にあれだけ反対したら参加しないが。しかも共産党の議員さんは、説明の時は前の方に座り現地案内の時などは質問までして感心している様子。皆さん私とは違って大人なのですね。工事は現在11階部分の工事を行っています。26階建てで月に2~3階程度のピッチで出来ていくとの事です。地下駐輪場は、半分が工事を終り残りの半分が年内に完成するとの事です。工事完了は、21年6月末です。楽しみにしていただきたいと思います。

午後打ち合わせを行い。18時からお通夜、梅岩寺の先輩のご母堂様のお通夜近いけれど車で行きお焼香を終えて、すぐ会場を出て所沢斎場で同じ18時から行われている第3分団の団員のご母堂様のお通夜に参列。40分程遅参しました。式は終っていましたが喪主、親戚の方はまだ着席していましたのでお焼香をさせていただきました。

その後、自宅に戻り着替え体力つくりの打ち合わせに参加。22時30分に帰宅。何か忙しない一日でした。

今日は、地元の方のお通夜があります。会場は聞いているのですが時間がハッキリしません。誰も知らない。多分18時でしょう。今日確認したいと思います。今日は、午後役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

急激な暑さです。体に気を大切にしましょう。

14日(月)朝、打ち合わせに三芳町に行きました。お祭りの最終後片付けがあったのですが欠席しました。昨夜、選挙の時の遊説隊長のお父さんがご逝去されましたので弔問に行きました。またその他に訃報通知が3人も入りました。急激に暑くなりましたせいもあるのかも知れませんね。それにしても4人は多いですね。昨日のうちに1人知らせを聞き、朝2人、夜1人の訃報を聞きました。いつも全てに出ている訳ではないのですが今回は全て出なければなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。

午後、打ち合わせの為に13時から出かけ15時過ぎに帰宅。昨日午後北山公園の菖蒲の株分けをするとの話を聞きましたので行きたかったのですが行けませんでした。また他にも打ち合わせがあったのですが行けませんでした。体は1つしかありませんものね。残念です。夕方から2つの打ち合わせ1つは19時から20時30分頃まで、もう1つは21時から22時30分まで飲まずにこんなに遅くまで話し合いをするのは珍しいです。良く考えると相手のお二方共にお酒は一切受け付けない人でした。今、気がつきました。情報交換にはいい機会となりました。

今日は、10時から視察。内要は明日書きます。夕方18時から梅岩寺と所沢でお通夜。同じ18時から打ち合わせ、また19時30分から打ち合わせ。どのような時間配分をするか。出欠をどうしようか考えています。18時からは体力つくりですが悩んでいるようなので行かざるを得ないと思いますし、19時30分からはロータリークラブの委員会です。1年の役割分担等を行うとの事。しかしその前にお通夜が2つありますので時間がない。どこかに謝るしかない。たぶんロータリーをお断りすることになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今年も1つ大きなイベントが終わりました

昨日は、忙しい一日でした。朝8時30分過ぎに八坂神社に車で向かいました。自民党の諏訪町支部長と安全協会の諏訪町の支部長とごいっしょさせていただきました。。9時に八坂神社に着き挨拶に回りました。9時30分から社殿で式典が始まり1時間30分ほどの式典でした。式典の中で、無形文化財になっている「浦安の舞」を見せていただきました。見ていて「若いな」と感じたのですが後で話を聞くと小学校5年生が3人も入っていたとの事。4人の舞ですから3/4が5年生。驚きです。これからが楽しみな方々です。式典も滞りなく終了し、その後祝いの宴がもたれました。車でしたので烏龍茶をいただき早めに失礼しました。自宅に戻ったのが12時。12時30分には諏訪神社に集合し再度タクシーで八坂神社に向かいました。30分で着替え、昼食を取り忙しい思いをしました。挨拶等があり13時30分に八坂神社を出発。栄町に向かいましたが神輿の担ぎ手が多く、前日の神輿とは大違いで元気がある。神輿が活き活きとしています。やはり担ぎ手が多いと良いですね。本町、野口町と順調に回りました。順調に回っても神輿がしっかりと時間調整をしますので仮社に収まる時間は20時だろうと思っていましたから慌てることも無く、警備をしていました。予想通り仮社に入ったのが20時ジャストでした。これから担当の方たちが神輿を解体し倉庫に収めますし、山車も後片付けとまだまだ終われないのでしょう。昨年台風のために中止となり、また今年は天気が良かったために例年より人出が多かったです。そのためかお神輿が最後まで元気が良かったのが印象的でした。お祭りに携わった役員、主催者にお礼申し上げます。また今年も楽しいお祭りをさせていただきました。ご苦労様でした。そしてありがとうございました。多くの方と挨拶、お話が出来たことが私の嬉しかったことです。また来年頑張ります。次は8月26日(木)27日(金)の諏訪神社の例大祭(盆踊り)です。27日には式典と山車、太鼓の町内の渡行があります。楽しみにしています。今年の夏の大きなイベントの1つが終わりました。事故も無く終ったことが一番の収穫でしょう。ご苦労様でした。帰りに少し飲んで帰ったために帰宅は22時30分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

八坂神社式典

昨日朝8時から諏訪町の神酒所つくりを行いました。2時間ほどで終了しお茶代わりにビールをいただきました。一口ですけど。自宅に帰りシャワーを浴び、昼食を取り12時に自宅を出て神酒所により12時30分の集合時間に正福寺に着くように歩いて行きました。式典が12時30分から行われ13時に仮社を出発、野口、諏訪、野口、美住町を通り八坂神社に入りました。時間は良く覚えていませんでしたが予定時間より早く18時30分頃だと思います。とにかく暑い一日でした。やはり14時から15時くらいがヤマ場でした。交通整理しているだけで暑いのですから神輿などを担いだり、大太鼓、山車を引いたりしている皆さんは大変だったと思います。昨年までは、最先端で交通整理をしていたのですが今年は神輿、山車の警備でしたので楽でした。昨年までは走り回って交通規制を行っていたのですが今年は走り回ることも無く行列と共に行動しているだけで良かったので言えないけど楽でした。また多くの皆さんに出会え楽しい一日を過ごさせていただきました。どれ程の麦茶を飲んだのか覚えていません。ビンビンに冷えた麦茶と西瓜を結構いただきました。因みに何所の神酒所でも神社総代、警察官、安全協会は席を特別に用意していただいていますので必ず座って休めますのでありがたく思います。皆さんご馳走様でした。八坂神社からの帰りはタクシーで帰宅。勿論安全協会の予算で。歩いて帰る元気なし。

さて問題は今日です。9時30分から式典。一度帰宅し13時に諏訪神社に集合しタクシーで八坂神社へ。14時に八坂神社を出発。栄町、美住町、本町を経由し野口町に入り仮社に戻ります。昨日は、神輿の担ぎ手が少なく疲れきっていましたので順調に渡行が運びましたが、今日は担ぐ人が大勢集まりそうです。多分練り歩くでしょう。最後に仮社に入るのが20時を過ぎるのでしょうね。長時間を覚悟して参加します。20時に入ればよいのですがこればかりは皆さんのその時の気分次第ですので分かりません。その時によっては21時近くになることもあります。今日も1日大勢の方にお世話になります。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

八坂神社祭礼

11日(金)朝から事務所の整理を行いました。今までの伝票、書類、図面を整理していますがまだまだ時間がかかります。ダンボール5箱分の廃棄書類が出ました。多分10箱以上になるでしょう。20年も30年も前の書類を捨てられなくて持っていました。少しスッキリしました。もっとスッキリしたいと思います。午後14時からスポーツクラブの事業責任者に来ていただき保険会社と打ち合わせを行いました。1時間ほどで終わりました。16時30分に自宅を出て「石庭こまち」さんの2周年記念の祝宴に参加させていただきました。食事と歌謡ショーでした。歌謡ショーは、演歌歌手の入江アキ子さんでした。入江さんの歌謡ショーに参加させていただくのは4回目くらいです。防衛医大の看護師さんでしたが歌手の世界に一大決心をして飛び込んだ方です。水戸黄門の撮影を京都の太秦(うずまさ)撮影所で行っている最中での歌謡ショーでした。また太秦の戻るとの事。放映は11月始めとのことです。歌手、芸能生活に頑張っていただきたいと思います。昨日も大勢の方とお会いでき楽しい時間を過ごさせていただきました。突然に私の事、覚えているよねと声をかけていただきました。選挙前に一度紹介されたことのある方でしたが覚えていませんでした。覚えていますと適当なことを話して信用を失うより正直に言ったほうがいいかなと思って応えたのですが、当然のことながら皆さん覚えていて欲しいのですよね。どうにか覚えたいのですがなかなか覚えられないのが実情です。たまたま昨日は、思い出しましたので何所何所の狭い道を入って行った突き当りの左側のお宅でスカイラインの新車があったところですよね、と話したところ喜ばれました。多くの後援者の名前と顔を覚えるように努力します。帰宅したのは23時を回りました。

今日は、待ちに待った天王様(八坂神社祭礼)です。今日は、正福寺にある仮社を13時に出発し野口町から諏訪町また野口町を通り美住町を通って八坂神社に入ります。八坂神社到着は19時予定です。八坂神社には露天商がでて華を添えていただいています。いつもお世話になっています方が当番を勤めしかも責任当番長を務めますので出来る限りの協力をしたいと思います。私は安全協会で制服を着て2日間交通整理に当たります。10年くらい前までは、迂回していただくと何をやってんだとか、邪魔だとか怒鳴られる役職でしたが、最近は皆さんの理解も得られ、お祭りで神輿、山車が出ていますので迂回願いますと話すと気持ちよく迂回していただけます。大分変わったなと感じるところです。8時から10時ごろまで神酒所つくりに行きます。その後12時30分に正福寺に集合し13時に出発します。天気が良すぎますので熱いだろうな。頑張ってきたいと思います。気がつきましたら声をかけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

お中元大売出し

毎日、体重を計りますが一向に体重は変わりませんね。食事の量は減らしているのに、またここで夜の飲む会が多いせいかもしれませんね。なるべくビールを飲まず焼酎にしているのですが、そういった問題ではないのかな。今日もあるお店の2周年記念のお祝いがありますので女房と二人で出席します。飲んでしまいます。この土、日に朝少し走ろうと思います。朝食を抜くと良くないと聞きますので少し取るようにしています。身長174cm、体重73kgやはり68kgにもって行きたいと思います。因みにウエスト85cmメタボです。

昨日は、11時30分に自宅を出てロータリークラブの例会に出席。新しい会長、組織に変わっていました。6月末に会員が二人退会したために新しい組織を急きょ再編成されましたので私も委員会が変更になりました。まだ良く理解していません。昨日は、受付を担当し例会が始まりましたら写真を撮るよういわれ何か落ち着きませんでした。そのうちに慣れるでしょう。

夕方から打ち合わせ等に出かけました。諏訪町の中を自転車で回ったのですが話す人が多いことは良いですね。あちこちで立ち話をし情報を収集しました。1時間30分ほど町内を回り、その後、諏訪町商工振興会の印刷物を頼まれていましたので3000枚ほど印刷、2色刷りですので2回づつ印刷機を通しましたので都合6000枚印刷しました。シルバー人材センターに持ち込み配布していただきます。諏訪町全戸、野口、久米川町は一部です。お中元大売出しを昨日10日から始め27日(日)に抽選会を行います。そのご案内です。商店が少なくなりましたが、みんなで頑張っています。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

今年も八坂神社の祭礼の時期になりました。

9日、はなみずき通りの自転車の飛び出し防止のため「止まれ」のマークを付けていただいたとの事。確認に行きました。

午後15時から役所で打ち合わせ、水曜日は役所を上げての「ノー残業デー」ですので17時過ぎには終えました。長くかかりそうな打ち合わせは水曜日は避けたほうが良いなと実感。

7月12日(土)と13日(日)は八坂神社の祭礼です。東村山市に住んでいても知らない方が大勢いらっしゃいます。市の行事もなるべくこの2日間は避けています。いつから行われているかわかりませんが。東村山では古いお祭りになるのでしょう。12日の午後から大太鼓、山車、神輿の巡行が行われ19時ごろまで、13日は、午前中に式典が行われ午後から巡行。終るのが20時を回ります。15時過ぎにイトーヨーカ堂の前を通過するくらいではないかと思います。昨年は、私の記憶では初めてですが台風のために2日目の巡行が中止となりました。翌日、山車を仮社のある正福寺に引いて戻したのが印象的でした。最短距離のコースを取りましたので何と40分で八坂神社から仮社まで戻しました。今年はそのようなことはありませんが、天気が雨でなくあまり天気が良くならないように祈るだけです。天気が良すぎると熱さで体力が持たなくなるからです。私は、諏訪町の安全協会で2日間警備につきます。楽しみにしています。後2日後にせまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

夏休みラジオ体操

8日、午前中化成小学校と夏休みラジオ体操の件で打ち合わせを行う。諏訪町体力つくり主催のラジオ体操(化成小学校校庭)は8月21日から31日まで。野口町主催のラジオ体操(正福寺境内)も8月21日から31日まで。久米川町は久米川東小学校で7月25日から31日まで土、日曜日は除くで行われます。これが化成小学校の近隣のラジオ体操の開催日です。何所の会場も年齢に関係なく参加できます。諏訪町の場合はお年寄りが小学生より多いです。参加をお待ちしています。因みに開催時間はNHKのラジオ体操に合わせ朝6時30分から15分程度です。

夕方に役所に行きはなみずき通りの改善とU字溝の打ち合わせを行いました。はなみずき通りは、数箇所、一般道と交差しているのですが自転車で一般道に飛び出し事故を起こしてしまう。対策をお願いしました。U字溝については、新規建売住宅が建ったが雨水の対策が練られていないために雨が降ると水が出てしまう。これも再度依頼をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

青年会議所例会出席

昨日、7月7日ぞろ目ですね。七夕。洞爺湖サミットも始まりました。七夕のほうが一般的かな。昨日は打ち合わせが2つありました。体力つくりの打ち合わせと小学校との打ち合わせです。夕方19時から青年会議所の例会。市内で行われました。自宅から歩いて15分ほどの会場なのですが時間があったので50分前にでました。歩いていけば誰かにお会いし15分では会場に着かないと思ったからです。珍しい、歩きとか声をかけていただき立ち話。地元をもっと歩かなくてはいけないなと深く反省しています。珍しい歩いているのですかと声をかけられること事態が車でしか移動していない証拠だと反省しています。これからは歩くように心がけて行きたいと思います。5分前に会場入り。例会の講師は、玉八師匠です。玉八師匠のお座敷芸を堪能させていただきました。玉八師匠とは縁があり4回目くらいになります。19時から例会が始まり挨拶があり、すぐに講師例会に入りましたが、お酒を飲みながらのお座敷芸と思ったのですがアルコール無しのお座敷芸でした。何か変。頭が固いかな。アルコールを飲みながらリラックスしてという方がいいと思うのですが。講師の玉八師匠の方は、プロですのでそう言う席に慣れていますので相手が飲んでいても芸を見ていただく、惹きつける技術は持っているのになと思い見ていました。客が飲んでいるときと飲まないときでは反応が違いますね。飲んでいるほうが反応が早いですね。リラックスしているからでしょう。通常の講師例会はためになり何かの役に立つのですがお座敷芸は見て楽しむだけで、見て参考に出来るほど生易しい芸ではないので飲みながらで良かったなと思いながら芸を見ていました。このように書かれると何を見たのと聞きたくなりますが、三味線、どどいつ、声帯模写、一人芸等ですね。1時間弱で終り宴に入りました。久しぶりにお会いする方が多く時間がもう少し欲しかったのですが22時前に終了しました。参加者は、業界が皆それぞれ違いますので楽しいですが、このような時代ですので皆厳しさを訴えていました。厳しい中でもこのように出会え宴を共にすることでまた明日の活力としていく方々です。これからもお互いに頑張って行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

勝ちました。

6日(日)ソフトボール大会。第33回13町対抗市民大会でした。朝8時前に集合し会場である運動公園(恩多町)へ。女性の練習を行い9時からの開会式に参加。9時40分(10分遅れ)から試合開始。試合は60分、7回どちらかで決します。40分でも7回で終わり。5回でも60分で終わりです。第1試合。監督を務めた諏訪町女性チーム対多摩湖町女性チーム。7対1で快勝でした。多摩湖町の女性チームも数年前までは強いチームでしたので油断は出来ませんでしたが一方的な試合となりました。第2試合11時50分から対美住町女性チーム(昨年度の優勝チーム)です。ここに勝てれば優勝の可能性もでてきます。2回が終わり1対3で負けていました。これからまだ差をつけられるのかと思いましたがこのまま回を重ね諏訪町が粘りました。最終回に2点を加え同点。逆転出来るかと思いましたがもう少しのところで及ばず。残念。抽選となりました。運気は上向いていますので抽選では必ず勝つと思っていました。9人でくじを引き最後に確認しました。6対3または7対2で勝つ自信があったのですが結果は5対4で勝ちました。昨年の優勝チームに勝ちました。諏訪町の男性チーム応援に行きました。13時30分試合開始。相手は野口町男性チーム。一方的な試合でした。17対3で快勝。続けて対美住町男性チームと対戦です。野口町との試合後20分間の休憩をいただき試合再開。美住町もこれまで勝ち進んできたチームですので安心は出来ませんでしたがまた一方的な試合となりました。コールドゲームはありませんので26対0でしかも時間切れで諏訪町の攻撃途中でしたが試合終了となりました。女性、男性ともに決勝リーグに駒を進めるのは珍しいことです。2,3年前に美住町に男女ともに負けて悔しい思いをした事がありましたがその美住町に勝っての決勝リーグ進出です。20日(日)が男女共に準決勝、決勝戦があります。今から楽しみです。試合終了後いつものように祝賀会を行いました。美味しいお酒を頂け皆さんに感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ソフトボール市民大会

昨日は、ブログを書いてから5kmのジョギング。帰りに知り合いの畑により、のんびりと話をしました。帰ってきたのが9時。新聞等を読み午前中を過ごしました。午後、富士見小学校で行われている玉川大学の教授と学生によって行われている光のアートを見学しました。学生が富士見小学校に何度も通い小学校の児童に指導をし作品を作り上げたとの事。しかし問題があり交通費も学生の実費で行われているとの事。全部で交通費が10万円程度かかってしまったそうですが全て学生に負担させたそうです。毎年のように行われていますが、今後続けられるかが問題との事です。この光のアートを指導した玉川大学の教授は。富士見小学校の出身で母校での展示になります。今後子どもたちにも続けていただきたいし子どもたちも続けたいと思います。今後の対策を検討したいと思います。

16時近くから知り合いのところで話をし、17時近くに帰宅18時から会議があり20時過ぎまで行われました。体力つくりと各自治会との打ち合わせです。

その後、体力つくり役員との懇親会。結局帰宅したのが23時過ぎになりました。

今日は、ソフトボールの13町対抗の市民大会です。先週雨で延期になった事業です。女性の監督を引き受けています。勝てるように頑張りたいと思います。今日は、2試合行われますが2試合目は昨年度の優勝チームです。今日2試合勝てば優勝も夢ではないと思います。ファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

元総理大臣講演会

今日は、傘マークが天気予報ではありましたのであきらめていましたが晴れてはいませんが曇りです。

昨日、朝10時から女房の実家(東村山市在住)で仏壇を入れ替えましたので仏壇の供養をしました。お経を聞いていて何か一周忌と言う言葉が節々に出されます。一周忌のために般若信教ををささげるという言葉を聞いたときに初めて一周忌もお寺さんにお願いしたんだと思いました。前もって聞いていなかったもので。お経が終わり住職の話を聞きました。一周忌もと言われ一周忌の供養もしましたが、また初めての昇月命日8月には亡くなられたお子さんの奥さん、子どもたちがお子さんの自宅で一周忌をされるということですが供養は何度しても良いものでよい供養になると思いますとの言葉をいただきました。

終了後、役所に行き打ち合わせを行いました。議会報の委員会が昨日行われていましたので議員が多く来ていました。

午後15時から三多摩議員連絡協議会の40周年記念式典が立川のグランドホテルで開催されました。式典、記念講演会、パーティーと行われました。メインは講演会です。元総理大臣の森、喜朗氏の講演です。この協議会は多摩地域の市町村議員の集まりであります。森氏が、何か新しいことをこの会場で話されるのではないかとテレビ局などマスコミが多かったのが印象的でした。あまり多くのマスコミが集まると言葉を選んで慎重に話されている森氏が印象的でした。いろいろと話をされましたがサミットについても話されました。主要国の大統領、首相が集まるのは理解していますが、まだまだいろいろな会議が予定されているとの事。ついこの間、アフリカの大統領、首相、国王を招いて横浜で会議が行われましたが主要国の中では日本が一番アフリカと関係が無かったために多くのアフリカ大陸の首脳が集まっていただけたとのこと。関係が無かったというのは歴史的にであります。植民地にしたわけでもないし、奴隷として使ったわけでもなしその割に熱心にアフリカに援助をしている。この間行われた会議に出席できなかったのは1カ国だけだったそうです。その事もあり年率5%の経済成長をどの国も達成しているとの事。サミットではアフリカの代表国が数カ国参加されるとの事。また世界の先住民の会議ももたれるとの事。このように日本ならではのサミットが開催されるとの事で。陽のあたらない会議も大事にしているとの事で成功裏に終って大きな成果を出していただきたいと思います、首脳の参加は35カ国を超えるとのことです。主要国にしか目を向けていないのでは無いかと思っていましたが、考えを新たにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ニューグリーンピア津南と言うところ

2日、3日と研修会参加。宿泊はニューグリーンピア津南。どこかで聞いた事のある名前です。社会保険庁が多額の資金を投入してつくった保養施設です。敷地面積115万坪通常東京ドーム何個分と言う表現をしますが広すぎてたとえようがありません。グランドゴルフ24ホール、ゴルフ練習場、多目的グラウンド(外周500mの芝)、キャンプ場、オートキャンプ場、ローラーリュージュ、パターゴルフ、バーべキューガーデン、サイクルセンター、ゴーカート、バッテリーカー、テニスコート(13面)、フィールドアスレチック、フラワーガーデン、自然探検の森、スキー場(山頂からホテルまで1,5kmと大きい)、体育館(室内テニスコート2面がとてます、バトミントンなら4面、卓球場など)いろいろな施設があります。全体で500億円からの予算が投入され周辺の道路整備に約400億円近くトータル900億円近くが投入された施設です。この施設を設計された方は楽しかっただろうなと思います。これだけ多くの施設を設計し実現することは設計者の冥利に尽きると思います(イヤミ)。赤字が大きかったために民間に破格値で売却され民間が経営しています。4季を通して楽しめる施設であります。宿泊料金は2食付いて9500円と割安、東村山市の国民健康保険加入者は、宿泊予約を取り市役所で手続きをすると3000円の補助があり6500円となります。立川、新宿、練馬からシャトルバスがあります。料金は1000円髙となります。家族連れ、合宿にはもってこいであると思います。

施設について大分触れました。研修会についてはまたの機会に触れさせていただきます。帰ってきて遅くから体力つくりの方と打ち合わせを行いました。

今日は、女房の実家で仏壇を買い替えたためにお寺さんに供養していただきます。午後立川で研修会。元総理大臣森氏の後援会です。何が話されるのか楽しみです。でも疲れました。お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

まちおこし

今日、明日と研修会です。新潟県の津南に行ってきます。宿泊は、ニューグリンピア津南です。あの有名なグリンピアです。税金を165億円投入し1億5千万円で手放した施設です。帰ってきましたらまた書かせていただきます。

昨日は、2日間いない事もあり何か忙しかったです。平日に2日間空けるということは落ち着きませんね。朝1番で役所に電話し調整池の周りの草を近所の方が刈ってくれましたので、後片付けを頼みました。暫定的な刈りかたなので今度市で刈って頂いた時には周りを整備したいと思います。

市内で小麦を作り粉にしうどんやパンを作り「まちおこし」をしようという会があります。5日に収穫祭の打ち合わせをしたいとの事でしたが、5日は予定が入っていますので失礼することにしました。市内の畑で小麦を作り収穫したとの事。400kgくらい収穫できたとの事です。東久留米の製粉所で粉にしていただいたとの事。収穫祭は8月中に行うとの事でありますが楽しみです。東村山市は武蔵野うどん、うどんを名物の一つに掲げています。産業祭で行われる、どんこい祭などは「よさこい」と「うどん」をかけてのネイミングです。そのうどんを市内の畑で作った小麦で作りまちおこしを狙っているようです。小麦はうどんだけでなくいろいろと作れますので、うどん、パン等収穫祭にはいろいろと作るとの事。楽しみです。収穫祭には是非参加したいと思います。

明日は休ませていただきます。何か新聞の休刊日みたいな書き方ですね。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

草刈り

7月1日、7月の声を聞くようになりました。平成20年も前半戦を終了し後半戦になります。今年も後半分早いですね。

昨日、12時から打ち合わせ、食事をしながらの集まりでした。その後役所の所管と打ち合わせ。29日(日)に調整池の周りの草木が伸びすぎたために危ないとの話を聞き車で走ってみたが確かに危ない。歩行者も対向車も見えないのです。また不審者情報も入る場所なので見通しを良くして欲しいとの事。所管と打ち合わせをして、見ていただく事になりました。役所は、草刈りをまとめて業者に頼んであるとの事。危ない場所は暫定的に7月1日か2日に処理するとの事でした。自宅や身の回りを見ても早く草を刈るとまたすぐに出てきてしまいます。庭ではないですが年に何度も草刈りをするようになってしまいます。どのようにしたら良いものか。打ち合わせ内要を地元の方に話しに出かけましたが、刈っておいたよ、とのこと。現場を見に行ったが短く刈り込まれていました。今年のみではなく、今後の対策を検討します。今日所管に話をし刈った草木を処分していただこうと思います。

明日、明後日と研修会のために新潟県の津南に行きます。明日は、朝ブログを書きますが3日はお休みします。2日間いないので今日はその準備をしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »