« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日

大晦日、何か慌しいが明日になれば打って変わって落ち着くのでしょう。例年通りのパターンです。これの繰り返しです。

昨日は、大きな出来事が2つありました。1つは、後援会の役員の方が亡くなられお線香をあげさせていただきました。15時ごろ町内を車で走っていたら狭い道路に車を何台も止めて人が集まっていましたので車を降りて話を聞いたら○○さんが亡くなられたんですよ、との話でしたので式の日程がわかったら連絡下さいと依頼した。それとは別に○○さんが亡くなられたのはご存知ですかと別の話をされました。フルネームを確認したら後援会の役員さんで体力つくりの役員の義理のお父さん奥さんも体力つくりで協力いただいている方、また本人も体力つくりでは、永年に渡り協力いただいた方であります。関係のある体力の役員に話、お線香をあげに行っていただきました。ご冥福をお祈りします。

もう一つは、土地が絡む問題で重い腰を上げたのですが、思ったよりもいい方向に進みそうなので一安心。ホッとしたところであります。来年落ち着いたところで行政と歩調を合わせて行動を起こします。道路が一箇所だけ狭くなっているのですが住民の方から依頼され行政に持ちかけたら民、民の問題が絡んでいるので議員が進めてくださいとのこと。とんでもない事を押し付けられたと思い、第三段階位まで想定し、まずは第一段階を進めましたがクリアーしましたので、とりあえず後2段階は今後に残すこととしました。

30日、1月の予定をカレンダーに書き込み手帳に移しました。予定が大分埋まりました。9時から餅つきを家族で行いました。女房、子どもに餅つきを任せ犬のシャンプーをしました。いつもは女房が犬を洗うのですが昨日は私が洗いました。雨が降っちゃうよと言われましたが、まさか本当に雨が降るとは思いませんでした。13時から初詣の準備のために神社に行きテント張り、終わってから散髪に行きました。子どもの同級生で選挙の時にお世話になったお店です。体力つくりのメンバーが検査入院していますので今日にでも見舞いに行きます。最終日、お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

忘年会終了宣言

今年も、もはや時間単位で終ろうとしています。早いですね。子どもの時は一年があれほど長かったのに充実しいていると言えばそれまでですが、女房の弟が8月に亡くなっていますので喪中のためにお飾りはしませんが、後はほぼ前年通り行う予定です。8月にお払いを受け喪を払っていただきましたので神社にもお参りしますし、お参りと言うよりもお手伝いのほうが多いですね。

30日に中学時代の友達との忘年会を行う予定でしたが昨日一日繰り上げて行いました。これで忘年会は、全て終了です。一人で一本締めをしました。おわったー。中学校時代の友達とは年に3回くらい飲み会を行っています。あまり考えた事はないのですが、もう40年を越える付き合いになるのですね。小中学校に若かった先生ももう定年になっています。歳を感じますね。ざっくばらんにいろいろと話を出来るのがいいですね。今後も続けて行きたいと考えています。

今日は、一つ役所から依頼されたことがありますので打ち合わせに行きます。処理できれば良いのですが難しいと思います。土地が絡み人間関係までも絡んだ問題は、出来れば避けたいのですがそう言ってもいられないので話してみます。年の終わりにスッキリ出来ればいいな。

今日は、餅つきを家族でします。何が喪中だと言われそうですが。13時からは、神社の初詣の準備にテント建てに出かけます。やらなければならない事が、たくさんあるのに良いのかなと不安になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

挨拶回り

27日、自民党新人議員、加藤議員、熊木議員、私の3名で所管との打ち合わせを行いました。秋水園、水道部は前日書いた通りです。続いて本庁舎各部との打ち合わせ。3名で行くと相手に威圧感を与えてしまうのか、何事かと思われてしまいますが、すぐに和やかに話が出来るのが良いなと思います。本庁舎が終わりコーヒーを飲みにジョナサンに行く途中、東村山警察署に寄ろうかと言う話になり立ち寄りました。新任の警察署長にお会いしたことないから挨拶でもと言うことになり訪問。署長室に通され面談。20~30分位いたのかも知れませんが市内の犯罪について直接お話を伺いました。これだけ騒がれていても、いまだに振り込め詐欺の被害が多いことを知らされショックを受けました。今年管内で60件近い被害があるとの事。軽犯罪の多いのは自転車泥棒だと言うこと。今年東村山署管内の犯罪は何と3000件を越えているとの事。それでも昨年同月比に比べると6件少ないとの事。しかし窃盗、強姦等の犯罪が急増していることが気になります。安全、安心のまちづくりと一言に言うのは簡単ですが実情を知ると軽はずみに言葉に出せないものである。真剣に考えないといけない問題である。結局、コーヒーを飲む時間がなくなり帰宅。

27日、17時30分から西武園競輪場周辺対策競技会の会合が行われました。18時から平成19年度第二回総会が同時に開催されました。19時30分ごろ終りましたがいろいろな意見が出され有意義な総会でした。

20時から青年会議所時代の仲間と忘年会、気楽に話せ飲み良い会でしたがコンパニオンが欲しかったとの話が出されましたので次回は検討することとする。24時近くまで盛り上がり話が尽きませんでした。

28日、午前中大掃除。午後挨拶回り、支払いに回る。夕方、依頼されている事を処理。大きな問題でしたので一安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

秋水園見学

昨日、午後に自民党新人議員3名、加藤議員(萩山)、熊木議員(久米川)、私(諏訪)で行動を共にしました。秋水園を1時間かけて視察(見学)知らないところが多すぎた。運搬車が次々に運び込んだ生ごみをある程度ためたらば火をつけると今まで思っていました。深さ10mある層に火をつけると勝手に思っていました。あの層はダンプ場でクレーンで拡散すると同時に5階くらい上まで持ち上げ4階くらいにある炉に入れそこで燃やすのですね。高いところにある炉を見学、また重油等をかけて燃やすと思っていましたが点火すると後はそのごみを燃料として燃え続けるとの事。感心しました。炉の状態は、26年経っている割には状態がいいとの事。しかし炉の鉄板が薄くなってきているとの指摘がありました。この後粗大ごみの処理を見学、いろいろな材質があるので仕分けが大変である。また衛生面での問題が残りそうである。ペットボトル、ビン、し尿処理施設全てを見学、動物の安置所もしかし中までは見ませんでした。冷凍しておいて業者が定期的に採りに来て処理するとの事。案内いただき有難う御座いました。その後浄水場の近くにある東村山水道部にいきました。初めてこの事務所に行きました。環境部に比べきれいな事務所でした。環境部が酷すぎるのかな。この後は明日続きを書きます。時間がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

忘年会も落ちつきました

一昨日、民生委員の任期満了に伴う慰労会を行ったわけですが好評だったようで高い評価ををいただいた。当日もご本人たちからは全てを引退しようと思ったが今まで通り、町のために出来る事は頑張りたいと言う言葉もいただいた。感謝の気持ちを示したわけですが他からも良い会だったとの報告を複数いただいた。多分、慰労会を行ったことが勇退された方々へ評価にも繋がったのでしょう。

昨日、年末の挨拶回りを行う。27日、28日も挨拶回りを行う予定。忘年会が落ち着きましたので体が楽です。忘年会は、後3回です。27日青年会議所の仲間と、28日体力つくりソフトボール部、30日中学時代の仲間と一日一箇所は楽ですね。また全て仲間内の会ですので気を使わずに済むのが良いです。

今日は、西武園競輪場周辺対策競技会平成19年度第二回総会が5時30分から多摩湖ふれあいセンターで行われます。   内容は、平成20年度上半期西武園競輪開催日程等について     競輪による住環境への影響等について施行者側との協議です。その後他の会の忘年会にいきます。

今日は午後に役所に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

正月気分になってきます。

クリスマスが終りました。これでもう今日から街中は正月飾りになることでしょう。昨日神社の前を通ったら松飾が、会社の前は門松がたっていました。昨日が諏訪神社のお飾りのおわかちの日、今日は白山神社のお飾りのおわかちの日です。おわかちと言うと頂けるのかなと思いますがお金を出して買うのですよ。私は女房の弟が8月に亡くなっていますので喪中になります。しかし喪中ですからと神社の行事をお断りするわけにはいきませんのでお払いを受け喪を払っていただきました。お飾り等は避けますがその他は通常通り行います。ただ年賀状は喪中だからではなく議員は書けないので失礼支えていただきます。頂いた年賀状への返事、他市の友達には書くことが出来ますので書こうと思います。

昨日は、昼間は神社関連での仕事がありました。夕方は、突然の訃報が入りお通夜に出かけました。友達のお母さんです。

昨夜は、民生委員の諏訪町担当の方がお二方、勇退されましたので慰労会を主催しました。ご苦労様でした。暮れになってからの会でしたので会場が空いてなくこの日になってしまったとの事。でもこれで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

生活破壊

24日、中学時代の友達のお母さんが今月初めに亡くなっていた事を聞きお線香をあげさせていただいた。脳梗塞であったとの事。よく知っているだけに寂しさを感じる。午後、検査入院(府中病院)している友達を見舞いに友達と行った。大きな病院であった。検査入院なので本人もいたって元気で地下の食堂でコーヒーを飲み1時間位いた。入院していると話す人もなく時間をもてあますとの事。理解できる。病院の駐車場に車を止めたのだが一時間チョット止めて800円は高いような気がした。長く止めざるを得ない方はどうするのだろうか。合い間を見て事務処理を行っていたが夜は本格的に取り組んだ。

昨夜22時54分から筑紫哲也NEWS23を観ました。‘生活破壊‘私は孤独と貧困の果て母を殺しました。33歳女性ホームレス。久々に観るテレビ(ニュース番組を除く)でしたが寂しさを感じざるを得ません。発展途上国なら理解できるのかも知れませんがこの日本で、勿論インターネットカフェ難民とか生活困窮者がいる事は理解している。しかし20代30代が多いこと、しかも貧困層の人数が多いこと。ショックです。ひと昔前までは、日本は皆、中流意識を持っていた国だったと思う。何故こうなってしまったのだろうか。その反面六本木ヒルズ族などが登場している。企業、個人的にも自分さえ良ければと考える人、社会になってしまったのだろうか。全てをもう一度早急に考え直す機会が必要だと実感します。最初に書いた母を殺しました。この犯人は出向猶予がつきました。と言うことは裁判所も事情を理解しているのですね。生活困窮者を裁判所も理解せざるを得なかったのですね。東村山の実情を調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

卒団式

23日、9時30分から東村山リトルシニア野球協会の卒団式、東大和市のハミングホールで行われました。3年位前に建てた建物と言うことで新しくきれいな会場でした。少ホールを利用させていただきましたが200名くらい入れる会場でした。初めて出る卒団式でしたが感動しました。会長挨拶と言うことで最初に挨拶させていただき、終了証を13名全員に手渡しました。しっかりと相手の目を見て礼儀正しく礼をして受け取る姿は逞しささえ感じさせるものがありました。次に監督挨拶、コーチ陣の挨拶とありましたが、3年間同じ釜の飯を食べ寝食を共にしたことも多かったせいか監督などは言葉が出ないほどでした。コーチ陣も言葉に詰まっていました。監督は、子どもたちには演技だと後から強く涙を否定していました。その後子どもから親に花束が贈られ、親から子どもにプレゼントが贈られました。一人一人が舞台上で一言感謝の気持ちを伝え贈ったのですが子どもも親も言葉に詰まっていました。良い光景だなと思いました。たった一言ですが親が子に子が親に心をこめて一言を贈ることはありそうでないことです。この後思い出の写真を披露したのですが勝った負けたと親子で喜び親子で悔し涙を流していました。この感動、感激をいつまでも大切にしていただきたいと思います。この後12時からは場所をスポーツセンターに移し茶話会、16時からはボーリング大会と言うことでしたがボーリングは失礼させていただきました。

20時30分から卒団したお子さんの親との慰労会がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

正月の準備

22日、久しぶりに予定がありません。朝9時から4人で庭、お墓の草むしり16時に終了。きれいになりお正月が迎えられます。後は家の中の掃除だけです。一安心。

合間を見て1月の諏訪町体力つくり(広報誌)の1月号の新年挨拶を書きました。もう今年も一週間となりますね。とにかく時間が経つのが早いと言っているうちに時間が経ってしまう感じです。年が明けると出来ないことがたくさんあります。たとえば集金などは年明け早々に来られると嫌ですもんね。まだまだしなければならないことがありますので焦っています。

今日は、リトルシニアの卒団式です。9時に東大和のハーモニーホールで行います。謝恩会は市内で行うとのことです。初めてで勝手が分かりません。事務局に聞いて対応しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ご苦労様でした

21日、17時から小町征弘教育長が退任するためお別れ会が開催されました。自民党各議員と共に参加しました。今年もう3人がお別れ会を開き引退されました。細渕前市長、澤田副市長、小町教育長(引退された順)これまで役所の顔だっただけに寂しさがあります。大きな不安を感じますが優秀な職員が大勢いますので今まで通り仕事は順調に処理されていくことでしょう。小町教育長は昭和37年に入所し45年8ヶ月だったそうです。7人の教育委員会、小学校7校(現15校)中学校3校(現7校)の時代だったとの事です。教育畑が長かったために教育にかける思いは強かったと思われます。小町教育長は國學院大學出身でしたので私の先輩にあたります。そのような意味でも一目おいていただけましたので有難く思っています。長い間ご苦労様でした。

18時30分から忘年会を行いました。なかなか話す機会のない方と話を出来るのは楽しいですね。話題もないのに話しに行くことも出来ないし、こういう時は席を同じにすれば話せる楽しさがあります。20時30分頃終わりました。

チョット寄り道をして21時30分頃から諏訪町体力つくりテニスバット部の忘年会に参加。諏訪町のうどん専門店「こせがわ」さんで行われました。メンバーのお店なので安くしていただき集まり易く時間も気にせず出来るのが有難いです。集まり易いお店と行きにくいお店はやはりありますね。行き易いは、やはり流行るお店なのでしょうね。お店にとって行きやすさ、味は大事なことです。これからも頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

議会最終日

昨日、議会最終日。10時30分に開会。政策総務委員長報告、厚生委員長報告、環境建設委員長報告、が行われました。                                           1)東村山市保育料徴収条例の一部を改正する条例。                                    定率減税廃止に伴いこのままだと保育料が上がってしまうために(所得税から算出しているため)保育料の基準をかえて値上げにならないよう配慮したもの。                                                 

2)東村山市廃棄物の処理及び再利用の促進に関する条例の一部を改正する条例。         東村山市の持ち込みごみ等は近隣の市より安く他市から持ち込まれる可能性もある。そこで他市と同一料金に変更したもの。                                              

3)東村山市路上喫煙等の防止に関する条例。                                      一部地域で路上喫煙が禁止される。違反した場合2000円の科料が課せられる。             

4)東村山市副市長の選任について同意を求める件。                              可決されました。金子 優(まさる)氏  東京都職員  本籍、現住所 新宿区  59歳 東京都立大学卒業。  私の経験からですがこの土地、地域に愛着を持って真剣にこのまちの事を考えるのはどのくらいこのまちに住み、働いているか、にある程度比例するものだと思っています。このまちで生まれ育ち、このまちに20年30年住み、このまちで20年30年と働くことで愛着を持ち「ふるさと」といった感覚を持ち真剣に東村山市のことを考えるのだと思います。女房の両親は、東村山市に住んで10年になりますが、東村山が気に入り二人とも茨城出身なのですがここがふるさとのように暮らしています。新副市長がどのくらい仕事をしてくれるかも楽しみですが、どのくらいこのまちを愛してくれるかを楽しみにしています。                                                        

5)東村山市教育委員会委員の選任について同意を求める件。                          教育長 小町征弘氏が退任されます。12月23日任期満了に伴い教育長が交代するもの。 森 純氏  現東村山市立東村山第七中学校校長 本籍 現住所 所沢市 56歳日本大学理工学部卒業。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

市政への感心

昨日は、東村山法人会第二支部の役員忘年会を行いました。久しぶりに会える方もいますので楽しかったです。皆さんそれぞれ市政、まちづくりに関心を持っていまして何を注文つけられるか緊張しながらの宴会となりました。この第二支部は野口町、諏訪町がエリアですので東村山駅西口開発に大変な興味がありました。皆さんそれぞれ開発には大賛成でオープンを楽しみにしています。資料でも持っていって配布すれば良かったと思うくらいです。しかし会が違いますのでそうは行きませんが。西口ビルに「うどん街」をつくって欲しいとか、「観光課」をつくって観光を促進するためにビルの中に観光資料をたくさんおいて欲しいとか、ビルの最上階を展望室にして欲しいとか、せめて屋上は開放して欲しいとか、屋上から東京湾が見えるだろうかとか多くの要望、夢が語られました。皆さん楽しみにしていらっしゃるのだなと思いました。またコミュニティーバス(グリーンバス)にも興味がありバス停の位置などいろいろと話題にしていました。諏訪町ルートに北山公園入口の停留所をつくって欲しいとか要望はたくさんありました。皆さんそれぞれに市政に感心を持っていただいていることに感謝します。どの団体に参加しても最後には市政談議となるのはやはり嬉しいですね。この状態が維持できるように頑張りたいと思います。参加していても市政、まちづくり、行政などにまったく触れられなくなると寂しいですものね。話しても無駄と思われないようにします。

今日は議会最終日です。内容は別途書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

体力つくり委員長決まる

昨日は、突然のお休み失礼しました。                                                東村山リトルシニア会長杯大会の全試合結果が讀賣新聞29面に載りました。讀賣新聞社の後援もいただきましたのでご配慮をいただけたのだと思います。選手の皆さんは自分のチームが紙面に載ったことでまた練習に前向きに取り組んでいただければと考えています。                                                 諏訪町体力つくり理事会にて次期体力つくり委員長が決まりました。満場一致で後任が決まりましたのでホッとしています。後任は赤木誠さんです。現副委員長、広報部部長兼任です。後は組織づくりをするだけですが皆さんそれぞれ留任で頑張ってくれると思います。                                                                  今日は、法人会の役員会があります。19時から。                                     明日は議会最終日です。9月議会が長かったためか12月議会は短く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

お休み

大分遅くなりましたが今日はお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今年も残り後2週間

12月16日(日) 後2週間で今年も終ります。忘年会も真っ盛りですね。忘年会疲れ。   朝から配り物をしました。伊勢神宮の遷宮が行われますが、その募金集めが主です。  550億円の資金がかかるとの事。20年に1度のことです。技術の伝承のために20年に一度の遷宮、大変だと思います。

お昼は、友達に誘われて「うどん」を食べた。産業祭のうどんサミットにも参加されていた「ますや」さんであった。ますやさんのうどんは私には少し固いイメージがあったので煮込んだうどんが食べたかったのでこのお店を選びました。肉汁、てんぷらうどんを食べたが思った通り煮込んだら丁度良い固さになりました。正解。

午後は法人会の忘年会の打ち合わせ、お見舞いで終わりました。

18時30分からは、国際友好協会派遣委員会の忘年会が行われました。

今日は、午後打ち合わせに役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

リトルシニア

15日朝10時から自民党の東村山総支部の拡大役員会が開催されました。2月15日に草津温泉で総会を行う。役員改選に伴う選考委員会を設立。以上でした。12時近くに終りました。

13時よりリトルシニア(野球)が行っている野球大会の決勝戦が行われたために見学。決勝戦らしい良い試合でした。19チームの参加をいただき頂点にたった優勝チームはファイヤーコンドルス(東大和)、準優勝はレッドライオンズ(清瀬)でした。同率3位は、レッドシャークス(東村山)、清瀬ヒーローズ(清瀬)でした。4日間に渡る大会が終りました。皆さんご苦労様でした。今回参加いただきました皆さんが一人でも多くシニアリーグに入会いていただくことを希望いたします。今大会に於きまして後援、協賛をいただきました東村山教育委員会、讀賣新聞社、東京東村山ロータリークラブ、トムスポーツの皆さんに心より感謝申し上げます。

リトルシニアについて正式名称、(財)全日本リトル野球協会、リトルシニア委員会関東連盟、東村山リトルシニア野球協会で東京支部に所属しています。東村山市及び隣接する各市の中学1年生から3年生までの子供たちに、野球を通して「強権な体力と健全な精神力を養成し、明朗にして思いやりのある有能な青少年を育成」することを目的として、日高市のグランド(集合場所は富士見町ホームグランド)を拠点に活動をしております。      来年で34年目を向かえ、近年は西東京支部では強豪チームとして成長しております。夏大会及び秋季大会での先輩たちの活躍は、子供たちにとって大きな励みと目標になっております。また当チームの出身者が市立、都立問わず「主将」「副主将」等をやる選手が多く出てきていることは、当リーグの育成の賜物と喜んでいます。現在は、リーグ出身の第6期生の「渡邊弘毅監督」を中心に、「勉強と野球を両立させること」を指導方針に、「伝統」と新しい発想のもと新しい練習法」を取り入れる等、指導部も創意工夫しつつ、「相手と自分に負けない気持ちでプレーできる選手」、「自主自律のもと責任が取れる選手」「相手を思いやれる選手」を育成の主眼として指導しています。現在の部員数は、一年生25名、二年生16名、三年生13名の総勢54名の子供たちが来春の関東大会を目指して、日々練習に取り組み頑張っております。子供たちの成長の一躍を担って一層の努力をしていきたいと考えています。リトルシニアのPRでした。

16時30分から会社の忘年会。

18時からお通夜。

18時から体力つくり歩け歩け部忘年会。

19時から諏訪町商工振興会、臨時総会、忘年会。

21時からリトルシニア慰労会、忘年会。                                           以上に参加しました。飲み疲れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

給食、受験

昨日は、10時から財政改革調査特別委員会が開催されました。内容は、「小学校給食調理業務について」であった。所管から資料をいただき参考にしてからの参加でありました。いつもは過去の状況が分からず出席するようなことが多いのだが、今回は今までのいきさつが分かる資料をいただきましたので有難かった。小学校給食は8校が民間委託されているが7校が直営である。直営か民間委託かの議論になりそうです。午前中に終了。昼に市内の園芸農家にシクラメンを買いに行く。東村山で育ったシクラメンです。

16時30分から2地区青少対の懇談会に参加。第2中学校校長、副校長、化成小学校の副校長も参加していましたのでじっくりと話が出来たのが成果でありました。最近の受験についての話もしました。今日は忙しいので学校に先生がまだ残っているとの事。2学期制になったので、この時期は多少は時間が出来たのではないですかと尋ねたら受験の調査で忙しいとの事。生徒が受験する高校との打ち合わせをするための資料づくりをしているとの事。受験前に予め生徒が希望する高校と打ち合わせを行っているとの事である。全員の進学希望校と打ち合わせを明日から始めるとのことであった。有難いなと思った。ぶっつけ本番受験ではないのだ。その立場、立場の話を聞かないと分からない世界であります。ご苦労様です。2地区の役員の方とは、この後0時過ぎまで飲み歩きました。自慢にはなりませんね。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

厚生委員会

昨日は、厚生委員会が10時からありました。16時30分に終了しその後打ち合わせ。  厚生委員会審議内容。                                             1)東村山市保育料徴収条例の一部を改正する条例  可決                           利用者個人の所得税額が定率減税の廃止に伴い増加することに対して、国の保育料徴収金基準額が変更になったために当市の保育料徴収金基準額を変更したもの。基準額の変更となると値上げと考えられるが、実際には利用者負担の軽減が図られている。例として今まで所得税が3000~15000円だった家庭の保育料は10500円だったが改正後は、所得税が3000~26000円の家庭の保育料が10500円となった。同じく400000~500000円だった家庭の保育料は、46000円だったが改正後は、459000~539000円の家庭の保育料が46000円となった。所得税が多くなった分が考慮されたのである。また今までは保育園に第一子が通っていた場合にのみ、第二子が保育園に通う場合には多子軽減制度が図られたが、今回の改正により第一子が幼稚園に通っている場合にも、第二子が保育園に通う場合にはこの多子軽減制度が適用される。たいしたことはないと思われるがこのことにより第二子の保育料が半額となる。第三子に関してはそのまた半額、第一子の4分の1の保育料で済むのである。                            2)障害者自立支援法による福祉・医療・補装具などの利用料に軽減措置を求める請願は、継続審議                                                           3)平成20年度保育関係予算に関する請願                                          当市の財政状況を考慮しながら所管に判断願いたいとの意見をつけて可決                   4)乳幼児医療費助成制度の拡充に関する請願                                 継続審議                                               5)所管調査事務事項                                                       「旧多摩東村山保健所の施設活用に関する事項について」 継続                                 6)所管調査事務事項                                                   「障害者自立支援法地域生活支援事業・コミュニケーション支援事業について」 継続                                                             

18時からロータリークラブのクリスマスパーティーに参加、場所は、モンベール(西武園)でした。いつもは、なかなか話す機会のないメンバーと話が出来たことは楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

清瀬院友会講演会

11日に難題を同時に2点いただきました。有難く思いますが一つづつの方が良いなと思います。頼まれた人が違うから仕方がないかな。一つは道路問題。もう一つは、学区域問題。どちらも大変そうです。地道にこなしていこうかなと思います。両方とも行政に相談しましたが難しそうです。ファイト。空騒ぎになりそうです。

12日、打ち合わせのため午後に役所に行きました。18時30分から清瀬の院友会(國學院大學の同窓会)に参加。清瀬にお住まいの國學院大學の教授による講演会「清瀬の原風景」という演題での講演会。100名を越える参加者があり大盛況でした。清瀬の院友会は今年7月に発足したばかりです。初めての講演会です。東村山の院友会は来年4月に私が立ち上げる約束をしましたので4月に役員会を開き立ち上げます。院友は東村山市に400名弱います。楽しみにしています。

13日は、朝10時から厚生委員会があります。終日です。18時30分からは東京東村山ロータリークラブのクリスマスパーティーがモンベール(西武園)であります。飲みすぎに気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般質問内容

7日に行われた私の一般質問内容
北久保眞道
1)青色防犯街路灯について
要旨) 街路灯を白色から青色に変更したことで犯罪が減少したという副次効果が現れたという。青色には、人の副交感神経に作用して落ち着かせる鎮静効果と心理的に人を冷静にさせる傾向があるらしい。また「プルキニエ現象」から、青色は赤色やオレンジ色の光に比較して夜間は明るく浮き出て、遠目が効き見通しが良い。犯罪者に「人目をさけたい」という心理が働くことなどから、犯罪の抑止効果が期待できる。科学的には、立証されてはいないが各地で犯罪が激減していることを鑑み、市内の犯罪の多い地域、犯罪が予測される地域、不審者が出没する地域、防犯上問題のある地域、場所に青色街路灯の設置を検討願いたい。因みに現状の街路灯は、そのまま利用でき、電球の価格もほぼ同じだということです。

質問 1)夜間に繰り返し犯罪が起きる地域は、どのくらいあるのでしょうか。分かりましたらお願い致します。

質問 2)夜間不審者が出没する地域がありましたら同様にお願い致します。

質問 3)犯罪、不審者が多い地域に限り試験的に青色街路灯を設置することは可能なのでしょうか。

質問 4)小中学校の部活が盛んになり特に冬場は陽が落ちるのが早いために不審者等が心配されるところであります。このようなことから学区域に優先的につけたらと思うのですが如何でしょうか。

質問 5)また夜間に中高生が集まるような場所に設置することも考慮していただきたいと思います。

質問 6)自転車泥棒、置引が多い場所等に優先的につける考慮も必要かと思います。 

2項目目としまして観光係について
要旨)東村山駅西口開発、久米川駅北口開発、縄文体験館の建設工事が進む中で、これらを最大限に有効活用するために外部からの来訪者(観光客)の誘致が必要かと考えます。東村山の「豊な自然」、うどんに代表される「食文化」、正福寺の国宝千体地蔵堂を始めとする「歴史的建造物」、里に八国ブランドに掲げた「土産品や農産物」これらをリンクさせ近隣に先駆け観光に力を注ぐべきであると考えます。菖蒲まつりのように観光客が来ることによる経済効果は、大きなものがあります。財政基盤の弱い東村山市にとっては、観光が大きな収入源に成り得る事業と考えます。

昨年でありますが青年会議所が「なんでも鑑定団」「アドマチック天国」を誘致したことによる経済効果は大きなものがあったと思います。本来ならば行政、商工会が音頭をとって進めるような事業ではなかったのかと思います。このようなことを考えるに市民部産業振興課商工係を商工観光係に変更するか、または観光係を新設するかして観光に取り組むべきではないかと考えます。どこの自治体も観光振興には大きな関心を寄せていますが、観光振興策や観光資源の発掘、その利用が出来ないのが現実であると考えます。観光専門の係を行政内部に置き、まずは、行政指導型の観光、産業振興に取り組んでいただきたいと考えます。この恵まれた風土を生かし、先祖伝来の地域資源を有効活用し観光振興で地場産業の活性化を図り住んでいて良かった、また来たくなるような、移り住みたくなるような「まちづくり」を進めたいと考えます。
以上のことから6項目に渡る質問をさせていただきます。

質問 1)年間にするとどのくらいの人数の方が観光目的で東村山を訪れるのでしょうか。分かる範囲内でお答え願います。事業、項目ごとに出来ればお願い致します。

質問 2)八国山緑地、多摩湖、北山公園等に代表される東村山の「豊な自然」を今後どのように観光目的で活用していく計画ですか。年間計画がありましたらお願いいたします。

質問 3)この間の産業祭で「武蔵野うどん」のパネルディスカッションを行うなどして商工会が中心となり「うどん」に力を注ごうとしていますが行政としてどのようにかかわっていくのでしょうか。

質問 4)縄文体験館、ふるさと歴史館、正福寺の地蔵まつり等を今後どのように観光に利用するのでしょうか。

質問 5)若い人たちにも受け入れられる観光振興策(アンテナショップの開設、東村山独自のグッズの作成)、新しい事業、行事(よさこいソーラン等)の導入によっても新たな「観光資源」が出来るのではないかと思いますが、新たな観光振興策を企画しているのでしょうか。

質問 6)観光資源の見直しや新たな掘り起こしと活用、大規模かつ積極的な宣伝等は、行政指導の下に体系的に推進されなければならないと考えます。菖蒲まつりなどは、西武鉄道を巻き込んでの事業であり、そのための宣伝効果は大きなものがあります。このような現状を踏まえ観光係の設置を強く希望するところであります。

以上が12月議会の私の一般質問です。青色防犯街路灯につきましては一部ですが議会報で市内全戸配布されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

一般質問最終日

12月10日一般質問最終日。質問内容、表題のみ。                                               島田久仁議員                                                       1)育児不安を解消する親支援施策の拡充について                                  2)若者の自立と地域支援について                                                    3)不審者情報のメール配信について                                           石橋光明議員                                                         1)公民館の老朽化に伴う設備機器、備品等の修繕について                             2)市税・国保税等の徴収率向上について                                        駒崎高行議員                                                      1)いじめ問題について                                                2)運動公園のトイレ改修について                                          3)市のホームページについて                                                   木内 徹議員                                                         1)どうだす、新市長・渡部カラー 平成20年度予算編成にあたって                      保延 務議員                                                        1)当市の中長期計画施策とその考え方について                                            田中富造議員                                                                    1)人間回復の願い実現目指すハンセン病問題基本法(案)について                           2)緊急財政対策実施計画歳入対策について                                           清沢謙治議員                                                                       1)住民無視の3・4・11号線工事は今すぐ中断を                                      2)小児・周産期医療の充実について                                      これで24名の議員の一般質問は終りました。一般質問は強制ではありませんから質問をしない議員もいます。それぞれ思考を凝らした質問内容でした。行政もご苦労様でした。宿題がたくさん溜まったと思います。地道に頑張っていただきたいと思います。東村山をより住みやすいまちにするために努力していただきたいと考えます。ガンバレ行政。                        

昨日は、議会が17時に終わり3部を走り回りましたが18時になってしまいました。帰宅し着替えて犬の散歩。18時30分から遅れてダンス連盟の役員会、忘年会に参加。2次会まで女房と共に参加。0時を回りました。飲み疲れといっていたのにまた飲んでしまいました。今日は、午前中に役所に行きます。夕方、お通夜と打ち合わせ今日は休肝日とします。絶対飲みません。強くない意思宣言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

9日(日)の行動

9日6時50分ジョギング開始。                                                        7時30分体力つくり歩け歩け部に合流。久しぶりの歩け歩けである。毎週日曜日に開催されています。                                                              8時30分解散。                                                        9時から化成小学校体育館で体力つくりのテニスバットの町内大会。年に一度の町内大会でこの時期に行われています。初めての参加者が数人あり大歓迎であった。挨拶をしてすぐに失礼させていただきました。                                                        9時30分からリトルシニアの野球大会が化成小学校グラウンドで開催されていたために見学。地元のエコーズの試合だったために挨拶をして応援。主催者が片方を応援するのはいかがかと思うが、負けていたために勘弁していただくこととする。相手は富士見のスワローズでありました。3回3対0でスワローズのリードでした。                            10時30分昨年9月に私の後援会長をお引き受けいただきました蕗澤さんが今年1月10日にご逝去されたために一周忌の法要が徳蔵寺で行われました。初めての仏様であったために墓石がありませんでしたが一周忌に建てられ墓石の開眼供養も行われました。蕗澤さんのご冥福をお祈りすると同時に再度当選報告をさせていただきました。この後12時30分から菊水亭で清め(?)がありました。14時に失礼させていただきました。      14時30分から体力つくりのテニスバットの慰労会に参加。15時まで。                        16時から体力つくり役員会。18時まで。                                          18時から青年会議所のシニアの一部20人くらいで会を作っています「吾八会」に参加。21時に酔っ払ってしまった先輩がいましたので自宅まで送りました。自宅にあがり込みお茶をいただきもう遅かったために30分もいないで失礼しました。                                              18時から21時の間に、二人から飲み会の誘い(体力つくり、青年会議所)があったが丁重に断りました。体がそんなに持ちません。                                          今日は一般質問の最終日です。19時からダンス連盟の忘年会です。もうお酒はいらないな。実感。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

宴会シーズンです。

昨日の活動。朝8時市民グランドに東村山リトルシニア野球協会の主催する大会に出席。近隣の少年野球チームに参加いただいての大会で19チーム参加。市民グランド、第二中学校、第三中学校、興和に分かれての大会となった。開会式には、東村山市長渡部尚様、東京東村山ロータリークラブ会長樺澤襄様、讀賣新聞漆原次男様に朝早くからご参加いただきご挨拶をいただきました。東村山市教育委員会後援。東京東村山ロータリークラブ様、讀賣新聞東京本社様、トムスポーツ様の協賛をいただきましての開催となりました。15日(土)に決勝リーグを行い優勝、準優勝、第三位を決めます。ひいきはいけないのですが市内のチームに必ず勝っていただきたい。上記上位チームには優勝杯、讀賣新聞社からの賞状が贈られます。ガンバレ野球少年。

9時30分に席をはずし、化成小学校の学習発表会に出席。12時に午前の部が終ったために退席。体育館で行われたのですが寒かったためにお昼はラーメンにした。温かかった。13時30分からは市民センターで学校保健会全体研修会主催で吉村正氏の講演があったので参加。講演テーマは、「早寝、早起き、朝ごはん」であった。吉村先生のプロフィール、東村山市教育委員、早稲田大学人間科学学術院教授でありまだまだ役職はたくさんあります。講演とは離れますが吉村先生は、久米川町にお住まいで30年以上前に住まいを探されるときには、高田馬場から新所沢まで歩きこの東村山市が気に入り移り住んだとのことで東村山びいきの方です。ですから市のためにいろいろとご尽力いただけるのだと感激しました。

16時から体力つくりの打ち合わせ。

17時30分からは諏訪町安全協会の役員会、忘年会。

18時30分から東村山青年会議所シニアクラブ通常総会、忘年会。

21時30分に地元化成小学校をホームグランドにしている少年野球チーム「エコーズ」さんの忘年会に挨拶に行き一日が終りました。後半は飲み歩いただけの一日でした。

今日は、午後から飲み歩く予定です。テニスバット町内大会。法事。テニスバット慰労会。体力つくり役員会。吾八会。と出席します。頑張るぞー。その前にジョギングをしてきます。まだジョギングが続いているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

一般質問2日目

7日、議会一般質問10名が質問、内容は下記の通りです。                          山川昌子議員                                                           1)こども読書運動の現状と今後の課題について                                      2)少子化対策のために出産のよりよい環境を                                       3)多摩湖町(狭山公園)に交番の設置を                                            伊藤真一議員                                                             1)地方財政健全化法施行を踏まえ、当市の財政健全化への方針、具体策を伺う。              2)当市の防犯パトロール体制について                                           大塚恵美子議員                                                                            1)女性の健康と安全の確保について                                              2)子どもたちの未来を守る有害化学物質対策について                               山口みよ議員                                                                  1)生活困窮者への対策として                                                  2)高貴高齢者医療制度について                                               福田かづこ議員                                                         1)公民館の有料化の影響と無料化の復活について                                    2)集会施設の有料化の影響と無料化の復活について                                 3)富士見町の町づくりについて                                                 肥沼茂男議員                                             1)ガイドボランティアについて                                                2)姉妹都市インディペンデンス市との交流拡大について                                北久保眞道                                                           1)青色防犯街路灯について                                                  2)観光係について  (市に観光専門の係を作るよう要望)                                  加藤正俊議員                                                         1)萩山駅のエレベーター工事一時中断について                                                  2)萩山民設公園について                                                    鈴木忠文議員                                                           1)財政健全化法に備えて                                                     2)児童虐待の現状と養育施設について                                              以上です。

議会終了後、議員と消防団との懇親会を行いました。日頃からお世話になっています消防団との年に一度の懇親会でした。楽しく過ごさせていただきました。お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

一般質問初日

12月6日(木)、議会は一般質問初日です。7日(金)、10日(月)と3日間一般質問があります。今回は、議席番号の若い順に行います。1番が丸山議長になりますので、2番佐藤真和議員からとなります。                                               佐藤真和議員の質問                                         1)東村山からアスベスト被害を出さないために                          2)市の道路行政を今問う。次の世代にどんな街を残すのか?                    3)西口再開発について                                                  次に朝木直子議員                                                   1)保険福祉行政のあり方について                                         2)各種補助金について                                                 3)公共施設のあり方について                                      次に矢野穂積議員                                                   1)「市道上の事故」に対する補償の基準                                           2)議会改革について                                                           次に薄井政美議員                                                        1)東村山市の産業と観光の振興について                                       2)市税のコンビニ納付について                                            3)市民との協働に向けて                                                       次に野田 数議員                                                        1)「東村山ブランド」構築に向けて。地域PRの推進を。                                 2)久米川駅北口広場整備事業について                                         次に熊木敏己議員                                                  1)地域の公園について                                                2)地域防災について                                                3)裁判員制度について                                                    次に島崎よう子議員                                               1)フレックスタイムの導入を。                                             2)私有道路整備の補助金は必要。                                          3)生ごみの集団回収を本気ですすめよ。                                       初日は、以上の7名が一般質問をしました。明日は、8番目に私の番がきます。一般質問2回、党派質問1回、今度が4回目です。少し緊張気味ですが頑張ります。因みに私の今回の一般質問は、                                                    1)青色防犯街路灯設置について                                         2)観光係について (役所に観光係を設置するよう要望します。)                     以上です。私の質問内容は、明日以降書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

明日から一般質問

5日、午前中に保健福祉部との打ち合わせのため役所に行きました。資料を読んでも専門用語が分からず教えていただくために打ち合わせに行くことが多いのです。懇切丁寧に教えていただくのですがそれでも分からない部分があり苦労しています。多分基本中の基本を教えていただいているのでしょうが、やはり分からない言葉が出てきてしまう。相手は役所に20年以上勤めている方と話をするもので所詮6ヶ月程度では無理がある。勉強不足を肌で感じることが多いです。資料を何度も読み返したいと思います。明日は、終日議会がありますが、委員会の発言通告書(質問する内容を予め通告する書類)の提出が明日ですので、今日中に仕上げなければならなく苦慮しています。理解出来ていないのに質問をすることはきついものがあります。頑張って今日中に仕上げたいと思います。

19時から諏訪神社の協力委員会があり出席してきました。伊勢神宮の遷宮が20年に1度あるのですがその寄付金、募金についての打ち合わせと12月25日の神社の大掃除とお札の「おわかち」についてが議題でした。伊勢神宮の遷宮の募金目標額は何と550億円だそうです。東村山市の年間予算よりも多いですね。すごい。20年周期というのは、技術を子孫に申し送るにはこのくらいの周期で遷宮を行わないと技術の伝承が出来ないことがあるらしい。

6日から3日連続(土、日除く)で一般質問があります。気合を入れて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会審議内容

昨日は議会初日でした。朝9時15分頃登庁し9時40分からミニミニコンサートがありました。今回は、フォークソングでした。フォークギターを片手に懐かしく思いました。3,4曲歌っていただきました。昔は、少しギターを弾けたのですがもう忘れました。やはりフォークです。その後このミニミニコンサート、抹茶のサービスを10年間もボランティアで続けてくださいました文化協会に感謝し感謝状を議長名で受けていただきました。10年もの長きに渡り本当に有難う御座いました。10時5分ごろ一回休憩に入り抹茶をロビーでいただきました。花が飾られ、短歌が展示され華やかになりました。いつもは殺風景な薄ぐらいロビーなのですがこのときは明るくなります。ありがたく思います。抹茶のサービスは誰でも受けられますので是非とも議会初日に傍聴に来てください。

議会初日審議内容                                          (政策総務委員長報告)                                       1)薄井氏の職業安定法第63条第2号違反(「有害業務」紹介)の疑いに関する事実の究明等を求める請願                                         2)薄井氏の薬事法第68条違反(「不承認無許可医薬品」の宣伝)の疑いに関する事実の究明等を求める請願                                      3)南台団地「更地・売却」計画を撤回するよう国土交通省など関係機関に意見書提出の請願                                                  4)請願等の委員会付託                                      5)東村山市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例                6)東村山市保育料徴収条例の一部を改正する条例                     7)東村山市廃棄物の処理及び再利用の促進に関する条例の一部を改正する条例  8)東村山市路上喫煙等の防止に関する条例                         9)独立行政法人都市再生機構南台団地の居住者に関する意見書            上記が上程されました。

一般質問の原稿が出来、ホッとしていたのですが今度は委員会の質問書類をつくらなくてはならなくなりました。良く分からないので午前中に登庁し調べます。今日、完成させないと明日は終日議会ですので締め切りが明日のためきついです。今日も頑張りましょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

議会初日

3日、一般質問の書類作成。

今日は、12月議会初日です。いつものことですが市民のボランティアでミニコンサートがあります。抹茶と展示物のサービスもあると思います。楽しみです。一般質問は、6日(木)7日(金)10日(月)の3日間行われます。私は16番目ですので2日目7日午後終わりごろだと思います。今から緊張しています。青色街路灯と観光についてです。今日は、準備のためこれで終ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

餅萬開店、第一回ビーチボール大会

2日(土)9時30分からビーチボールの第一回の大会が第5中学校とスポーツセンターで開催された。選手として参加、リーグ戦で行われました。諏訪町からは2チームが参加。私のチームは、0升3敗で決勝リーグにはいけませんでした。1試合参加したところで青年会議所の先輩であります深井さん「餅萬」の総本店の開店、新築のお披露目がありましたので参加させていただきました。11時から内覧会、12時30分から祝賀会でした。100名を越える方々が出席されていました。皆さんに一献さしに回らなくてはならないのですが人数が多いために失礼させていただきました。挨拶をしなければならない人にだけに挨拶に回りました。いつも感じるのですが新人議員に対する期待は大きなのもがありこの期待を裏切らないように心がけています。新人でまだ可能性が未知数だからでしょう。どうにか多くの期待に応えられる様3人でスクラムを組んで頑張って行きたいと思います。16時前に終わり帰宅途中で先ほどのビーチボールの慰労会に参加、所沢マラソンに参加した体力つくりのメンバーも加わって慰労会をしていました。長くなりそうなので途中で失礼させていただきました。

明日4日から議会が始まります。20日までの会期ですので日程が詰まって内容が濃くなっています。議会が終わりホッとしたところで行政、議員共に正月を迎えるのでしょうね。皆さんで良い正月を迎えられるよう12月議会を頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

青年会議所卒業式

1日、午前中電話であちこちと打ち合わせ、個人的にいろいろな人と打ち合わせをするには電話が便利であるといまさらに気づく。お昼は久しぶりに女房と二人で食事、パスタでした。14時からは、東村山青年会議所の卒業式に参加。青年会議所は、20歳から40歳までの青年が集う団体で40歳になると12月に卒業する。渡部市長、細渕前市長も参加されていましたが卒業生です。また木原代議士は、現役の会員で受付を担当されていました。今回は、7名が卒業されました。理事長挨拶の後、卒業証書が一人一人に手渡されました。この後卒業生と現役とが1対1で送辞、答辞を行います。一人の卒業生に一人の現役の友人が送辞を送りまた卒業生が答辞を行う。7名も卒業生がいましたので14名が送辞答辞うを行うことになりましたので時間が予定より一時間も遅れてしまうアクシデントがありました。この送辞、答辞はマンツーマンのためにいろいろと暴露されたりするために奥さんが出席されたりしていますとあとあと問題となることもあります。でも面白い企画だと思っています。16時30分から小金井リトルシニアの35周年小金井リトルの40周年の祝賀会が武蔵小金井駅近くの小金井商工会館でありましたので3名の卒業生の送辞答辞を聞いたところで会場を後にして周年事業の会場に向かいました。30分ほどで式典の部は終わりました。祝賀会の参加は失礼させていただきました。青年会議所時代に一緒に活動された方が小金井市議会議員でありリトルシニアの会長を務めていました。また府中のやはり青年会議所の仲間が府中の市議会議員でやはりシニアリーグの会長を務めていました。久しぶりの再開に驚きました。また東村山青年会議所の卒業式に戻り祝賀会に参加、2次会にも参加し懇親を深めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

師走

昨日は、9時30分から党の会議がありました。2月の総会についてと役員改選についてです。役員改選については、拡大役員会の承認を得て委員を選出して委員の方が決めることなのでノータッチです。東村山総支部の総会は、毎年思考を凝らして行われていますので党員にとっては楽しみな行事の一つになっています。14時に打ち合わせのために役所に行きましたが、1時間程で打ち合わせを終えました。都の補助金について所感から話を聞かせていただきました。改めて勉強会をすることとした。

師走に入りました。4日から12月議会が始まります。12月は、いつもまさしく走るように過ぎてしまいますが今年はいつも以上に早いと覚悟して事を進めています。今日は、リトルシニア(中学生の硬式野球)が試合をしていますので見学に行きます。16時からは小金井リトルシニアリーグの40周年式典がありますので参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »