« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

緑の祭典

29日朝ジョギング。犬の散歩。10時から「春の緑の祭典」に参加。9時40分には会場入り、知り合いが多くいてくれるだろうと思い話をしたくて早めに参加。やはり大勢の知り合いがいてくれたことに感謝。いつもロータリクラブの会場でお会いする方でもなかなか個人的に話をする機会がありませんが会場が変わりますとまた話が弾みます。10時~10時30分までは第4中学校、東村山西高の合同の吹奏楽部の演奏。10時30分から式典。11時過ぎに終り12時30分頃まで会場を見て歩きました。昼時で熱かったために飲食のお店が長蛇の列。並ぶのが苦手なため諦めました。フリーマーケットがたくさん出ていましたので見学。驚きました。私が会長をしているシニアリーグが出店していたのです。しかも本店、支店と呼び2箇所で営業していました。お母さん方が中心でしたが楽しんでいるようなので良かった。このような事業がまた結束力を強めるのだろうと確信しました。12時30分に会場を出ました。熊木議員と昼食をいっしょにとり帰宅。

午後は愛犬2匹のシャンプー、女房、子どもとの共同作業でした。ゴールデンレトリバーなので大きいから大変。今はシャンプーの香りがしています。15時過ぎに終了。近日中に狂犬病等の注射に行きます。

この後、後援会の方との打ち合わせ、意見交換を行いました。19時30分に帰宅。時間があったので仕事の打ち合わせに三芳町に行き22時ごろ帰宅。夕飯を食べ一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

充実した1日を過ごしました

4月28日(月)。朝ジョギング4km。書類の整理。9時30分から役所に行く。所管と打ち合わせ。前川、道路、踏切とまた障害者医療、精神障害等多分野に渡る打ち合わせ、勉強する機会をいただけた。17時30分までかかったが有意義な一日でした。11時30分過ぎに新人3人でいっしょに昼食をとり打ち合わせ、その後13時30分から15時過ぎまで会派の会議を行いました。久米川駅北口、ごみ処理問題等これも多分野にわたり勉強、意見交換が出来た。充実した会議でありました。その後再度、所管と打ち合わせ。17時30分過ぎに役所を出て後援会の方の自宅で伺い打ち合わせ、その後後援会の方二人と打ち合わせ。19時からシニアリーグOBと打ち合わせ。21時に全て終了。全て順調に進み有意義と言うか、嬉しい一日でした。

今日は、10時から「第19回東村山春の緑の祭典」が中央公園で開催されます。参加します。今日もジョギングをこれからしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

体力つくり委員長引退

昨日も朝6時ごろから6kmのジョギングをしました。今日は4km走りたいと思います。その後書類の整理を行い10時から「東村山手をつなぐ親の会」の総会に出席。10時30分から「東村山功労表彰」がいきいきプラザで行われたために親の会に20分くらい出て失礼しました。最初から失礼しようと思ったのですが紹介まではいてくださいとのことで紹介された後失礼しました。親の会は身障者の会ですので最後までいたかったのですが申し訳御座いません。功労表彰は26名が表彰対象となり各階で功労のあった方が選ばれました。15年から20年活躍された方が多くご苦労様でした。感謝状と異なり表彰は表彰規定にのっとり慎重に審査されての表彰になりますので頂くのが大変です。おめでとう御座います。

15時から諏訪町体力つくりの総会の準備で会場入り細かな打ち合わせを行い17時の開会を待ちました。17時から総会が始まり18時30分くらいまでかかりました。それ以降懇親会を30分くらい行いました。私はこの総会を持ちまして委員長を降り新しい委員長に交代させていただきました。3期6年に渡りお世話になりました。ありがとう御座いました。今後新しくなった体力つくりを宜しくお願い致します。

19時過ぎに親戚の方の快気祝いの会に参加させていただきました。18時から行われていましたので遅れての参加でした。腰の骨を削るために1ヶ月間入院していました。まだ完全ではないとの事ですが大分良くなったとの事。外科的な手術でしたので後は心配ないと思います。23時過ぎに帰宅。

今日は13時30分から会派の会合があります。どのくらいかかるのか分かりません。書類の整理やら出来る限りの作業を進めたいと思います。ゴールデンウィークが一番仕事が出来る、まとまった仕事の出来る期間だと思っていますので頑張っています。昨年までは遊びまわっていたのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

社交ダンス

ゴールデンウィーク初日、朝ブログを書き終えてから久々のジョギング。4km走りました。そして2kmは町内を歩きました。4km走った後の2kmの歩きは気持ちが良かった。その後書類の整理をしました。9時になってから打ち合わせに出かけました。病院に詳しい方と行政の方と患者家族と病院、順番に打ち合わせを済ませたのですが病院の担当者がお休みで最終の打ち合わせが出来ず終ってしまいました。28日に打ち合わせをする事としました。12時に体力つくりの有志が八国山で食事をするということで少し参加30分ほどでしたが。その時食べたおにぎりがおいしかった。しょうゆ味のおにぎりで細かくしたしょうがと揚げ玉が入っていてのりが巻いてありました。しょうがの香りがして良かった。お試しください。

午後14時からなんと1年8ヶ月ぶりにダンスのレッスンを受けました。女房と二人での個人レッスンです。久々に踊ったといった感じです。社交ダンスですが5月25日(日)に東村山で競技会が行われます。もう遅いのですが競技会に向けて特訓を始めたのです。ルンバとチャチャチャで挑戦します。ワルツ、タンゴも踊りたいのですがもう時間切れ4曲は踊れません。ワルツ、タンゴは忘れていますし。目標2時予選通過。難しいだろうな。時間が取れましたら見学に来てください。見学席も用意してあります。スポーツセンターで5月25日(日)朝9時30分からかな競技は10時からだと思います。ダンスパティーのダンスと競技会のダンスの違いをご覧になって下さい。たった90秒の競技なのですが汗をしっかりかくほどの競技です。私を知っている方は多分社交ダンスをしていることを信じられないでしょうね。しかも競技会に出ているとは。市議会議員で級を持っているのは私だけでしょう。自慢。

夜は、打ち合わせのためシニアリーグの懇親会には参加できませんでした。次回には必ず参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

委員会

昨日10時から行財政改革特別委員会がありました。小学校15校中7校が直営(市の職員が作っています)残り8校が民営化(5業者)されています。経費削減のため民営化すべきであるとの事。約1億4000万円の削減になります。しかし組合とのからみや政策上難しいのです。災害が起きたときにこの7校を炊き出し等の中心とする社会資本的な構想もありなかなか難しいものがあります。それぞれ会派、党派の思惑も絡みなおさらに複雑化しているようにも思われる。

午後、現在の活動内容をまとめる。約40件あり7件が処理済み。この差を少しでも小さくしなくてはと思う。

18時から体力つくり総会の打ち合わせ20時30分まで、しかしこの後飲みに行きましたので結局22時30分ごろになりました。

ゴールデンウィークが始まります。休み中にやりたいことがたくさんあります。少しでも多くを片付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

AED説明会

24日朝から調子が悪かった。2日酔いでした。お昼近くまで本調子ではありませんでした。飲み会が続いたのとやはり前日12時近くまで飲んだのが効きました。23日は青年会議所のOB合同例会。若い人と飲んでもセーブしないといけないですね。

24日ロータリークラブ例会。12時前に八坂神社の例会会場に行きまず食事をとりました。例会は12時30分から13時30分まで最初の30分は会長挨拶を初め各連絡事項等に使われ後半の30分は講師による講演となっています。この講演にはいろいろな分野から講師が来てくれます。市長、警察署長から芸能人まで話題に富んでいます。昨日は昨年入会された二人のメンバーによるイニシェーションスピーチ(卓話)でした。15分づつでありました。それぞれ個性のあるスピーチで楽しめました。ご苦労様でした。

今日は、10時から行政改革特別委員会。学校給食の民営化についての話し合いが続いています。

16時15分から化成小学校でAEDの取り扱い説明会があります。参加いたします。AEDは設置されているのは見るのですがどのようなときに使うのかも知りませんので勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

日本のおどり

23日14時30分から「日本のおどり」が中央公民館でありました。踊りは分からないのですが後援会の役員の方のお嬢さんからの話ですのでお伺いしました。1時間ほどいたのですが思ったよりも楽しく居眠りもせずに夢中になってみていました。

19時30分から青年会議所の現役とシニアの合同例会。青年会議所は40歳で卒業しその後はシニアとなります。新しいメンバーが入りますので面識のないメンバーが多いです。なるべく事業、式典には参加しようと思います。帰ってきたのが24時ごろではなかったのかな。よく覚えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

市内視察

22日、午後から関連所管の3名と私、計4名で市内を視察。自治会長と打ち合わせを行うなど有意義な時間を過ごせました。現地を視て回ることは容易なことではありますが、自治会長の意見を聞く事などは、なかなか機会がなさそうなので良かったと思います。出たついでに問題箇所を視て回りました。調べると驚かされる事が多かった。前川は、河川ではなく用水であった。徳蔵寺の護岸工事も東京都の予算で行われたのだと思い込んでいましたが市の予算であった。それでは河川に昇格させようと思うが河川にするには条件が多すぎる(予算がかかりす過ぎる試算で約200億円とも)。今後は、多くの方の協力をいただき問題解決を図っていこうと思います。いつかは変えなくてはならない問題だと思いますから。市内の視察が終ってからも有力者の方に相談に行き善後策を伺いました。一歩一歩進めて行きたいと考えます。

19時から東村山法人会第2支部役員会。22時前に終ったと思います。

今日は14時から中央公民館で「菊の会」主催の「日本のおどり」に招待されましたのでお伺いいたします。18時からは青年会議所の例会に参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

お陰さまで当選から一年が経ちました。

4月22日(火)、昨年のこの日は、統一地方選挙、市議選の投票日でした。即日開票でしたので、この日の夜に当選が分かりました。あれから1年が経ちました。早いものです。1年がまさしく一瞬のごとく過ぎ去った感じです。3月議会が終り何か一息つけるような気がします。1年の内で一番時間が取れるのがこの時期なのだと実感しています。今のうちに出来る事はこなしておこうと思います。まとまった仕事の出来るのはこの時期なのですね。

昨日は、13日の研修会の最後の詰めの作業であります「お礼状、写真」を参加者にお配りいたしました。全て手渡しで留守のところはポスティングさせていただきました。あて少し残すのみとなりました。

14時から東村山法人会支部総会(7支部)が法人会館の3階会議室で行われました。各支部ごとに別れ「19年度事業報告、決算」「20年度事業案、予算案」を審議、全て承認されました。15時に終了。15時10分から税務署副署長による講演、次に市長による「市の財政」の講演と予定されていましたが失礼させていただきました。この後、役所で打ち合わせ、思った通りには事が運びません。国の施設を如何に活用させていただこうかと考えているのに担当所管がハッキリしません。河川について東京都から現地、前川を視察(現状確認)に来ていただいたようですが立ち会っていただいた諏訪町の方にお話を聞いたが難しいと話され終わってしまったとの事。床下浸水くらいでは東京都は動かないのでしょうか。大きな災害にならないと動かないのでしょうか。長靴で歩けないところがたくさんあるのです。長靴以上に水が出るからです。地道に活動して行こうと思います。

今日は、所管と現地に行こうと思います。

そうだ今日は、私の誕生日だ。55歳です。忘れますよね。心機一転頑張ります。ご指導の程、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

お見舞い

20日、(日、大安)親戚の叔父さんが入院しているため、日が良かったのでお見舞いに行く。。体に菌が入ったとの事で入院しています。鶴ヶ島市の病院のため近くに先輩(病院から車で1分)がいるため電話をしお伺いしようかと思いましたが留守、残念でした。帰りに日高市のシニアリーグのグラウンドに立ち寄り練習試合を観戦。相手は小金井シニアリーグであった。1試合目は逆転して勝ったとの事。2試合目2回裏で0対1で負けている段階で失礼しました。

13日の研修会の最終の詰めの作業を行いました。封筒に参加者の宛名書き、お礼文をチェックし印刷、返信葉書の作成、写真といっしょに封筒入れ。後援会長に相談し、明日から配ろうと思います。

残った時間で書類の整理を行いました。少しは書類が整理されたかな。

今日は、14時から法人会の支部総会。その後、役所に行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

社協大会

19日(土)、10時からふるさと歴史館でタウンミーティング(市長との対話集会)9時過ぎに会場入りし、準備を手伝おうとしたが準備は整っていました。館長と打ち合わせを行い、また手の空いた職員と雑談をしているうちに参加者が次々と来場しました。前日に後援会の役員の方60名くらいに電話し出席要請をしました。タウンミーティングがあるのを知っていた方は60名中なんと2人でした。連絡してよかった。参加者も50名くらいいたのではないかな。ホッとしました。連絡してよかったと思いました。市報でまた立て看板で広報活動しているのに皆さん覚えていないのですね。

12時過ぎから仲間と打ち合わせを兼ねて食事。13時30分から「社協大会」出席。協力員として20年10年ボランティア活動した方が表彰されました。ご苦労様でした。式典終了後、2部の映画鑑賞会に参加せず失礼させていただきました。副市長、収入役、保健福祉部部長、次長、課長を始め市の職員が大勢参加されていました。ご苦労様です。それにしても参加者が多いことには驚かされました。会場がいっぱいでした。帰るときに自転車置き場に5人くらい職員が自転車の整理をしていました。もう大丈夫ですから映画でも鑑賞したらと話したのですが最後までここで自転車の整理をするとの事。自転車の整理は式典が始まったあと15分20分すればいい事で3時間も自転車の番をしているのは大変だと思います。来年から考えて欲しい。どうしても必用なら交代で番をすればよいと思う。余計なお世話でした。

帰ってきたから先週の研修会の写真を参加者分印刷し今日お配りできるように準備をしました。

17時から体力つくり理事会。私の最後の理事会です。またしっかりとした次年度組織をつくっていただきました。ご活躍を祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

不安な河川

18日、雨、チョット強めに振っていましたので朝7時から市内の河川を見て歩きました。たいした雨ではないのにやはり諏訪町徳蔵寺橋の下は凄い濁流となっていました。見ていると怖さを感じます。大雨警報、特に台風の時などは近所の方は怖い思いをしていることだと思います。車が心配で自宅前から知り合いの駐車場に移動している方もいます。車よりも自分が非難しなくてはならないところなのでしょうが。前川については、野口町でもいくつも問題を抱えています。いま国政レベルで動いていただいています。今後の動きを注視し続けます。

19日、今日は10時から諏訪町のふるさと歴史館でタウンミーティングがあり、市長と直接話が出来ます。要望、聞きたいこと、将来展望何でも受け付けます。ご参加ください。

13時30分から16時30分「社協大会」

17時から体力つくり理事会

結構あるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

新旧役員会

17日(木)、ロータリークラブに出席。ロータリークラブの年度は、7月に始まり6月に終わります。そこで来年度が7月から始まります。単年度でありますので会長、幹事、委員長等全ての役職がここで交代します。14日(月)に次年度の研修会が行われました。昨日の例会はその各役職ごとの研修会の発表が行われました。

13時40分頃役所に行きましたが、自民党自治クラブは誰もいませんでした。珍しいことです。時間が悪かったのかな。書類を引き取り帰ろうとしたら澤田アドバイザー(前副市長)がおられたので何の要も無いのにお伺いし話を2,30分させていただいた。いつも話を聞かせていただくだけで勉強になります。ありがとう御座います。

16時30分から新人(加藤議員、熊木議員)3人で打ち合わせを行う。18時から自民党新旧役員会。3人で会場にいっしょに入りました。2月の総会の決算報告がありその他いろいろと細かな打ち合わせを行い懇親会に入りました。木原代議士も参加されましたのでいろいろと打ち合わせをさせていただきました。有意義な時間をいただきました。22時ごろ帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

送別会

16日、工場の大掃除をした。なぜ今と思われるがあまりに汚かったため。時間があったため研修会のお礼状を作成。

18時から前化成小学校の熊沢校長先生の送別会を化成小学校130周年の時の役員でおこないました。参加者は14名と多く22時近くまで盛り上がりました。女性はPTAの会長経験者が多く楽しい時間を過ごさせていただきました。また新任の黒沢校長にも参加いただきました。黒沢校長先生にも地域との交流を大切にしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

グループホーム視察

15日、10時から厚生委員会。恩多町のグループホーム梨世会「宝亀」を視察しました。元は梨畑であったためにこの会の名にしたとの事。昨年末にオープンしたばかりとの事で新築そのものでした。まだ二階は利用されておらず、一階もまだ入所者があまりいない状況でした。認知症を対象とした施設です。初めてこのような施設を見学させていただきました。壁のクロスは薄いグリーンで落ち着いた感じであったがこのクロスの色にもこだわり3回張り替えたとの事。このような調子でいろいろなものにこだわりがあった。手洗い場、キッチン等にもこだわりを見せていた。視察ではそのこだわりの説明を受けた感がある。良く出来ていると思う。認知症になった方の家族の大変さは良く分かるのでこのような施設はありがたく思う。私の弟の嫁さんのお父さんがこのような施設に入所している。3年半前にお母さんが他界しその後、兄と嫁さんで見ていたが24時間体制で見ていなくてはならない。両方共に勿論、家庭がある。1週間を2で割り交代しているようであったがどんなに家族の理解が得られても本人の疲労には限度がある。温かく見守るようにとは弟には話したが、そのくせ体が心配であった。いつかはダウンしてこのような施設に入所させるとは思っていた。嫁さんよりもその兄がもっと大変であった。家族の理解が得られなかったために自分で面倒を見ていた。1週間に3,4日は親元から通い、食事の世話から全てを見ていた。そう永く続く訳がない。しかし1年以上これを続けたと思う。やはり限界を感じ施設に入所させたが、このような施設だったら入所させても安心だと思った。そのような意味ではデイサービスにしても家族にとっては有難いものである。このような施設を今後どのように発展させていくのかが政治には問われると思う。より良い、住み良いまちづくりを将来を見据えて考えて行きたい。しかし表現の仕方は悪いがお金を持っていれば全て待遇は良くなるなと歪んだ考えを持ってしまいました。でもこれは仕方ないことですね。蟻とキリギリスの世界ですね。全てを同じにするのは難しいことだと思いますし、またそう言う所に良さがあるのかもしれません。

19時からお通夜。58歳の女性であった。私の後援会の方で地域の方です。ご冥福をお祈りいたします。

20時から23時まで二人でじっくりと話してみたかった方と飲みながらですが話す機会を頂いた。意気投合し楽しい時間を持たせていただきました。感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

自己管理

14日、研修会でお世話になった方々にお礼に回った。ビンゴの景品を頂いたり、研修会の注意事項などをアドバイスいただいた方がおられましたので挨拶に回りました。皆さん親身になって喜んでくれました。ありがたく思います。

研修会の一部の資料ですが国民健康保険、介護保険、後期高齢者保険あわせて東村山市だけでどのくらい年間に使われているかご存知ですか。想像もつかないと思いますが約242億2千万円です。全て東村山市の予算から支出される訳ではありません。国、都からの補助金が大分あります。月平均20億2千万円。体を悪くし、病に臥している方をサポートするのが行政の仕事ですから勿論削減しようとかの問題ではありません。これだけ体を悪くしている方が多いということです。この間(10日)の講演会で運動の必要性を講師の方が訴えていました。サラリーマンが通勤に要する運動量では足りなく、あと一時間くらい毎日歩くくらいの運動量が必要であり、またこれにプラス、週に2時間くらい歩く必要があるとの事。通勤していない私などはどのくらいの運動量が必要なのか。あまりに運動量が少ないということです。平均寿命が延びていますが寝たきりにならないためにも運動に心がけましょう。友達に糖尿病の方が多くいます。人によっては毎日3~4時間歩いているとの事。こうなる前に自分の体は自分で管理しましょう。なかなか出来ませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

研修会

13日、後援会の研修会を行いました。参加者最終的に68名で7時に徳蔵寺の駐車場を出発し所沢インターから関越道に入り上信越道の上田インターでおり最初の目的地、上田城址公園に行きました。出発するときは小雨模様で心配されましたがその後回復し天気の心配はなくなりました。上田城址はソメイヨシノが約1000本あるとのことで丁度5部咲きくらいで見ごろでした。桜まつりが行われていて太鼓、土産店等イベントが行われていて楽しむこてが出来ました。次に別所温泉の北向観音にお参り、霊験あらたかな現世利益の観音様との事良くお参りをしてきました。愛染かつらの木が境内にありました。次に上田できのこ汁料理の昼食13時近くになってしまいました。次に湯さん館眼下に千曲川を望む露天展望風呂を楽しみ(休憩場あり)、最終観光地の味噌蔵を見学、お土産を購入しました。20時に徳蔵寺に帰ってきました。女性が30名と多い研修会でした。女性は買い物が好きですね。お土産をそんなに買うと帰りに持ち帰れなくなりますよと大笑いするほど皆さん購入していました。車中での研修会、お花見、観音様お参り、地元の料理の食、温泉、地場産業(味噌は全国生産の4割を占めているとの事、さすが信州味噌)の見学と変化に富んだ行程でした。この研修会のために企画していただいた讀賣旅行に感謝申し上げます。また二人の添乗員さんが付いたのですが一人は偶然にも諏訪町の方、しかも私の次女のお友達であったということには驚かされました。無事故で楽しく行ってこられた事、参加いただいた皆さん、手伝っていただきました後援会役員の皆さんに深く感謝申し上げます。ありがとう御座いました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

研修会の準備

いつも朝方書くのですが、明日の朝は、早いので今日書きます。終日13日に行う私の後援会対象の研修会の準備に追われていました。バス2台なのですがバスの号車別の名簿つくり、領収書つくり、いただいた景品の梱包、研修会資料の作成、印刷、ファイル等を後援会長、事務局長を交えて行いました。最終チェックを18時過ぎに行い準備万端整いました。これから個人的な最終チェックを行い早めに休もうと思います。何度となく会合を持ち協力していただきました役員の皆さんに感謝申し上げます。ありがとう御座いました。13日が本番です。無事故で楽しんで来たいと思います。また参加できなくとも協力はいただいた方々にも感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座のギャラリーに行ったぞ

11日、銀座のギャラリーに行きました。自慢です。絵画など全く分からない私ですが(みたことないから)ギャラリーとやらにいきました。市内の画家武田さんの個展でした。案内をいただきましたのでお伺いしました。都内は分からない。地図を頂いているのに道を聞きながらたどり着きました。中には2,30点の油絵が飾られていました。絵の分からない私でさえ良さが分かりました。好みですね。自分の好んだのはイタリアだと思うのですが「中世の町並み」だと思いましたが色彩が豊かで中世と歴史ものだったこともあるかも知れません。彩が豊かであったことは夢が広がるような気がするから好きです。また中世に対しては年寄り的なのでしょうか学生時代から寺院(お寺)が好きなのです。学生時代に友達が京都に下宿していましたので良く行きました。また車で行き多くの寺を回ったこともありました。このようなことからこの絵を気に入ったと思います。何時間いても飽きさせないような気がします。たまには良いですね。私は初めての経験だったのですが。

13日後援会の研修会の準備に追われています。後援会にはあまり予算が無いので心配でしたが車中の飲み物、ビンゴの景品等たくさんいただきました。ありがたく思います。お陰様で予算内で余裕で間に合いそうです。今回は知り合いの旅行会社、友達の多くの会社にはずいぶんとお世話になりました。少しづつでもこれ差し入れするぞと言われ「いただきます」と頂きにあがったり、持ち込んでいただいたり嬉しい事です。お世話になります。往復の車中の内容等も細かく打ち合わせをさせていただきましたのでこれで心配ないとのお墨付きを後援会長、事務局長からいただきましたので一安心。後はその通りになるように実施するのみです。自民党、商店街で日帰りの研修会、初詣を行っていますがいつもバス一台で行っていますが今回の後援会の研修会はバス2台ですのでそこらが心配の種です。しかし目的は楽しく行くことです。2日後、3日後に行くのに「ところで何所に行くんだっけ」と多くの方に聞かれます。要するに1日楽しくいければ良い事であって行き先にはあまり関心が無いのかな?と思うところです。明日は無事故で楽しく行ってきたいと思います。役員の皆さんにはお世話になります。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

役員会

10日、雨、久しぶりにロータリークラブに出席。卓話(講師によるミニ講演)を聞かずに退席する予定でした。が講師が東村山警察署長であったため退席できず。最後まで話しを聞き例会途中でしたが失礼させていただきました。昨年の年末に加藤議員、熊木議員といっしょに警察署を訪問し署長と懇談し面識がありましたので卓話の前に失礼しにくく卓話が終るまで待ちました。その後次の総会会場に移りました。14時からでしたのでギリギリ間に合いました。ホッとしました。14時から14時30分まで総会、14時30分から16時まで講演会。運動の必要性についての講演。講師早稲田大学の樋口満先生。運動の必要性は誰もが理解しているのですがなかなか出来ないのが現実です。私も考えなくては行けません。ジョギングも大分さぼり気味です。健康第一。建設会社のスローガンみたいですね。

13日の研修会の差し入れの物品を大分いただきました。車中での飲み物、ゲームの景品等皆さん行けないからと言うことで気を使っていただいています。ありがたく思います。

19時30分から研修会の役員会。後援会長の自宅で打ち合わせを行いました。2時間にも及ぶ打ち合わせとなりました。お忙しい中、足元も悪い中、私のためにありがたく思います。役員は、後援会長を始め副会長二人、事務局、会計と私です。細かなところまで詰めましたので当日を待つだけとなりました。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

安全な通学路を

9日、朝天気が良くなりました。朝7時30分から8時30分までの一時間5号踏切(西武園線、新山手通りの踏切)に安全協会の制服を着て立ちました。ここに立つのは一年ぶりでした。たった1年で状況は大きく変わっていました。狭い踏切で交差できないために譲り合って通る状態なのに車の数が大幅に増えているのです。昨年より200%くらい増えているようにも思える。何故こんなに増えてしまったのだろうか。この狭い踏切を小学生が通学するのです。小学校からは先生が一名この踏切に立ってくれました。これは新一年生がいるためでしょう。今までは小学校の先生は立っていませんでした。やはり状況をみるに心配なのでしょうね。また小学生は集団登校をしていて母親が交代で送っているようです。踏切も狭いし通学路も狭いです。これは真剣に検討しなくてはならない状態と再認識しました。

昨日、夕方役所に行き打ち合わせを行いました。18時30分から諏訪町体力つくりの会計監査が行われました。会計監査に各部の監査をしていただき最後に本会計の監査をしました。全て問題がありませんの言葉が会計監査から出たのが2時間後でした。慎重審査ありがとう御座いました。

今日は、久しぶりにロータリークラブに行きます。その後、ある団体の会合が14時からあります。19時から研修会の打ち合わせを行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

中学校入学式

久米川駅北口工事凍結についてのいきさつは別途調べて報告します。

昨日、市内中学校の入学式が一斉に行われました。私は母校でもある第二中学校に行きました。9時30分開式と言うことでしたので9時に学校に行きましたが、雨が酷く、車で送っていただいた。控え室で校長の挨拶、副校長の説明があり9時15分に会場入りしました。その後緊張した感じで新一年生の入場がありました。6クラスと支援学級1クラス新入生は219名です。東村山市でも最も生徒数が多く東京都全域でも5本指に入るくらいのマンモス校なのです。5,6校の小学校からこの中学校に少しづつ入学されていると思います。いわゆる寄せ集め(言い方が悪いかな)ですので皆さん緊張していると思います。昨日の小学校の入学式と同じですが純白のキャンバスのようなものです。これからどのように描くか、下書きし仕上げるかはその学校、先生の熱意だと思います。地域の住民として全て学校任せでは無く社会教育の場で少しでも役立てればと思います。式の中で、新入生の全員の名前を読み上げたのは良かったと思う。このような、ちょっとした配慮が必要だと思います。たった3年間の中学生活です。また受験も控えています。子どもとはいえ人生の一つの大きな節目を抱えての中学校生活になってしまいます。全ての子どもたちが充実した中学校生活を送れることを祈念いたします。ご入学おめでとう御座います。

16時から立川グランドホテルで自民党三支連(自由民主党三多摩支部連絡協議会)の研修会がありました。16時開会、17時40分閉会この後懇親会。環状線(圏央道、北関東道)の説明がありました。ほぼ平成25年をめどに完成予定との事。5本の南北道路についてですが4本までは平成22年頃までにはめどがつきそうですが残り一本府中街道、とりわけ八坂~清瀬が見通しがついていない。最後の最後に回されしかもめどが立たないでいる。何が悪いのか。東京都は区部を優先させ、多摩地区はやはり立川、八王子を中心、中央線沿線を中心に考えていると思われる。何の説明をするにも中央線沿線である。鉄道の高架も中央線優先、次に京王線、西武池袋線と続き、西武新宿線の高架の話には触れもしない。中核都市構想も話を聞けば中央線沿線。この地域の政治力が余りに弱いのか。この一帯の5,6市で協議し東京都の意識を向けさせないといけないと思う。三多摩格差といわれるが三多摩の中にも大きな格差がまた出来てしまうのではないかと思われる。このような状態であるから東村山市の道路整備率は東京都の中でも一番最低になってしまっているのではないのか。大きな問題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

久米川駅北口工事中断

4月7日(月)入学式が市内いっせいに行われました。化成小学校の入学式に参加。92名の新1年生が入学しました。付き添いのお父さん、お母さんが若いですね。私と20歳は違いますね。新入生も式典の1時間もつのかと思いましたが、しっかりとした姿勢でお話を聞いていました。幼稚園、保育園に殆どが通っていたのでしょうから出来たのかな。6年生が歓迎の挨拶、2年生が歓迎の演技を見せてくれましたがやはり2年生たった1年でこれ程成長するのかとびっくりするほどです。こらから大きな夢と期待と希望の持てる1年生です地域ぐるみで育てて行きたいと思います。おめでとうございます。

昨夜、後援会役員の方数人と13日(日)の研修会についての打ち合わせを行いました。真剣に90分くらい打ち合わせをしその後食事をしながらの打ち合わせ。3時間にも及びました。ありがたく思います。

暫定税率失効で東村山市にも目に見える影響が出てきました。久米川駅北口の工事が一時凍結されました。この事業は2001年に始まり今年度(来年3月)完成予定でしたが遅れることは必至です。国庫補助金が2億6200万円を見込んでいましたが0円で内示されました。工事は再開されれば完成をみることは出来ますが突然止められた工事会社はどうなるのでしょうか。突然の解雇のようなもので重機類、労働者、また建設には多くの会社が延べどのくらいの人が従事しているのか検討もつきません。この補償はどうなるのでしょうか。会社は工事再開まで全てが持ちこたえられるのでしょうか。バブルの時だったら心配しないのですが。工事は再開すれば完成はする。しかしこの工事会社、関連企業の事をどのくらい考えているのでしょうか。これが全国に広がります。何でも政争に使うのではなく、しっかりと状況をみて判断していただきたい。一つの会社が倒産すれば当然支払いが出来なくなるわけですから金額のはる製品を納めていたところは経営がおかしくなる。連鎖倒産もありえます。このような厳しい環境ですから何所もギリギリの経営をしていると思います。暫定税率の一日も早い復活を望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

桜まつりが終わりました

6日昨日書きましたが朝三芳町で打ち合わせ9時から寿会(老人会)のゲートボールの町内大会だと思ったのですがペタンクの町内大会でした。挨拶をさせていただき始球式をさせていただきました。まあまあの始球式の成果だと思ったのですが試合が始まりましたら皆さん上手なこと。恥ずかしくなりました。ペタンク知らないでしょう。グラウンドでするカーリングのようなものです。最初に赤い2センチくらいのボールを長さ10メートルくらいのコートの中に転がし、直径7,8センチの鉄のボール(中は空洞であるがある程度の重さはある)を先に投げたボールに如何に近くに転がすかが勝負である。ぶつけて弾き飛ばしたり、同じチームのボールに当て近づけたりなかなか面白いゲームです。経験のない方でもすぐにできますので何かの機会に参加してください。

10時から廻田町の緑道桜祭りに参加。お囃子で始まり次に式典がありました。式典では舞台に上がらせていただき紹介していただきました。11時過ぎまでいましたが打ち合わせがありましたので失礼させていただきました。打ち合わせ後体力つくりのお花見に参加。皆さん結構飲んでいましたので大騒ぎでしたが挨拶をさせていただくと会場がシーンとしました。この後市政についていろいろと質問を受けました。あれだけ酔っているのに真剣に話されたことは嬉しいことです。皆さんそれぞれ市政には関心が高いことに感激しました。どんなこまかなことでも話せば関心を持っていただける。今後も機会あるごとに話して行きたいと思います。この後直接13時からのパレードに間に合うように本町の桜まつりに参加。さこみちよさんの歌謡ショーまで見て帰りました。この後お見舞いに行き、最後は13日の市政報告、研修会の打ち合わせで閉めました。忙しい一日でした。何所の桜まつりに行っても都市整備部の部長を始め次長、課長が勢ぞろいしていたことには頭が下がる思いです。2日間ですから大変だと思います。多分市内をいろいろと回ったのでしょう。私より多くの会場を回られていると思います。ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

桜まつり2日目

おはよう御座います。朝5時に起き三芳町に行ってきました。打ち合わせには早いのですが、今日は朝から予定が入っていますので早めに行き7時に帰ってきました。9時から寿会(地元老人会)のゲートボール町内大会があります。同じく9時から諏訪町体力つくりの歩け歩けのお花見があります。これは適当に時間を見計らって参加しようと思います。10時からは廻田町の桜まつり、同じ10時から本町の桜まつりがあります。本町の桜まつりには13時ごろにお伺いする予定です。その後打ち合わせを行い、本日の予定は終わります。この後来週の研修会の準備をしなければならなくなると思います。

前後逆になりましたが昨日は、11時から野口町の桜まつりが行われました。衆議院議員を始め多くの来賓が集まり盛大に開催されました。12時30分頃まで参加しその後多摩湖町の桜まつりに参加。こちらは場所が広いために皆さんそれぞれブルーシートを持ち込み桜の下で宴会をしていました。その帰りに商店会を回りましたがやはり所沢の「いなげや」ができた影響は大きく商店は苦しんでいるのが実情です。地域の商店の活性化とか一言に言いますが行政としての何らかのバックアップをしていかないと皆さんやめてしまいます。早急な手立てが必用と思われます。18時から諏訪町保健推進委員会の総会が行われました。盛りだくさんの内容、保険推進委員の心得まで触れましたので90分の総会になりました。皆さん熱心ですね。同じ18時から地元の西宿会のお花見がありましたので遅れて参加。忙しいのにご苦労様と皆さんに言われホッとしたところでした。遅いと叱られるのかと思っていましたので。また八国山に関する観光のアイデアをいただきましたので東京都と打ち合わせをしたいと思います。今日も素晴らしい天気に恵まれていますので良い桜まつりになると思います。今日も1日元気に活動しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見

4日まだ人事異動後落ち着いてない役所に行きました。仕事の邪魔にならないように配慮して所管を回りました。皆さんまだ慣れていないので勉強中ですとの返事が返ってきました。ご苦労様です。としか話せませんでした。頑張っていただきたいと思います。

今日は桜まつりにいきます。今日は2箇所回り、18時から諏訪町保険推進委員会の総会と同じ18時から地元の西宿会のお花見があります。総会に出席しその後お花見に行こうと思います。

朝から書類を作成し今終わったところです。3時から取り組んだのですが3時間半もかかってしまいました。

今日は合い間をみて会の集金をしたいと思います。それと来週にせまった研修会のことを少し手がけておこうと思います。

明日はやはりお花見が2箇所あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

桜まつり

3日告別式の手伝いに行きましたが私用のため最後まで手伝えず失礼してしまいました。

地元の小学校である化成小学校の熊沢校長が久米川東小学校に転勤になった事は知っていたが、昨日化成小学校に電話したところ副校長も変わっていました。名前を聞き取れず失礼しました。近いうちにお伺いしようと思います。

昨日役所に行きそこないました。所管に電話したところアポが取れなかったため皆さん人事異動後で忙しいと思われます。3日間も役所に行かなかったのは初めてだと思います。今日はアポが取れなくても行きます。

桜が早く咲き、ある意味で心配でした。4日、5日にあちこちで桜まつりが行われるのです。あまりに早く咲きましたので散ってしまうのではないかと心配しました。風の強い日が続きましたがしっかりと花がついています。明日(土)、明後日(日)は天気も良さそうですし最高のお花見になりますね。桜まつりにつぼみで全く花が咲いてないときに桜まつりを開催したときもありました。今年はとにかく桜にも天気にも恵まれ人も多いことでしょう。楽しみです。みんなで桜まつりに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

夜はまだ冷えます

2日、雑用が多くて役所に行けず。今日は行きます。移動後まだ行っていません。13日の研修会の資料をまとめる。

清水清一朗代議士のご母堂様のお通夜の手伝いに17時から行きました。弔問の方が多いことが予想されますのでいつもより受付の説明が長く感じられました。東村山の自民党議員が記帳所を担当させていただきました。まだ日が暮れると寒くなります。参道にストーブが2台出ていましたが、まだ火が恋しい時期なのですね。18時から始まったのですが、19時30分頃には記帳も終り清めの席につきました。国会議員の方と同席でしたが、しばらくすると国会議員の皆さんはお帰りになりましたのでホッとしました。

今日は、9時から告別式の手伝いに行きます。10時からの告別式になります。12時30分からロータリークラブがあります。12時には会場に入りたいと思います。その後役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

人事異動

4月1日付けで東村山市役所の大幅な人事移動がありました。詳細を職員から見せていただくも大勢移動になっているので斜め読みしか出来ない。私は5年半民間企業にいたが人事に関しては上司任せ、何所に移動になるか、転勤になるか、海外に転勤になるのか何も分からない。そもそも人事異動などはあまりない。同期、先輩の人事異動を30年間振り返っても1,2回の移動しかない。次長になった同期をみても多くて3回の人事異動だ。これに比べ役所は多いような気がする。本当に人事移動が必要なのかな。移動になるとまた新たに多くの仕事、条例等を勉強しなければならない。大変なことだと思う。それまでしても移動が必要なのかな。移動の回数を聞くと7回とか8回とか話される。民間とずいぶん違う。また移動の希望を取る。私がサラリーマンの時、何が大変だったか、何が辛いか、人間関係である。上司にどうしても合わない人が来たら最悪である。じっと我慢するしかない。相手が定年になるのを待つか、移動になるのを待つか、自分が移動になるのを待つかしかない。移動の希望を取ってくれたにしても希望を出せないと思う。移動してくれなかった場合の後の人間関系がギクシャクするのが目に見えているからだ。難しい。また役所の人事に関して民間との違いは課長、次長等の試験をあまり受けないことだ。優秀な人材が本当に多い。なぜ受けないのか、理解に苦しむ。役職を頂いても給料面でさほど優遇されないのか、責任ばかり多くなるのか。いずれにしても魅力がないのでしょう。試験制度だけではなく推薦制度も併用すべきだと思う。優秀な人材が多いのだから活用すべきだ、と思う。人事移動の後ですから役所の中もまだ落ち着いていないと思うので落ち着いた頃に行ってみようと思う。今日の午後か、明日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

定年退職

昨日は月末、年度末車に乗ってもすごい込みようでした。なぜこんなに動きがあるのかなといった感じ。所沢市内も込んでいました。1日からいろいろな製品が上がるために駆け込み需要なのか。とにかく混んでいました。今日からガソリンが下がりますが一方で混乱に乗じて便乗値上げされているような気がします。値上げのタイミングをどのメーカーも狙っていたのでしょうがガソリンの値下げが良いきっかけを作ってしまったような気がします。消費者物価はどうなるのでしょうか。テレビ、パソコン等電化製品は大幅にコストダウンしている。これらの製品とまとめて消費者物価の値を出すことは間違っていると思う。メインは生活必需品の消費者物価だと思う。役所の職員も何年となく賃金カットされています。この賃金を総力を上げてまずは元に戻す方策を考えなければならないと思う。賃金アップ率より生活必需品の消費者物価の値上げ率の方が高いのは生活が苦しくなるのは当然だ。このことは役所だけでなくどの会社にも言えることだ。やはり政治の不安定な事がいろいろと大きな影響を出し始めていますね。国も地方自治体も政治の安定が求められる時代にならなくてはならないと思う。

昨日は、厚生委員会でお世話になっている保健福祉部で退職される職員の送別会を行いました。18時30分から22時頃まで栄町のお店で行いました。次長1名、課長2名が退職されます。せっかく知り合い、顔見知りになったのに寂しいことです。毎年毎年このようなことが繰り返されていくのかと思うと辛い物があります。今まで地域の活動をしていたものでこのような退職ですとかは無かったのです。時たま転勤で引っ越される方はいますがほんの一部です。そのようなこともあり殆ど初めてのような事でした。次長は勤続38年11ヶ月と話しておられました。家庭にいるより、女房と一緒にいるより役所にいる時間のほうが長かったのでしょうから本人の寂しさもひとしおだと思います。退職される方皆さんのこれからのご活躍を祈念いたします。お体にご自愛いただきそれこそ地域で頑張っていただきたいと思います。まずは運動会に出たことのない方は運動会デビューからですね。頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »