« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

楽な仕事なし

昨日、10時に役所に行き新人議員3人で打ち合わせと情報交換をしました。お互いに情報交換は大切だなと思います。自分で処理した経験したことを話し合うことにより次回自分が係わった時に何かの役に立つからです。また他の委員会、見えない他の情報も入手できる。出来れば今後も回数を増やしたいと思う。

16時に再度打ち合わせのため役所に行きました。個人的にいろいろと勉強させていただきましたが調べれば調べるほどに難しいことが多い。福祉、医療、身障者の問題はやはり複雑なので制度も複雑になっています。事あることに少しずつ国、都、市で対応して追加していくものですから複雑化していると思う。これは役所の仕事全てに言えるのかもしれない。法令、条例、規則を元に仕事をしているのは最近良く理解出来てきたが、これは外部から見た役所の姿とは違ったことであった。外部から見ると事務処理をしているにしか見えない。これ程複雑な規則に縛られて働いているとは思ってもいなかった。例を挙げたいのですが支障があると困りますので止めることにしますが、職場移動があった場合などはまた一から勉強をし直すのだろうなと思います。勿論、全てを移動させる訳でもないのでスペシャリストは育てているのでしょう。いずれにしてもどの職業も同じですが楽な職業はないですね。私が27歳の時に会社を辞め工場を始めた時に感じたことはサラリーマン独特の人間関係、上下関係が無くなったことが伸び伸びとして良いなと感じました。体はきつかったですけれども。肉体的な大変さの方が楽な時代でした。

今日は10時から厚生委員会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

富士山

28日の野火止用水保全対策協議会研修会で富士山の眺望について話がありました。富士山は子供のころどこからも見えたものでした。今の子どもに話して分かるのかな。今は殆ど見る機会がなくなってしまいました。子供のころは見ようと思っていたのではなく目に入ってきたのだと思う。ほんとに大きな裾野の方まで見えていたからに違いない。しかし今は見えても頭だけとか建物の方が高く見えたりするせいであると思う。所沢市の航空公園の先の三芳町に向う道路から富士山がきれいに見える。しかし電信柱が気になる。せっかくの富士山の眺望がイメージダウンしている。富士山の眺望線上に建物を禁止することは難しいと思うが場所によってはこれから先も守られる場所はあると思う。大きな公園が広がっているとか、多摩湖(貯水池)などはこれから先も建物は建たないでしょうから富士山が見える場所として確保できると思います。市内で他の観光地とリンクさせ富士山の見える丘とか出来ないものだろうか。八国山などに出来そうな気がする。それよりも東京100景とかあるが「東村山から見える富士山」の写真コンテストなどを行い。場所を公表したら良いと思うのですが。多分個々に富士山の見える富士山のある光景の良い所を皆さん持っているのではないでしょうか。それを地図などに落として歩くのも楽しいかなと思います。ウォーキングラリーなどに使うのもいいですね。日本人の憧れの富士山が見える町なのですからもっともっと関心を持ってこの光景をこれからも生かしていけたらと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

雨でも走れるランニングコース

27日テニスバット大会男子硬式で予選落ちしましたのでスポーツセンターのランニングコースを走りました。120mのコースで奇数日と偶数日で右回りか左回りか決めています。27日は奇数日でしたので右回りでした。二十日ねずみのようにくるくる回るのですが利点は雨が降っても走れる、風がない、平らであるために走り易い。欠点同じ場所をくるくると走るだけ景色が変わらない、少し狭いかな。走るだけでなく歩いている方もいらっしゃいます。料金は無料です。是非とも試してください。因みに私は35分かけて50週6000mを走りました。気持ちよかったです。

昨日は、10時から野火止用水保全対策協議会研修会に参加。立川市役所で開催されました。千葉大学園芸学部教授 赤坂信氏の講演でした。テーマ「リニア(線状)な文化遺産をどう見るか」です。講師は新座市野火止用水文化的景観保存計画策定委員(よその町ですが長い名前ですね)の委員もされています。新座市は庭先に用水を流し庭園にしていたところも昔はありその後が残ったりしています。東京の野火止用水はそんな余裕は無く生活用水として利用するためのもので地域の財産であったと思う。もう30年も前に復活したものであってあたり前の存在となってしまっていないのか。疑問です。私が小学校の頃は野火止用水があったと言うことで生活用水が一部垂れ流しされていました。復活して感激し鯉が泳ぎ感激し今はいろいろな魚が泳ぎ始めてまた感激しています。この用水を守るために6市の議員が集まり協議会をもって存続、保全に努力していることはまた素晴らしいことだと考えます。これからも続けたいと思います。

14時から特別委員会。明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

テニスバット市民大会

27日終日第30回テニスバット市民大会参加。男子硬式の部は、予選敗退。廻田町に1対4で負けてしまい。久米川町には4対1で勝ちはしましたが廻田町が2試合勝ったために予選落ち。女子硬式の部は決勝リーグに進出するもその後2試合負けたため4位となってしまいました。軟式の部は、決勝リーグに進みましたが決勝戦で負け準優勝。優勝は逃してしまいましたが3試合共に来年頑張っていただきたいと思います。閉会式が終ったのが17時でした。主催者役員の皆さんご苦労様でした。お世話になりました。この後慰労会を行いました。選手の皆さんお疲れ様でした。

今日は、野火止用水保全対策協議会研修会(講演会)が10時から12時まで立川市役所 議事堂内会議室で行われます。出席します。14時から特別委員会が行われます。立川からトンボ帰りで出席します。午前午後共に重なってしまいました。支障のないように行動したいと思います。内容についてはまた別途書かせていただきます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

入団説明会

昨日14時から国際友好協会、地球市民クラブ、日中友好協会3団体の賀詞交歓会が市民センターで行われました。1時間程で失礼させていただきましたが外国籍の方もおられ国際色豊かでした。いつも料理にも国際色を出されていて楽しみにさせていただいています。今後も国際交流、支援に頑張っていただきたいと思います。

東村山リトルシニア野球協会の入団説明会が19時からスポーツセンターで行われました。30名近い父母に集まっていただき説明会。リトルシニアの説明から入りました。(財)全日本リトル野球協会に属し、大きくリトルリーグ委員会(小学生対象)とリトルシニア委員会(中学生対象500チーム)に分かれます。さらに地域ごとに7ブロックに別れ関東連盟に所属。関東連盟は202チームありさらに5ブロックに別れ西東京支部(31チーム)に所属。さらに3ブロックに別れ多摩北ブロックに所属しています。訳が分からなくなりましたが、そのような組織です。東村山シニア出身のプロ野球選手は何人もおり、有名な選手の代表は西武の江藤選手です。広島の小島投手等現役の選手もおられます。また楽天の?調べておきます。勉強不足でした。高校野球で甲子園出場の25%が毎年このシニアリーグの出身であることを聞いています。皆さん頑張っているなと感心します。野球が全てではないと思いますが野球が青少年の健全育成に役立ち、礼儀、勝つ喜び、負ける悔しさ、相手への思いやり、連帯感、親・指導者への感謝の気持ち等社会教育の場となれば良いと考えています。ガンバレ中学生。

今日は、終日テニスバットの市民大会です。スポーツセンターで行われます。見学に来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

東村山ブランドを応援しましょう

22日に行われた東村山市、東村山商工会の資料に「里に八国」東村山ブランドの2008年版のパンフレットいやカタログに近い立派なものだが拝見させていただいた。商品名、商店名(写真付)、地図、コメント、住所、電話、営業時間、休日までもが網羅されています。本当に良くできている。全体のデザインもよく出来ている。プロがデザインしているのだろう。これは「手作りのまちづくり」の第一段階である。ここまで商工会は頑張ったのだからもう一押しして多くの市民の声を反映できたらと思う。今までに勿論、市民の声は聞いていると思いますがさらに消費者、顧客の意見を取り入れ、次の段階、PR、宣伝広告で一気に広めていただきたい。本来なら東村山駅西口が完成すると共にアンテナショップをつくりその中に「うどん街」「里に八国」商品販売を行い更なるブランド化を図りたいところです。多くの市民が応援しないと完成しない事業だと思います。皆さんで応援しましょう。

昨夜は、テニスバットの練習に出かけました。27日(明日)の13町対抗の市民大会に参加するためであります。諏訪町は、怪我人が多く今年は選手集めに役員は必死になっていました。ご苦労様です。ブロックでは勝ち進めるでしょうが、その後は厳しいものがあると思います。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

大きな人

23日、細渕前市長と話す機会がありました。世間話をしただけですが細渕さんとお話をするといつも思うのですが、やはり考え方が大きい、夢がある、苦労人であるために人を相手を大切にする。また相手の心、考えを読んでいる感じがします。多くの人とお付き合いし、多くの考えを持った人と話してきた成果が人間性、本人の考えに反映されているのでしょう。何より素晴らしいのは細渕さんのブレーンだ。凄い人達がブレーンについている。東村山はこのブレーンで全て動かせると思える程だ。自分と比べる気もしないが、話をしているだけで自分の考えも大きくなれるような気がする。話が終ると帰りにいつも自分が何と小さい考えしかもてないのだろうかと反省する。大きな考えを、大きな夢をと励まされる。議員は夢を持たないといけないまた夢でなくそれを実現させなくてはならないと理解はしているが、夢の大きさが問題だと思う。これからはさらにおおきな夢を持ちまたそれを実現していきたいと考えています。

これからも出来る限り多くの人と話をし、大きな考えの持ち主と話をさせていただき自分を育てて行きたいと思います。これは議員の特権かな。これくらいの特権があっても良いと思います。お互いに自分のポジションで頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

嘱託職員募集

以前より職員募集についての問い合わせをいただいていましたが分からずにいました。今回、5職種の募集があります。1、国際交流員、外国籍市民の生活全般についての相談、通訳、翻訳業務及び国内外の友好交流都市事業に関すること。資格韓国語、朝鮮語が堪能なかた(国籍は問いません)。2、児童クラブ指導員、市内児童クラブにおける児童の育成。資格保育士、幼稚園教諭、教員資格のいずれかを有するかた。3、ファミリーサポートセンターアドバイザー、会員同士による育児に関する相互援助の調整業務及びファミリー・サポートセンターの運営に必要な業務。資格子育て支援に熱意があり、いずれかに該当するかた。①育児経験(地域での子育て支援活動も含む)があるかた。②保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、看護師、保健師、社会福祉士、社会福祉主事のいずれかの資格を有し、その勤務経験があるかた。4、13時間開所保育福祉員、市立保育園における13時間開所のための保育士業務。資格保育士有資格者。5、特別支援学級補助員、障害のある児童、生徒の学習の学習指導補助及び校外学習指導などの補助業務。資格保育士の資格もしくは教育職員(注1)の免許を有するかた。注1、教育職員とは、小・中・高等学校、盲・養護学校、幼稚園の教諭をさします。なお詳しくは市のホームページにも掲載されています。「募集案内」「東村山市嘱託職員履歴書」はダウンロードできますのでご参照ください。

今日は、朝役所に打ち合わせに行きます。午後にも行く予定。19時30分からは会議があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

表彰式

22日15時から東村山市と東村山商工会の合同表彰式が市民センターで行われました。友達の会社が多く表彰されていました。優良従業員表彰5~10年5名、10~15年7名、15年以上9名。東村山市事業所永年勤続者表彰12名35年39年41年といった方もおられた。東村山逸品コンテスト2007表彰金賞3店、銀賞4店、銅賞3店、奨励賞5店。平成19年度東村山ブランド「里に八国」認定9店。住宅コンクール表彰優秀賞3店、優良賞2店、特別賞2店良好賞13店。優良事業所表彰2事業所。技能功労者表彰9名功労者の勤続で見ると43年3名52年56年と人生の殆どをこの職業に費やしている方ばかりです。受賞者の皆さん本当におめでとう御座います。この方々が東村山の技術、会社をリードしている方たちであると思いました。5時から懇親会。閉会後新人3名(加藤議員、熊木議員、私)で打ち合わせをするために場所を変えましたが、役所の方にお会いし一緒に飲んでしまい打ち合わせどころの騒ぎではありませんでした。21時過ぎに解散。地元に帰り二人で食事をする予定がここでも議長と緑化組合の役員の方々にお会いし一緒に飲んでしまいました。1日多くの方々とお会いでき勉強させていただきました。ありがとう御座いました。もう4月6日(日)に行われる「桜まつり」のご案内をいただきました。どうしても飲み過ぎてしまいますね。自分で言うのもおかしいが体に気おつけようと思います。相手が変わると調子に乗り飲みすぎてしまいますね。今日は飲みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

セカンドオピニオン

22日、ブログのアクセス数が10000を越えました。いつも有難う御座います。一つの区切りを越えたような気持ちです。昨年5月頃から毎日書くようにしていましたけれどこんなに長く毎日続けて書けるとは思いませんでした。「議員さんは、いつも何をしているのですか。」の疑問のメールで毎日書き始めたのがきっかけでした。書いてみて書けない事が多いのに驚きます。思ったことを正直に書けば良いのですが、なかなか難しい。個人意見が議員全員の、党の、役所の意見として皆さんに取られるのが怖いなと思うからです。気を使って書いているような事を書きますが慌てて削除したことが2度ほどありました。書かないようにしていても「議員だからといってそんなことしていいのですか」とメールを頂いたこともあります。役所は、市民サービスの場でもありますので困っているときには議員が窓口になってもかまわないと思うのですが人によって考え方が違いますので仕方がないことですね。わざわざ書いて批判されるより書かないほうが良い、個人情報上書けない、いろいろありますが、これからも地道に書き続けたいと思います。宜しくお願いします。

昨日は、病院の手配をしました。セカンドオピニオンと言う言葉をご存知だと思いますが罹っている病院、入院している病院だけでなく他の病院でも診察していただくことです。紹介状をいただき、紹介状にはレントゲン、診察記録、見解も書かれていると思うのですが封がされているため分かりません。通常ですと1,2ヶ月待ちなのですが無理をお願いしすぐに観て頂くことになりました。

今日は、商工会の合同表彰式、新年賀詞交歓会が15時から行われます。1、優良従業員・永年勤続市長表彰。2、逸品コンテスト表彰。3、地域ブランド「里に八国」認定。4、住宅コンクール表彰。5、優良事業所表彰。6、技能功労者表彰が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

初詣

20日、終日諏訪町商工振興会初詣。朝7時30分と遅い位の集合でしたが道路が空いていて順調でした。首都高速などは渋滞マークなし、羽田空港を通過したのは出発してから70分後覚えていないが10時30分には、鶴岡八幡宮に着いていたと思います。その後大仏にお参り、小学校の時に行った以来の大仏でしたが、もっと大きいイメージがあったのですが以外とスモールだ。小学生だったので大きく感じたのかも知れませんね。その後江ノ電に乗り江ノ島に駅から江ノ島まで歩いて橋を渡りました。神輿がありお祭りをしていたようでした。神輿で海に入ったのかずぶ濡れの若者が歩いていました。江ノ島で食事を取り15時に帰路に着きました。18時過ぎには、東村山に到着。お酒を飲みすぎたせいか眠かったために真っすぐに帰り一休み。やはり疲れますね。今日からまた頑張ろうと思います。

今日は、午後に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

社会体育関係者新春懇親会

昨日は、打ち合わせが1件のみで時間が取れました。7時から6,3kmのジョギング。朝ジョギングすると1日調子がいいです。細胞が全て活性化される気分です。何をするにもだるさ、肩こり感が全くなくなるのです。通常、朝走ったりすると疲れるような感じがしますが違います。多分走らなくとも、ある程度歩いても同じ効果があるのではないかと思います。やはり適度な運動は必要ですよね。

10時から車のタイヤ交換(スタッドレス)をディーラーでしていただきました。チェーンの時代から運転していますのでスタッドレスタイヤの性能、ありがたさは実感として感じるところがあります。スキーなどに行き山道の斜面などで止まらないようにするのですが止まらざるを得なく止まってしまった場合チェーンを巻いた車だと発進するときに横滑りしてしまいます。端に止まらず中央近くに止まるよう気をつけてのからの発進なのですがスキー場近くでは斜面がきついため大変でした。しかしスタッドレスタイヤですと急発進をしない限り通常の道路と同じように走れるので優れものだと思います。やはり技術ですね。

18時から平成20年社会体育関係者新春懇談会(新年会)に参加。諏訪町体力つくりとして参加。野田議員、肥沼議員、山川議員も参加していました。市長を始め多くの来賓と各種団体の代表が参加していました。遠路、柏崎からも教育長、体育団会長、副会長が参加していただきました。昨年の震災で大きな被害を出してまだ半年しか経っていませんのでまだ大変な時だと思いますが復興に頑張っていただきたいと思います。来年は、新潟国体、報恩国体とし震災時にお世話になった感謝を込めたいと話されていました。多くの方々と懇親を深めることができました。主催者に感謝申し上げます。またブログを見ましたよと一言いただきました。毎日発進していますが、勿論知らない方のほうが多いわけでその中で声をかけていただいたこと嬉しく思います。

今日は、諏訪町商工振興会で鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きます。これから行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

寒いです

18日、昼間は特になし。書類を読む。19時から体力つくり4ブロック新年会。秋津町、久米川町、そして諏訪町の3町で新年会を行う。19時30分から諏訪町商工振興会の役員会が行われたが遅れて21時から参加。

19日の予定、18時から体育協会新年会のみです。書類を読み整理したいと思います。調べたいことがあるので本屋にでも行って本を探します。明日商工振興会の初詣で鎌倉に行きます。一日がかりになりますので今日のうちに出来る事はしておきたいと思います。

朝は、冷え込んでいます。旭川の最低気温は、過去にー41度を記録したことがあるとの事。今年も確か数日前にー30度を記録している。-40度を下回ると野鳥が凍死するとの事。-20度だと息で鼻毛が凍るとの事。昨日テレビで放映していたがラーメンがサンプルのように割り箸でつまみあげたまま凍りついていた。寒そうだ。東村山で寒いといっているのと桁が違うようである。ところで気になるのがホームレス、インターネット難民である。どうしているのだろうか。東村山にもいるという話は聞いたことがある。このような人たちへ一時的なり仮住まいを提供できないのだろうか。仮住まいを提供すると出て行かなくなるのが面倒なのだろうか。暑さはしのげるが寒さはしのげるのだろうか。好き好んでホームレスをしている訳でもないのだろうから、手を差し伸べたい。最低線の生活は、補償されて生活保護があるのだろうから対象になるのでは? 休み明けに聞いてみます。

これから6,3kmのジョギングに行ってきます。明るくなってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

自民党大会

17日、10時から品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催されました。9時50分に会場入りしましたが席は無く立ちせきとなりました。開会、阪神淡路大震災鎮魂黙祷、国歌斉唱、党歌斉唱、議長団選出、ゲストスピーチ、平成20年総裁年頭演説、幹事長党務報告、表彰、大会アピール、47都道府県連代表アピール、閉会。で終りました。福田総裁は自民党最大の危機の時である国民の信頼を取り戻す。国民の立場に立った施策をすると強調した。早く将来展望をだして欲しいと思う。

この大会で資料を頂きました。一部を書きます。ガソリン税、軽油取引税について、ガソリン税、軽油取引税などの道路目的税は、道路整備に使うための暫定措置として、租税特別措置法等で基本税率の2倍の税率がかけられていますが、これが今年3月で切れてしまいます。これを延長する租税特別措置法改正案等を成立させないと、4月から国と地方合わせて2兆6千億円の税金が入ってこなくなります。暫定税率を廃止すればガソリンがリッターあたり25円安くなると主張しています。そのことはありがたいことですが、税収入がなくなるため、地方財政や生活を直撃する大きな問題が生じます。暫定税率を撤廃すれば確かにガソリンは25円、軽油で17円ほど安くなりますが、その場合、国と地方の税収を合わせて2兆6千億円の穴があいてしまいます。この結果、全国1800余の全ての自治体で予算に穴があき、既にギリギリの財政状況にある多くの自治体は、財政再建団体に転落し、日々の暮らしを守る行政に支障が出てしまいます。多くの自治体は、道路特定財源を道路の維持・管理や除雪、さらには過去の借入金の返済や契約済みの工事の支払いなどにあてています。しかしこの税収が半分になれば、新しい道路の建設はもちろん、すでに始めている事業の大幅な遅れ・中断や、問題となっている古い橋の修繕など安全対策に全く手が付けられなくなってしまいます。また、ガードレール設置など学童の安全確保、病院へ行く生活道路の整備・維持など弱い立場にある人の安心・安全を守ることもできません。さらに、バリアフリーの整備や、開かずの踏切を解消するための立体化事業などもできなくなってしまいます。日本のガソリン価格は、OECD加盟30カ国中、低い方から6番目で、イギリスなどはリッター価格225円らしい。しかしそう言われてもやはり高いですよね。リッターあたり100円~110円が限度だと思います。年を明けてから道路がすき気味ですが、ガソリン価格が高すぎるためにひかえているのではないかと思われます。国民生活を直撃しているように思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

寿会新年会

16日、11時30分から寿会(諏訪町の老人会)の新年会が行われました。会員は、160名を越えているとの事。1月2月の誕生会も同時に行われましたが対象者が70名近いと言うことは、1月2月生まれの方は長生きの系統にあるのかなと思ったりもしました。来賓挨拶、来賓紹介の後、詩吟、踊り、カラオケ等趣味の深さには驚かされます。皆さん一人一人とに挨拶をしたかったのですが出来なかったのが残念です。楽しい会でした。13時30分に失礼しました。

14時から役所に行き打ち合わせ、リトルシニア(野球)で練習場を借りているのですが、その土地について打ち合わせを行いました。所管3箇所を回り調整。最後に地主と打ち合わせ。

この後、入院している友達のお見舞い。20時30分に帰宅。 

時間が欲しいといつも思う。時間が空くと他の事をしてしまうからいけないのかな。何時々々空いていますか、といわれますので空いていますよと答える、空いてないとそれではこの日はと聞かれますので空いていますと答える。この調子で全て埋まるような気がします。打ち合わせと称して飲み会になってしまうことが多い。30分話して3時間くらい飲んでしまう。今日、明日の夜は体力つくり関係、19日は体協の新年会、20日は諏訪町商工振興会の初詣で鎌倉に行きます。飲むのも良いのですが体重が最近増えて困っています。ダイエットのために運動をしようと思います。走りが足りない気がします。

今日は、第75回自由民主党大会が10時からグランドプリンスホテル新高輪で開催されますので出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

勉強会

15日、朝10時から党派会議。13時から新人議員3人(加藤議員、熊木議員、私)で市民部の勉強会。13時から17時30分まで行なっていただきました。市民課、保険年金課、市民生活課、国際男女共同参画課、産業振興課、防災安全課の講義を遠藤次長の進行のもと各課長、係長から受けさせていただきました。市民の方から聞かれる、相談される、説明する事が多い課が揃っていますので仕事の大変さが伝わってきました。仕事の内容が分かりましたので市民の方から相談を受けた場合、どの課に相談したら良いのか紹介出来るようになった事は大きな成果だと思います。お互いに仕事の内容から理解し合う事が大切であると思います。4時間30分の講義でしたが6課ありますので時間が短く十分に説明する時間がなかったことにお詫び申し上げます。また機会をみて各課の仕事内容を紹介していきたいと思います。有難う御座いました。

16日、寿会(老人会)の新年会が11時30分から行われます。午後役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

連休最終日

14日、7時に諏訪神社に集合し、新年歩け歩け大勢会の準備。おたきあげ(お札、正月のお飾りを燃やす)を午前中行いました。9時30分、参加者全員で諏訪神社に参拝、その後八坂神社に歩いて行き、10時30分からお払いを全員で受けました。11時30分過ぎに諏訪神社に戻り甘酒とトン汁の接待をし無事終了。おたきあげの奉納は、9260円あり神社に奉納。お酒は、清酒6升頂き参加者に振舞いました。参加者は、150名を越え盛大に行われました。エコーズ「少年野球チーム」に毎年参加していただいております。今回は、子供たちが後片付けを手伝ってくれました。すばやく後片付けが終わり体力つくりと少年野球チームが一体となった感がありました。嬉しく思います。今後共に宜しくお願い致します。

13時よりスポーツセンターで行われました東村山市、東村山市教育委員会主催の成人式に出席。12時30分に成人式の会場に入りました。すでに大勢の成人が来ていました。会場の外で皆さん話をしていましたが同窓会のようなものなのでしょうね。懐かしいのでしょう。式典が始まる前に皆さん会場入り、富士見小学校の三味線と民謡で幕が開きました。その後、来賓、新成人代表の挨拶があり40分ほどで滞りなく終了しました。式典には、20年前の小中学校の恩師が招待されていました。20年前の担当と氏名が紹介の時に読み上げられましたが良い企画だと思います。皆さん式終了後は先生を囲み話していましたがそのまま同窓会にでも入るのでしょう。東村山市の新成人は、1567名です。皆さんのこれからのご多幸、ご活躍を心から祈念いたします。おめでとう御座いました。

13時に体力つくりと合流し慰労会。17時に失礼し帰宅。お通夜に参列。

15日、今日は、10時から党派会議。13時から市民部からレクチャーを受けます。

この間、川に架けられた電線に鴨等の鳥が衝突し落ちる事故が多いとの連絡を頂き役所に相談しましたらすぐに対応していただき翌日には東京電力がカバーを取り付けてくれました。役所、東京電力の対応の早さに感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

駅伝

13日、朝ジョギング6,3km。8時30分から東村山市陸上競技会主催の周回駅伝の応援に行きました。関連団体、諏訪町体力つくり2チーム、リトルシニア6チーム、ロータリークラブ1チーム参加。体力つくりが地域の部で優勝し区間賞は3名、他の団体の成績は分かりません。駅伝には、参加予定で参加者名簿にも登録されていますが、法事のため参加できず。3月のみんなで走ろう会(東村山市主催)には参加させていただこうと考えています。

9時30分に法事に川越に行きました。11時から法事。15時に帰宅。16時からうちわで新年会18時30分から自治会新年会。

今日は、7時に諏訪神社に集合し新年歩け歩け大勢会。9時30分に諏訪神社を出発し八坂神社でお払い、12時頃に戻り甘酒とトン汁で暖を取っていただき解散。13時から成人式に出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

青年会議所唐沢丸出向

12日(土)、友達が外泊で帰ってきました。10時に奥さんと迎えに行きすぐに帰ってこられました。午後、のんびりとした時間が持てました。4時から知り合いのところに行き法人会の打ち合わせ。18時30分から青年会議所賀詞交換会に出席。唐沢第35代理事長の年頭の挨拶を兼ねた所信表明が行われました。20分程の挨拶でしたが理事長にとっての最初の試練で大勢の来賓、来訪、メンバーの前で話すので緊張するものです。挨拶が終ったときのホッとした顔が印象的でした。これで唐沢丸が無事出向したわけです。今年は、10月17日(金)に35周年記念式典が開催されます。1973年(昭和48年に)立川青年会議所のスポンサーの下で日本青年会議所から全国で543番目の青年会議所として八坂神社で認証されたのが10月17日です。この日に拘っています。その後1978年に清瀬青年会議所を立ち上げ1983年に小平青年会議所を立ち上げました。この2青年会議所が東村山青年会議所の子となります。奉仕、友情、修練のもとでまちづくりを展開しています。渡部市長も青年会議所出身ですし、木原代議士は現役のメンバーです。40歳で卒業になります。私は、20代の理事長でしたからもうそれから15年の歳月が流れたのかと思うとゾッとします。また機会がありましたら青年会議所組織について触れさせていただきます。

20時からシニアリーグ(野球チーム)新年会。30分ほど遅れて出席。22時に友達を待たせていたので退席。

今日は、8時30分から東村山市の体育協会主催の周回駅伝が恩多町の運動公園で開催されます。諏訪町Bチームで参加予定でしたが法事が入り他の人に代わっていただきました。朝、激を飛ばしにだけ行こうと思います。

9時30分に帰り法事に向います。11時から川越市の十念寺で執り行われます。親戚の一周忌になります。

18時30分からは自治会の新年会です。

今日は、これから軽くジョギングをしてきます。40分ほど走ろうと思います。体重が増えたための対策です。今日もお互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

悩み解決一安心

11日、午後から学校関連の依頼があり打ち合わせ。本人、家族は悩みに悩んでいましたが、解決の糸口が見えてきましたのでホッとしています。何事も一人で悩まず誰かに相談することだと思います。

午後、役所に行きましたが、議員は、島崎議員一人しかいませんでした。いつもは大勢いるのに珍しいことです。用を済ませ病院にお見舞い。病気で入院したことのない私ですので入院している患者の気持ちが分からない。多分めいっているのではないかと、勝手に思い込み回数を重ねています。

秋の叙勲のお祝いの会の案内をいただきました。昨年暮れに一通案内を頂き、昨日もう一通頂きました。勿論他の方ですが、お祝いの会に呼ばれること心から嬉しく、ありがたいと思っています。自分の周りの方が叙勲、受賞を受け、また仕事、趣味で大成されることは嬉しいことです。このような方は交友関係が広くいろいろと相談にのっていただけますので、結局利用しているのではないかと思われると言い訳が出来ませんが。しかし頼まれる方が多いので行って来いだと思います。きれいな言葉で言うと「お互い様、助け合い」かな、助けていただいても、その方に返さなくとも他の方に返せば再び回ってくるでしょう。そのくらいに考えています。

1月27日に東村山市のテニスバットの13町対抗の大会があります。選手になっていますので19時から練習会に参加。練習不足ですがまあまあ思ったよりも出来るかなと自己満足をしました。また練習したいと思います。

今日は、入院している友達が外泊で帰ってきます。10時ごろ迎えに行こうと思います。病院の中は、温室状態ですのでこの寒空の下に出すのは心配ですがそれなりの対応は取りたいと思います。

サッカー、三鷹高校がベスト8になりましたが、白井君は、我が諏訪町の住民です。今頃チョット遅かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

出初式

1月10日、毎年、東村山市消防団の出初式です。過去に2回ほど出初式(でぞめしき)を見学したことがあったのですが、全てを観たのは初めてです。10時から2時間立って見学するつもりで出席しましたが、来賓席があったため座れました。国旗掲揚の時に共産党議員が起立せず座っていたのが気になりました。国旗掲揚が終ってから来賓席に座ればよいのにと思う。訓示、告示、挨拶、祝辞があり、その後表彰が行われました。15年10年と永年に渡り勤続された方々も表彰されましたが、市民の安全と安心、財産までも守っていただいていますので感謝に耐えません。その後、検閲がありました。検閲と言いますと代表の方が、市長、議長、代議士、都議会議員、消防署長、警察署長等トップの方がするものだと思っていましたが、参加させていただきました。慣れないために、こちらが恥ずかしくなる思いでした。徒列分裂行進、車両分裂行進、が行われ、東京消防庁音楽隊演奏、消防団操法演技、一斉放水演技と行われ会が閉会しました。12時20分でした。この後、懇親の場が設けられましたが、30分くらいで失礼しました。15時から各分団に別れ懇親会、日頃よりお世話になっています消防団ですので感謝の意を込めて参加させていただきました。私は、担当していただいていますのが第三分団ですので、第三分団に参加。消防団員をこちらが接待しなくてはならないのですが接待を受け恐縮しています。

18時30分からロータリークラブの新年会。もう飲みすぎです。2次会が行われましたが調子が悪いので失礼させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

役員会

昨日は、二人のお見舞いに行きました。昭和病院と府中病院です。二人共に病気には縁がなさそうな方ですのでいざ長い入院となると戸惑いがあると思います。

18時30分から諏訪町自民党役員会。15,6名の役員が集まり活発な意見交換がなされました。木原代議士の後援会について、2月15日(金)に行われる自民党の総会についてです。

今日は、出初式10時から終日だと思います。天気が良ければよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

風邪に注意

昨日、朝早くから入院中の友達より電話があり、熱が下がったとの事。12月23日に検査入院し26日に検査を行ったのですが、その際に菌が入ってしまったとの事で高熱が出ていました。3,4日は、終日に近く熱が出ていたのですが、その後は夜になると熱が出ると悩んでいましたが、熱が完全に下がったとの事。公衆電話で電話をくれたのですがよほど嬉しかったのでしょう。このまま下がれば良いです。何より健康第一ですね。

午前中に打ち合わせ予定でしたが相手が風邪をこじらせ高熱で打ち合わせできないとの事。諦めました。この方も昨年より風邪をこじらせたままです。そこで午前中に役所に行き午後、宇都宮に挨拶回りに行きました。宇都宮には昨年一度もいけませんでしたので一年半ぶりです。18時30分に帰宅。道路は、空いていました。まだ本格的に始動していないのですかね。

昨日は、警察の武道始めがあったとの事。あちこちで誘いがありましたが、案内がないからと言うことで丁重にお断りしました。

これから新年会、打ち合わせ、式典等がたくさん入っていますが、ここ2,3日これと言った予定がないために不安となり確認しました。やはり公式なものは入っていなかった。公式予定が入っていないと不安になるのは、変ですよね。○○症候群とでも病名を付けられそうですよね。

訃報が入り11日にお通夜との事。冬場はなぜこんなに多いのでしょうか。南国だと集中することはないのでしょうか。

明日10日は、消防の出初式です。9時50分で案内が来ていますので10時から式が始まるのでしょうか。是非見学に来てください。東村山駅東口ロータリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

仕事始め

昨日は、会社関連の挨拶回りに追われました。今年は暦の関係で7日仕事始めが多かった。製造業は、全てといって良いほど7日であると思う。経営者は、それぞれ毎年であるが年頭に当たっては、夢を持って今年の豊富を実現するよう努める。今は殆どの会社が現状維持するので精一杯である状況にあると思う。海外、特に中国生産が多すぎると思うMADE in JAPANのブランドが懐かしくなる思いです。生産国を見ると中国が多い時代だ。日本のブランドが欲しいのに中国産である。安くなくても良いから日本産が欲しい。こう思うのは、私だけだろうか。国策が無さ過ぎる。利潤を追求するために安い労働力を求めて海外進出。空洞化という言葉が懐かしくなるくらい昔から言われていました。生産物の50%は国内で造る事を義務付けるなりすべきだ。評論家は、責任無く国内では、頭脳労働、設計、試作、商品アイデア、開発を行い海外で作らせれば良いともっともらしく話していた評論家がいまだに評論をしている。国内労働力を確保すべきだと思います。若い人に夢を持たせる政策を期待したい。自分でも何が出来るのか考えてみたい。

19時30分から社交ダンス連盟の役員会に出席。その後新年会。内輪でですが。

今日は、午前中に打ち合わせ。その内容をもって、午後に役所に行きます。時間は未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

冬休み最終日

6日、7時から体力つくり新年歩け歩け会、10時まで、久米の浅間神社の荒幡富士に登る。10m位の山であるが明治時代に15年もの歳月をかけて完成させたものである。と書かれていた。山の周りには、猿田彦神社を始め多くの神様が祭られています。今の時代に造れば道路さえ確保すれば数ヶ月もかからず完成するようなものであるが時代が時代であり農作業の合い間を見て造ったのでしょう。その後水天宮に参拝し帰路に着く。10時に帰る。その後すぐ新年会に入る。私は、後ほどと言うことで失礼した。

11時からリトルシニアのグランド開き、儀式は監督、コーチ、選手たち父母会が全て終らせ式典のみ市民センターで行う。来賓として、渡部市長、木原代議士、清水代議士、倉林都議会議員をお迎えし式典を執り行うことが出来た。後援会長の清水雅美氏にも参加いただきました。12時30分頃まで参加。その後先の歩け歩けの新年会に顔を出し、13時からスポーツクラブに挨拶に行きました。

14時から別の新年会17時まで、18時からお通夜、私の後援会役員の方です。肝臓がんで12月末にご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。癌の場合、告知したほうが良いのか悪いのか。どちらなのでしょうか。助かる場合は告知し治療の疑問を解消させ手術等を施し病気と戦わせる。しかし末期癌の場合はどうなのだろうか。多くの方は、身辺整理もあるから知らせて欲しいと言う人が多いが実際にその立場になったら人はどちらなのだろうか。母が乳がんを手術し4人部屋に入院し退院、同室は、60歳過ぎの方が3人、40歳代の方が一人であった。1年も経たないうちに60歳代の方がお二人が亡くなり、次に40歳代の方も亡くなられた。40歳代の方がお亡くなりになった時にあの方も亡くなられたんだと一言口にした時に母は、嫌な顔をして私を睨んだ、気にしていたのだろう。私に死ねと言うのと言わんばかりであった。難しい、あと余命数ヶ月と言われて人はどのように対処するのだろうか。告知の判断は人それぞれかも知れないが兄弟でも家族でも本人の立場に、告知される立場にはなりきれないので難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ストレスが溜まるブログ

昨日、手書きの年賀状書きに追われる一日でありました。13時30分から告別式、お通夜に行けなかったもので告別式に参列。その後、着替えてお見舞い。18時より新年会。

今日は、今年初めての体力つくりの事業であります新年歩け歩けが7時からあります。諏訪会館を7時に出発し9時30分頃まで、八国山、久米の荒幡富士、水天宮を歩き戻ってきます。9時30分から新年会。11時からはリトルシニア(野球)のグランド開き、前もって役員がグランドで儀式を終え、式典だけです。13時からは、スポーツクラブが始まりますので挨拶に行きます。18時からお通夜。3日連続で葬儀に出るのは初めてです。多いことは多いのですが、3日連続で別の葬儀に出るのは初めてですね。

冬休み10日間の総括。思い通りに出来なかった。50点です。神社、お見舞い、葬儀、新年会、合宿、何よりも大変だったのが年賀状を手書きで書かなくてはいけなかったことです。これらに時間を割かれました。小学校の時から計画倒れが多かった私ですから、いつものことかなと諦めています。

仕事の方は、依頼されたことは、順調に進んでいますので一安心。道路、学校問題等これからが山場だと思いますが予定通り進んでいますのでチョット満足かな。個人情報も大切にしなければいけませんが、不用意に書き込み相手を傷つけるといけませんので内容は書かない、書けない。いつも中途半端なブログとなってしまいます。私のブログを開いてくれる方は、ストレスが溜まるのではないかなと思います。私自身もストレスが溜まります。全て書けばお互いにためになることは多いと思うのですが仕方ない。今度いつか自分がその立場になった時のことを考えると、この方がいいのかなと思います。役所も多分その方が動き易いと思います。ストレスが溜まるブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

挨拶回り

今日は大分遅くなりました。パソコンが故障しました。いつもより5時間遅れです。昨日より役所は、仕事始め。新副市長、新教育長に初めてお会いしました。

その後、挨拶回りを新人3人(加藤議員、熊木議員、私)で行いました。役所は、通常業務に入っていますので邪魔にならないように簡単に済ませました。

15時に帰宅しました。16時から新年会。18時からお通夜、お隣の会場で知り合いのお母さんのお通夜があり、準備をしていかなかった、また「はしご」をするようなことではないので今日の告別式に行きます。

19時から新年会があり遅くなりました。

街路灯の要請があり現場を見に行きましたがまさかと思うようなところに街路灯がないいつも通っているところなのに街中なのに気がつきませんでした。付けて頂けるよう所管と調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

手書き年賀状

3日、早くも正月も3日が終りました。昨日は、年賀状を書いていました。朝から夕方まで今まではパソコンに全てお任せで便利な時代だなと感心すらしていたのに手書きです。議員は、選挙区に年賀状を自分から出してはいけないとの事。しかも頂いた年賀状の返事は全て(裏、表)手書きでないといけないとの事。大変な作業です。せっかく新年早々年賀状をいただき「明けましておめでとう御座います」だけでは済まないので辛いところです。今の時代にこのような決まりはなじまない感があります。不満です。でも決まりだから仕方ない。

10時30分から13時まで入院している友達のお見舞いに行きました。

16時から20時まで自宅に体力つくりのメンバーが新年の挨拶に来てくれましたので新年会。

3日目が終りました。

今日から役所が始まります。11時に役所に行きます。16時に新年の挨拶にいきます。18時からお通夜、19時から新年会があります。その間は年賀状を書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

合宿見学

2日、朝5時起床。6時に一人でリトルシニア合宿会場に向う。茨城県神栖市波崎です。外環、首都高、京央道、東間道を経て潮来インター、潮来インタイーをおりて40分くらいです。波崎海岸で合宿を行っていましたので分かり易い場所まで父母会会長に迎えに来ていただき無事会場入りしました。合宿を見学。8kmマラソン大会が最後に行われました。砂浜でしたので足を取られきつそうでした。大人は誰も挑戦しませんでした。来年は、私が挑戦しようと思います。11時30分に失礼しました。これで終りましたので後片付けをして帰途についたと思います。

帰りに成田山新勝寺に初詣に行きました。13時に成田山新勝寺に到着。長男が前厄、長男と女房が方難がありましたのでお札をお願いしました。またいつもの通り家内安全、商売繁盛のお札をお願いしました。また友達が入院していますので当病平癒のお札もお願いしました。14時にお札を受け取り帰路につきました。東村山着18時。20時には就寝しました。

今日は、年賀状の返事を書きます。全て手書きでないと法に触れるとの事。自分からは年賀状を出せないわ、頂いた年賀状は手書きでないとだめだとか決まりが多すぎる。不満だ。とはいえ手書きで返事を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

元旦祭

31日23時諏訪神社に集まり破魔矢のおわかち1日2時まで、6時に起床、8時に白山神社に集合し元旦祭、神官(氷川神社神官)の祝詞の下で新年を祝う。10時に失礼する。11時より八坂神社元旦祭、市議会議員として案内されました。参道に並んだ初詣の参拝者に失礼し先に社殿に行かせていただきました。皆さんに両脇に移動していただいての入社でしたが申し訳なく思いました。たぶんお参りするのに2時間近くお待ちになっていると思います。裏から入るのでも良いかなと思いました。主催者からはたぶんそんな失礼なことは出来ないと言われるのでしょうが。1時30分頃に失礼しました。その後親戚への新年挨拶回り4軒ですが、あと1軒は後日とします。21時には就寝。疲れました。

元日と元旦の違いはご存知だと思いますが、元日は1月1日24時間のことをさしますが元旦は午前中をさします。ですから日の下にーが一本あります。では大安は、友引は、大安は旧暦の月と日をたして6で割り切れれば大安です。あくまで旧暦ですよ。1月5日、1+5=6大安、1月11日、1+11=12大安、5月1日、5+1=6大安です。6で割って3余ると友引。逆に6で割るのに1つ足りないと仏滅です。こういわれてしまうと大安のありがたみが薄れますよね。

これからリトルシニア野球協会が茨城で合宿をしていますので行って来ます。寒いだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。昨年は自分にとって選挙という人生をも変える大きな年でした。全てを選挙にかけた年でもありました。1,667票という票を頂き当選させていただきました事に感謝申し上げます。1667名の方が投票所に行き名前を書いていただいたことは感謝では済まない事であります。東村山市のこと、指示していただいた方のため、全ての市民のために身を粉にして働く所存でありますので宜しくお願い致します。今後も初登庁の時の初心を忘れずいつまでも初心をもって対応して行きたいと考えています。議会は6月議会、9月議会、12月議会と3回経験させていただきました。6月議会には、道路問題、グリーンバス(コミュニティーバス)について、9月議会には、緑地問題、新山手通りの5号踏み切り拡張問題、12月議会では、観光課の設置について観光の重要性を訴え、また防犯対策として青色防犯街路灯について一般質問させていただきました。日頃の活動に関しては個人情報等もありますので書けませんが細かくしているつもりであります。街路灯の設置、緑地問題、洪水対策として雨水管工事を今年度実施、ダンスの競技会を第二体育室から第一体育室に変更、個人的にはリトルシニア野球協会では、小学生を対象に第一回東村山リトルシニア野球協会会長杯を開催し19チームの参加と讀賣新聞、東村山市教育委員会、ロータリークラブの後援をいただきました。書けない事がまだまだありますが、皆さんからのご支持で当選させていただいていますので困ったときには今後共にご相談いただければと考えています。本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »