« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

テニスバットに参加

29日(日)朝、雨が降っていたために13町対抗ソフトボール大会は7月6日(日)に延期されました。朝はオニオンスープを作って食べました。そろそろ玉葱も飽きてきました。方向を変えようと思います。お昼を友達と3人で食べに行きましたが休みが多い。新所沢のおそば屋さんに行くも休み、大将軒(ラーメン屋、新所沢)休み、結局自宅近くのうどん屋さんで、しかしいつもは大盛りを頼むのですが普通盛、お変わりはと言われましたが今日はこれでと話、ダイエット中ですと話すと笑われました。午後クリーニング屋さんにスラックス2本を持って行き立ち話を少し長めにしてスポーツクラブのテニスバットに参加。コーチがソフトボールのレギュラーだったために休む予定でしたが急きょ練習をやることを連絡しましたが人があまり集まらずそのため集中した練習が出来ました。

その後いつもは飲みに行くのですが帰宅。後援会の役員の方の自宅を訪問し打ち合わせ、遊びに言ったのですが打ち合わせになりました。紫陽花を200本くらい挿し木しているとの事。これを役立てたいので東京都と打ち合わせをしておいて欲しいとのこと東京都と打ち合わせをすることとした。

女房の弟が昨年8月に他界しました。両親が仏壇を買い替えたいとのことで手配しましたが頼んであった仏壇が入りましたので搬入していただきました。7月4日にお寺さんに来ていただき拝んでいただく予定です。もう少しで一年になります。44歳でしたので子どもが大学生と高校生です。脳溢血で即死状態でしたが一週間近く植物状態で亡くなりました。釣りに行った先でのことでしたので病院が茨城県の日立市でしたので大変でした。もう一年経ちます。

昨日、ランニングする予定でしたがサボりました。今日は、打ち合わせのために役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

楽しみは来週に持ち越し

おはようございます。朝起きたら雨が降っています。ガッカリ。今日は、東村山市の13町対抗ソフトボールの市民大会があります。多分延期になることでしょう。楽しみにしていたのですが。諏訪町の男性のソフトボールには、中学生から20代、30代、40代と若い世代の方が多く50歳を過ぎると何かOBのような感じがあります。当然、選手登録(学生は登録できません)は、余っていればしていただけますが(お願いして)選手には選ばれません。若い方に選手として出ていただき慰労会に参加し勝っても負けても良くやったと褒めてやり来年に期待する。この事により若い方々が体力つくりに協力していただき、参加していただければこれ以上のものはありません。体力つくりの活性化にもなります。ところでそれよりも私が楽しみにしていたのが女性のソフトの監督です。私が女性チームの監督に登録していただきましたので楽しみにしていました。しかしこの雨です。延期されてしまいそうです。延期されると来週の日曜日になります。準備万端整えて挑みたいと思います。楽しみが一週間伸びました。

昨日は、朝から新聞等を細かく読み返しました。10時から12時近くまで税理士と打ち合わせを行い、12時から体力つくりの役員の方と打ち合わせ14時ごろまで、その後市内のお不動さんの縁日でしたのでお伺いしましたが時間が遅かったせいか誰もいませんでした。空振りでした。来月にでもお伺いします。夕方、後援会長の自宅を訪れ2時間くらい話しました。こまめにお伺いしなくてはならないのですがなかなか顔を出すことが出来ないので少しでも空いた時間を利用して伺うようにしています。秋にでも新しい企画をと考えています。

今日は、ソフトボール大会のために1日空けてありましたので何をしようかと楽しみです。多分夕方には、飲みに誘われるのでしょう。それまでにいろいろとやっておきたいと思います。

この間、健康診断の結果がでてきました。それ以降いろいろと注意しています。メタボ気味、コレステロールが少し高い、あくだまコレステロールとやらも高め、友達の医者に聞いたら2週間も飲まなければすぐ直るとのこと。6月24日からアルコールを控えています。26日に化成小学校のコミュニティーでウーロンハイの薄めを2杯飲んだだけです。それ以外はアルコールを口にしていません。こんなに長く飲まないのは珍しいことです。覚えがありません。食事も野菜、特に玉葱、トマトが中心です。昨日の朝は、オニオンスープ、お昼はマグロ丼(480カロリー)、夜は、玉葱の味噌汁とトマトと水餃子でご飯類は避けました。しかしこんなことを数日繰り返していますが体重が減らないのはなぜでしょう。今体重を計ったら昨日より800g減っていました。少し感激です。74kgです。慎重派174cmです。やはり60kg台を確保したいと思います。玉葱は血液をさらさらにする効果があると聞いていますので、コレステロールには良いと思い食べています。朝1個、夜1個です。スープでも味噌汁でも玉葱が1個分入っているのです。トマトは、他の野菜が見当たらないから食べているだけです。意味がない。今日はスポーツセンターに行きランニングしてきます。6km以上走りたいと思います。ファイト。因みに昨日の朝晩の食事は自分の分は自分で作りました。家族は肉料理でした。負けず挫けず。メタボ対策頑張ります。これから朝食を作ります。また玉葱かな。本当に体にいいのだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

講演会

昨日は、長野県松本市から朝9時に来客があり接客しました。午後13時30分受付で木原代議士の「なでしこの会(女性部)」の記念講演会が行われました。パネルディスカッションが行われました。コーディネーターを木原代議士が勤めパネラーに平 将明代議士と武田美保シンクロスウィマー(5個のオリンピック金メダル保有者)で行われた。演題は「明日への力、世界を目指して」体型を維持するには?世界の中で戦うには?新しいことにチャレンジするには?教育はどうあるべき?健康の秘訣は?などが話されました。立場立場での意見を聞けましたので勉強になりました。一番気になったのが木原代議士が最初に挨拶したときに国民皆保険を維持している日本の政策の優位性に触れたことだ。いつも国民健康保険の一部が改正されたとか徴収率がどうなっているとか階層分類だか討論しているものの本質について話したことはない。本質とは高い保険税を払ってどうなっているのか、世界に比べどうなのか。木原代議士は、国民皆保険は、世界に例を見ない保険制度であり今後維持すべきであるとの事を主張した。確かにこのような保険制度は外国には無いと話には聞いていた。盲腸を例にとって見れば日本では手術費は3~5万円程度らしい、しかしアメリカでは100万円、フランスでは120万円といった多額の手術費になってしまうそうである。何かの補助はあるのでしょうが、調べていないので勝手なことは書けませんが。救急車は日本では無料でありますのでタクシー代わりに使われてしまう事も起きてしまうが、これも日本だけで外国では有料らしい。よく大きな手術をした人が保険があって助かったと話をする。確かに身の回りを見回しても恩恵にあずかっている人が大勢いる。女房のお父さんも難病(ネフローゼ)になり入院したが治療費が300万円とも言われたが数万円で完治させていただいた。その後、肺癌の治療もしたがやはり恩恵にあずかっている。今はお陰さまで元気で暮らしている。親戚の叔父さんや友達もペースメーカーの手術している方がいますが、それぞれ150万円~200万円かかるそうですが20万円以下で終えている。このような事を考えると必要性は言うまでもない。しかしこの保険制度が危機に陥っている。医療費(医療費、介護費、その他含む)は、東村山市で18年度だけで242億6千万円です。確かに、国、東京都の補助はあるが1/4は市の持ち出しである。保険税だけでは賄えないのは当然である。20年前までは8人で1人のお年寄りを今は4人で1人のお年寄りを20年後には2人で1人のお年寄りを支えなくてはならない時代となります。そのために後期高齢者保険だとか対策を練っていますが問題ばかりあります。保険税が高いとマスコミが話しますが東村山市の場合73%の方が安くなっています。またここで低所得者対策として減額の条例が通りましたので(約半額)安くなる割合はさらに増えると思います。これからもこの保険制度が継続できるようにすべきであると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

中学生の遊び場

昨日は、時間がなく途中で失礼しました。また書き込んだ際には文章がきれいに整列していたのですが表示したときには歯並びが悪く見にくくなってしまいました。今日は気をつけて書くようにします。議会最終日議案昨日の続き。

第11 諮問第2号 人権擁護委員の推薦について意見を求める件

第12 委員会付託(請願)の閉会中継続審査について

第13 委員会の所管事務の継続調査について

第14 請願等の委員会付託

第15 推薦第2号 東村山市総合計画審議会委員の推薦について

第16 推薦第3号 東村山市農業委員会委員の推薦について

第17 議員提出議案第6号 安全・安心な教育環境の実現に関する意見書

第18 議員提出議案第7号 高齢者介護・障害者福祉のための人材確保を求める意見書

第19 議員派遣の件について

この19議案が議会最終日の25日に審議した内容です。細かな説明をしないと理解できないと思いますが、このような事を検討しているのだとだけ見ていただければ良いのかなと思います。上記の中で第14 請願等の委員会付託とありますが、請願第6号 「前川の溢水(いつすい)対策の強化」を求める請願と請願第7号 民間マンションの耐震診断と耐震改修事業の助成を求める請願が環境建設委員会に新たに付託されました。前川についての請願は以前より私がブログに書いていた前川の問題です。また別途機会を見て書き込みたいと思います。

昨日は、ロータリークラブの今年度の最終日です。ロータリークラブは、新年度が7月から始まり6月に終る流れになっています。今年度の樺澤会長最後の例会になりました。一年間を振り返っての例会となりました。

18時30分から東村山第2中学校の地域懇談会がありました。同時に3箇所で開催されました。私たちは2中の音楽室で4グループに分かれての会合となりました。2中の通学路問題、中学生の遊び場問題、危険箇所・不審者問題等短い時間でしたが幅広く話し合いがもたれました。中でも中学生の遊び場問題が私には大きな問題でした。言われないと分からないのですが中学生の遊び場がないとの事。平日は、部活と塾に追われ時間を作って友達と外で話していればたむろっているといわれ、行き場がないとの事。確かにふるさと歴史館前などで話をしていれば住民からすぐに苦情が来るとの話を聞いたこともある。対応策としてベンチの向きを変えたりもして(声が響かないように)いただいたようであるがそれでも苦情が来るとのこと。一部の住民であるがすぐに苦情となることも聞いていた。話す場所も無くなっているようだ。ですから友達の自宅でゲームをしたり、ゲームセンターに出かけたり、カラオケに行ったりとの遊びらしい。キャッチボールなども親子でする場所も無い。公園、道路、学校でも危ないということで禁止されている。長くなってしまいましたが中学生の遊び場を考える必要さを感じた会合でした。中学生だけでなく小学生も同じだと思います。

20時に終わり化成小学校のコミュニティーの会合に出ました。新旧役員の懇親会でした。22時近くまで話し合いがもたれました。化成小学校は、この4月に校長、副校長共に移動になりました。お二方の引継ぎも行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

議会最終日案件

昨日25日、東村山議会最終日。                            各委員会委員長報                                        <政策総務委員長報告>                                第1 議案第33号   東村山市東村山駅西口公益施設条例               第2 議案第34号  非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条                                   例の一部を改正する条例                                  第3 議案第33号  東村山市税条例の一部を改正する条例             <厚生委員長報告>                                      第4 議案第37号  東村山市地域福祉センター条例                 <環境建設委員長報告>                                第5 議案第39号  東村山市道路線(秋津町3丁目地内)の認定       <生活文教委員長報告>                                  第6 議案第36号  東村山市手数料条例の一部を改正する条例        第7 20請願第2号 都市農業振興に関する請願    

議案                                                   第8 議案第40号  東村山市東村山駅西口公益施設の指定管理者の指定 第9 議案第41号  平成20年度東京都東村山市一般会計補正予算(第1号第10 議案第42号 東村山市固定資産評価審査委員会委員の選任について同意を求める件 

以下は明日にします                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

市民表彰

昨日24日天気が回復しあんなにも素晴らしい天気だったのに今日は今にも雨が降りそうです。今まで気がつかなかったのですがパソコンを打っている窓の外にかずらが橙色に見事に咲いています。見て欲しくて咲いているのに気が付かないとは失礼な話ですよね。やはり余裕、ゆとりが無いのでしょうね。この間の日記でのんびり気分と書いたのですがゆとりはないのですね。花のような目に見えるものが見えないのですから、目に見えない人の気持ちなどは当然見えないことは言うまでもなく明らかな事です。人と接する機会の多い職業ですからこのような事ではいけないと思います。今後は気をつけて行きたいと思います。

この間、知り合いのお年寄りが22日(日)高校生の孫のバスケットの都大会決勝がこれから始まる時間だと言っておられました。お昼の用意が出来たと言われたが心配で食べる気にもならないとの事。大会のたびに勝つ喜びを家族で味わってきたのでしょうが。喜びだけではなくこのような心配も何度も繰り返しているのでしょうね。昨日、お母さんから別の件で電話があり結果を聞きにくいんだけど どうしたと聞きました。お陰さまで全国大会出場が決まったとの事。ホッとしました。良かった。市民表彰を受けるように進めました。スポーツの市民表彰は、スポーツで著しい功績を残された方に対して、9月7日(日)の東村山市総合開会式で市民表彰されます。また書きますが7月1日の市報に詳しく書かれます。申請が必要です。大会の種類にも寄りますが都大会で3位以内。全国大会出場などが最低線なのでしょうね。良く分かりません。市報で確認を。

昨日は、役所に行き北山公園で行われた菖蒲まつりでベンチが少なかったためにお年寄りからベンチ、椅子をたくさん置いて欲しいとの要望が出されました。大勢の方から出されましたので対応を検討していただくよう要請しました。

今日は、議会最終日です。内要はあす書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

JCカップ

今日は、朝5時に起床しました。やはり朝早いと気持ちが良いですね。身が引き締まります。

昨日23日(月)役所に行きそこないました。打ち合わせしたいことがあったのですが、今日にでも行きます。午後にトラブルが発生し終わったのが16時過ぎでした。17時過ぎに1点気になる事があり話を聞きに行ったのですが、話が長くなりその後の会議の時間となりあきらめました。そもそも自宅を出たのが17時ですから無理な話です。昨日は化成小学校のコミニティーの年に一度の全体会がありましたが会議のために出席できませんでした。スポーツクラブのコミュニティーの責任者に問い合わせ、欠席連絡をしましたが特に問題は抱えてないので大丈夫ですよ、とのことで安心しました。

東村山青年会議所(JC)が青少年の健全育成を目的に小学生のミニバス(バスケットボール)の大会をJCカップと称して企画、運営しています。8月2日(土)3日(日)に開催されます。またその頃に書き込みますが。だんだんと大きくなり4都県の大会となるとの事。次回開催時には関東大会にするとの事。もう私が卒業してから15年も経ちます。私の時代には無かった事業なので分かりません。今年の大会には、足を運んでみようと思います。またどのようにしてこのように大会を拡大できたのか聞いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

今週も頑張ります。

23日、月曜日です。2日間朝起きるのが遅かったために気のゆるみがあります。今雨が降っていませんので後で犬の散歩に行きます。

昨日は、総会も殆ど終っているため特に大きな予定はありませんでした。29日(日)に行われる東村山市の春季13町対抗ソフトボール大会の諏訪町の女性チームの監督をさせていただくことになりました。17時から行われる練習会に参加させていただくことになっていましたが雨のために中止となりました。残念です。キャプテンとそのうちに打ち合わせをし、宜しくお願いしますとお願いするつもりです。

昨日は、朝10時にお花屋さんが開店するのを待ちかねてお花を買いに行きました。訃報を聞いたもので。しかし亡くなったのは犬です。お伺いしたら花がたくさん届けられていました。後援会の役員の方の飼い犬だったものでお伺いしました。犬でも花がたくさん届けられていた事はたいしたものだと感心しました。9時30分に火葬に行ったとのことでもうすぐに帰った来るとの事。初めての経験だったもので様子が理解できないでいました。囲いのあるトラックの荷台にボイラーを積み人気の無いところで火葬して戻ってくるとの事。11時ごろに帰ってきました。ボイラーをあけ骨を出すのはそんなに人間と変わらないです。きれいに骨を拾い、皿にとり自宅の中で骨を拾いました。箸は割り箸を使いましたが後は人と同じでした。二人で骨を拾い骨壷に収めました。犬の骨を拾うのに立ち会ったのは初めてです。

夕方19時から久々に社交ダンスの練習をしました。それ以外の時間は、書類整理と読み物をしていました。本当にこの週末はゆったりと出来たのが良かったですね。こんなことは勿論お正月を除き初めてです。お正月にもこんなに時間はなかったな。また今週は25日が議会最終日となりますので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ゆったり気分

ゆったりとした気分で目覚めました。朝6時起床。昨日手に入れた玉葱パンを朝食にいただきのんびりしています。これから新聞でも読み今日の予定を確認します。

昨日21日は、あれこれしている間に午前中が終ってしまいました。やはり起きたのが6時過ぎでしたので午前中がいつもより短かった事と2日酔い気味だったからかも知れません。12時から打ち合わせ、話がはずみ19時近くになってしまいました。帰りに散髪に行き、今日は頭がスッキリしています。1日中ゆったりとした時間をいただけたことに感謝いたします。何か温泉にでも旅行に来ている気分です。その分今日は少し動こうかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

小学校給食

おはようございます。21日(土)。朝から雨が降っていますが、良く寝ましたので気分はスッキリしています。昨日は、10時から特別委員会の行政改革委員会が開催されました。小学校給食の民営化(7校が東村山市直営、8校が民営)についてです。調査事項が所管から公表されましたが、この内容を調べるのに相手(○○区と○○区)の協力がすぐに得られなかったために大分時間がかかりご苦労されたようです。全て民間委託されると5年10年後には単価が上がってしまうとの事を共産党の議員が主張していました。民間委託されたとしてもそうは値上げできないことはどの業界でも分かっていることなのに行政相手だと値上げ出来るのかと疑問にも思いました。製造業では、10年前20年前に契約したものはそのままの値段(材料費が余程上がらない限り、上がっても材料費のみ)であるために疑問に思っていました。調査結果が細かく話されなしたが内容は、予算的には変わっていません。逆に下がっている部分もある。しかし確かに上がっているといえば上がっている部分もある。上がっているというのは一人当たりの単価であります。例えば5人の職員で1000人の給食を作っていたものが少子化で児童が減り500名になれば必然的に単価は上がってしまいます。確かに児童数が減っていますので仕方がないことです。これを一人当たりの単価の値上げだと主張できるのか。後は法律論争になってしまいました。現状が、派遣業務に当たるか委託に当たるかです。このまま話しても平行線でしょう。まずは民営化反対があり議論しているのですから、しかし民営化することにより1校あたり約1500万円コストダウンになる。7校で約1億円です。血税とかとか良く口にはするもののどのように考えているのでしょうか。疑問。

委員会が終った後に前川の溢水対策の請願の紹介議員の依頼に各会派を回りました。皆さんに賛同していただき快諾いただきました。16日に請願人お二方がお見えになったのですが各会派とも何方もたまたまおられなかったので昨日になってしまいました。(手続き済み)

夜19時から体力つくりの打ち合わせ21時まで、その後懇親会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

厚生委員会

19日、厚生委員会。地域福祉センター(旧多摩保健所跡地)内の社会福祉協議会、子育て総合支援センターの条例が出来ましたので審議。2時間の審議のあと採択、全員賛成。午後障害者自律支援法関連等が議題となりました。

午後17時から20区議連総会。30分ほどで総会終了。懇親会。東村山、東久留米、清瀬、東大和、武蔵村山の市議会議員が40数名集まっての総会でした。木原代議士、丸川代議士、倉林都議、野島都議、5市市長の出席をいただき開催されました。武蔵村山の新人議員高山議員と話をさせていただきました。新人同士なので話が合いました。その後、2次会に行き11時過ぎに帰宅。

今日は、10時から行政改革特別委員会があります。給食の民間委託についてです。東村山の小学校は15校あり8校が民間、7校が東村山市直営です。1校を民間委託することで1500万円の経費が削減されますが、民間委託反対の政党があるためにスムーズには行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今日の予定

18日、役所には行きませんでした。19日の厚生委員会の資料を確認したり読んだりしていました。夜は、食事の割引券を手に入れたとかで子どもは早く帰ってくるは、外食ムード。日頃、最近自宅で食事する機会が少なくなっているものですので言うなりについて行きました。一人1200円程度でフルコースでした。良く探してくるものだと関心。アルコールも飲まず、食事に熱中してしまいました。外食に行ってアルコールを飲まなかったのは?覚えがない。いつも飲んでしまい、気持ち良くなって帰るのですが。たまには良いかな。

今日は、10時から、厚生委員会。議案が付託されています。              地域福祉センター(旧多摩東村山保健所跡地の施設)について          障害者自律支援法について  がメインテーマになると思います。            地域福祉センターについては、自民党・自治クラブを代表して島崎議員が質問することになっています。一階の社会福祉協議会、二階の子育て総合支援センターについて質問をします。議案審査ですので事前に質問書を提出し今日質問となります。障害者自律支援法については、私も質問できますので質問をしようと思います。障害者の負担金が軽減され約半分になるとの事ですので実態を質問しようと思います。夕方から20区議連の総会が東村山の「割烹あずま」で行われます。今日の予定でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

請願受理

17日午後13時に役所に行き、13時30分に野口町ハイホームマンションの請願を受理。自民党・自治クラブ代表の鈴木議員にマンション組合の昨年度会長・今年度会長にお越しいただき提出していただきました。前川の溢水対策を求める請願です。13日の一般質問でも私が質問させていただきました事です。今後は、委員会で検討していただきたいと思います。公明党その他の会派にも請願を持ち回りしたのですがどこも留守であったために後日とする。

受理後、みどりと公園課と打ち合わせを行った。

夕方18時30分から昨年7月にご逝去された方の自宅を友達と訪問しお線香をあげさせていただき、いっしょに食事に出かけた。

今日はふるさと歴史館と銀行に行きます。後の予定はまだ見ていません。明日の委員会の資料も整理しないといけないと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

一般質問3日目最終日

一般質問最終日となりました。各議員の質問内要は下記です。              鈴木忠文議員                                              1)小・中学校耐震化実態と補助金引き上げに伴う今後の計画について           2)児童クラブの実態と71人問題について                         3)専門資格を持っている職員の実態とその活用について                 島田久仁議員                                            1)りんごっこ保育園内外の動向について                              2)学校図書館の更なる活性化とそのための支援について                 3)「低炭素」なまちづくりー東村山らしい温暖化対策について             石橋光明議員                                           1)児童登下校整理員について                                   2)野火止通りの環境整備について                                3)妊婦検診や出産環境整備等について                         駒崎高行議員                                             1)学校耐震化の推進について                               2)書類郵送の誤り防止について                              3)図書館サービス向上の取り組みについて                      他3名の議員が一般質問を行い一般質問の日程は終わりました。今議会の一般質問は学校の耐震化とりんごっこ保育園問題が目立ちました。17時前に終了。保健福祉部の課長のお父さんが亡くなられお通夜がありましたので18時から参列。その後友達と飲みながら情報収集。飲み会かな。

今日、野口町2丁目のハイホームマンションから前川の溢水対策に対する請願が提出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

予定無し

15日(日)、昨日は特に予定はありませんでした。議会中でしたので予定を入れないこともありますが珍しいですね。しなければならなうことは14日に終らせましたのでなおさらです。本来は、体力つくりの4ブロック交流会に参加しなければならなかったのかも知れませんが失礼しました。たまには何も無くても良いですよね。朝、工場の中を見回してチェックをし、掃除でもしようかと思いましたがそれだけの余裕はありませんでした。機械の部品を探しに三芳町の治具屋に行き部品を調達し加工し取り付けました。前川の件で若干の打ち合わせを行いました。夕方17時から化成小学校に行きしょうがい者のバスケットの方とお会いしました。バスケットのような激しいスポーツをしますが汗を掻けないとの事、脊髄を損傷しているために汗がかけないとの事です。熱いこれからは大変だと思います。終った後、外でゆっくりと体を冷やしている姿が印象的でした。その後ソフトボールの野口町との交流戦を見学しました。女性が7対1で勝ったとの事。29日の13町市民大会に向けて上場の出来上がりだと思います。男性は7対2で負けていましたのであきらめて体育館のテニスバットを見学。戻ってみたら試合が終わり練習をしていましたので結果を聞きましたら逆転勝ちとの事。見学者がもうだめだとあきらめたのに良く勝ったと思います。10対8と言う成績だったそうです。来週の日曜日に最終練習があります。応援に行きます。これを大会に出せればいいのですが。なかなか難しいのですよね。練習は、21時まで。この後、慰労会に参加、慰労会のために最後までいたのですから。

朝から東北の地震のテレビ番組に釘付けになっていました。震源地の宮城県栗原市は選挙の時の事務局長の出身地で兄弟がまだ大勢健在でおられます。地震の起きた直後に確認したのですが電話したら大丈夫との事で一安心はしましたがその後会っていないためにどのように大丈夫なのか確認していません心配です。秋葉原の事件にしても地震にしても悲しい事件、災害が続きます。2度と起きないような対策を願うところでありますし事件・災害に見舞われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

一般質問2日目他の議員の質問

14日、朝、徳蔵寺に行き資料館を見学。歴史とロマンの会の方が朝10時から担当するとのことで行きました。開放されていましたので再度、女房と行った時に資料館を見学しました。その後、北山公園に行きました。先週は2分咲きくらいでしたが昨日行って見ましたら7分咲きくらいに変わっていました。見事に咲きそろいました。しかしやはり手入れが必要だなと思いました。株が大きくなりすぎているところがありました。手入れをすれば多分背がもっと高くなり花も大きくなるのだろうなと思いました。でも素晴らしい花をつけていました。また今年も業者が手入れに入りますので来年が楽しみになります。その後徳蔵寺にいた担当者と友達、女房とうどんを食べに行きました。午後は、前川の件で打ち合わせを行い夕方から八坂神社の大祭の準備のための会合が開かれましたので出席。八坂神社大祭7月12日13日の2日間。その後仲間と飲みに行き一日が終りました。落ち着いた一日でした。                         一般質問2日目内要                                   肥沼茂男議員                                         1)農商工の連携で地域経済の活性化を                       2)自然・生活体験について                                     加藤正俊議員                                            1)萩山駅のエレベーター設置について                               2)新しく出来たわが町安全推進隊について                       山川昌子議員                                         1)北西部地域の特性を活かした街づくりについて                         2)公共施設駐車場のしょうがいしゃスペースに各種マーク設置を             伊藤真一議員                                               1)行政改革案における事業点検への取り組みについて                         2)今後の地域公共交通のあり方について                          3)住宅耐震診断書の支援制度、および住宅関係所管の機構改革について 奥谷浩一議員                                               1)まちづくりについて                                           2)市役所の有効活用について(「水フェスタ」を東村山市役所に常設に)    大塚恵美子議員                                        1)周産期からの子育て支援に助産師の活用を                          2)「農あるまちづくり」に向けた取り組みについて                  以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

前川溢水(いつすい)対策

 13日朝から議会、一般質問2日目。16時30分ごろ私の順番が回ってきました。昨日は突然でしたが講演会の役員の方がお見えになり嬉しかったです。さて一般質問内要ですが2本あり下記の通りです。

■1、前川流域の溢水対策について

 諏訪町の徳蔵寺橋の溢水対策を機にこの河川について調べさせていただきました。分かりましたことは前川は河川法に定められた河川ではなく用水であることです。河川法 第3条 河川に関する費用 第59条 河川に関する費用は、この法律及び他の法律に特別の定めのある場合を除き1級河川に係るものにあっては国、2級河川に係るものにあっては当該2級河川の存する都道府県の負担とする。 と定められています。しかし用水については触れられていません。要するに全額、市の負担であります。用水を河川に格上げするには河川を管理する道路と大雨の時の遊水地が必要であるとの事です。これを満足させるには非常に多額な予算を要する事業になります。先ほど部長のほうからご答弁がありましたが概算で200億円との事です。しかし地域住民の生活と財産を守るためには何らかの措置を取らない訳にはいかなくなってきております。この前川流域は、急激な都市化の進展に伴い雨水の流出が増え、河川の負担が増える一方の中で河川が処理できる能力を超える大雨が局地的に発生している今日、特に大雨の際に浸水被害が繰り返される前川流域の溢水対策についてお伺いいたします。

1) 前川流域の過去の浸水被害箇所についてお伺いいたします。

2) 河道の拡幅が困難である今日、被害を軽減できる対策はありますでしょうか。

3) 下流地域のことに配慮した流量規制等はあるのでしょうか。

4) 浸水実績などを基にしたハザードマップの作成、公表はお考えでしょうか

 以上が質問内要です。都市整備部部長より、懇切丁寧な答弁をいただきました。内要は、

2)については、専門家による本格的な調査を行いたいとの事。

3)に関しては、毎秒40立方メートルとのこと。

再質問

2)について再質問「調査時期についておおよその実施見込みは立ちますでしょうか」 答弁「21年度予算で実施します。」 最終的に21年度予算で調査が実施出来る事となりました。調査結果を見て22年度以降に対策が練られる事となります。

■2、社会福祉センターの有効活用について

 今年10月に社会福祉協議会が旧多摩東村山保健所跡地、地域福祉センターに統合されることとなりました。それに伴い諏訪町にあります社会福祉センター内の社会福祉協議会が移転となり障害者の作業所「愛の園」だけとなります。この場所については、ご存知の通り、昔の役場の場所でもあり東村山市の原点とも言える場所でもあります。施設も老朽化し今後の新しい活用方法が期待されるところでもあります。そこで質問させていただきます。

1)この場所の将来的な活用方法をお考えでしょうか。

2)先にも触れましたが、この場所は東村山市にとりまして歴史のある場所であります。近くの歴史館とリンクさせ観光目的で美術館、博物館などは如何でしょうか。東村山市に有名人、著名人を呼び寄せたいというご意見もございますがそのためには文化だと思います。社会の成熟度が増していくにつれて、文化的事柄の体系と分岐は繊細さと精緻さの度合いを増していくといわれています。地域や集団、時代によって文化様式は大きく変わっていくものであります。東村山市は東村山駅西口開発、久米川駅北口開発、市役所近隣の武蔵野アイタウンが完成間近となり、今までと一味違った東村山市が訪れようとしています。それに伴い私たち市民も少し背伸びをしてグレードアップを諮りたいものです。武蔵野うどんや正福寺にみられる歴史等の文化も必要ですがやはり市民の心の文化、絵画等の美術品、芸術を鑑賞できる、理解できる心の豊かさ、文化が必要だと思います。東村山市民がこの町に住んでいて良かったまたこの町に移り住みたくなるようなまちづくりを進めるにはこのような文化が必要だと思いますが如何でしょうか。

 以上が一般質問の全容です。明日は他の議員の質問を掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

今日一般質問

昨日、一般質問初日には大勢の傍聴人に来ていただきました。

一般質問内要

野田 数議員  ■原材料高騰によってもたらされる影響と対策について

熊木敏己議員  ■久米川駅北口整備事業の暫定税率の影響について■東村山市の墓地に関する基本指針について■ごみの減量・分別について

島崎よう子議員  ■容器包装プラスチック処理の改善に向けて■指定管理者制度について■大規模化児童クラブの解消に向けて

熊木議員が久米川町4丁目の墓地(東村山駅東口)の問題について質問した際には地元の自治会長を始め多くの傍聴人が来ておられました。午前中は、佐藤議員の支持者だと思いますが若いお母さん方が大勢見えていました。

今日は私の一般質問です。15時過ぎにすることになります。

■前川流域の溢水対策について

■社会福祉センターの有効活用について

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

一般質問初日

昨日は、一般質問を再度見直しました。午後から役所に行き打ち合わせ所管はそれぞれ議会中なのでやはり忙しいですね。質問に対する回答を用意するのは大変な作業だと思います。議会初日の議案は6月5日(木)17時が締め切り10日(火)には質問がありますので9日までには答弁を用意しなければなりません。土曜、日曜を除けば実質2日間、課によっては100近い質問が集中しているとの事、ご苦労様です。こんな状況下でも分からないことは所管に聞きに行きますのでなお更に忙しいのでしょうね。ですからこの間の打ち合わせのように19時過ぎからの打ち合わせになってしまうのです。

今日から一般質問です。だいたい8人の議員(時間の問題)が今日一般質問します。私の一般質問は2日目明日の15時過ぎだと思います。雨が降っていますが緊張しているせいかスッキリしています。頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

議会初日議案

10日、議会の初日です。9時に役所に行き準備。9時40分からミニミニコンサート。コーラスを聞かせていただきました。作詞作曲は中村賢一氏曲名「ありがとう」同じ題名で2曲披露されました。元ハンセン病患者で苦しい病の体験と母思う心つづる(新聞記事引用)。コーラスが終った後、傍聴席におられた中村さんを議長が紹介されましたが感激して涙を流されていたのが印象的でした。議長の気配りにいつも感心します。その後4月の人事異動で移動された管理職の紹介があり休憩。真っ先にお茶の接待を受けました。15分の休憩ですから早くいただき次の方に席を譲るためです。陶器が飾ってありましたので作品を拝見させていただきました。また書も飾られていましたが書かれている文字が分かりません。今度よく読んでみたいと思います。

議会内要                                            議案の委員会付託                                       政策総務委員会付託                                                  議案33号  東村山市東村山駅西口公益施設条例                議案34号  非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一      部を改正する条例                                              議案35号  東村山市の市条例の一部を改正する条例               厚生委員会付託                                               議案37号  東村山市地域福祉センター条例                     建設環境委員会                                         議案39号  東村山市道路線(秋津町3丁目地内)の認定             生活文教委員会                                               議案36号  東村山市手数料条例の一部を改正する条例             以上が各委員会に付託され以下4議案は議論されました。             報告第1号  専決処分事項(東村山市税条例の一部を改正する条例)の報告 報告第2号  専決処分事項(東村山市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)の報告                                                報告第3号  専決処分事項(平成20年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号))の報告                               議案第38号  東村山駅西口地下自転車駐車場築造工事請負契約の一部変更                                                     以上が昨日の議会の案件全てです。                                                         

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

議会初日

議会前日なのに目が覚めて眠れません。興奮しているのかな。昨日、書類作成と書類を読むのでいっぱいでした。土曜、日曜日が何も出来なかった分しわ寄せが来ているのでしょう。何日も徹夜を出来る体力が欲しいと思います。手作業だと持続できるのですが、本を読んだり文章を作成したりするのは難しいですね。眠くなります。一般質問書に目を通し、次に今日、質問する国民健康保険の一部を改正する条例と国民健康保険の補正予算についての2本についてサイド本文を読み返しました。質問書は5日に提出済みですが何か落ち着かないですね。読むだけなのに。夕方役所に行きましたが打ち合わせは出来ませんでした。17時から相手が会議に入ってしまったために、仕方なく先輩の会社を訪問し19時近くまで話していましたら役所から電話で打ち合わせの容易が出来たとの事、役所に出かけ打ち合わせ。まだその課だけは大勢残っていました。新しいシステムを試しているとの事。昼間は、窓口業務に終われるために窓口業務を止めて新しいシステムを動かせないので夜になってしまうのでしょう。ご苦労様です。30分ほどで打ち合わせを終え帰宅。今日の準備に追われています。

今日は、9時40分からミニミニコンサート、東村山文化協会の皆さんがいつも議会初日にコンサートを催しそしてお茶、お花、写真、絵等を普段薄暗い5階のフロアーに飾っていただけます。議会中だけは明るさを取り戻す気がします。感謝しています。傍聴にこられた方もホッとするでしょうね。議会に備えて休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

菖蒲まつり開催中

8日、朝書類を作成、東村山シニアリーグ(野球チーム)の東村山の練習場の土地貸借契約書を作成しました。その後すぐに諏訪町商工振興会が北山公園で開催されている菖蒲まつりに焼きだんごを出店しているために諏訪神社と現地で焼きだんごを焼いていたために手伝い。10時から水フェスタに出席。その後夢ハウスまつりに行き、菖蒲まつりに行き、その後諏訪神社で手伝い。14時から朝作りました契約書を基に契約に東大和に行きました。その後また神社でだんご焼き、この日14時までに2000本のだんごを完売しました。15時から友達に誘われて糠風呂に行きました。たった10分間酵素入りの糠風呂に入ったのですがその後2時間くらい汗がひきません。入った後1時間くらいジャージのようなものの上にサウナスーツを着て熱を逃がさないようにしていたのですが1時間過ぎてサウナスーツの下を着替えたのですが汗がひきません。何とその後1時間トータル2時間も汗をかきました。1回で1kgも体重が減りました。今日は調子が良く身軽です。でもこのように落とした体重はすぐに元に戻ることでしょう。初めての体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

同窓会

 7日、朝食をつくりました。土曜、日曜はだいたい自分で作ります。味付けは自分にあった味付けをするからまあまあかな。しかし女房の足元にも及ばないことは認識している。でも作ることは楽しいですね。週に1,2回だから楽しいのかも知れませんね。

 10時から菖蒲まつりの式典に参加。現地で抹茶をいただきくつろぐ。その後すぐに諏訪神社で、明日の諏訪町商工振興会が菖蒲まつりで販売する焼きだんごつくりをしていましたので顔をだし邪魔をしないように見学、その後スポーツクラブのラグビー部が化成小学校の土曜講座に参加していましたので見学、ラグビーとやらが珍しいと見えて大勢のお子さんと親が集まっていました。地域に新しい風が吹きそうな感じがあります。最初に井戸を掘る人は大変ですが地道な活動が実を結ぶと思っています。大きな期待をしています。

 12時から割烹あづまさんの創立50周年記念の祝賀会がありました。東村山市の実力者が大勢集まっての祝賀会でした。私などは場違いのような気がして恐縮していました。招待されましたことに深く感謝申し上げます。そして50周年おめでとう御座います。50年といいますと昭和33年ごろですね。東京オリンピックが昭和39年ですからそれより前になりますね。半世紀ですから凄いものがありますね。

 その後、諏訪神社に再度行きお茶をご馳走になりその足で立川で行われる同窓会に向かいました。バスか電車か迷いましたが電車で行きました。いつも車でいくことが多いのですが久々に電車で行くと人の多さに驚かされました。やはり立川だなと関心(東村山と比較しています)。時間が1時間くらいありましたのでデパート時間調整。一人でデパートに行ったのは何年前だったか忘れるほどです。靴と小物を買ってしまいました。女性が買い物でうきうきする気持ちが良く分かりました。時間があったらまだ買い物をしていたでしょう。

 18時から同窓会、立川グランドホテルで(ホテルでですよ、いつもより違った雰囲気、自慢)行われました。いつも自民党で利用させていただいているのですが会議で利用するので味も素っ気もない無味無臭とでも行った感じですが昨日は楽しかった。新しい発見をいくつかしました。久々の同級生に会えて嬉しかったのと今まで気がつかなかった(名前を聞いていなかった)方が昔いっしょにいた方と分かり改めて感激するなど、また女性は結婚して地方に行かれている方がわざわざこの同窓会のためにでてきている事などは良いですね。奈良県生駒市、愛媛県宇和島市など国際的とは言わないが私にとっては近いものがある。結局2次会に行き23時30分頃に先に失礼させていただきました。次回が楽しみです。

 今日は書類を作成し諏訪神社でだんごを焼きます。9時30分から夢ハウスまつり、10時から水道?があります。主は焼きだんごです。今日も1日お互いに頑張りましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

菖蒲まつりが始まります。

6日書類の整理を行いました。役所には行きませんでした。10日の議会の準備をしています。初日から質問が2本あります。夕方、青年会議所の先輩と雑談をしました。30分ほどでしたがあまり話す機会が無い方なので楽しかったです。 20時ごろから小平市にある温泉に行きました。岩盤欲とマッサージが目的だったんですがマッサージは3時間待ちとの事、あきらめました。変わりにあかすりとやらを体験しました。あかがぼろぼろ取れて気持ち良いですね。こんなに汚いのかなとビックリするほどです。お風呂、あかすり、岩盤欲とゆったりとした時間を過ごすことができました。またがんばろーと言う気になります。

今日は、北山公園で10時から菖蒲まつりの式典が現地であります。10時から12時までスポーツクラブのラグビーが土曜講座で行われます。会場は化成小学校です。見学、参加自由に出来ますので是非足をお運びください。12時から割烹あずま50周年記念の会があります。参加します。18時から同窓会が立川で行われます。楽しみです。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

市長と面談

今日は、朝からパソコンがトラブルを起こしました。書いているから直りました。昨日5日は、東村山第2中学校の運動会でした。8時15分頃には会場入りしお茶をいただきました。生徒数が多く東京でも指折りのマンモス校です。やはり生徒全員が入場行進する姿は圧巻です。こんなにいるんだといった感じ。プログラムを見ますと運動会のメインであります。走ること。運動会ですから全員が走るのでしょう、そしてリレーとありますので走る競技でプログラムがいっぱいです。800名近くの生徒が走るのですからそうなりますよね。驚き。

11時30分にロータリークラブ例会場に向かい例会に出席。終了後書類提出に役所に行きました。提出後打ち合わせを行い帰宅。また15時30分に来客を迎えるために役所に行きました。来客は不動産連盟の役員の皆さんです。10人で来庁いただき市長にインタビュー、機関紙に東村山市の特集を組んでいただけるとの事。16時から17時までその後食事会に誘われ参加、19時30分からロータリクラブの仲間と懇親会。飲みすぎました。22時に終了。平日の割には忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

当初議案書類提出

 4日午後役所に行き打ち合わせ。いろいろと所管に行き調べました。

 今日は、東村山第2中学校の運動会です。朝のうちにお伺いします。午後は書類提出と市長と打ち合わせ、夜も打ち合わせを飲み会を兼ねた会が2件あります。まだ提出書類が出来ていません。このくらいにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

一般質問

3日午前中に一般質問通告書提出。各議会のたびに20分の質問時間を頂いていますがその時間に質問する内容を事前に提出します。事前提出は、所管に確かな回答を求めるためです。事前に提出することにより正確な数字、データ、内容が回答されます。昨日提出したのは質問内容は、前川の溢水対策についてと福祉センターの有効活用についてです。前川は、大雨が降るたびに氾濫の心配があり土嚢を積むところが多くなっています。また福祉センターについては今年10月に社会福祉協議会が旧多摩東村山保健所跡地に統合されます。福祉作業所の「愛の園」だけとなります。空いた部屋の有効活用を求めるものです。内容につきましたは、後日書きたいと思います。

夕方18時から打ち合わせが1時間くらいあり終わった後飲みに行ってしまいました。少し2日酔い気味です。今日は午後に役所に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

運動会

今日は朝から雨が降っています。31日に東村山第2中学校の運動会があったのですが雨で延期。3日今日になったのですがまた延期でしょう。残念ですね。皆さん楽しみにしているだろうに。いつに延期されるのか調べてみます。

2日、一般質問を完成させました。内容は明日のブログに書かせていただきます。昨日午後に役所に行き打ち合わせ一般質問内容を調べるのが主でした。18時過ぎまでいて帰りにお見舞いに行き(白十字病院)帰りに友達のところにより帰りました。私は、お見舞いと良く書きますが、白十字病院と府中病院2箇所に友達が入院しています。白十字病院は入院暦2年半、府中病院は半年と両方とも長いのです。府中病院の友達の方が回復に向かい始めれば早いのかな。病気にあった治療方法(薬)が早く見つかり回復に向かっていただきたいと思います。病は気からといいますが本人の気力と諏訪町体力つくりの役員ですので体力つくりの気を全て注入して行きたいと思います。

6月議会が始まります。今日3日(火)告示、10日(火)が議会初日。12日(木)13日(金)16日(月)が一般質問、私の一般質問は13日の15時過ぎだと思います。25日(水)議会最終日。まだ委員会等の日程はまだ決まっていません。議案等は今日出てきます。1年が経過しましたのでこれまで以上の活動をしていきたいと考えています。そのための方法等を検討しています。勉強会を今は一つですがもう一つ立ち上げ今度は実行に移す方法等も真剣に考えて行きたいと考えています。まだまだやらなければならない事やりたい事がたくさんあり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

歴史

6月1日、もう6月の声を聞いてしまいます。天気も良かったし良い1日でした。朝三芳町に打ち合わせに行き、8時30分から資源回収(廃品回収)をしましたが時間がかかりました。終ったのが11時過ぎでした。終わって一安心したら3箇所から引き取り残りがあるとの事、結局それから再度回収し業者に届けました。結局終わったのが12時。昼食を取り、13時からの被爆者の会の総会に出席。途中で退席し14時からの東村山北西部「歴史とロマン」わくわくするまちづくりの会の総会に出席。市民センター1,2,3会議室で行われましたが会場いっぱいの参加者でした。第2部の講演会には日笠山先生の講演、東村山の歴史、石器時代、縄文時代から800年代あたりまでの話を聞かせていただきました。東村山は他の地域と違い、その年代その年代の区別がはっきりとした遺跡が発見されていることが特徴であるとの事。それだけ長きに渡って人が住み続けている町であるとの事。もっともっと歴史を学びたいと思います。因みに日笠山先生は國學院大學出身で私の先輩にあたります。16時30分に終了しその後打ち合わせに行きました。18時から第三分団総会。総会はその前に終っていて結果報告のみお聞きしました。主催者挨拶の後、来賓挨拶その後すぐに懇親会。20時ごろには終了しましたがその後2次会に流れ結局帰ってきたのは22時ごろとなりました。まだ提出書類(一般質問通告書)が出来ていないのに心配です。しかしもう1日は出来ないと覚悟を決めていましたので仕方がないことです。これから頑張って作成します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

5月6月は総会が多いです。

今日は朝から真っ青な空です。気持ちが良いですね。やる気が出ます。5月31日、一般質問作成。午後14時から菖蒲についての講演会がふるさと歴史館でありましたので参加。先着80名と事前予約制でしたので30日に予約。定員に余裕があるとのお話でしたので当日登録でも大丈夫だということでしたので体力つくりのメンバー4人ほど誘って参加。16時まで。

16時から打ち合わせに出かけました。2箇所にいき18時に帰宅。18時から体力つくりに参加。国際友好協会の総会には出席できませんでした。

今日は8時30分から体力つくりの資源回収(廃品回収)です。今年から廃品回収と言う言葉をやめ資源回収にしたそうです。天気もいいですしいいですね。13時から中央公民館で被爆者の会総会。14時から東村山市北西部地区「歴史とロマン」わくわくするまちづくり市民の会総会。18時から消防団総会。があります。全て参加予定。これから三芳町に打ち合わせに行ってきます。8時までには帰ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »