« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日の行動

昨日は、朝の日課である犬の散歩、ゴールデンレトリバー2匹なのですが、1匹が臆病で遠くまで散歩に行けないのです。信頼関係が無いのかもしれない。ある程度のところまでは喜んで散歩するがその一線を越えることが出来ない。震えて尾を腹の方に巻き座り込む。仕方なく帰るが帰り道はまたご機嫌である。。自宅に帰るとホットするらしく喜んで大暴れ。夕方の散歩も同じである。2,30メートル手前で首輪を取ってやると一目散にかえって小屋で待つ。変なやつだ。でも私の顔を見るといつも飛んでくる。夜などに間違えて吠える時がある。私と解るときまり悪そうな顔をする。こんな可愛いやつです。

9時30分から会議、その後は、法事の準備。法事の準備を大分していますが片付け仕事ばかりです。普段から片付けていればこのようなことは特に必要ないのですが。夕方、訃報が入りお通夜に参列。私は、国際友好協会の派遣委員会の委員なのですがこの3月まで委員長を務めていただきました方のご主人が胃癌で亡くなられました。61歳との事。ご冥福をお祈りします。その後、着替えて法人会の会合に参加。その後、この会で飲み会、2次会に誘われましたが、今日のことがあるので失礼しました。

今日は、知り合いの結婚式が2つあります。祝電を打たせていただきました。東村山の釣り連盟の秋季大会が今日あります。案内をいただきましたが欠席させていただきました。10時からは、ダンス連盟の秋季大会、競技会が開催されます。華やかで素晴らしいダンスの競技会をご覧になって下さい。入場無料で第2体育室で開催されます。今日は、朝の挨拶にだけ行きます。昨年は、競技会に参加したのですが、今年は練習不足で不参加。母の3回忌と重なりましたので挨拶だけで失礼します。夜は、運動会の練習がありますので参加します。一日中忙しい日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

たくさん書きました

昨日は、9時から財政の勉強会を2時間していただきました。少しは理解できた気がする。あくまで大まかな仕組みがである。収支の関連、収入は良いとして支出である。会社を経営するのと違うから難しい。会社を経営する場合は、収入がなければ支出を抑えればよいのだが、どうも違うものがあるらしい、何がと問われると説明できない。個人的にレクチャーしていただかないと解らない。理解していないと質問も出来ない悔しさがある。しかし行政は、市民にサービスを提供することを目的にしている。民間は利益を追求することが大前提でその後社会貢献がついてくる。ここが大きな違いである。コミュニティバスなどを今の状態で民間で経営すればすぐに会社がなくなる。赤字が年間2100万円も出るからである。しかし市で運営する場合には、運営が出来ていく、しかも来年からは、諏訪町、久米川町ルートの2路線が追加される。これは、市税、補助金等の安定した収入があり、この収入で如何に市民サービスを提供するか、を考えているからだ。こう考えると赤字ではなくなる。しかしこの持ち出し分を最低限に抑え、同じ税金を払っている全ての地域にコミュニティバス一つにせよ早くは走らせるべきである。税が市民に如何に公平に使われるかを見極めていかなければならないと思う。政治団体が声を大きくして自分の支援団体、個人に有利に運ぼうとすることなどは、もってもの他だと思う。社会的弱者、子供、老人、障害者、母子家庭、保護家庭等は、税で援助していくべきであると思う。

勉強会が終わった後、昼食時に木原代議士が役所に見えたので食事を共にさせていただいた。5名であった。4時30分ごろまで役所に居られあちこちと飛び回っておられた。まめな人だなと思う。午後に行われた障害者の作業所の総会にもご一緒していただきました。忙しい方なのに地元との情報交換、また実情の理解に務めている姿には感動すら覚える。しかし昨日の夕刊(讀賣新聞)に同じ20区の代議士加藤公一氏の分散献金問題が取りだたされたが、同じ目で議員は世間では見られてしまうのだろうなと思う。国会議員は、献金がたくさんあるのだろうなとか、市議会議員あたりでもと思われてしまうのではないか。良い迷惑だ。5万円以上の献金を受ける場合には、政治団体の支部を献金の受け皿として設立しなければならない。しかし支部を設立するのに党員を20名紹介しろと支持があった。献金などもらえないのに支部など必要ないので設立しない。私だけではない、同じ会派では半数以上が支部などもっていないと思う。これが実情である。多額の献金を集めたのだから使途を公表していただきたい。

今日は、朝9時30分から自民党の総支部の会合があります。その後は、明日の法事の準備と市民運動会の準備をします。夕方6時30分からは、法人会の会合があります。明日、自分は挨拶だけですが、10時から市民センター(第2体育室)で社交ダンスの競技会がおこなわれます。見学大歓迎です。遊びがてら見学に来てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

要望書受理

昨日、緑地保護地域の地主が手入れをせず放置されているがために、近隣に迷惑をかけている問題で、地元の皆さんに要望書を回覧し署名活動をしました。その要望書を受け取りに代表者をたずねました。要望書には、50名もの署名がされており如何に近隣に迷惑をかけているかが伺われます。雨が降ると土砂が流れてきて庭の芝がだめになったり、夏場は、蜘蛛、蚊、ムカデ等の虫が異常発生する。樹木が太くなり枝がはっているために台風の時などは、安心していられない。この間の台風でも直径が50センチもある枯れ木が倒木した。倒木することが解りきっているのに手入れをせずにいての事故である。幸いに被害がなくホットしたところであった。問題はこれからの時期である。大きな木が多いために落ち葉が多い。朝、夕に近隣の方々がはき掃除をするようになる。あまりに状況が酷いために落ち葉を掃くのも皆さん腹立たしいのでしょう。下草をかり、樹木の手入れをして安全が確保されればみどりがあって良い地域なのでしょうが。この要望書を役所の担当所管と緑地審議会、地主に複写して手渡します。その結果をみて今後の対応を検討いたします。

知り合いの奥さんが、介護の資格を取りましたので、ご一緒して各施設の募集状況を調べました。働き口は、たくさんありそうです。社員ですと待遇、給料も良くなるがローテーションで夜勤があります。パートですと昼間だけで済むが待遇、給料もガタっと落ちてしまう。どちらが良いのか難しいところである。しかし大変な仕事には違いない。人、介護を必要とする人を介護するために、罵声を浴びせられたり、怒鳴られたりは良くあることらしい覚悟しておく必要があるのかも。介護していただくのだから相手に感謝しても罵声を浴びせろ様なことはと思うが、コメントは避ける。

今日は、9時から勉強会に参加。午後は総会に出席予定。その後は、法事の準備をします。夜は、市民運動会の選手集めをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

飲み会

26日、朝7時30分から8時30分まで諏訪町3丁目の東村山5号踏切で交通整理(交通安全協会として)、13時30分から役所で打ち合わせ、15時30分まで。17時から飲み会19時過ぎに終わる。次に別会場で行われた24日のダンスパーティーの打ち上げに参加。22時ごろに途中で退場し体力つくりの宴に参加。市民運動会の説明会を行ったため、その後の飲み会(私は欠席)。23時ごろに全て終了。最後は、眠くて仕方がなかった。夕方からは、ただの酔っ払いでした。たまには良いかなと思うがここ毎日のような気がする。少し控えよう。今日は、飲み歩いた話で終始しました。午後の打ち合わせの内容にでも触れれば良いのにね。内容なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

最近の活動

昨日は、午後から所用をを済ませようと思いましたが終わらず。断念。役所に行き保育園の順番待ちをしている方がいらっしゃいますので空き状況を確認、まだ空きはないとの事。ガッカリ。雨が降ると30cm位水が溜まってしまう所がありますので打ち合わせをするも難しい。今の時代にこのような所があるのが不思議だ。川は、雨が降るとすぐに警戒水位になってしまう所である。地下水が高いがために吸い込みの効果は期待できない。川には、流せない。どうすればよいのでしょう。近くに市有地でもあれば一時的にでもためられるのでしょうが。無い。浸透枡で検討してみる。しかし補助金を使っても一軒当たり2万5千円くらいの負担が生じるかも知れません。しかし効果は、調査しないと解らない。早急に検討をする。諏訪町の徳蔵寺前の雨水対策は、暫定であるが先は、見えてきた。暫定である。道路が川状態になって民家に流れ込むことは、この一連の工事によって避けられそうである。雨水管と河川との合流は、一時的には静まりそうだが10年15年程度の暫定対策であろう。大きな期待は出来ない。後は、50年後を見据えた工事を希望している。後、数点あるが焦らずに交渉していく。

昨日は、西武園競輪周辺対策協議会の総会に出席しました。知らないことばかりでした。所沢市を始めとする行田市、川越市、秩父市が競輪事業から撤退。経営は、埼玉県が管理。運営は日本トーター株式会社が行っていました。先行きが見えない事業になっています。この協議会は、31年前に設立。設立の苦労話はお聞きしていませんが大変だったことと思います。主催者と地元住民との話し合いの協議会である。今は、以前に比べ整然と開催されているが、この協議会の果たした役割は、大きな成果を挙げていると思う。安全対策、ごみ問題、警備、駐輪、駐車問題等々に渡っての話し合いを真剣に議論していた。地元の自治会長を始め、警察、安協、西武、経営側、役所の構成である。陰の力を高く評価するところであります。ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

あっという間の3日間

3連休が終わりました。皆さんは、如何でしたか。私は、忙しかっただけの3日間でした。1日目が1日がかりの法事(千葉県柏市)。2日目は、仏参りと川越のお寺で30日の法事の打ち合わせ、3日目は、近所の仏参り、3日間で共通していたことは、毎日12時過ぎまで飲んだこと21日を含めれば4日間となる。遠方より友達が彼岸に帰ってきたり、野球チームの優勝やら説明会やら仕方ないですね。楽しかったのは、この時期にしかお伺い出来ないお家に行きますのでついつい話し込んでしまうことです。いろいろな情報をいただきました。それと昨日のダンスパーティーですね。一人3万円のパーティー女房と2人で参加。お付き合いにしては高い気がしましたが、ダンス会の最高峰のプロの天野組、矢部組のダンスが思う存分、目の前で、生で見られたことは嬉しく安くさえ感じられました。もう見られる機会は、ないでしょうが目の保養になりました。やはり最高級のものを見る事は素晴らしいことですね。ダンスタイムに久しぶりに踊りました。ルンバ、チャチャチャは踊れましたがワルツ、タンゴは自信がなく踊りませんでした。練習していけばよかった。でも楽しいひと時でした。

今日は、午後に役所に行きます。お礼と打ち合わせです。夕方6時からは、私の所属する西武園競輪場周辺対策協議会の総会があります。署名活動をしていただいている地域がありますので今日にでも中間報告を受けにでも伺ってみます。今週もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

東村山リトルシニア関東大会出場

祝、東村山リトルシニア野球協会(中学生の硬式野球チーム)が関東大会出場を決めました。是非とも全国大会に勝ち進んでいただきたい。昨日、15時ごろ、優勝し関東大会に出場できます。19時から祝賀会を開くとの連絡が事務局より入り、予定を変更し参加しました。8月のお盆の時に日高のホームグラウンドで暑い中、合宿を行いその成果がこの結果に結びついたと思います。以前から合宿には、一泊ですけど参加しますと楽しみにしていて、女房の弟が危篤になったために日帰りになってしまいました。父母会の皆さんが大勢参加、こんなに仕事があるのかなと思うくらい暑い中で働いていました。合宿のまとまった日程が取れるときに気がついた作業を行っていたのでしょう。その中でこどもたちが泥まみれになって練習している光景に感動を覚えました。昨日、書いた社会教育の典型だと思います。このような環境の中でこどもたちは、社会性を身につけていくのでしょう。中学生の親だけに皆さん若い、また皆さん輝いています。これは関東大会の出場を決めたからではなく、こどもを通して生きがいを感じているのでしょう。多くの中学生の親に野球に限らずこどもの行事に多く参加していただきどっぷりとつかっていただきたい。親の社会教育になると思います。自分は、工場を経営している関係で仕事一筋でこどもの運動会、学習発表会、入学式、卒業式に出席したことはありませんでした。一度も。3人も子供がいるのに。今、後悔しています。今の若い人は、皆さん参加されていますよね。小学校の運動会、入学式、卒業式に毎年出席していますが皆さん大勢参加されていますので安心しています。

今日は、昨日やり残した事がたくさんありますので、一つ一つ片付けていこうと思います。16時から立川でダンスのパーティーがありますので参加します。女房と二人で踊れるかどうか不安です。楽しんできます。東村山市議会議員で競技会の級を持っているのは、私だけだと思います。でも練習不足、また機会を見て復帰したいと思います。今日もガンバロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

お彼岸です

22日、毎朝の日課である犬の散歩をし、前日の説明会の会場の後片付け(殆ど片付いているが確認程度)、ブログの書き込み、を終え昨日のお礼の挨拶にまわり9時になってしまいました。9時30分には、柏市にお墓参り(女房の親が購入したお墓、両親は健在)及び法事(女房の弟の35日)。2時過ぎに弟の自宅に着き、3時から法事。4時に終わり5時まで待ち食事の場に移動し会食を行った。感じたことは、1時間前には、会場に入ろうと思っていたのでこれは良しするが、4時から5時まで無意味に待ったのが何だったのかなと思う。過去にも2時から新築祝いをしますからと言われ2時前にお伺いし3時過ぎまでお茶を飲みそれから祝宴の席の会場まで移動したことがあった。この時は、無駄な時間だなと思いました。次があったので30分で他の会の席に行くため失礼した。今回は、亡くなった弟の嫁さん、その親が段取りをして下さいましたので、特に口は挟まないが自分で歳をとったなと思う。言葉にはしないが何故と思うことが多すぎる。仏の経験がないのかなと思う。最近の葬儀にもその傾向は、現れていると友達の葬儀屋が話す。何か。最近、病院、ホーム、施設で亡くなられた後、安置場にしばらく置き、そのまま火葬場と言うケースが多いという事だ。家は、無宗教だからと言うことでこれで終わり。気の効いた人は、故人の棺にお花を手向ける。それで全て終わり、これは昨年4月の話である。何と昨年4月だけでこのような葬儀が14件あったと聞いてビックリしました。都内に多いということです。そんな話を友達にしたら、やはり亡くなられた翌々日に「送る会」と称した連絡がきたので参列すると、音楽が会場に流れお焼香をどうぞと案内されお焼香をして帰って来たとの事。やはり家は、無宗教ですからと告げられたらしい。生きている人が大変な時代ですので亡くなられた方にまで手が回らないのでしょうか。寂しさだけが残る。時代と共にこのような葬儀は、増えるのでしょうか。毎日、殺人がある時代ですから、まだ火葬していただけるだけいいのかな。あまり細かいことは、考えない方が良いのかも知れない。全ては、教育の歪みだと思う。家庭教育、学校教育、社会教育とあるが、どれが悪いとはいえないが、この3つの教育のバランスが取れていないのだろう。学校教育があり社会教育があり家庭教育があると思う。持ちつ、持たれつである。学校教育の充実を図り社会教育(少年スポーツ団体、各種スポーツ団体、民謡、茶道、華道、各種団体等)のいろいろな団体を支援し社会教育の場の充実を図り、それを家庭教育の場に生かしていただけるような理想を描いて、理想を追っていき実現したい。やはり事のつまりは政治なのでしょうね。今は、こどものスポーツ団体が活躍されていますので、ここで学んだことを将来生かしていただきたい。その点、各団体には、ご苦労をおかけしていますが将来が楽しみなところでもあります。そう考えると1時間くらい待っても何でもないかな。自分が、ゆとりのない生活をしているがゆえに無駄に感じるのかも知れない。余裕が無さ過ぎるのかも。独り言。やはり教育は、必要ですね。いろいろと学習の場を設けたいですね。教育の町「東村山」良いですよね。

昨晩、9時に帰宅し、幼なじみが福島県郡山市から彼岸で帰っていましたので飲み会に合流し3人で飲みました。やはり12時になりました。年に数回しか飲めないので大事にしたいのですが、法事があったので許していただく事とする。

今日(23日)は、お彼岸ですので仏参りに1日駆け回ります。30日に母の3回忌法要を行いますのでお寺(川越市)にも打ち合わせに行きます。やはり親戚を回り、寺に行き、知り合いを回ると1日がかりですね。今日は、ダラダラと書いてしまいました。内容がなく申し訳なく「反省」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

西口開発、コミュニティバス

昨日は、東村山駅西口開発の現状報告と今後の計画、諏訪町のコミュニティバスの運行計画変更について役所から6名も参加いただき説明を受けました。西口に関しては、完成が平成21年6月と言うことは承知していますが、完成前に暫定的に計画の半分くらいが使えるようになるということは初めて聞きました。コミュニティバスにつきましては、道路事情で許可が下りなかったためにルートを変更せざるを得なく変更したとの事。東口(ドコモ前)→弁天橋→新山手病院→白十字病院→勝陣橋→野口台→久米川辻→東口のルートです。西口完成まで暫定で我慢してくださいとのこと。50人を超える参加をいただき建設的な質疑応答をいただきました。感謝いたしております。皆さんの意見が反映される政治をやらなくてはいけないし、反映することにより関心をもっていただけると思いますので今後も頑張りたいと思います。多くの参加有難う御座いました。

今日は、久しぶりにゆっくりと寝ていました。いつもは4時30分頃には起きるのですが6時まで寝ていました。昨日、12時まで日本酒を飲んだのが効きました。さわやか、でもないですが心地よいです。今日は、8月に亡くなった女房の弟の法事があって出かけます。先にお墓参りをしてから、今日も一日暑そうですのでお互いにばてないようにしましょう。いつまで続くのやらこの暑さ。「暑さ、寒さも彼岸まで」こんなことを言うのは、年寄りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

古稀

昨日は、12時から所属クラブの例会に出席し、夕方から知り合いの古稀の祝い「感謝の集い」に参加させていただきました。古くは、長寿の祝いは40歳から10年ごとに行われていましたが、昔に比べ長生きとなったために「古稀」と言う言葉が出てきました。古稀は中国の唐の詩人「杜甫」の「曲江詩」詩句にある「人生七十古来稀なり」に由来する。子供の頃、還暦の方を拝見するに、おじいさんおじいさんしていた感があります。ただ20歳くらいの方を見ても大人だなと思っていましたので、その見る時点での年齢で見方は違うにしても、やはり60歳を過ぎると老いていたと思う。それにしても歳をとられても皆さん若いですね、歳を聞かないと解らない。歳を感じさせない。自分でも20歳になり20歳ってこんなものか?30歳になって30歳ってこんなものか?と思っているうちに50歳を過ぎてしまいました。中学生くらいから見るといいおじさんなんだろうな。一年一年が凄く早く感じられます、今出来る事、今しなければならない事を判断し活動していきたいと思います。

今日は、午後7時30分から西口開発に関する報告会を諏訪町で行います。うちわの会ですので気楽に意見交換をしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

厚生委員会

昨日の厚生委員会は、10時開会で17時閉会でした。休憩は、お昼時間と午後4時ごろから10分取っただけ疲れました。担当所管も部長、次長、課長等役職が20人近く出席しての委員会なので一日中拘束してしまったことは、業務に影響があるのではないかと思います。ご苦労様でした。内容は、青葉、萩山の学童の建て替えの請願が満場一致で可決されました。青葉、萩山学童の関係者の永年のご努力が実を結びました。第一ハードルをクリアしたといった感じですね。おめでとう御座います。後の案件は、継続審議となりました。19時近くまで控え室で打ち合わせを行い、帰宅。

19時30分から体力つくり理事会。10月7日の市民運動会の打ち合わせがメインでした。4連覇に向けて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

今日は、厚生委員会

18日は、化成小学校、第2中学校に町内運動会に協力いただきましたお礼に行きました。化成小学校は、前もってアポを取っていきましたので校長先生と久しぶりに雑談が出来ました。2中は、行く直前にアポを取ったために校長先生は、不在との事。副校長先生にお会いしボランティアのお礼を述べてきました。その後、役所に行き打ち合わせを行いました。お礼と要望書提出について、保健福祉部と打ち合わせをさせていただきたかったのですが席をはずしていたために打ち合わせ出来ず後日としました。

今日は、厚生委員会です。案件が多いので10時から5時までかかると思います。スピーディな委員会運営を望みます。的確な質問、的確な回答、適度な休憩。これが一番です。適度な休憩、全開は午後は休憩が1回しかなくそれも5分でした。これはきつい。自分もダラダラとした質問をしないように気をつけなければいけないと思います。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今後の活動

17日(祝)、敬老の日。諏訪町の「長寿を共に祝う会」に出席しました。参加者は、皆さんお元気なようで何よりです。平均寿命が年々延びる事は素晴らしいことだと思います。しかし寝たきりでは寂しいものがあります。このようなお祝いの会に大勢の方が来られるように老人会等にも働きかけしたいものですね。「共に祝う」と言う言葉が良いですね。みなさんでお祝いしましょう。おめでとう御座います。

昨日は、説明会の書類の最終確認をしていただき配布しました。一人で配りましたので、なかなかはかが行きません。しかし、たまには後援会の人に顔を出さないと、と思い配っています。別途商工振興会、寿会(老人会)にも配布を依頼しようと思います。町内に配っているときに、以前に要望書を提出した街路灯が設置されていました。水銀灯をつけていただきましたので確かに明るくなっていました(夜出向き確認)。他町の道路補修が出来たときもやはり嬉しかったですね。この後、他町に行き、現地の住民に要望書の説明をし、署名活動を依頼、4、5軒が中心となり署名活動をするとの事。一時は、2時間にも渡って怒鳴られたところなので、このような方向に向いて良かったなと思います。でも解決した訳でもないので活動は継続します。

未だに雨が降ると水が出るところがあるのですね。勉強不足。永年その地域に住んでいる方は、土盛をして高くして住んだり、アパートなどは構造を床上げにしたりしている地域があります。行政には、期待していないとの事です。あきらめきっています。解決策を考えたいと思います。近くに河川があり、水位が高いのが原因ではないのかと素人目には見える。河川は、下流から工事をしないとならないと話を聞いているので時間がかかる問題だ。そのような中で解決策を見出そうと思う。諏訪町にも同様な問題があるので平行して進めようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

3連休も最終日となりました。

昨日は、予定通り行かなかった。書類の整理と打ち合わせで一日終わってしまいました。配布が出来ませんでした。夕方17時30分に徳蔵寺に集まりバスで披露宴会場に向かい18時に開会。15日に結婚式、披露宴は終え、16日は、ご近所の方だけの宴でしたので気楽で楽しい宴でした。祝辞を述べさせてさせていただき、親戚代表が挨拶、乾杯その後一言づつ皆さんからその場で言葉をいただきましたが、司会者で宴の雰囲気が変わってしまいますので司会は、大変だと思います。型にはまった司会は、自分も出来ると思いますが、その場その場に応じた、アドリブと気転を効かせる司会は、とても出来ないと自分で思う。ご苦労様でした。

今日は、また書類を作成します。市民運動会の書類と先週終えた町内運動会のお礼文です。お礼文は、10月号の機関紙「体力つくり」に載せます。月末発行。14時からは、諏訪町の「長寿を祝う会」に参加します。13町個々に行いますので、地元の諏訪町に参加します。

自民党の新人3名(加藤さん、熊木さん、北久保)で勉強会をすることになっていますが、なかなか実現できないでいます。9月議会が始まり余裕が無くなってしまったこと、加藤さんが入院することなど3人の日程がなかなか合わないことが原因です。10月に始めようと思います。お互いに各部署の考え、方向性も知らずに意見を述べているので、ある意味で怖いものがあります。勉強し理解を深めお互いに意見交換が行政と出来るようになれば、と考えています。

3連休でいろいろとあれこれと出来る気がしますが、思った程に出来ないものですね。今日は、締めくくりですのでスピードアップ、パワー全開で頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

昨日、今日

昨日は、何か忙しい日でした。祝電3通、書類4通作成。うち書類1通に関しては、6名の方に主催者になっていただきましたので直接お会いしてお願い打ち合わせ。他の1通に関しては、一人に相談。結構時間がかかってしまいました。祝電に関しては、結婚式です。15日に結婚式と16日に結婚式です。共に後援会の役員の方のご子息です。15日の結婚式の披露宴は、今日(15日)夕方から近所で行われます。ご案内をいただきましたので出席させていただきます。昨日、17時から自民党20区(衆議院選挙区)の参議院選の反省会、5市から議員が清瀬市に集まりましたので参加。19時30分からは、東村山リトルシニア野球協会の総会に出席、その後うちわで飲み会。

今日は、事務処理と書類配布をする予定です。書類配布は、300軒くらいを予定しています。説明会資料です。今日も暑そうなので大変だと思います。夕方6時から先ほどの結婚披露宴です。がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

今日一日

今日(14日)は、事務整理日で議会はお休みです。午後、役所5階の自民自治クラブの控え室により、その後事務局で書類を引き取り、4階都市整備部に行き、諏訪町ルートのコミュニティバスについて打ち合わせ、緑と公園課で調べ物をし、街路灯について調べていただいたことの回答を聞き、対策を打ち合わせました。最後に、知り合いに頼まれましたので、いきいきプラザ(役所敷地内)に行きハローワークに関する資料をいただき終了。その後17日(祝)14時から諏訪町の「長寿を祝う会」があるため散髪に行きさっぱりしました。

いろいろと動いていても書いて良いものやら、悪いのやら書けないのが煩わしい。でも片付いた時に(一週間後)書きます。

明日は、雑木林の打ち合わせを行います。地主が、樹木の手入れをしていただけないために要望書を役所の担当部署、東村山市緑地審議会、地主に提出します。その署名を地元の方に集めていただきます。その打ち合わせです。署名が集まりましたら直談判します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般質問終了、視察

昨日は、10時から議会が開会され一般質問が行われました。3議員の質問でしたので12時30分に終了しました。昼休みに出席しようとしたロータリークラブは欠席連絡しお休み。14時20分に議会再開。13時30分から14時10分頃まで議会運営委員会があったために再開が遅れました。再開後、市長より決算報告があり可決。決算委員会の委員16名が発表され委員長等を決めるため休憩。再開後、肥沼議員が決算委員会の委員長を務めることで決まり承認。3時過ぎに閉会。

閉会後、加藤議員、熊木議員と私、新人3名で「淵の森対岸の緑地」「青葉町の道路予定地(金蘭、銀蘭の生息地)」を視察しました。現地を数人で視察すると新しいことが見えてくる。淵の森は、何回か一人で行きましたがここかと思ったくらいでした。3人で行くと意見交換が出来、今後のあり方をなどを検討できるのでメリットがあった。視察は、このようなものなのかなと実感です。その他コメントは、控えます。

17時に終わり帰宅。帰宅後打ち合わせを2件行いました。有意義な打ち合わせでした。先輩に相談し意見を求めたのですが、さすがに明快な回答をいただき、ありがたく思っています。後日、このことに触れたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

退陣

昨日は、驚きの日でした。阿倍総理が退陣されました。一年の政権で終わってしまいました。実績は、残していただいたとは思うのですが、人事の問題で閣僚が不祥事を起こし次々に辞められた。しかし政務調査費などは今までは永年にわたって問題に成ったことがなかったのに、この時期に大きな問題となった。社会保険庁の問題も今々ではなく前から議員は、解っていたに違いないと思う。社会保険庁は以前から問題を起こしていたのだから。内部告発なども大分あったのでしょうが公務員の資格は失いたくないがための対応、告発だったのでしょうが、これからは社会保険庁そのものが裁かれるべきだと思います厚生大臣だけは続投していただきたいですね。参議院選の前に暴露されたが暴露した方もこれほど大きな問題になるとは思わなかったのではないのかな。次から次えとマスコミに公表され結果的には参議院選惨敗。運が良いとか悪いとかの問題ではないが、小泉さんの時には何故何もなかったのか、小泉さんの時に社会保険庁問題が起きたらどうだったのか。運もつきも実力とは言うもののやはり「運が悪い」総理だったとしか思えない。

今日は、一般質問の最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

事務整理日

昨日は、8名の議員による一般質問が行われました。皆さんそれぞれ得意とする分野をお持ちのようでよく調べていらっしゃるなと率直に思います。私も、得意分野を作りたいと正直思います。得意分野は、携わった職業、趣味などによってできるもの、こつこつ勉強してできるものいろいろなのでしょうね。私は、当面こつこつとハード面、道路、下水、交通等の整備をやっていこうかなと思います。少しでも皆さんが住みやすい、安全なまちづくりが出来ればと思い活動します。

今週は、週の初めに運動会がありましたので、皆さん日に焼け赤い顔、また足の筋肉痛の議員もいらっしゃって疲れ気味です。2日間の議会があり3日目の今日は、事務整理日で議会はお休みです。ホッとしているのではないかなと思います。私もホッとしています。今週末には、また予定がたくさん入っています。一日充電し頑張ろうと思います。

今日は、化成小学校、第2中学校、第4中学校に運動会の協力をいただきました、お礼にお伺いしようと思っています。化成小学校には、備品をお借りし、児童の皆さんに大勢参加いただき、校長、副校長、教職員のお手伝いもいただき感謝いたしております。中学校には、ボランティアの生徒さんを30名近く送り込んでいただき審判、記録、入退場等の運営面の手伝いをしていただき助かりました。感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

一般質問終わりました

私の一般質問は、昨日終わりました。私は、16番という議員番号を頂いていますが、6月議会は、1番から質問をしました。9月議会は、最後の26番から始まります。16番だから回ってこないと思っていたのですが、順番が回ってきてしまいました。質問ですが、緑地保護区域について、東村山5号踏み切りについてです。質問しそれに対して再質問(答弁に対する質問)をするのですが、あがってしまい再質問が出来なかった。悔しい思いをしました。せっかく準備をし勉強していたのに無になってしまいました。これについては打ち合わせをしお願いすることとする。今日も一般質問が終日行われます。この一般質問の内容は、一部(載せる質問内容を議員が選んで載せていただく)ではありますが、議会報に掲載され各戸配布されます。ご覧ください。またホームページにも記載予定。

台風で倒木があるとの連絡を受け市の要請で地主に撤去していただきました。マンホールの段差工事を下水道課にお願いしていましたが工事終了しました。諏訪町の徳蔵寺前の下水管に手をいれ、川に流れ出る流量を調整する工事を来年度に行う予定でしたが再検討出来ないか打ち合わせをしています。根本的に変更しないとまた何年か先に大規模な工事を行うことになってしまい無駄になるのではないかと思われるため。第2中学校の雨漏りが13箇所と酷い状態にあるため、熊木議員と私と教育委員会で打ち合わせを行いました。どこの学校も施設の問題を抱えていますが、取り合えず第2中学校は、雨漏りとグラウンドの水はけの悪さです。今後、二人で歩調を合わせ調整していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

運動会が終わりました

一大行事である運動会が終わりました。金曜日は、19時から商品の梱包、土曜日は、15時から2時間の準備、テント張り、ライン引き、用具の準備等、当日(日曜日)7時30分に役員が集合(約50名)準備、9時より開会式15時に終了後片付け、全員で片づけをするわけにする訳に行かないため、順次慰労会の席に最初に慰労会の席に着いた人と最後の人とは1時間位の差があるのではないかな。でも仕方がないことで皆さんで楽しめれば良い思う。今回の運動会の特徴は、初参加の方が多かった。いつも予定時間より30分くらい遅れるのですが時間通りに終わった(参加者が多かったために選手の召集が早かったため)。市長に競技に参加いただいた。中越沖地震の災害を受けた姉妹都市柏崎市に義援金を集め12053円の募金が集まり市民部に諏訪町運動会として皆さんの前で手渡しました。中学生のボランティアが学校を通して集まっていただいた(昨年までは、電話で集めた)。以上です。5時30分に慰労会を終え、2次会に30人くらいで繰り出しました。2次会に行く前にお通夜に参列し、その後合流。3次会まで参加11時を過ぎたので皆さんより先に帰宅。今日が議会のため。個人的には、1,500M競争に出ましたが久しぶりのランニングでしたので少しきつかったかな。今日は、一般質問です。私の一般質問は、明日の予定です。今日は、10時から17時まで議会です。ガンバロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

運動会

昨日は、朝早くからか女房の両親が来て草むしりをしていただきました。3時ごろまで草むしりをしたそうです。私は、運動会の準備がありましたので2時30分まで出終えました。今年4回目の草むしりになります。生えるのは草ばかりと言った具合ですね。運動会の準備ですが、諏訪町の自治会、商工振興会からテントの貸し出しを新規に申し出をいただきました。ありがたいことです。しかし、自治会のテントは、まだ封も切っていないおニューでしたので遠慮させていただきました。いつもとの違いは、新しい方が多かったことです。いつものメンバーに単純にオンされたために大人数で準備が出来ました。

台風ですが、中心(台風の目)に近いほど風が強くなるとは限らないのですね。まだ東京も通過していないのに宮城県で家屋の倒壊が報道されました。暴風雨圏に入ったら注意しなくてはいけないのですね。今後の参考にしなくては。東村山市は、さほど雨が降らなかったために河川の増水の心配は要りませんでした。太い木の倒木が2本と聞いています。これによる被害なし。土嚢要請が数箇所あり出動したそうです。夜9時に市に水防本部が設置され市民部、都市整備部の職員が中心となり40数名で徹夜で警戒をしたそうです。ご苦労様でした。小中学校ですが授業開始を10時30分に変更したそうです。あと気になるのが農作物の被害です。ハウスもありますし心配するところです。

今日は、東村山市13町中10町が運動会です。天気にも恵まれそうなので楽しみにしています。残る3町は、1町が先週終え、2町が来週です。スポーツ宣言都市、東村山市が誇る13町の運動会、また10月には市の13町対抗の運動会が催されます。もう秋だなと感じます。今回の運動会の特徴は、中学生のボランティアを今まで役員が集めていましたが今回は、第2中学校、第4中学校が学校でボランティアを募集していただいたことです。感謝申し上げます。2中が21名、4中が8名だそうです。諏訪町の8,9割が2中ですのでこの差は仕方ないことです。どの町も怪我なく終わることを願います。運動会が終わった後全体で慰労会を行います。総勢200名近いのではないでしょうか。諏訪神社に集まり大宴会です。これが楽しみで運動会をやっているようなものです。でも気になるのが準備は全て終わっていますが議会中です。頭痛い。

訃報が2件入りました。1件は近所で今日6時からお通夜です。もう一件は、12日葬儀です。女房の親戚で茨城県水戸です。議会中ですので、女房と両親に行っていただきます。亡くなられた方は、お二人共にご高齢です。この暑さに疲れてしまったのでしょうか。お互いに体に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

台風被害

身の回りには台風の被害はありませんでしたがやはり他には大分あるのですね。小河内ダムの放水が一秒間で1179トンを記録した1957年のダム完成以来初めてらしい。ダムの水量が規定を超えたために仕方がないことであると考えられる。映像をテレビで見たが凄まじいものがあった。怖くて現状を実際に見ることは出来ないと思う。しかしダムはこのように放水出来るが、多摩湖のような堤防はどうなるのだろうか、背筋が寒くなる。これは是非とも調べてみたいことである。堤防は、決壊しないように補強しているが。ダムが、このように放流するときには河川全域に警報が鳴らされるのに何故あのように大勢が取り残されてしまうのだろうか。ホームレスがいることは解っているはずなのに。でも河川敷に700人ものホームレスがいることは、別の意味でショックが大きい。時間がないのでまた続きを後日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

身の回りの被害はなし

昨日は、10時から4時30分まで党派質問がありました。自民、自治クラブ・公明党・共産党・民主生活ネットの順で行われました。今後の方向性、市長の考えなどが聞けましたので勉強になりました。その後、台風対策で自宅、工場の周りを片付けました。7時頃に一通り水が出るところをチェックして回りました。お酒も飲まず早寝しました。朝2時と4時と5時30分に町内の河川と水が出ると言われている所をチェックして回りましたが、異常はありませんでした。河川が氾濫しそうなところ一箇所、2軒ですが土嚢が積まれていたのが印象的でした。何か対策を考えたいと思います。細い木が一本倒れていましたが交通等には支障がありません。今日は、10時から党派の会合があります。午後からは、党派の農業視察(勘違いで昨日だと思ったのですが今日の間違いでした)を行います。市内全域台風の被害が無ければ良いのですが、確認します。この台風で大きな災害が全国的に起きない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風上陸

昨日は、台風に備え片付けをしました。4月の選挙後まだ片付いていないものがありましたので、これで全て片付け終わりました。いずれにせよ台風は、上陸しそうですね。被害がでなければよいのですが。怪我人が出たり、物が壊れるのも困りますが、丹精に作られた野菜や年に一度しか収穫できない果物などが被害を受けると業務内容は違いますが同じ経営者として心が痛みます。せっかく作ってきたのにと愕然とするのでしょうね。この近辺では梨、葡萄等、野菜はたくさんあります。青森の林檎なども心配ですよね。被害が最小限で済むように、被害が出ないように祈ります。また地震災害を受けた地域もこれ以上悲惨なことにならないよう祈るだけです。私の近辺でも大雨が降ると水が出る箇所がありますので実態を把握しておこうと思います。今日は、議会が10時から開議されます。党派質問が行われます。終わり次第、自民、自治クラブで農業視察を行う予定です。ここで党としての質問内容に触れられれば良いのですが、明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

議会初日の案件

昨日は、議会初日でした。9時40分過ぎからミニミニコンサート(コーラス)、抹茶のサービス(事前会議のためいただけませんでした、残念)、お花、写真が飾られました。ボランティアの皆さん有難う御座いました。会議は遅れ10時30分頃開議、5時30分頃終了しました。市長の所信表明が行われ、その後条例の一部を改正する条例が8点。縄文体験館建設工事請負契約。コミュニティバスの購入。過去に購入した2000万円以上の物品6点の審議。補正予算1点。人事案件2点。請願の委員会付託12点、うち私の所属する厚生委員会には、3点が付託されました。以上の審議が行われました。私は、コミュニティバス購入について質疑させていただきました。反対者がいなかったため質疑で討論はありませんでした。日野自動車の「ポンチョ」を随意契約(指定購入)と言うことなので、この車種の選定理由。前回購入したときには、ディーゼル車を購入しCNG車(天然ガス車)に改造したが、この車も改造するのか。CNG車は故障が多いため維持が大変なので質問しました、今回は改造しないとの事。ディーゼル車とCNG車のメリット、デメリットをお伺いし質問を終わりました。質問の中で話したのですが、赤字を出来るだけ少なし13町を走れる体制を整えるようにと要望しました。明日、10時から代表質問が行われます。その後党派の視察予定です。今日は、一般質問を煮つめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

今日、議会初日

今日から、9月議会が始まります。今日が初日。9時30分頃から議場でボランティアの方によるミニコンサート、生演奏が聴けます。他に抹茶が振舞われます。傍聴の方もいっしょに聴けます。いつもは殺風景な5階の控え室ですが、飾り物も飾られ皆さんの好意で明るくなります。また多くの傍聴の方がお見えになると良いなと思います。議会は、10時に開会です。私は、2回目の議会になりますので前回より議事内容について少しは理解出来るようになってきたと思いますので楽しみです。発言の機会も2回程与えていただきました(前回は1回)。昨日は、今日質問することについて不明な部分を調べさせていただきました。コミュニティバスの購入についてです。バスの選定、購入方法、特徴、エンジンの仕様等について質問します。後日、内容を記載します。会期は、10月17日までです。市役所の議会運営委員会にお尋ねいただければ議会、委員会の日程等が解りますのでお尋ねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

総合開会式

昨日は、秋季大会の総合開会式が市民グラウンドで行われました。朝9時から10時30分頃までです。多くの方にお会いできて嬉しかった。本来なら一人一人とお話したいところなのですがそこは残念ですが。意外な人が意外なスポーツをしていることでは驚きます。空手、合気道、柔道、剣道など武道をされていると特に驚きます。あの人がと思います。また個人、団体表彰も行われましたが、このように多くの方が全国大会に出場し、しかも素晴らしい成績を修めているのだ、と思うとなかなか東村山も捨てたものではないなと感じます。まだまだこの表彰自体知られていないために受賞出来ない方がたくさん居られると思います。もっとPRして皆さんが頂ける様にしたいと思います。その後は、運動会の用具の点検を行いました。午後には、9月30日に行う母の3回忌の通知を発送しました。昨日は、同時に陸上の都大会が駒沢競技場で行われました。仲間二人が出場しました。良い成績を修めたということでしたが成績発表なし(?)開会式も含め5時から慰労会でした。結局飲み会で一日を閉めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

震災訓練

第七中学校で行われました震災訓練に参加しました。野口町、美住町の皆さんに避難訓練(集団で避難場所へ避難)、消火訓練に参加いただきました。また団体、企業等約40組織の協力もいただきおおがかりなものとなりました。第二分団(消防団)に訓練に参加していただきましたが、週に2回訓練をしているとの事で、厳しい訓練を日頃からしているなと感じさせるものがありました。ボランティアで消防団に入っていても人の財産、命を守る事なのでやはり厳しさと緊張感が絶えず必要となるのでしょうね。ご苦労様です。議員は、参加しても見学するだけですので全員が参加すべきだと思います。理解するためにも。自民自治クラブ、公明党は、全員参加。一人会派の二人も全員参加。民主、共産党は、一部の参加でした。帰りに炊き出しのおにぎり2個と山崎パンの菓子パンをいただきました。近くで訓練が行われるときには参加してください。午後は、化成小学校の学童を一人で視察しました。たまたま責任者と学童の会長が居られましたので話を伺いました。使い勝手が悪そうでした。夏は、クーラーがあるものの暑くてしょうがないとの事吹き抜けの天井に屋根の下にベニヤなので暑さが直接くるとの事、冗談に吹き抜け天井をふさいで天井をつけたらと話したらそうしていただきたいとの事、何のための吹き抜け天井なのか。学童に限らず設計者は、完成の時だけではなく、その後の状況確認をしていただいた方がお互いにプラスになると思います。形より使い勝手、実用性それで安ければ良いと思う。それと外壁材を良くすれば断熱効果もあがりますので電気その他も節約出来ると思います。その後は、喫茶店に久しぶりに行きましたら訃報を知らされました。今年の夏は、暑かったせいか亡くなる方が多いですね。毎週、お通夜があります。お互いに体を壊さないように気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

総合震災訓練

今日は、平成19年度東村山市総合震災訓練が実施されます。午前10時から正午までです。場所は、市立第七中学校です。勿論震災訓練に参加するのは初めてのことですので楽しみです。この訓練のために多くの方が練習を積んできたのだろうなと思うと頭が下がります。多くの方が消防団等のボランティアですから。午後は、今のところ予定がありません。配布物、集金を行い。9月議会の準備をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »