« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

訃報

30日、大きな予定はありません。朝、打ち合わせに三芳町に行き打ち合わせ。その後新聞を読みのんびり。お昼を家族でカレー専門店(COCO壱番館)に食べに行きました。味は別として2辛を食べたのですが辛いとは感じなかったのですが汗がたくさん出て顔が赤くなった。なんなのか香料の効果なのでしょう。

午後、親戚が入院しているのでお見舞いにいく。白十字病院なので車でも2,3分のところです。腰の骨の形状が悪く神経に当たるということで背骨を削る手術を受け今リハビリ中です。

夕方、地元の代議士(清水清一朗氏)のご母堂様がご逝去されましたので弔問に行きました。91歳と聞いています。ご冥福をお祈りします。お通夜は2日18時から地元の徳蔵寺、告別式は3日10時からです。

夜はダンス連盟の方たちと懇親を深めました

今日で3月も終わりです。当然明日から4月です。全速力で時間が過ぎていくような気がします。今日は厚生委員会でお世話になっています保健福祉部の岡庭次長が定年を迎えましたので委員会で送別会を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

総会

昨夜、火災のサイレンが鳴り響いたためビックリ。サイレンの近くにいたもので。またと言った感もあり。調べたところ火災ではなかったとの事ひと安心。

29日、朝ブログを書き、総会資料印刷、製本120部作成したのですが2時間くらいかかりました。10時から運動公園のトイレの塗装が終わりましたので、イラスト、絵?を書きにいきました。前副市長とペアとなり下絵を描きました。模造紙に書かれた絵をカーボン紙で写すのです。2時間かかりました。用がありましたので12時過ぎに失礼しました。着替えてすぐに大泉学園の得意先の課長の自宅にお伺いしました。2週間前に課長のお父さんが亡くなっていましたのでお線香をあげにいきました。14時30分に戻りそのまま小学生のラグビーの説明会に出席。15時30分からスポーツクラブの中国体操のお茶会に参加。終るので少しだけでも顔を出してくださいとのことでした。参加したら帰るはずの皆さんが1時間以上もまた話しに盛り上がりました。皆さん市政には関心があるのですね。18時30分から自民党諏訪町支部の総会。女性が会場準備をするとの事ですので会場準備の手伝いをし一度帰り犬の散歩をしたら、もう18時近くあわてて着替えて会場入り、総会の私の役割は、来年度予算の発表です。全て順調に終り懇親会に入りました。都議、市長の出席をいただきました。参加者40数名、委任状56通、総会は成立。忙しい一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

火災

28日朝7時過ぎ火災のサイレンがなっているとパートさんが話しに来たので外に出ると真っ黒な煙が出ていました。すぐに確認のため119番通報しましたが連絡済みとの事。西武新宿線をはさんで自宅から3軒目に当たりほんの目と鼻の先と言った感じです。2階建てですので火の勢いもすごく恐怖感さえ覚えました。7時30分頃には殆ど鎮火しました。8時過ぎに防災服を着て現場に行きましたが鎮火の指示はまだ出ていませんでした。若干燻っているようでした。消防本部が置かれ、救急車が待機し、消防車が何台も来ていました。地元の第二分団を始め、第三分団、消防署、また所沢の消防署からも着てくれていました。後は何所の消防車か確認はしませんでした。残念なことに焼死者が1名出てしまいました。お年寄りの男性だということでした。ここ火災が多いです。23日(日)には栄町で火災、24日(月)地元諏訪町で火災、この火災も自宅の近所で駆けつけました。この火災でも焼死者が一人出ました。同じくお年寄りの男性でした。言うまでもなく火災は全てを灰にします。火の元には十分な配慮を。出動された方にはご苦労様でした。くれぐれも事故に巻き込まれないようにしてください。

今日は、10時から運動公園のトイレの塗装のボランティアに出かけます。午後は自民党諏訪町支部の総会準備で印刷等をします。また15時からは化成小学校で小学生対象のラグビー部新設の説明会。大勢の方にきていただきたいと思います。夜は自民党諏訪町支部の総会です。天気もいいですしお花見に出かける方も多いのでしょう。今日も1日楽しく過ごしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

議案内容

26日議会最終日の案件。まず各委員会の審議結果の報告があり採決されました。                                             <政策総務委員長報告>非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁済に関する条例の一部を改正する条例。他2本。                         <厚生委員長報告>東村山市長寿祝金等に関する条例の一部を改正する条例。他3本。                                         <環境建設委員長報告>東村山市下水道条例の一部を改正する条例。他3本。                                                <生活文教委員長報告>東村山市国民保険条例の一部を改正する条例。他4本。                                               <予算特別委員長報告>平成20年度東京都東村山市一般会計予算。他6本以上で委員会報告は終り続いて議案審議に入りました。              議案31号 東村山市国民健康保険税条例の一部を改正する条例。どの条例もそうなのですが、まず条例の説明が担当所管よりがありその後議員が質問し、所感より答弁をいただきます。この質問内容を予め「質問通告書」として提出しこの場で読み上げます。この議案については私が担当し質問をしました。65歳以上の国民健康保険の被保険者である世帯主から特別徴収(年金より天引き)するもの。                                       議案32号 平成19年度東京都東村山市一般会計補正予算(第3号)     委員会付託(請願)の閉会中継続審査について                   請願等の委員会付託                                   選挙第1号 東京都十一市競輪事業組合議会議員の選挙について      選挙第2号 東京都四市競艇事業組合議会議員の選挙について        選任第2号 野火止用水保全対策協議会委員の選任について         選任第3号 三多摩上下水及び道路建設促進協議会理事及び委員の選任について                                            推薦第1号 東村山市都市計画審議会委員の推薦について           議員提出議案第3号 産科、救急医療体制の早期整備を求める意見書    議員提出議案第4号 子どもの医療費無料化に関する意見書          議員提出議案第5号 東京都知事が公約した中学三年生までの医療費無料化の早期実施を求める意見書                               議員派遣の件について  以上です

昨日は東村山法人会第2支部の会計報告を完成させました。提出も終りひと安心。

17時からロータリークラブの合同例会がモンベールど行われました。清瀬、東大和、武蔵村山のロータリークラブとの合同です。講師は古葉竹識(こば たけし)氏、分からない人が多いと思います。広島カープの元監督の古葉監督です。一時間の講演をいただきました。中学生の野球チームのために色紙にサインをいただきました。後日子どもたちに渡したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

定年退職

3月議会が終わりました。昨日は10時開会、18時30分閉会。長いトンネルを抜けたようです。議会最終日の内容は明日書かせていただきます。19時過ぎに役所を出たときに今年初めて桜の花やケヤキの芽吹きを見たような感じです。外に出なかった訳ではないのですが心に余裕がないのです。余裕が無いので季節の移り変わりなどは分かりませんでした。議会中は議会の仕事と議員活動の仕事と両方こなさなくてはならないのでこうなってしまうのでしょうね。議会が終わりましたので議員活動のみですので余裕が出来る感があります。6月議会に向けてまた質問内容の調査をしていきたいと思います。これで一年の議員活動が一通り終わりました。6月議会に始まり9月議会、12月議会、3月議会それぞれの議会の特徴と役割が理解できましたので2年目はしっかりと地に足を付けて活動したいと思います。

昨日の議会終了後その場で定年退職される部長、次長の挨拶の場が設けられました。部長2名、次長2名挨拶をいただきましたが、聞いている方も緊張感がありました。それぞれ38年から41年勤め上げ東村山市のために身を粉にして働いてきた方々です。議場の演台で挨拶をすること事態、本人も緊張するでしょうしまたこの長きに渡って勤めあげた最後の挨拶をどのように話されるのか一字一句聞き漏らさないように聞いていました。また本人たちが思い出に残る挨拶になるよう祈っていました。それぞれに素晴らしい挨拶をされ思い出に残ったと思います。挨拶が終り次に定年退職される課長4名が紹介されました。定年退職される皆さんに贈る言葉などは一年生議員の私には持ち合わせませんが心から「ありがとう御座いました」「ご苦労様でした」「第二の人生のご活躍を心から祈念いたします」の感謝の言葉を添えて労を労いたいと思います。本当にありがとう御座いました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

26日お休み

メンテナンスのためお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後援会収支報告書

昨日、化成小学校の卒業式に参加。93名の卒業生であった。化成小学校の卒業生は12691名となりました。これは134年の年月がなせることだと思います。市内で一番古い小学校です。

今日、私の後援会の収支報告書を東京都の選挙管理委員会に提出予定でしたが、親戚の方が危篤状態にあるために昨日の午後に急遽行きました。いつ呼び出されても良い様に準備だけしておこうと思います。今回の提出の収支報告は、選挙の時に行った収支報告とは違いものです。選挙の収支報告は、選挙の時に行った収支報告です。選挙事務所なども12月から4月末まで使いましたが選挙の時の1週間は選挙の収支報告で後は今回の後援会の収支報告で選挙カー、ポスター、ウグイス、食費等々が選挙の時の収支報告で東村山市の選挙管理委員会に昨年5月に提出しました。今回の後援会の収支報告は東京都の選挙管理委員会に北久保まさみち後援会として政治団体の届出を昨年2月7日にしました(選挙前)のでこの団体の収支報告です。選挙事務所の選挙の1週間以外の部分、昨年8月6日に行った市政報告会等の収支報告になります。今後も後援会の収支については1月から12月までの間の報告を毎年3月末までに行います。これを提出しないと罰則があります。昨日は雨が降り寒かったこともあり3人しかいませんでした。政治団体の数は東京都に6000あると言われていますので時間がかかることを覚悟していきましたが空いてて良かったと思います。都庁第一本庁舎39階です。こんなこと知ってもしょうがない事ですが大きな役所ですよね。行くとこんなに大きな役所が必用なのかなと思います。以前にも他の部に行きましたがスペース的な余裕が大分あります。スペースに余裕があると心にも余裕が出来てよいと思うが仕事も大分余裕がある感があります。ゆったりと時間が流れているように思います。やはり東村山市役所のように狭いとことにつめて座っているところにいいとところがあります。挨拶をしながら机と机の間を抜けるところがいいな。おはよう御座います、こんにちはと挨拶をしてそうで逆を思えば挨拶をしながら通路を空けていただいているのではと思う。親近感を感じる。これは個人的な考えでした。

今日は午後に役所に行きます。明日26日は議会最終日です。今日15時から明日11時までメンテナンスと言うことでブログを書くことが出来ませんので「お休み」とします。次回は議会報告を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

小学校卒業式

今年はなぜか花粉症が酷いです。目のかゆみ、咳が酷くて眠れないほどです。アルコールは花粉症には良くないといわれましたが飲み会が多くて飲まないわけにもいかず仕方ないですね。なるべく避けようと思います。

昨日は後援会の収支決算が出来ました。半日以上かかりましたが無事終了しました。ホッとしています。今日にでも提出に行こうと思っています。午後は雑用を片付け17時から安全協会諏訪町支部の会議に出席、やはり飲んでしまいました。

今日は各小学校の卒業式があります。化成小学校の卒業式に参加いたします。入学式と違い6年間の思い出がありますので長くなりますが楽しみです。午後からは災害図上訓練があります。その後に都庁にいけるかどうか危ぶまれます。今日は辛いのでこの辺にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校卒業式

今年はなぜか花粉症が酷いです。目のかゆみ、咳が酷くて眠れないほどです。アルコールは花粉症には良くないといわれましたが飲み会が多くて飲まないわけにもいかず仕方ないですね。なるべく避けようと思います。

昨日は後援会の収支決算が出来ました。半日以上かかりましたが無事終了しました。ホッとしています。今日にでも提出に行こうと思っています。午後は雑用を片付け17時から安全協会諏訪町支部の会議に出席、やはり飲んでしまいました。

今日は各小学校の卒業式があります。化成小学校の卒業式に参加いたします。入学式と違い6年間の思い出がありますので長くなりますが楽しみです。午後からは災害図上訓練があります。その後に都庁にいけるかどうか危ぶまれます。今日は辛いのでこの辺にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

塗装ボランティア

23日朝、小学生「ラグビー部」新設の説明会のチラシをつくり配布。10時~12時まで運動公園のトイレの塗装塗り替えのボランティアに参加。中学生が20名近く参加され大人は関係者が多かった。小町設計さん、川俣設計さん、白鳥さん(塗装屋)さん達が集まっていた。皆青年会議所時代の仲間でしたので話しやすかった。スポーツ課からも課長を始め数人が手伝いに来ていてくれた。前副市長も参加されていたのには驚きである。塗料を水で薄め材料を作るのは思ったより大変な作業で30分近くかき回した、この作業は前副市長が中心となって行っていた。塗装を実際塗り始めたところで失礼させていただいた。

13時30分ごろまで打ち合わせを行い市政報告会の案内を近所に配りました。またご無沙汰している方に直接届けるようにしたために時間がかかりました。18時過ぎに諏訪町体力つくり推進委員会歩け歩けの大勢会が昨日行われ築地市場、築地本願寺、浜離宮に行き帰ってきて慰労会をしていたために参加。一日が終った。

今日は仕事を2持間ほどして工場を見て、書類作成する予定。夕方17時から安全協会の諏訪町支部の会合があります。時間をとって市政報告会の案内を今日も配ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

教育委員会勉強会

21日午前中10時までに提出書類の作成を終らせました。26日3月議会最終日に審議される「国民健康保険税条例の一部を改正する条例」についての発言通告書を完成させ、後の予定していた事を全てキャンセルし23日に行うすわスポーツクラブの新設小学生対象の「ラグビー部」についての作業に終われました。内容につきましては讀賣新聞の23日朝刊に一部の地域ですが折込されます。

21日、13時30分から17時30分まで教育委員会の勉強会を開いていただきました。忙しい中、私たち新人3人のために貴重な時間を割いていただくこと申し訳なく思います。都市整備部、市民部、保健福祉部、教育委員会と4部が終了しました。6月議会までの間に他の部と調整し勉強会を続けたいと思います。教育委員会については他の部と大きく違うのは市長の管轄と言うより教育長の管轄であることです。知らなかった。また指導室長、統括指導主事は都の出向職員であり校長の資格を持っている。また指導主事3名についても同じく都の出向職員であり副校長(数年前までの教頭職)の資格を持っているとの事。校長先生が他の教育委員会等に出向することがありましたがなぜ校長が教育委員会に出向するのか分からなかったがこれで理解できました。教育委員会は身近な感がありますが理解はしていませんでした。時間が短く講師には話しきれない部分が大分あったと思いますがまた機会を設けたいと思います。最後に教育委員会の組織について庶務課、学務課、指導室、社会教育課、市民スポーツ課、ふるさと歴史館、図書館、公民館があります。

22日、今日は先ほどのラグビーのチラシをつくり讀賣新聞の配達所にもって行きます。10時から運動公園のトイレの改修工事の手伝いに行きます。その後はお彼岸ですのでお線香をあげに数件まわり4月の市政報告会、研修会の案内配りをします。今日も1日馬力アップして頑張りましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

教育委員会勉強会

20日朝から4月13日(日)に行う市政報告会を兼ねた研修会の準備に終われました。研修先は長野県上田城址、北向観音、千曲川を望む展望露天風呂といった企画です。案内状、出欠葉書、封筒の宛名書きは終っていますので、後は役員の方に町内だけは配布していただく依頼をしました。後は封書で発送数が多いので大変です。数が多いので料金割引があり一通65円になりました。

お彼岸なので仏参りに行き帰ったのが22時でした。疲れました。

今日は午前中は書類作成。21日今日提出の書類。午後から教育委員会の勉強会があります。懇親会を行う予定ですので帰りは遅くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

定年退職、自主出版

19日、朝9時に第二中学校の卒業式に行きました。卒業生247名間違えではではありません。多いのです。東京都の在籍生徒数では、第二中学校は上から5番目くらいなのです。卒業証書を校長先生が全員に手渡したのですが担任の先生が一人一人の名前を読み上げ校長がおめでとうと心を込めて渡していたのが印象的でした。それでも40分かかりました。体力つくりの関係で化成小学校の卒業式に6年前から出ていましたのでまた諏訪町の運動会にも子どもたちに出ていただいていましたので知っている子どもが多かった。もう卒業なんだなとあらためて驚きます。卒業生の顔を見ているとやはり子どもらしさが残っていて可愛いなと思いました。これから卒業生は別々の高校に進学していくのでしょう。一つの区切りを乗り越えまた大きく育って欲しいと思いますしまた応援したいと思います。ご卒業おめでとうございます。

午後13時に役所に集まり昭和病院の視察。昭和病院は第1期工事が終りこの土、日で新病棟に引っ越します。続いて2期工事、3期工事へと入ります。医療の充実を図るために施設を整備し医師の増員を図るとの事。まだベッドも搬入されていない病室を見させていただきましたが良く出来ているなと言った感じです。また新たに地域医療に頑張っていただきたいと思います。病院は病院で経営のための競争があるのだろうと思っていましたが地域の医療として考えて行かないといけないのが良く分かりました。一つの病院が救急医療を少なくしたりした場合には他の病院に負担がかかる。地域でバランスの取れた医療活動が行われないといけないものなのです。どの病院も救急の患者を断りたくないのだと思います。しかし医師が他の人命にかかわるような患者を視ている場合は視られないのが現実です。今は救急隊が現場に直行し患者の状態を見て病院を探す。ですから受け入れてくれる病院を探すまでに時間がかかってしまう。単純に今受け入れの出来る病院を消防に登録出来ない物であろうか。ランプのついている病院に問い合わせ搬入できるようになれば良いのだが。しかしそんな簡単な事ではないのだと思う。でも地域の救急体制は人命に関することですから真剣に検討していただきたいと思います。16時に役所に戻りました。

18時00分から調布リトルシニア、調布リトルリーグの35周年40周年の式典が行われました。会場は新宿京王プラザ5階のコンコールドでした。偶然ですが長男の大学の卒業式が昨日行われました。卒業祝賀会がやはり同じ場所で行われました。時間は違いましたが珍しいですね。

役所では今、定年退職をされる方の送別会が各部ごとに行われています。昨日は市民部が、先週末には保険福祉部が、40年近く勤め上げた方の退職が多くなっています。毎年毎年定年はあるわけですがこの団塊の世代の定年はやはり大きいと思います。この世代の退職が終ったときには役所も大きく変わらざるを得ないと思う。一気に若返りが図られるのではないか。しかしこの団塊の世代は人数が多いために競争世代でもあったように思われる。競争に勝ち抜いた方々である。次の私たちの世代はどのようなものになるのか楽しみでもあり不安でもある。しかし目的は一つ東村山市を良くすることであります。目的は同じであるので方向性はぶれないと思います。永年勤め上げていただきました定年退職される方に感謝とご苦労様でしたの言葉を添えて労を労いたいと思います。「ごくろうさまでした」

青年会議所の先輩が会社の30周年を記念して本を出版しました。「絆」という本です。昨日出版されたとの事。まだ読んでいませんが一冊頂きました。知り合いが本を出したり会社を大きくしたりするのは嬉しいことです。会社をおかしくして何所に行ったかわからない方もいますがそこで折角築いた友情も無くなってしまいますが回りがみんな良くなればいつまでも友達でいられますので全てが良くなっていただきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

忙しいほうが華

18日予算委員会が終わりました。最終日は順調に進み17時30分には終了しました。19時30分から諏訪町体力つくり役員会。私の最後の役員会になりますので出席。終った後懇親会があり全て終了しました。予算委員会、最終日については後日書きます。

今日は第二中学校の卒業式です。9時に中学校に行きます。13時から昭和病院の視察。夕方、17時30分から調布リトルリーグの40周年、調布リトルシニアの35周年の式典が新宿京王プラザで行われます。参加します。明日はお彼岸の中日に当たりますので仏参りに走り回ります。21日は、書類提出(まだ手をつけてない)と午後13時から勉強会があります。予算委員会は終ったのですがまだまだ予定が身動きが出来ないくらい入っています。やはり26日の議会最終日が終らないとだめかな。でも議会中と言うことで断っていることが沢山あるのでまた忙しいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

今日が予算委員会最終日

昨日の予算委員会は10時から18時30分頃に終了しました。民生費の途中(前日の残し分)から始まり衛生費、労働費、農林業費、商工費、土木費、消防費、まで殆ど終わりました。今日は私の担当しています教育費があります。17項目の質問を用意していますが時間の都合で全て聞けないかもしれません。時間の都合と申しますのも党派に予め時間制限を課しています。この時間制限があるためにある程度の秩序が保たれているような感があります。この時間制限を撤廃するよう求める議員もいますが東村山にあった方式だと思います。一度議会、委員会に出ていただければ理解できると思います。一度では分からないかな。昨日も議員同士でやじりあっていましたが収拾がつかない状態になる。時間制限を課すことによって時間切れにし収拾せざるを得ないと思います。

今日が予算委員会の最終日になります。もう一息です。がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

渋温泉

昨日はお休みさせていただきました。数ヶ月ぶりのお休み(ブログ)でした。15日(土)朝7時に安全協会の諏訪町支部の旅行に出かけました。渋温泉に出かけたのですが、目的地は決まっていても行程が決まっておらず車を発車させてから何所を回るといった感じです。たまにはこういう旅行も良いかとと思いました。結局、善光寺を見学し渋温泉入り、いつも行っている旅館なので歓迎されました。15時30分に旅館に入り9つの外湯めぐりが観光でありましたが手ぬぐいを持ち印を押しながら5箇所を巡りました。残りはこの次に行きます。特徴として何所も温度が高く熱かったです。久しぶりに熱い湯に入った感じです。議会中ですのでお断りしたのですが選挙の時の役員ばかりですので断りきれなかったのが現実です。ですから後のしわ寄せが大変でした。翌日朝7時15分湯田中発の特急で長野に向かい8時21分の新幹線で帰ってきました。長野での乗り換え時間が15分ほどしかなく少しきつかったかなといった感じです。10時50分には新秋津駅に到着。親戚が手術をしましたので行き、諏訪町の貯水池の工事現場を見て、彼岸に入りますのでお墓掃除、書類を作成し印刷、確認のため後援会役員の了解を得て印刷、宛名書きは勿論パソコンで行ったのですが700近い封書の宛名書き書類、葉書の封書入れ時間がかかりました。終ったのが24時を回ってしまいました。

今日は、予算委員会3日目です。始まりの時間は10時ですが、前もって役所に行きます。予算委員会は、4日間ですので進捗状況を見ながら終りの時間が決まると思います。

遊んできたのですから頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

予算委員会中

14日予算委員会。10時開会18時閉会。長かったです。議会費(議会費)、総務費(総務管理費、徴税費、戸籍住民基本台帳費、選挙費、統計調査費、監査委員費)まで終了。民生費(社会福祉費、児童福祉費、生活保護費)の8割方終った段階で閉会となりました。残すは、大項目で衛生費、労働費、農林業費、商工費、土木費、消防費、教育費、公債費、諸支出金、予備費、特別予算です。まだ先が長いな。私は教育費担当ですから最終日になります。

議会中ですが今年は花粉症がひどいです。いつも目がかゆくハンカチで涙を拭き目を掻いています。早く花粉が飛ばなくなれば良いのにな。

福岡県の公立中学校の校長、副校長が休職したとの事。またこの中学校の生徒が卒業式後、器物損壊で逮捕されたとの事。なぜ今まで頬っておいたのだろうか。学校で問題が起きても隠す傾向がある。やはり校長、副校長の汚点になると思っているのだろうか、それとも汚点とされてしまうのだろうか。今年度だけで7655人の教師が休職をしたとの事。4565人以上の教師が精神的な疾患があるとの事。このような事があるから教師にも自殺する人が出てきてしまうのではないかと思う。教師の現状はどのようになっているのだろうか。加藤議員が教師の実情について一般質問をしていたが提出書類も多いらしい。提出書類を少なくし生徒とのふれあう時間を作らせ信頼関係を持たせようというものであった。東村山市の中学生がこの間、逮捕されましたがやはり恐喝であった。たまたま発覚し警察で内定し逮捕に踏み切ったが発覚しなかったら自殺に追い込まれたかもしれない。時間をかけて慎重に調査したらしいが対応が早かったように思える。恐喝だけなら注意で終るでしょうがまだ他にもあるようなことも聞いている。学校問題だけでなく対応の速さが何事にも要求されることでしょう。思いつきで書いてしまいました。

今日は全てをキャンセルし安全協会諏訪町支部の旅行に行きます。行き先は長野県の湯田中です。議会中で作らなくてはならない書類もありますので明日朝一番の新幹線で帰る予定です。

明日は多分ブログはお休みとなるかな。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

予算委員会歳入終了

昨日から予算委員会が始まりました。前もって質問通告書(質問する内容)を提出していますのでスムーズに流れていきました。国会の予算委員会と違い予算の事についてだけ質疑しますので実があると思います。昨日は歳入に関しての質問で終始しました。10時に開会し17時過ぎに終了。自民党自治クラブの肥沼議員が最初に質問し、公明党、共産党、民主ネット、草の根、2つの1人会派が質問に立ち終了しました。東村山市の来年度予算は、443億1885万9千円です。昨年に比べ4%台の伸びを示しています。空き缶、ビンの資源ごみの回収を行っていますがこの売却益が2億8882万円あります。まさしくちりも積もればですね。このような事を細かく視ていくと結構面白いですね。歳入より今日から行われる歳出の方が何に使われているかですからもっと面白いと思います。歳出は、これからですが全て削減傾向にあります。自分の個人的な考えでは教育費は削減しないでいただきたいところですね。子どもの教育には予算を惜しまないほうが良い。せめて現状維持で行きたいところです。しかし減になっています。今日から3日間歳出を行います。私は最終日になると思いますが特別会計の介護保険と教育費について質問します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

黄綬褒章

12日午前中打ち合わせのため役所に行きました。今議会の打ち合わせでしたが全てで1時間30分程で終わりました。その後新人3人で勉強会の打ち合わせを行いました。次は教育委員会を予定しています。

18時から椿山荘で赤木 博氏「(株)博栄不動産」社長の黄綬褒章記念祝賀会が開催され出席。どのような方が出席されるのか不安でしたが、知り合いが多くてホッとしました。まず東村山駅で青年会議所の先輩にお会いし同じ会に参加するとのことでご一緒させていただきました。赤木氏は國學院大學の出身で私の先輩に当たる方です。衆議院議員3名、参議院議員2名、都議会議員3名、市長2名「東村山、清瀬(清瀬市長は大学の先輩です)」市議は4名と議員だけ書かせていただきましたが紹介されましたので分かりました。業界からも大勢の方が参加され200名近かったのではと思います。叙勲を受けるのも大変ですがまたお祝いの会を催すのも大変なことだなと思います。テーブルがどなたとご一緒になるのか楽しみでしたが大学の関係のテーブルを作っていただきましたので気楽でした。清瀬市長、山田都議、大学理事長、事務局3名、大西英男氏奥様(昨年の参議院議員立候補者、残念でしたが)といったテーブルでした。年代、年齢も違い学校に通っていた時期も違うのですが同じ釜の飯を食べたような雰囲気で和め楽しめるのがいいですね。すっかりリラックスした祝賀会でした。帰りに1時間ほど誘われ飲みに行き終わりました。赤木氏と私の関係ですが、選挙の時に応援していただきその後清瀬院友会を昨年7月に立ち上げたのですがその立ち上げに加らせていただきその後院友会主催の「清瀬の原風景」と言った講演会のご案内もいただき参加させていただいています。今年は、東村山に院友会を設立しようと考えています。

楽しい一日でした。

今日から予算委員会です。土、日を除く4日間連続です。10時から17時まで時によっては17時を過ぎるのでしょう。大事な委員会です。初めての委員会です。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

40年ぶりです

昨日は、行政改革特別委員会が10時から開催されました。南台小学校に行き外から給食を作っている現場を見学。揚げ餃子を作っていましたが餃子は全て手作りですと話を聞いていましたが(中国餃子の問題があるから以前に確認していました)確かに手作りでした。ついでに生ごみ処理機を見ました。ごみ処理機は生ごみを入れると時間はかかるが無臭の茶色の土のようになってしまうのがすごいと思う。しかし予算を考えると集団ごみ回収で当面は十分だと思います。いろいろと予算をカットしていますのでこの部分に予算をかけられないでしょう。次に富士見小学校に行き同じく外から給食室を見学。違いは見て分からないが南台小学校は直営(東村山市の職員)富士見小学校は民営です。この後富士見小学校の内部を校長先生の案内で見学。化成小学校しか見たことが無いもので驚きました。小学校によっていろいろと特色があるのですね。逆にホッとしました。四角四面の世界だと思っていましたので安心しました。学校の特色を出されているのですね。有難く思います。その後実食。視察に行く前に給食代として1人250円づつ集金していただきました。給食を食べたのは40年以上も前のことです。違うのは当たり前。食器はもちろんアルマイトではありません。可愛らしい柄の付いた白の食器でした。ご飯食で大豆だとかいろいろ入っていました。おかずは魚とサラダで牛乳が付いていました。何か定食のようです。塩分は控えめかなと思いました。おいしかったですね。その後栄養士を交えて話し合いを持ちました。なるべく季節にあったものを出すようにしているとの事。メインメニューをいくつか持っていて繰り返しているのだろうと思いましたがその都度考えているとの事。細かく指示書で時間まで指示を出しているとの事。食材には気を使っていること。衛生管理は当然。また親子で給食のメニューを考える機会なども設けているとの事。その職場、持ち場で一生懸命頑張っていただいているなと嬉しく思いました。職員だからと言うより一生懸命頑張っている人を見ると何も手伝えないのですが気持ちで応援したくなりますよね。午後は13時30分から会議室で委員会。15時前に終了しました。お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

特別委員会

昨日の厚生委員会は10時に開会し15時に終了しました。思ったより早く終ったので驚きました。昨日は疲れていたせいか20時に寝てしまいました。今日はスッキリしています。

今日は、特別委員会が10時からあります。学校給食について検討しています。現場を視察し(中には入れませんが)実食してみます。昨年だと思いますが小学校給食展が市役所いきいきプラザであり見学しましたが定食のような給食でした。自分たちの時代とは明らかに違っていてその違いに驚いたほどです。実食をして何をみるのか分かりませんが実食をします。味は間違いなく良いと思います。見た目にも気を使って作られていますので間違いないと思います。しかし委員会として食べるのはあまり気が進まないというのが本音です。毎年中央公民館で給食展があり300円か350円だったと思いますが支払って実食できます。市報に掲載されますのでご覧になったらお出かけください。午後から委員会が再開され学校給食について話し合います。傍聴ができます。時間がありましたら傍聴に来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

厚生委員会

昨日9日はグラウンドゴルフの市民大会がありました。13町対抗戦が午前中に行われましたがわが諏訪町が優勝しました。快挙です。私は知らなかったのですが何か調べてみたら過去に2回優勝経験があり今回3日めだそうです。しかし選手も忘れるくらい昔の話です。16時から優勝祝賀会が行われました。委員長としての最後の市民大会に優勝していただきまして今期任期満了で退く私に最後の花道を飾っていただきました。ありがとう御座いました。午後個人戦がありました。

午後打ち合わせを1件行い先ほどの祝勝会に参加。

今日は、厚生委員会があります。                           1)東村山市長寿祝金等に関する条例の一部を改正する条例          2)東村山市介護保険条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例  3)東村山市ひとり親家庭等の医療費の援助に関する条例の一部を改正する条例                                             4)障害者自律支援法による福祉・医療・舗装具などの利用料に軽減措置を求める請願                                          5)乳幼児医療費助成制度の拡充に関する請願                   6)「旧多摩東村山保健所の施設活用に関する事項について」          7)「障害者自律支援法地域生活支援事業・コミュニケーション支援事業について」                                                以上が案件です。1)2)3)が議会から付託された議案で、4)5)は請願、6)7)は所管事務調査事項です。10時から17時までかかるのでしょう。委員会は議員6名で構成されていますので6名で協議するのかと最初は思っていたのですが、議員になってビックリ、記録を残すため委員会運営のために議会事務局が4,5人参加します。また所管に当たる部課係長、主任まで出てきてくれますので驚きました。考えてみれば所管がいないと会議も進みませんよね。1年半前東村山駅西口開発が委員会にかかったときに傍聴したことがあったのですがそのときは特別だから所管も大勢で傍聴も大勢だと思っていました。厚生委員会はいつも傍聴が多く時間もかかる委員会です。これだけ多くの方が出席しているのですから効率の良い運営をお願いしたいと思います。同じことの繰り返しだったり、長い質問は避け効率よく質問していただきたい。その点所管は分かり易く効率よく説明していただいています。やはり仕事に精通しているからでしょう。委員である議員は6名いますが4名が新人、残りの2人は1人が委員長、もう1人が副委員長です。この構成ですから所管も大変だと思います。今日も長くなりそうです。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

グラウンドゴルフ市民大会

昨日、今日はさすがに議会中ですのであまり行事がないです。しかし今週は議会中にもかかわらず平日に実に多くの行事が入っています。委員会、打ち合わせは毎日ありますし、夜もいっぱいです。いつもより忙しいですね。

9日、4月13日に後援会を主とした市政報告会を企画しています。大勢の方にお世話になり進めたいと思います。その案内状等の書類作成、後援会役員に相談等で忙しかった。因みに後払いのハガキがありますが(期間限定でこのまま投函下さいと書いてあり切手が貼ってないもの)このハガキは郵便局に申請して番号をいただき印刷して使えるようになります。そうしますと戻ってきたハガキの料金だけ支払えば良くなります。しかし注意しなければならないことは官製はがきは50円で内容を書けば使えますが、このハガキは用紙がありませんのでこちらで用意ししかもバーコード、許可番号をを印刷しなければなりません。しかも郵便料金は70円になります。大勢の方に渡し返信が少ない場合には良いですが、料金が40%高くなっていますのでそこを計算しないと足が出てしまいます。要注意ですね。

今日は、グラウンドゴルフの市民大会です。9時15分開会式、運動公園グラウンドで開催されます。どのようなものか見学に来てください。午前中は13町による代表選手による町対抗の大会、午後は個人戦になります。終日大会となります。また明日からの委員会に備え書類を読んでおこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

一般質問全文

3日に行われた私の一般質問内容。

都市計画道路について

まちづくりにおいて、市民生活を支える最も基礎的な社会基盤として、道路は非常に重要な役割を担っていることは、ご周知の通りであります。現在東京都の道路状況は、都の18年度データによりますと、道路総延長は、おおよそ24,100kmで全国の道路延長約118万kmの約2%足らずであります。これを人口と自動車の保有台数でそれぞれ比較してみますと、人口は総務省の統計データで全国1億2千800万人に対し、東京都1280万人と約10%、自動車数は交通年鑑によりますと全国約9,100万台に対し、東京都は約550万台で約6%となり、これらと比較してみましても、道路は極めて少ない数値になっていることが伺えます。そこで、まちづくりの根源である、道路基盤整備の中でも、とりわけ都市計画道路の整備状況等について何点か質問します。

1、幹線道路としての東村山市における都市計画道路の現在の進捗率はどのくらいでしょうか。

2、今後の東村山市においての都市計画道路の整備計画は、どのように考えているのでしょうか。

3、埼玉県と都県境に、飯能所沢線が計画線として入っており、この受入の都市計画道路が、東京都側にはない状況にありますが、すでに埼玉県側では用地買収も相当進んでいるように聞いております。現在の状況と今後の計画はどのようになっているのでしょうか。

4、その飯能所沢線の受入には、新しい都市計画道路が出来る事となると思いますがその道路の沿道を含めた、まちづくりについてお考えがあればお伺いしたい。

5、受入に際しては、当然埼玉県からの自動車の流入交通量が増え、とりわけ府中街道の車両増加が相当数考えられます。そのことによって、現在でも問題となっている府中街道のNTT横の踏切は更なる交通渋滞が考えられること、また、交通安全上問題のある東村山駅北側の大踏切でも交通量増加に伴い、さらに危険性が増えると考えられます。それらの対策につきましてお考えをお伺いしたい。

これが私が一般質問させていただいた全文です。事細かくご回答をいただきました。平成28年西武線の高架が都市計画化されることは嬉しいことです。高架は噂は聞いていましたが明確なスケジュールをだしていただいたことは少しでも先が見えたことです。4月になると思いますが「議会報」が全戸配布されます。詳しくはこちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

コミュニティーバス

この間「認証保育園」と書きましたが「認可保育園」の間違いでした。新聞を見て書いたつもりが見間違いました。新聞にも「認可保育園」とありました。申し訳御座いませんでした。

諏訪町循環、久米川町循環のコミュニティーバスが2月17日(日)から走り始めました。今現在、乗車数が低いです。予想乗車数の半分しかいません。これからPRして皆さんに乗っていただくようにしたいと思います。自分も乗るようにしたいと思います。バスの生活に慣れていないためになかなか気がつかないのですね。今度は利用したいと思います。バスは、時間があてにならないイメージがありますがこのバスに関しては時間に正確に運行されているようです。後は利用する週間を身につけることだけですね。

昨日、17時30分から西武園競輪周辺対策協議会の19年度第三回の総会がありました。1時間30分程で終了しました。周辺の自治会と東村山市、警察、交通安全協会、埼玉県、運営会社、西武鉄道等の代表が集まり競輪開催時の警備等について総合的に話し合う協議会です。この協議会で話し合いが行われているために競輪開催時のトラブルも少なくなっていることは確かなことです。どんな細かいことでも次回の総会に出して検討を加えています。今後も気を締めて安全、安心のために頑張っていこうと思います。

今日は午前中に役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

一般質問終了

花粉症が出てきました。自宅から一歩出るとくしゃみ、鼻水が止まりません。目はかゆくなるし最悪です。10年ほど前に花粉症になり酷い目にあいました。目がかゆく専用の洗浄水でいつも洗って薬を飲み、どくだみ茶がいいと聞きましたので探して購入したりもしました。2,3年この状態が続きましたがその後は落ち着き軽くくしゃみ、鼻水くらいでしたが今年はチョット目もかゆくなりますのでまずいかなと言った感じがします。

昨日、一般質問が終わりました。このところ毎日いろいろとありここ1週間くらい帰宅するのが23時を回ることが多かったのですが昨日は議会も早めに終り夜打ち合わせが一つあっただけでのんびり出来ました。朝も今まで4時、4時半に起きていたのですが今日は5時30分と余裕です。ゆったりとした時間が流れているような気がします。昨日は打ち合わせ後岩盤欲に行ってのんびりとしました。おふろの王様の会員になっていますので入場料が700円岩盤欲が700円計1400円この値段でのんびりと出来ました。今日は、議会中に出来なかったもろもろの事を一気に片付けようと思います。

昨日の議会で認証保育園から名誉を傷つけられたと訴えられた件で判決を不服とし控訴することで決議しました。草の根、共産党は反対しました。今日の朝刊の多摩版に掲載されています。ご覧ください。

今日は、西武園競輪周辺対策協議会が18時からあります。これに出席します。その前にロータリークラブの例会に参加します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

一般質問2日目

4日、一般質問2日目。自民党自治クラブでは、島崎議員、熊木議員が質問に立ちました。10時に始まり16時40分に終了。昨日は少し終るのが早かったです。もう一人質問に立つと17時30分頃になってしまうからかも。順調に進んでいます。15時過ぎに諏訪町の女性が傍聴に着て来れました。有難く思います。

昨日議会終了後やはり飲みに行きました。打ち合わせを兼ねての飲み会でしたが少し飲み過ぎたみたいで朝起きて少しふらふら感があります。自分でも酒臭いのが分かります。帰った時間が分からない多分23時は回っていたのでしょう。帰ったら犬に歓迎されたので散歩に連れて行きました。単なる酔っ払いの散歩ですね。

今日は一般質問最終日。今日もお互いに頑張りましょう。今日はおしまいです。あす書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

一般質問1日目終了

3日10時から一般質問が行われた。自民党4議員を含む10名の質問があった。自民党は鈴木議員から始まり加藤議員、私、肥沼議員の順で行われた。鈴木議員は(寄付の現状と寄付金条例制定について」、続いて加藤議員は、「教員の事務量が多いみたいですが、減らせませんか」「市内公立中学校の生活指導について」、そして私が「都市計画道路について」、肥沼議員が「狭い道路の拡幅について」「道路の雨水対策について」であった。私の質問の内容は別途書くことにしますがNTT横の府中街道の踏切の高架のスケジュールが出てきたことは嬉しい知らせであった。平成28年に都市計画に載るとのことです。その前に調査等を行いますので8年先になるのですね。

昨日は、私の後援会会長が議会傍聴に来てくれました。私の傍聴人は始めて(地元には話したことは無かった)でしたので嬉しかったです。やはり質問していてもいつもよりも張り合いがありますね。感激です。ありがとう御座いました。17時30分に議会は閉会となりました。

19時30分からダンス連盟の役員会。役員の交代がありましたので参加。その後懇親会がありましたので24時近くになってしまいました。昨日は、質問通告書も3件提出できましたしホッとしています。今日も一般質問です。サ、頑張るぞー。何をと言った感じですが。今日は聞くだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今日一般質問

昨日は、「みんなで走ろう会」狭山緑地の太陽広場で行われました。それぞれ2km5kmのレースと駅伝が行われた。堤防の工事前は10kmがあったのですが今は工事の関係で中止されている。そもそも工事が始まってからこの場所で大会をするのは去年に続き2回目であります。早く完成して広いところで走るようになったらと思う。諏訪町は5kmと駅伝に参加、成績は5kmは優勝、準優勝、3位、4位を独占できたということです。駅伝は残念なことに6位だということでした。また来年に向けて頑張りたいと思います。

14時からエコーズ(少年野球チーム)の30周年式典に参加。30年と一口に言っても実に長い期間である。青少年の健全育成に貢献され一期生は40歳を越えている。その子どもがまたエコーズに入会する年になっている。監督、コーチ陣、父母のご努力、ご協力に敬意を表したい。ご苦労様です。今後も子どもたちのために頑張っていただきたいと思います。

今日は発言通告書の提出3通と一般質問があります。私の順番は15時過ぎになります。書類をもう一度確認します。今日は10時から17時まで議会です。傍聴出来ます。市役所本庁舎5階です。あす一般質問内容を書く予定です。時間があれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

少年野球30周年

今日は、「みんなで走ろう会」が行われます。開会式に参加します。天気も良さそうだし、走りたかったですが声がかかりませんでした。皆さん気を使ってくれているのだなと思います。最近走るのサボっていますし明日走るのは辛い気がします。丁度良かったと思いますが寂しさが残ります。

14時からエコーズ(少年野球チーム)の30周年式典が開催されます。少年野球チームが30年も続けられる事は素晴らしいことだと思います。役員の皆さんとその時々の親の会の協力の賜物であると高く評価されるものであると思います。子どもたちには感動を与えていただきたい。勝つ喜びと負ける悔しさ相手を思いやる心、人間らしくて良いと思います。この心を大人になっても持ち続けられる子どもを育てていただきたいと思います。

3日間会社に入れないので少し見ておこうと思います。今日も1日全力疾走で駆け抜けましょう。「みんなで走ろう会」に出られなかった選手より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

3月になりました。

弥生、MARCH、3月になりました。南風も入りいつの間にか春が来ました。早いですね。黙っていても、何の努力をしなくとも春がきます。今年は閏年1日多い。得をした気分になります。昨日は、午後役所に行きいろいろと調べさせていただきました。この土日は、厚生委員会、予算委員会の発言通告書を作るために忙しいです。予定も入っていますので合間を見ながら作成します。3日提出なのですがこの日は一般質問の日なので当日には何も出来ません。この2日間しかありません。焦っています。そう言いながら昨日は、華の会に18時30分から参加。カラオケを3曲歌い21時に終り、その後別の会に参加。結局終ったのが23時。帰宅後すぐに寝ました。どこが焦っているのか分かりません。頑張るぞ。

今日は、打ち合わせともう一つ予定が入っています。これ以外に飛び込みの予定がいくつか入ってくるのが常です。明日は野球チームの30周年記念式典やら何やら入っています。

もう議員生活も10ヶ月になりました。大分内容がつかめてきましたが時間の使い方が下手なものでいつも落ち着いているときはありません。寝ても起きても時間を有効に使うことばかり考えています。少し時間があると次の用事を入れます。したいことは沢山あるのですが出来きっていないために少しの時間を割きます。夜中に目が覚めて眠れないときにはすぐにブログを書くためにパソコンに向います。それでもまだ眠くならないときは新聞を読みます。昼間時間が空くといろいろ現場を見たり、書類を作ったりしています。役所にいる時には、なるべく所管に顔を出すようにしています。落ち着いて仕事が出来るようになるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。落ち着いたとき、腰をすえられる様になった時が本当の議員になれるのかなと思いますが性格的に難しいかもしてません。10ヶ月経って思うところでした。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »