« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

設立総会

おはよう御座います。今日は東村山第2中学校の運動会でしたが雨のため3日に順延されました。朝7時に連絡をいただきました。残念です。

昨日、午前中に役所に行き打ち合わせ、私道についての問い合わせがありましたので調査しました。だいたい相談を受けるときはトラブルを起こした後ですので難しいです。お互いに話し合って解決していただくしかありません。解決方法をこれから模索しようと思います。誰かが緩衝材になり話を進めるしかありません。

午後17時に役所に再度行き、打ち合わせを行い、18時から「NPO法人東村山活き生きまちづくり」の設立総会に出席。正会員として参加しましたが1時間ほどで総会は終了しました。前細渕市長が会長を務め副会長に土方先生を始めそうそうたるメンバーが揃っていました。大きな期待の出来る組織だと思います。これからの東村山のまちづくりの第一線で頑張っていただきたいと思います。まずは全生園の人権の森構想を掲げ活動を開始しています。詳しくはこれから勉強していきたいと考えています。この後参加された同僚議員と飲みにいきましたが飲みすぎてしまいました。帰ってきたのが24時でした。今日は時間を割いて一般質問を作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

後部座席もシートベルト

29日、午前中はお客さんが来て打ち合わせ1時間ほどで終る。12時少し前からロータリークラブ例会に向かう。卓話は20年もロータリークラブを続けパスト会長(会長経験者)のメンバーでした。練馬区関町に住んでいるのですが、以前は東村山市恩多町に住んでいたとのこと私は初めて知りました。会話が少ないのかな。これからはメンバーとの交流を深めたいと思います。

帰りに書類を届けに役所に行き打ち合わせを行う。有意義な打ち合わせであった。

来月から自動車の後部座席のシートベルトも義務化されます。以前から運転席、助手席は義務化されていましたが、事故を起こした場合いくらシートベルトを閉めていても後部座席がしていないと事故の瞬間に後部の人が前に飛ばされその勢いで全席の方が圧迫され死亡するケースが訴えられていましたので義務化されるのは良いことなのかも知れません。しかしバスは問題でしょうね。車酔いしやすい方は多分大変なのではないでしょうか。お腹が圧迫されそうな気がして酔い安くなってしまうのではないかと心配されます。チャイルドシートは定着したのでしょうか。気になるところですね。

交通事故死については下降方向にありますが自殺者はなかなか減りません。対策はないのでしょうか。交通事故は1万人を大きくきっていますが自殺者は3万5千人を越えている現実があります。自殺に至った原因等は警察でもある程度把握しているのでしょうがなかなか減らすことが出来ないでいます。寂しいことですね。まずは人に相談できる社会、受け入れる事の出来る社会が必用なのでしょうね。

困ったときに相談相手がいない場合には役所なりに相談された方が良いと思います。話せば落ち着く事が多いのではないかと思います。自殺者対策を早急にすることを望むところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

厚生委員会

昨日28日、厚生委員会が開かれました。

1、障害者自律支援法による福祉・医療・舗装具などの利用料に軽減措置を求める請願。この案件につきましては、国で法律の軽減措置等が検討されているために現状報告(抜粋)の報告で終りました。

2、「旧多摩東村山保健所の施設活用に関する事項について」11回行われた懇談会の報告書の提出がありました。懇談会の構成は、児童育成計画推進部会。子育てグループ連合会。東村山保育所保護者連絡会。子育て支援活動団体。その他。オブザーバーで白梅学園。内容については、多すぎて書ききれませんので方向性だけ書かせていただきます。

白梅学園の提案は

①子育て中の乳幼児や保護者が主な対象 

②くつろぎ・たのしい・元気 

③地元資源価値の発見と活用 

④共育ち(子育ち、親育ち、地域育ち) 

⑤多世代相互参加 

⑥共益・連携・共創 

⑦ひとづくりとまちづくり 

細かな説明は省略します。これらを参考に検討されたわけですが何故乳幼児なのか。質問させていただきました。3,4歳になると殆どが保育園、幼稚園に通っている現状があるとの事。大学の提案の中に一つ関心のあるものがありました。「こどもの5感・感性を耕す」ということです。

私は、このまちで生まれ育ち外に住んだことがない。学校も自宅から通学、サラリーマン時代も自宅から結婚しても自宅、この東村山から出たことがないのであります。内弁慶ですね。東村山には東村山の文化があり人種があると思います。

関西と関東を比べれば違いが分かりますが、清瀬、東大和、小平、立川、国分寺、三鷹、武蔵野各市の市民の特徴は、文化はどうなのだろうか。衣食住、趣味、茶道、華道、絵画、いろいろありますが東村山市民はどのくらいゆとりを持ってこれらと接しているのだろうか。

東村山にしか住んだことのない私には分からない。心のゆとりを持てるまちづくりをこれからは進めていかなければならないのではないかと考えさせられる提案でした。いろいろと素晴らしい内容がありましたが私は「こどもの5感・感性を耕す」が一番気になりました。こどもの時から育てるべきですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

国際友好協会派遣委員会

27日、国際友好協会の派遣委員会の今年度始めての委員会が行われた。ほとんどの方が今回のインディペンデンス参加者で現地で相手の委員会メンバーと打ち合わせをしてきた内容を発表していただきました。

来年度の予定を委員会で取り決めた。

派遣期間はどちらも滞在期間は2週間とし派遣人員は最大10名とし引率者1名は含まない。年齢は15歳から22歳までとする。

来日は7月15日に出発し30日に帰国。訪米は7月27日に出国し8月11日に帰国。等々基本的な派遣条項を確認してきていただいた。募集は11月1日の市報を予定。その他ポスター、チラシ、ホームページ(新設予定)、産業祭でもPR。12月20日ごろ募集締め切り1月10日ごろ選考。2月、3月に説明会。4月4日(土)5日(日)に派遣生の宿泊研修。等が決められた。

早いですね。今年は学生の派遣がなくその代わりに35周年の記念の年であったために大人が40数名参加しての訪米で5月6日から12日で終っています。ですからこのように来年の事業に早く入れるのですね。

今日は10時から厚生委員会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

アフリカ開発会議

今日は、素晴らしい天気、青空です。間違いなく夏日でしょうね。早めに犬の散歩に行こうと思います。昨日、10時に打ち合わせのため役所に行く。12時過ぎに終わりました。

アフリカ諸国に円借款4150億円。横浜市で明日から第4回アフリカ開発会議が行われる。道路網、医療、人材育成、水道等のまずはインフラ整備から取り掛かるようである。日本は、台湾、韓国、タイ、フィリピン、ベトナム等々に企業進出し各国の技術力を挙げてきたが今では中国一辺倒のような様子だ。中国の次はアフリカだと言われてきたが本格的にアフリカ進出を考えていることが伺える。貧しい国を支援していくのも良いが海外進出できない国内の中小の企業の今後にも配慮して欲しいものだ。人件費が安いことばかりを狙って進出し高くなり始めれば次にと言うのでは食い散らかしのような気がする。しかし日本が過去に進出した国は皆、開発の成果が出ているので良しとしても国内は廃業が相次いでいる。企業はやはり自社の利益追求が最優先なのでしょう。アフリカ進出をすればまた日本人が大勢海外に転勤になるのでしょうね。いずれにしても大変なことです。メイド イン ジャパンの言葉は何所に言ってしまったのでしょう。世界は、日本もメイドインジャパンを求めているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

天狗です

25日、東村山市スポーツダンス連盟の競技会が行われました。終日、この大会に参加しました。朝、渡部市長、木原代議士、町田教育委員長、体育協会に来ていただきご挨拶をいただきました。最後に私も挨拶をさせていただきました。挨拶の中にラテン3級戦に参加しますと挨拶させていただきましたがおきな拍手と歓声をいただきこちらが驚きました。全体の参加者は250組くらいでラテン3級戦参加者は29組でした。16時ごろから1次予選が始まり1次予選通過者は18組と厳しいのであきらめムード。何を間違えたのか1次予選通過。2次予選はさらに12組にしぼられましたが無事通過。12組で準決勝を戦いましたが通過しまさかの決勝進出。1度踊ればいいやと思っていたのに4回も踊れました。感激です。決勝戦は選手名が一人一人フルネームで呼ばれ拍手をいただき競技場に入ります。気持ちいいものです。175番北久保眞道、北久保京子組と呼ばれました。最終結果は7位で賞状とメダルを頂いてきました。まさかの決勝進出でした。20時近くから慰労会が行われ皆さんから祝福を受けました。因みに昇級は準優勝(2組)までとはるかに遠い世界でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ダンス競技会

24日、14時から地球市民クラブ総会に出席。市長、木原代議士、倉林都議、肥沼、野田、島崎、加藤、熊木、各市議と共に参加。15時過ぎに終り、懇親会。懇親会は地球市民クラブらしくいろいろな国の手作りの家庭料理が出されました。

その後、打ち合わせに2箇所いき、スポーツセンターの25日の準備の手伝い。

18時から私の送別会がありました。体力つくりの委員長を3期6年間させていただきました。昨日はその送別会をしていただきました。

今日は、ダンスの競技会です。スポーツセンターで10時開会です。足元が悪いですが時間が取れましたらお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

明日ダンス競技会

23日、午後お墓の草むしりを2時間ほどしましたが、3週間前にしたばかりなのに10cmくらいに雑草が成長していた。これは何回も草取りをしなければならない状態になるので早めに除草剤をまこうと思う。

夕方、教育委員会、保健福祉部、その他と打ち合わせを行う。18時30分から交通安全協会の総会に出席。その後1件打ち合わせを行い、ダンスの個人レッスンを受けました。先にも書かせていただきましたがダンスの競技会が25日スポーツセンターで10時から18時ごろまであります。その競技会のラテンの3級戦に参加します。皆さんは週に3~4回くらい練習を続けての参加なのですが今年3回練習して競技会に出ようなんて無茶なことをしています。私の場合参加することに意義を感じています。一つの会の盛り上げですね。でも一時予選は通りたいと思います。無理かな。

今日は、14時から16時まで地球市民クラブ総会があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

会派会議

久しぶりにゆったりとした朝を迎えたような気がします。朝早く出かける機会が多かったもので。

昨日は、10時から会派会議を行いました。自民党幹事長の肥沼議員にはお世話になりました。

終了後、都市整備部と打ち合わせをさせていただきました。前日、野口町の自治会長、マンションの会長を始め他4名と打ち合わせをした内容を確認し今後の対策を検討しました。6月議会に提出される請願についても打ち合わせを行いました。

12時過ぎにロータリークラブ例会に出席。残念なことに午後健康診断があったために食事を取れず。13時に例会を途中で中座し役所に戻り打ち合わせその後健康診断を受けて終わりました。健康診断は最終日で空いていましたのですぐに終わりました。昨年に比べ体重が3kg増えたこと、ウエストが86cmであったことこの2つが問題です。

17時から散髪に行き、その後マンションの会長、次期会長と昨日の打ち合わせで出された宿題の回答をもって打ち合わせを行った。昨日、お借りした資料はしばらくお借りすることで了解をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

請願

昨日21日、朝6時30分から出かけ12時30分に帰宅。港区の三田まで行き打ち合わせ。午後打ち合わせが1点ありすぐ終る。

夕方18時30分から市役所の会議室で打ち合わせ。野口町の自治会長、マンションの会長を始め6名が参加し打ち合わせを行った。受ける側として都市整備部下水道課と私で対応させていただきました。河川問題で困っていて何度も打ち合わせを行っていたのですが、写真等を持参していただき実情を訴えられました。これを受け、請願書を出していただき委員会で検討することで結論とした。請願書の内容については別途打ち合わせを行うこととした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

河川大会参加

昨日、河川大会に参加。参加議員17名との事。30名の動員と言うことで関係所管より参加していただきました。場所は、新宿区の日本青年館です。14区21市の参加です。河川改修の必要性を訴えての大会でありましたが、東京都にある全ての河川の改修を求めるような大会でした。多すぎて何所から手を付けたら分からないほどの要求でした。それぞれ横の連携をもち、改修の必要性を順位づけたほうが効果があると思います。

19時から20区議連の役員会。場所は武蔵村山市。6月19日(木)に総会をすることとし、役割分担を行った。

これから出かけます。忙しいふりをして申し訳御座いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

河川大会

19日午前中に役所に行き前川について打ち合わせ、情報交換。21日に再度煮つめることとした。強い雨が降っているので心配です。

今日は河川大会、10時から終日。18時から20区議連の役員会が武蔵村山で行われます。

河川大会に行く前に前川の状態を見回ってきます。

残念なことに商工会の総会が15時からありますが欠席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

昨日の行動

昨日(18日)朝8時から打ち合わせを始めました。予定が混んでいるために仕方ないですね。9時までに3件の打ち合わせ。9時から体力つくりグラウンドゴルフ町内大会の開会式のみに参加。新しい委員長の初めての事業であったために参加しました。10時から北川のクリーンアップ(川掃除)に参加。行政からも都市整備部部長を始め多くの職員が参加されていました。ご苦労様です。

土曜日も都市整備部の職員が北山公園整備計画意見交歓会を主催していました。毎日ご苦労様です。川掃除は長靴を履いてということでしたので長靴を履いていったが短かったために中に水が少し入りました。次回までには完全装備にしたいと思います。長い長靴(腰まで)ゴム手袋(昨日は軍手)といった完全装備で望みたいと思います。11時30分に失礼しました。

帰りにグラウンドゴルフを覗きましたがちょうど終ったところでした。帰宅し着替えてすみれ会のチャリティー歌謡大会(中央公民館)に参加。歌は歌いませんでしたが挨拶だけさせていただきました。参加者が多く次々と順を追って歌っているところに割り込んで挨拶をさせていただきましたこと申し訳なく思っています。お気遣いに感謝いたします。30分ほど会場で出演者の歌を聞き失礼しました。昼食をとりグラウンドゴルフの懇親会に1時間ほど参加し途中で失礼しました。アルコールは飲みませんでした。

時間が取れましたので打ち合わせを行いました。1時間ほど打ち合わせを行いその後、お見舞いに行きました。17時30分に帰宅しその足で諏訪町商工振興会総会に参加。18時からなのですが司会を担当しましたので打ち合わせのため早めに会場入りしました。20時30分に総会終了し夕飯を食べに行きましたがまたいろいろな方にお会いし結局のところ23時を過ぎてしまいました。

土日は、今の時期忙しいですね。月曜日になるとどっと疲れているのに気がつきます。もっと体力をつけなくてはいけないと思っています。今週はまた忙しいです。お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

北山公園整備計画意見交換会

17日朝、9時30分からふるさと歴史館に行き「北山公園整備計画意見交換会」に出席。東村山市の全般的な公園、緑地の現状報告を受けた後、八国山緑地整備計画を東京都の職員から受ける。その後意見交換会、前向きな意見交換会でありました。12時まで。

13時から青少対2地区総会。15時まで。

終了後、お見舞いに行く。

18時から20区議連(20区、東村山、東久留米、清瀬、東大和、武蔵村山各市の市議会議員の連合)の総会。20区の支部長木原代議士が中心となって行われた。19時30分まで参加・

19時から諏訪神社の協力委員会が開催されていましたが遅れて参加。20時に終了。やっと帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

熟睡

昨日は、寝てない割には元気でした。午前中に役所に行く予定でしたが相手がおらず取りやめ。11時に新潟県上越市に向かい13時30分に到着。30分くらいいてとんぼ返り、途中で休もうと思ったのですが眠くならずそのまま一気に帰ってきました。役所に午前中行けなかったものでなるべく早く帰ってきました。16時30分に帰宅。すぐ役所に行きました。打ち合わせを済ませ書類をボックス(議員個人個人にメールボックスがあります。)から受け取り終了。夜は特に予定が無いために飲みに行きました。何時に帰ってきたのか分かりません。徹夜の疲れが多分ここで出たと思います。今朝6時まで熟睡でした。

今日は自民党の党費の集金をします。10時から会合。13時から2地区青少対。18時から自民党20区総会。19時から諏訪神社の協力会があります。協力会には少し遅れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

徹夜

昨日は、急遽打ち合わせが入り長野県松本へ行きました。朝5時に自宅を出て5時30分に三芳町で同行者と合流し9時に現地松本到着。所沢インターから圏央道で八王子にぬけ中央高速で松本に向かい、帰りは松本から上信越道を通り関越道を走り所沢。走行距離500kmです。ちょうど東村山から京都までの道のりといっしょですね。ただ自分で運転したわけではないので気楽なものでした。新緑が美しくその場その場で芽吹きが違うのが助手席から手に取るように見えました。いい時期ですね。山菜などもあるのだろうなと眺めていました。山には藤、桐の花が紫色に咲き誇っていました。帰りは17時になりました。帰りに病院によりお見舞い。帰ってから新聞を読んで夕飯を頂いたら20時。これからが大変でした。ビデオを見たら22時。眠くならないので読み物をしていたらNHKでWFP(世界食料機構?)の番組の再放送をしていました。ハングリーマップ(飢えの世界地図)を示し活動を報告していました。アフリカ大陸のエチオピアの例ですと子どもたちに学校給食を無料で出したら学校に通学する子どもが増えたとの事。この子どもたちが勉強して将来のエチオピアを立て直して欲しいとの願いで活動を続けているとの事。まだまだいろいろと放送していましたので2時過ぎまでしっかりみてしまいました。結局、興奮して眠気が覚め活字を読めば眠気が出るだろうと思いましたがしっかりとそのまま朝を迎えてしまいました。やばい今日も予定が入っているのに影響が無ければよいが。久しぶりの徹夜です。

今日は、役所に行きその後新潟県上越市(昔の六日町)に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

後期高齢者

昨日、役所に行き打ち合わせを行いました。特に後期高齢者についての税額についてですが、東村山の場合、年間208万円以下の年収の方は安くなり208万円を越える方は高くなっています。これは国民健康保険の税率が市によって違うためにおきることです。後期高齢者になりますと東京都の広域組合になりますので今度は都道府県単位の違いになります。都道府県単位になりますと東京都が一番安いのでこのようになります。208万円といいますのはこの金額まで税率を東京都が安く抑えているからです。今までは国民健康保険で支払っていた金額よりも安い、高いということであります。個人で払っていた方ははっきりと分かりますが世帯主特にお子さんの扶養になられていた方は別に払うようになりますので割高感があると思います。お子さんの保険料は安くなっているのですが。いずれにしても負担感があるのには変わりません。代議士も真剣に考えているとの事ですので早急なる改革をしていただきたいところです。

今日は個人的なことで時間がなく殴り書きとなってしまいました。失礼しました。これから松本に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

災害

今日は、朝からミャンマーの台風(サイクロン)、中国の地震の報道が流れています。台風、地震共に日本は無関係ではないので人事のようには見ていられない。中国で学校が倒壊した報道などは特に心痛む。学校の耐震補強を行っているが全て終るまでにはまだ時間がかかる。まだまだ耐震強度に問題のある建物はたくさんあるのでしょうが。ミャンマーは被害が10万人を越えるとも言われまた中国も同じような被害になるのではないかと心配されている。他人の振り見て我が身を直せではないですけれども同じアジア人として教訓を得て日本の災害対策に役立てていただきたい。

昨日は19時から打ち合わせを行い20時からうちわの飲み会。いろいろな方と話を出来、楽しい時間を共有できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

風邪が治りません

昨日は、銀行で通帳を作りました。三菱東京UFJ銀行の久米川支店です。大手で作ってくださいとのシニアリーグ会計の依頼です。シニアリーグでマイクロバスを購入しましたので支払いの引き落とし口座を作りました。

午後14時から前川の件で打ち合わせを行いました。1時間ほど行いましたが現状把握と依頼で終わりました。

まだ風邪が完全に治りません。医者に行って薬も頂いたのにな。少し静かにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

民謡、舞踊まつり

昨日は、10時から中央公民館で民謡連盟の35周年企画の「民謡、舞踊まつり」が開催された。式典では壇上に上げていただき挨拶をさせていただきました。88歳の笠川さんが感謝状を市長から贈られたが足元がおぼつかなかったので後ろにいて心配でした。式典が終りしばらく会場で聞いていましたが2番目に先ほどの笠川さんが歌を披露しました。しっかりとした足取りで素晴らしい声で歌っていました。気合が入ると違いますね。趣味を持つことは素晴らしいことだと思いました。

11時から打ち合わせを行い12時過ぎに帰宅。17時から廻田町で木原代議士の講演会があるから出て来たらとのお誘いをいただき参加。50分くらいの講演でしたが分かり易く良い講演でした。次回は諏訪町でもお願いしたいと思います。19時に終了しました。

19時から体力つくりの方と打ち合わせ。21時30分に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

出世弁財天例大祭

昨日、雨。午後13時30分より野口町の出世弁財天(弁天様)例大祭が執行されました。以前からこの例大祭に参加したいと思っていたのですが機会を初めていただきました。雨が降り肌寒く感じる天候でしたがテントを張っていただき式も滞りなく終了。場所を参集殿に移し「なおらい」がありました。挨拶、乾杯の後、野口のお囃子が披露されました。野口のお囃子は、7月の天王様(八坂神社祭礼)、11月の産業祭りで山車の上で踊っているのをチラッと見る機会しかなくじっくりと1時間近く座敷で見せていただいたのは初めてです。4歳前後の子どもが5人くらい踊っていたのは可愛らしくまた野口のお囃子の層の厚さを感じるところでありました。神社、仏閣、そして何よりの自治会がしっかりしているところはまとまりがあるなと感じました。これからもそれぞれの方面で頑張っていただきたいと思います。

15時に失礼し総会に遅れて参加。その後ダンスのレッスンを受けました。2時間ほどみっちりと教えていただきました。個人レッスンですので付っきりで教えていただくのですが難しいですね。25日の競技会に向けて猛チャージです。不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

水防演習

昨日は、10時から行われた水防演習に出席。消防署、消防団、市役所、関連団体が参加しての演習でありましたが昨年はスポーツセンターの第三駐車場で行われましたが今年はからほり公園(空堀川)で行われたために臨場感があってよかったと思います。昨年始めて参加させていただいたのですが今年は新しい工法が出来ていました。土嚢なのですが特殊な袋に触ってみたら板状の1cm位の材料が入っていて通常は2kg程度、しかし水につけると21kgとなりちょうど石灰やセメントの袋をもう少し太らせたイメージです。軽いので持ち運びが便利で水を含んで大きくなる。水害対策ですからもってこいですね。演習はきびきびしていて動きも良く30分ほどで見事に全ての工法の展示物が完成しました。ご苦労様でした。

風邪が治りません。調子が悪いので久しぶりに医者にかかりました。空いていましたので15分ほどで診察を終え薬も頂いて帰ってきました。こんなに早く終るのですから早く行けばいいのにと反省しています。今日は調子が良いですね。

15時過ぎに青葉町のグラウンドの件で打ち合わせに行きました。少年野球チームの練習場が市内に少ないために活動が制限されています。そこで市内のグラウンドの使用を依頼しているところです。このグラウンド使用については規定が無く、自治会が認めた少年野球チーム1チームが利用しているとの事。自治会と協議し規定を作り対応してくれるとの事。打ち合わせを重ねて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ダンス連盟役員会

8日、12時30分からロータリークラブ例会。12時に会場入りしました。13時30分に例会終了。役所に行き打ち合わせ、雑談の方が多かったかな。夕方17時から府中病院に友達のお見舞い。19時30分に帰宅。ダンス連盟の役員会に出席。21時に終了。この25日に行われるスポーツセンターでの競技会に向けての打ち合わせが主でありました。参加者数がまだ確定していませんので再度役員会を18日に行うこととなった。350組くらい参加していただけると良いなと思う。楽しみです。見学は自由に出来ます。見に来てください。

今日は10時から総合水防演習が行われます。場所は「からほり公園」府中街道の野口橋の上流です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

時代かな

風邪が治りません。昨日はおとなしくしていました。睡眠を多めに取ったのが良かったのか今日は楽です。

船場「吉兆」の使いまわし問題。もう30年も前に喫茶店を手伝ったことがあったがチェリーなどは使いまわすよう指示されたことがあった。それ以降チェリーには良い思いがない。いまだに信じていないのだ。ですから意地悪ですが食べずに枝と言うか棒の部分を取って戻す。ようは使えなくして返す。寂しいことですね。

もう20年も前に新人類(昭和40年代生まれくらい?)と呼ばれた年代層があった。友達も知り合いの大学教授も人種が違うと異口同音。何所が違うのか確認する。いまは、もっと進んでいて当たり前だといわれることがあるのかもしれない。私が古いのかもしれない。書くのに自信が無くなってきているが。自分の給料で車を購入する。普通のことだが給料のほとんどを支払いに回してしまうのだ。手取りの範囲内だったら購入できるのだ。給料の残高が500円1000円の世界だ。考えられない。飲まず食わずの世界だ。でも車はランニングコスト(ガソリン、点検等)がかかると思うのだが。これは親が出してくれるとの事。確かに働いているが親からまだお小遣いを頂いているのだ。良いのか悪いのか。また別件で東京から(親元から)出たことのない学卒の新人社員(22歳か23歳)が名古屋に配属され雨が降ってきたら落ち着きがなくなってきたので上司が確認すると「雨が降ってきたが傘を持ってこなかった。お母さんは持ってきてくれないですね。」と応えたという。この新人はまもなく退職したとの事。これがこの年代の全てではなくほんの一握りであるがいたということは事実である。この間の新聞に110番の記事が出ていたのを見ましたか。ゴキブリが出たので110番通報。雨が降り傘を持っていないので110番。足が痛くて動けないので湿布を買ってきてくれ。旅行に行くので期間中、犬にエサをやってくれ。コンサートの予定を教えてくれ。磯にクーラーボックスを忘れたので取ってきてくれ。これ全てが110番通報されたことでありほんの一部である。大分進んでしまったような気がする。非常識と言うか何か寂しささえ覚える。この記事に興味のある方は5月6日の讀賣新聞の朝刊に出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ゴールデンウィーク終り

昨日、姉妹都市インディペンデンス市(アメリカ)に向けて親善団が旅立ちました。総勢43名でした。国際友好協会の役員の方が多かったですね。また知り合いの方が多かった。一昨日お会いして久しぶりに会社を休みましたと受け応えしていた友達の奥さんが参加していました。準備のための休みだったとの事。事故無く楽しんで来ていただきたいと思います。親善大使と言うことも忘れずに。

お見舞いに行き、その後打ち合わせを行い。時間があったので歩きました。歩くといろいろなものが見えるので車だけでなく歩くのは大切なことだと感じました。

夕方、18時から後援会の役員と飲みに出かけました。久しぶりにご一緒させていただきましたが楽しかった。なかなかご一緒できないのが残念です。

ゴールデンウィークの総括としては思うとおりの仕事は出来なかったが、それなりには出来たかなと思います。評価は60点くらいかな。今日から心機一転頑張りましょう。お互いに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

今日、親善団出発

昨日、打ち合わせを10時に繰り上げ打ち合わせ勉強になりました。やはりいろいろな方の意見を聞くものですね。純粋な目で見ていてくれて意見を言ってくれているのでありがたいと思います。

11時30分から体力つくり打ち合わせ。30分遅れて12時に合流。新体制なので不安があるのでしょう。しかし順調に指導し始めています。体力つくりとは何ぞやから始めていますのでしっかりと活動してくれるでしょう。

午後、知り合いの位牌、仏壇を手配いたしました。友達に業者がいるため他より安く手に入るため頼まれ事がある。

自民党の党費の集金を始める。6日には終らせる予定。

市政に対する意見を若い方からも聞きたいと思う。機会を設けたいと思う。市政にどのような意見を持っているのだろうか。関心がある。

昨日は風邪で苦しみました。久しぶりです。しかし横になっていてはもったいないので活動していましたが、夕方にはダウン、本当にダウンしたといった感じです。風邪をひいた時にはいつもニンニクを食べて寝るようにしています。昨日もそのようにしました。今日は少し楽かな。今日は天気も良さそうなのでしっかりと活動したいと思います。市内をみて写真でも撮ります。

10時から国際友好協会の壮行会。今日、アメリカのインディペンデンス市に向けて親善団が出発します。無事故で友好を深めてきていただきたいと思います。この間書きましたが今回の訪問団は大人のみで46,7名と聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

競技会に向け練習

昨日、4kmのジョギング後、体力つくり歩け歩けに合流。6時に走り出し7時40分頃帰宅。新聞を読むなどのんびり、書類の整備、市報を読むなりゴールデンウィーク気分。お墓、自宅の草むしりをしましたがまだ終わっていません。12時まで行いました。午後書類を読み、14時からダンスの個人レッスンに女房と出かけました。18時30分までレッスンを受け食事をし帰って来たのが22時過ぎ楽しい一時を過ごしました。5月25日(日)に東村山ダンス連盟で競技会を行います。場所はスポーツセンターです。どなたでも見学できます。昨年9月の競技会の時に来年5月の競技会には選手として参加しますと挨拶したものですから参加することにしました。スタンダード(ワルツ、タンゴ)、ラテン(ルンバ、チャチャ)とありますがラテンの3級戦に挑戦します。現在は3級は持っていますが2級を狙います。無理ですね。練習不足ですから。1次予選通過を狙います。スタンダードは今回は出ません。ラテンでいっぱいです。余裕がありません。楽しみにしています。

今日は11時から打ち合わせがあります。その後もう一つ打ち合わせがありそれ以外は予定がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

のんびりした休日

3日朝ジョギングをしようと思いましたが小雨だったために中止しました。今日は4km走ろうと思います。

昨日は、朝から文章つくりほとんど終わりました。しかし書類の整理が思うように行かず悩んでいます。書類が多すぎますね。もう少し経つと保存する書類と読んで破棄する書類が理解出来てくると思うのですが。

11時30分「新緑の宴」に参加。30分ほどで失礼した。市内を歩く。いろいろと発見することが多い。車で走っている時とは感じが違う。踏切が狭いのは理解していたがこんなにも狭かったっけと言った感じだ。見ている様で見ていないのに気がつく。自分が昨年一般質問した場所、地域を回った。勉強になった。歩くと多くの方にお会いできるのが嬉しいですね。1つ2つ話をする時間が持てるので感激する。お互いに休み中なので時間があるから話が出来るのですね。写真を撮っていたら声をかけられ近所の方まで呼び出し話に加わって30分くらい立ち話をしたところもありました。4,5箇所で話をしているうちに17時になってしまいましたのでもう諦めて「新緑の宴」のメンバーと飲むことにした。いつものお店に電話したらやはりいました。合流しましたが他に2組知り合いがお店にいましたのでご一緒しその後合流となった。20時ごろ解散となったが知り合いが来たのでまた合流、結局22時ごろまで飲んでいました。はやく帰って休めば良いのにと言われてしまいますよね。

この間、諏訪町野口町の堺のカーブミラーが見にくいとの事、確認したら確かに木が大きくなりすぎて見にくくなっている。見えない。所管に話したら翌日には対応しましたとの事。私が確認するほうが時間がかかった。対応してくれたのが翌日。私が確認したのが翌々日であった。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ゴールデンウィーク後半戦スタート

2日、書類の整備などを行う。15時に役所に行き打ち合わせを行う。いつもの事ながら突然に行きますので相手がいない場合が多い。しかし毎日のように行くからまたで良いやで済ます。どうしても打ち合わせを急ぐときにはアポを取っていくようにしている。

帰りに友達のところに向かう時に工事現場を見かけた。珍しくは無いことですが大踏切を弁天橋に向かって行き途中右側に電電公社時代の社宅があった。そこを関連会社が管理していたらしいがここで売却したようだ。後で友達に聞いたが入札で安く買えるような話であった。駅には近いし場所的にも良い場所である。と言うのは野口町には「ふれあいセンター」の計画がある。この場所などはもってこいではなかったのかなと思うからです。安い土地が出た機会に検討するのも案ですよね。個人だったらいつもアンテナをめぐらし安い時に買うのですが。買う買わないは別にして情報は早く掴んで役所にもって行くべきだったなと反省しています。でも多分役所は知っていることでしょう。確認します。

工事現場で後援会の方にお会いし30分くらい話し、その後友達のところに行き話をした後いっしょにお見舞いに行く。患者は脳梗塞で手足が動かず、声も小さいためにほとんど聞こえない、理解できない。しかし明日3日から6日まで外泊できるとの事でご機嫌でありました。1ヶ月ぶりの外泊だと言う事で嬉しくて仕方がない様子でした。入院していると楽しみは食事だけの様子ですから外泊は嬉しいのでしょうね。

18時過ぎに帰宅し女房、子どもと夕飯の材料を買出しに行きました。いつもは買い物にいっしょに行くとのんびり買いものが出来ないからと敬遠されがちなのですが昨日は夕飯の材料だけでしたのでそうでもなかった。新青梅街道沿いの角上魚類に行きましたが意外な方に出会いました。この人も奥さんに頼まれると買い物に来るのだと驚きました。しかも一人で。

今日は、11時30分から体力つくりで「新緑の宴」ネイミングは良いのですが単なる飲み会です。案外このような会を催すことで結束が益々強まるのですよね。私は飲みませんが参加します。しなくてはならない事がたまっているためです。いつもは率先して飲んでいたのですが、自分で企画していましたね必ず。でも飲んでしまうとその後、何も出来なくなってしまうので失礼させていただきます。天気が早く回復すればよいと思います。ゴールデンウィーク後半戦スタートです。頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

藤を観て一句

5月1日、5月です。1年の1/3が終ってしまいました。早いですね。初登庁して1年。早いですね。

昨日は、11時に自宅を出て大先輩のところに行き話をし12時過ぎにロータリークラブの例会会場入りし例会に出席。講師は国際友好協会の大野会長。国際友好協会は30周年を迎えました。この30年を振り返っての講演でした。この協会では、6日から10日間の予定でアメリカのインディペンデンス市に50名の訪問団を組織し訪米します。私は国際友好協会の派遣委員会の委員をさせていただいていますのでこの訪問団には多くの知り合いが参加していますので参加したかったのですが期間が長いので難しかったですね。無事故で親善を深めてきていただきたいと思います。今年は30周年という記念すべき年ですので大人の訪問団を組織しましたので、毎年行われている高校生、大学生を対象とした訪問団は今年はありません。訪問団に参加されたい方は来年参加してください。

18時30分から「藤を観る会」に参加。昨年、私の後援会長の蕗澤久雄さんが選挙前の昨年1月10日にご逝去されました。ご生前に開催されていましたこの会は主がいなくなられても引き継がれています。昨年も行われました。自宅の門の横には藤棚があり会員が管理してくれているために見事に咲き誇っていました。この藤を観て短歌を作りこの会で披露します。笑。私は2回目の参加ですが作れないですね。来年は披露できるように勉強します。次がありましたので20時過ぎに途中で失礼しました。蕗澤さんのご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

寿会総会

昨日、晦日でした。晦日で混むのではなくガソリンを入れる方の行列で道路が混む光景が見られました。因みに私も空いてるスタンドで入れました。

13時から第一第二寿会(諏訪町の老人会)の合同総会が行われました。会員数は第一が89名第二が80名で合計が169名です。しっかりと事業を行っており老人パワーを感じます。しかし20年度予算の補助金が読み上げられましたが市からの補助金が10%カットされていました。市の予算が無いからカットされました。仕方がないですねでで終ってしまいましたが、何所に行ってもこのような言葉を聞かされます。こんなところまでカットしているのだと頭が痛くなります。総会終了後、来賓を代表して挨拶させていただきました。長い挨拶は禁物だと思いましたので短く2分程度で終らせましたが皆さんの関心が高く物音一つせず耳を傾けてくれていることがはっきりと分かりました。何時でも何所でもそうなのですが市政には皆さん関心が非常に高いですね。挨拶をするたびに実感いたします。自分の住んでいるところですから興味があるのは当たり前と言ってしまえばそれまでですが皆さんにいつまでも関心を持っていただけるように活動して行きたいと思います。活動しないとやはり皆さんの関心も薄れるでしょうから頑張って行きたいと思います。

18時から気のあった方々と飲みに行きました。0時過ぎまで飲みましたが本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »