« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

議案質問

昨日は、議案質問の締め切りでした。コミュニティバスの購入について質問をします。車種は、日野自動車のポンチョです。この車種は、他社のそれとは比較にならないほど生産されている車でそれだけに設計、開発費が投入されていると外部から聞きました。車種選定にしてもなるほどなと思える答えが返ってくると職員が良くやってくれているな、と内心嬉しくなります。職員、部課長とは、これから先、良い関係を保ち信頼関係の上に立ってやっていきたいと思います。しかし、長い間には、必ず意見の違う事が出てくるでしょう。でも誰もが、東村山市、市民生活、市民の利便性、市民の利益の向上を考えての判断になりますので一致点は多くあると思います。議員になってまだ4ヶ月でよく解りませんが、議員とは、如何に多くの良いブレーンを市民、職員にもつ事が出来るかで活動範囲が決まると思います。1人より5人、5人より10人である。多くの意見を集約できれば答えに近づくと思います。これからも、与党としての責任を自覚し活発な活動をしていきたいと思います。ご意見がありましたらメールでも何でもかまいません、お寄せください。今日も、4日から始まる議会に備え書類の作成等に追われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ご冥福をお祈りします

29日は、私用で出かけざるを得なくなり出かけました。午後、帰宅し書類作成。9月議会で来年1月から運行する諏訪町、久米川町のコミュニティーバスの予算が提出されますので質問をします。提出期限が30日午前中のためあせっています。CNGエンジン(天然ガスエンジン)のバスについて質問する予定です。夕方は野口町の自治会長が亡くなりましたのでお通夜に行きました。自治会長、自民党、ゴルフ等々、多方面でご活躍された方なので大勢の方が弔問に来られていました。今年の夏は、亡くなる方が非常に多い。暑さのせいでどこか狂ってしまった気がします。30日は、午前中に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般質問締め切り

昨日は、9月議会の一般質問締切日でしたので提出しました。「緑地指定区域について」と「踏切の拡幅とその周辺の整備について」です。緑地指定区域については、全市対象。踏切については諏訪町です。内容については、別途公表します。朝9時から、みどりと公園課、道路交通課と打ち合わせを行いました。その後、道路の補修について打ち合わせを行いました。道路については、雨が降った時の冠水が3件とマンホールが出っ張って段差がついている箇所一箇所です。マンホールについては、9月3日の週に工事するとの事、後は別途現地調査をすることにしました。これからは、道路、歩道について調査をしようと思っています。活動で手に負えなくなったら自民、自治クラブに依頼しようと思っています。その後は、化成小学校で運動会の打ち合わせを行いました。夕方、コミュニティーバスについて業者と打ち合わせを行い、6時からは後援会の方のお通夜に参列、7時からは、お祭りの慰労会に出席し一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

お祭り漬けの一日

やっぱりお祭りは、大変ですね。当番でも総代でもないのにないのに大変だといったら役を持った人はどうなのだろうか、うかつに私などが大変だなんて口に出せない。皆さんご苦労様でした。諏訪町の人がこのような形で集まり苦労し楽しみを共にしていることが原動力となりまとまり、結束力が生まれてくるのだと確信しました。昨日は、朝ラジオ体操に行き、10時から諏訪神社の式典、歴史と伝統のある神社ですので厳粛にまた大勢のご来賓をお迎えし執り行われました。なおらいを含め12時に式典は終了し、13時30分に集合し14時から太鼓、山車の巡行が行われました。町内を回り、17時30分頃に諏訪神社に戻り解散、18時30分に再度集まり22時近くまで車の交通規制、とても長い一日でした。皆さんお疲れ様でした。私はこれで失礼させていただきましたが、役員はまだまだ残られていました。ほんとうにご苦労様でした。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

多くの人と出会えました

昨日は、ラジオ体操を終え、8時から9時過ぎまで化成小学校の清掃、その後書類の整理をしていたところ知り合いより「訃報です」との連絡があり時間を置き友達といっしょに弔問に行きました。その後、一件打ち合わせを行い、書類を整理、6時からは所属団体の夕涼み会2日連続での花火です。久しぶりにお会いする人が多く、楽しかった。でも諏訪神社の警備がありましたので7時には会場を後にしました。せっかくの楽しい会だったのに残念です。7時30分からは、警備に着きましたが、これはこれで多くの方にまたお会いできましたので楽しかった。交代しながら9時30分までの警備予定でしたが、踊っている時に倒れたとの連絡が入り救急車を呼ぶ騒ぎとなりました。女性で家族の方がごいっしょでしたので安心でしたが、やはり倒れた本人は、しっかりされていたようですが心配です。10時過ぎに終了しました。その後、飲みにいき一日の終了です。今日は、多くの方と話が出来て有意義な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

お払い

昨日、6時30分からラジオ体操参加。9時まで書類整理。その後、八坂神社に行き相談。?。義理の弟が亡くなりましたので喪中です。しかし、神社関連のお祭り、式典等参加せざるを得なくて、お払いをすることにより喪を明ける事が出来ると話には聞いていましたので相談に行きました。11時から良いですよと言われましたので予約をし家族そろって11時に八坂神社に出向きました。鳥居はくぐらず、社殿には入らず、社殿の外で待機し祈願していただき最後にお払いを受け、これで喪が明けましたので鳥居も社殿も良いですよと言われ一安心。早速、今日の諏訪神社の盆踊り、明日の式典に参加できます。その後、13時から化成小学校の体育館で身障者の車椅子のバスケットクラブの代表の方と打ち合わせを行いました。スポーツセンターでバスケットを楽しんでいたが身障者も健常者同様の料金設定となったために活動が出来なくなってしまったとの事。それで以前、相談を受けコミュニティーにと調べましたが、締め切りが過ぎていましたので今後2年間はコミュニティーとしては活動できず。考えた結果、私が会長を務める「すわスポーツクラブ」で活動できないか、役員に相談したところ快諾いただきましたので「諏訪スポーツクラブ」で活動していただきことになりました。昨日は、体育館を実際に見ていただき活動可能かどうかの判断をしていただきました。活動は、可能だとの結論に達しました。教育委員会の了解もいただいていますので、あとは学校側の了解を得ることとします。車椅子の方は、脊髄が損傷されていますので汗を掻けない人が多く霧吹き等で体を濡らしてスポーツを楽しむとの話を聞き驚きました。16時からは、市民グランドで小学生の野球チームの野球大会の開会式に参加、17時から友達のお見舞い、18時からはロータリークラブの夕涼み会(西武園花火)、20時からは、東村山リトルシニア野球協会の秋の大会の壮行会に出席しました。忙しい一日でした。しかし前日よく寝ておいて良かった。最後まで元気良かったです。今日は、ラジオ体操、8時から化成小学校コミュニティーで学校の清掃をします。その後、諏訪町体力つくりの機関紙「体力つくり」の印刷を行います。その後、書類の作成を4点行い、夕方から青年会議所のシニアクラブの夕涼み会で西武園の花火大会に行きます。二日続けての花火は、辛いものがあります。7時30分からは諏訪神社の盆踊りの警備(安全協会)になります。今日も、がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

厚生委員会

よく寝ました。昨夜、8時に寝て起きたのが朝5時です。何と9時間、気持ちよく寝ました。今日も、頑張るぞーといった感じ。昨日は、朝4時に起床、6時30分から化成小学校でラジオ体操に参加、8時30分に役所に行き9時まで打ち合わせ(9月議会での一般質問の打ち合わせ)、9時より視察(青葉学童、久米川東学童、萩山学童、東村山保健所跡地、いきいきプラザ保険関連施設)12時まで、午後1時からは委員会5時まで、内容は青葉、萩山学童の建て替えについて、老朽化と児童館の板ばさみになっているところです。児童館を建ててその中に学童を入れようとするのですが、児童館の構想だけで実質的な予定はまるでなし、しかしこの学童は、昔のプレハブで30年以上が経過しているために老朽化が激しい、最近建て替えた学童を視察しましたが、使いかってを優先しているのではなく、設計者のプライド、見栄で設計がなされているような気がします。内部は、木造で吹き抜けがありログハウス風に出来ている。中央には、木造のせいか強度的な問題もあるのでしょう柱が何本もある。4000万円以上もかけて創る必要があるのでしょうか。父兄の希望、要望を取り入れたとの事ですが、それは良い方がいい、しかし老朽化に苦しんでいるところもあるのだから考えて欲しい。設計者に依頼しないで、父兄が使い勝手を重視し箱物のレイアウトを設計し設計会社に図面だけを引いていただき鉄骨で創れば半分の価格であがるのではないかと思います。デザインはいらない、何より使い勝手だ。夢のない話をしていますが、無駄使いと思われる部分は排除すべきであると思います。旧保健所の建物に初めて入りました。感想は、広い、部屋がたくさんある、40部屋くらいある、照明器具にしても何にしてもお金がかかっている、さすが東京都の建物であるなと思います(笑)。なぜこんなにお金をかけるのだろうか。しかも移転が決まってからの建設だった。所詮、彼らからすれば税金に過ぎないのでしょうね。そう考えてしまうと寂しいものが残ります。全ての考えがそうなのではないか?。一階は社会福祉協議会、2階はこども支援センターが入りますが、今後を見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

お休み

今日は、厚生委員会です。朝9時から午前中いっぱい市内の学童、保健所跡地を視察します。午後は、委員会です。17時までかかると思います。まとめて明日報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

告別式

昨日は、帰りが23時ごろになりました。総会のご案内をいただきましたが、出席できませんでした。前日事情を話し欠席連絡済みですが。今日は、告別式に行きます。故人が44歳と若く、子供は、大学生と高校生です。両親は、東村山に住んでいますのでいっしょに行きますが、いろいろな面で痛々しい。人間は、何時、誰がこのようなめに会うか解りませんが、50歳55歳までは命の最低保障があれば良いのになあーと若い方が亡くなった時はいつもそう思います。私は、54歳になりましたので?。弟は、警察官でしたので警察の同僚にお手伝いをしていただきました。また地元の自治会の方に大勢弔問に来ていただきました。感謝申し上げます。家族は、これからが大変だと思います。頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

10㌫位実現かな10点

昨日は、みどりと公園課、道路交通課、シルバー人材センターに行きました。シルバーは、募集要領(申し込みは随時。毎月第3水曜日に説明会、面接)をお聞きし今回申し込まれる方お二人に説明しました。因みに今月は、第3水曜日が盆休みのため第4水曜日22日今日に変更されています。みどりと公園課には、緑地指定区域について調査に行きました。緑地指定区域で事故があった場合の保証問題、48年に施行された「東村山市緑の保全と育成に関する条例」に関連したことを調査させていただきました。道路交通課には、市道で急坂でマンホールが出っ張り段差となり、また太い樹木の根が何本もむき出しになっているために何度も事故が起きている、との連絡をいただきましたので、20日に話をしましたところ早速現場を調査していただいたと言うことでしたので、今後の対策を伺いに行きました。マンホールは、盛り上げて段差をなくし、根は全て早急に切るとの報告をいただきましたので現地の住民に報告しました。進めていることが少しづつでも実現すると嬉しいものですね。今日は、女房の弟のお通夜がありますので千葉県柏市に行きます。女房の両親も東村山市に住んでいますのでいっしょに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

福祉

今日は、11時から18時まで会議づけでした。たまにはいいかな。その合間を見てみどりと公園課、道路交通課と打ち合わせをさせていただきました。自分なりの成果を得られたので少し満足しています。9月中までに公表できるようになればいいなと思います。また17時ごろから全盲の方から現状の福祉についてお話を聞かせていただく機会を得ましたので聞かせていただきました。やはり障害者といっても、全盲、車椅子、聴覚障害、全身障害等ありますがそれぞれ福祉、補助、支援など一律ではなく隔たりがあるなと実感させられました。この福祉の格差は、序々に解消しなければ、小さくしなければならないと実感しました。今後この方面の勉強もしたいなと思います。やはり健常者もそうですが不公平感を余りに強く感じさせる施策は考え直すべきでありそうすることにより無駄も省けるのではないかと思います。このことに対してあまり深く書けないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福を祈ります

昨日は、東村山駅東口で24時間テレビの募金活動が行われましたので数時間参加、読売Woodyの記者から東村山の名産品の紹介を依頼されましたので豊島屋酒造さんのお酒とポールスターさんのソース、餅満さんの和菓子を紹介他数点を紹介しました。地場産業品を紙面で紹介し応募者に差し上げると言うことで日持ちのいいものといった条件付でした。その後、緑地保全地域に指定されている緑地の管理状況を緑地保全審議会委員とともに視察に行きました。緑地の管理状況を見たわけですが、近隣の住民の方から一方的な苦情を2時間位言われ苦慮しましたが、根気よく活動していきたいと思います。その後、町民運動会の競技説明を80部印刷し理事会を開きました。昨日は、女房の弟が8月10日に脳梗塞で倒れ11日に手術するも意識不明でしたが夕方5時ごろ亡くなりました。弟を亡くした女房、こどもを亡くした親の気持ちは察することが出来ません。最後の最後まで直る事、奇跡を信じていたと思うと切なくなります。44歳では若過ぎます。ご冥福を祈ります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

夏季ラジオ体操

昨日は、神社の草刈、8時30分から12時まで、最近では気温が低い日でしたので楽でした。麦わら帽子に長袖シャツ、軍手、地下足袋がないので長靴決めたつもりが長靴が不評でした。雨が降っている訳でもないのにカッコ悪いとの事、でも笹や草の中に入るにはもってこいのいでたちだったのに、来年は初めての地下足袋に挑戦するぞ。たぶん動きが伴わない、見せ掛け倒れと云われることでしょう。話題だけは提供するぞ。午後は夕方からお通夜、その後ラジオ体操のカードを読売新聞に頂に行きました。数年前まで郵政省、簡易保険がPRのためにラジオ体操のカードを大量に発行し体力つくりにも300,400枚発行され残りは破棄していましたが近年は小学校に児童数分発行されるだけで体力つくりには発行されなくなりました。お年寄り、未就学児等小学生以外はカードが発行されなくなっています。そこで夏季ラジオ体操に協賛している読売新聞にカードを頂いています。郵政民営化といいますが今まで如何に無駄に発行していたかと言うことです。たぶん発行カードは半減させたのではないかなと思います。その後、町民運動会のブロック(町を4分割し対抗戦を行っているためその1つ)の選手選考の会合がありましたので参加、自治会の協力を全面的にいただいての開催ですので感謝しています。自治会の協力無くしては運動会の運営、開催自体もおぼつか無くなります。ご協力有難う御座います。会合も無事に終了しましたので一安心です。もう運動会ですね。これが終わると10月の市民運動会の準備に入ります。時間が経つのは、本当に早いですね。これとは別に本業の議会が9月3日から10月17日まであります。運動会は、体力つくり推進委員会に任せ議会に集中したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

公園の照明

昨日は、娘(次女)の腫瘍(良性)の摘出で殆ど一日が終わりました。首に3cm位の腫瘍があり摘出しましたが予定時間より早く無事に終わり夕方には水分を飲めるようになりましたので一安心です。昨日午後、保育園からの請願があり代表が説明、お願いに来るとの事でしたが自民、自治クラブの方にお任せしました。後で内容を聞こうと思います。その後、町内運動会の打ち合わせを行いました。役所に行けなかったので電話で担当と話をしましたが、北山公園、運動公園等に照明をつけて欲しいという話が地域住民から出ていますと伝えました。また出向いて打ち合わせをさせていただきますが、照明をつければ未成年者のたまり場になってしまうし、照明をつけなければ防犯上の問題となるとの事、北山公園については、昼間の公園として位置づけているので午後4時30分にトイレ等は閉鎖してしまいます。後は機械警備を行っています。トイレなどをいつでも使えるようにしておくと壊される可能性があるとの事、確かに公園などにあるトイレがいたずらされているのを以前に見たことがあります。打ち合わせを重ねたいと思います。今日は、諏訪神社(地元の神社)のお祭り(26,27日)の準備のため草刈を行います。昨日よりは、温度は上がらないとの事ですが暑いだろうなと思います。朝8時30分から12時頃までです。今日も一日、頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

今年もあと4ヶ月半

盆送りが終わりました。毎年のことですが、21日から30日まで朝6時30分から化成小学校校庭でラジオ体操を行います。そして諏訪神社のお祭りが26日27日に行われ8月も終わりです。あと4ヶ月半で今年も終わります。そう考えると一年は本当に早いなと思います。一日を充実させ時間を大切にしたいと思います。昨日は、施餓鬼でしたが税理士の先生の奥さんが亡くなられたということで弔問に行きました。今日は、こども(次女)が朝9時から良性の腫瘍ですが手術をしますので立ち会います。午後に役所に行き請願の説明を受け、他2部署と打ち合わせをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

施餓鬼会

昨日は、スポーツセンターに書類提出に行きました。毎週水曜日の14時から体操教室があるとの事で知り合い3人が参加されていました。それぞれ3人ともお互いに面識は無いのですが、市が企画してくれているから参加しているとの事でした。市は、市報等でいろいろな募集をしています。始めは、参加するのにしりごみもあるかも知れませんが、参加すれば皆さん同じ気持ちで参加されますのですぐに友達も出来楽しいと思いますので是非ともご参加ください。その後、道路交通課に行き打ち合わせをする予定でしたが、調査したいことに明るい方が休みだったもので明日以降に変更しました。その後、シルバー人材センターに行き打ち合わせを行いました。今日は、お施餓鬼にお寺に行きます。お寺が川越なもので11時に出て、12時に着き、12時30分ごろに成田山川越別院に行き用を済ませ13時30分には、お寺に戻り14時からの施餓鬼会に間に合わせようと思います。施餓鬼会では、卒塔婆(そとば)を書いていただき先祖供養をしていただきます。自分は、両親と先祖代々の卒塔婆を書き供養していただきます。卒塔婆とは、お墓に立っているギザギザのある木製の戒名等が書かれた板です。卒塔婆は、サンスクリット語の「ストウーパ」からの音写です。卒塔婆はインド発祥の塔のことを示す。卒塔婆は、仏教の開祖である釈迦が荼毘に付された際、残った仏舎利の塚のことをいったもの。と聞いています。17時ごろには、帰れるかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

終戦記念日

8月15日終戦記念日です。もう20年近くになりますが、短期大学の講師の先生からアメリカと戦争をしたことを知らない学生が多い、話しても信じられないといった感じだ。なぜ、学生たちの回答は、勝てるわけがないからアメリカと戦争をするわけがない。とのこと、中学も高校も歴史は、現代に至る前に時間切れで授業は終了していた。受験も昔は、現代は出題されなかった。だから勉強しない。このようなことは実際に起こりうる。終戦記念日、日本が戦争に負けてポツダム宣言を受け入れた日。しかしアメリカと戦争をしたことを知らないこどもたちが多くなっていることは現実だ。終戦記念日は、戦争を風化させないためにも今後続けるべきであり続けるであろうと思います。無くすと日本が戦争をしたこと事態が風化し「日本も戦争をしたことがあるのですか。」という時代になって、また歴史を繰り替えさないためにも、また原爆投下の日もそれぞれ忘れられないよう、風化しないよう式典等は続けるべきである。長崎、広島の式典は、世界中で放映、新聞等で扱われていることでしょう。これだけでも抑止力の一部になっていると思います。霞ヶ浦の自衛隊の中に特攻隊のスペースが別棟であります。一度行ったことがありますが、こんなに多くの若者が特攻で亡くなったのかとショックを受けました。ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

お休み

いつも有難う御座います。お休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ガンバレ合宿

昨日は、午前中書類の整理を行い、午後東村山シニアリーグの合宿に参加、草むしりでもと思って参加したのですが、バックネット裏の監督、コーチ席で見学しただけでした。中学1年2年生の合宿ですが1年生はつい4ヶ月前までランドセルを背負っていたとは思えない程、逞しいなと思いました。最初はバットにかすりもしなかったとの事ですが見事に打ち返せるようになっていました。合宿を終えるとまたまた一回り大きくなるとの事ですので楽しみです。監督、コーチ、スタッフ、ご父兄の皆さんご苦労様です。暑い中ですが子供のために頑張ってください。17時30分から交通安全協会諏訪町支部の役員会20時に終わり(懇親会があったため)昨日は終わりました。今日は、午前中に書類整備、草むしり午後にスポーツセンター、役所に行きます。夕方盆迎え、夜は親戚回りでもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

アクシデント

昨日は、予定外の出来事があり急遽予定変更。午前中に女房の弟(46歳位)が蜘蛛幕下で倒れたとの連絡が入り午後手術と言うことで茨城の日立市に女房の親二人と私たち2人の4人で車で行きました。11時に手術室に入り17時30分に一度手術は終わったが脳に圧力がかかって血管が圧縮されているとの事ですぐに再手術、終わったのが20時ごろ21時に意識はないがICUに入っている本人と面会し帰ってきました。千葉の柏市に住んでいるのですが釣りに友達と日立に行ったとの事。遊びに行った先での出来事だったらしいです。一人で釣りをしていたのではなく、舟で友達といっしょだったのが幸いでした。このような出来事は、だいたい運に左右されますね。自宅で倒れても誰も気がつかなければそれまでになってしまいますが、外に出ていても回りに知り合いがいて、しかも応急措置が出来る人だったことは、今後の回復、リハビリにも大きな影響を及ぼすのでしょう。感謝します。昨日の分を取り返せるように馬力アップで今日は頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

帰省

今日も暑くなります。帰省ラッシュご苦労様です。私は田舎がないので子供の頃、友達が夏休みに田舎に帰ると聞くと羨ましかった思い出があります。20年くらい前ですが、ある田舎の農家の方から隣の娘はもう3年も帰ってきていない、どこどこの次男はもう一年帰ってない、あそこの娘は正月に帰ってこなかったと聞いたときに帰省の大変さを知りました。この時期に帰らなければならないのですね。全ての田舎がイコールではないが、こういう所もあるのだと思いました。なぜ解るのか聞きました。村が小さいし話題となるからすぐわかるとのこと。北久保さんが来たことも村の人たちは解っている、明日にでもなれば「昨日着てましたね」と挨拶される。他所の人が入ると車が違う、ナンバーが違う全てチェック済みですよ、と聞かされてビックリましてや村の人が正月、お盆に帰ってきたか来ないかはすぐにでも解る訳だ。私がこの地域に住んでいたら交通費を全額出しても子供に毎回、或いは3回に2回は帰るように「頼む」だろうと思います。しかし帰省は、大変です。広島に車で帰る人が空いた時間を見計らって帰るがやはり27から30時間はかかると話ていました。地元の花火大会にいけば渋滞で駐車場から出るのに2時間とか田舎は田舎でこの時期大変なことになっているのですね。それでもこの時期に帰る意味があるのですね。ご苦労様です。帰省される方はお気をつけて帰ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

もう夏休みです

もう夏休みに入られた方が出てきました。夏休みは、まとまったことをしたいですね。書類の整理、提出、作成、調査やりたいことは子供みたいにたくさんあるけど何所までできるのかな。11日シルバー人材センターに勉強に行きます。緑地を緑地審議会委員と調査予定。12日朝早くから13日午前中までリトルシニア野球協会(中学生の硬式野球チーム)の合宿、皆さんは、16日まで合宿。私だけ一泊。13日盆迎え準備、盆迎え、翌日から仏参り、新盆等も多いので一日がかりでしょう。夜は、友達が地方から帰ってきますので飲みに行くでしょう。15日予定なし、16日施餓鬼で川越のお寺に行きます。一日がかり。そして盆送り。何所で何が出来るのでしょう。12月8日(土)12月16日(土)に小学生の野球チームの野球大会をシニアリーグで開催予定です。この手続きは、全て終わらせておこうと思います。予定を書いてがっかりスケジュールが詰まりすぎ。しかしこれは今年だけではなく、毎年のこと。仏を抱えていると責任があります。親戚、兄弟、知り合いが合間をみて仏参りに来てくれます。これがお盆の日課です。両親がいるときには、任せて遊びにも行けたのですが。長男だから仕方ないのかな。ブログもたくさん書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

合掌

昨日、淵の森緑地に行きました。森は、ある程度手入れされ、何所もそうなのですが下水道が完備されてから川がきれいですね。鮎が遡上しているとの事、昔は考えられなかった。鯉がたくさん泳いでいました。この地は、議会で検討する前にマスコミやら著名人が行動を起こしたために対応が追いつかない事があります。6月議会には手続き上、間に合わず、9月議会で説明があるのでしょう。今は、流動的なので何とも言えません。査定価格は、6000万円でも1億3000万円出してでも購入しろと主張する人もいます。これを買うお金があるなら、こちらを優先してくれとの苦情もあります。業者を叩けと抗議する人それぞれの主張があります。しかし元は税金です。市民が支払った税金です。多くの市民に還元出来る有効な使い方をしたいと思います。この6000万円なり1億3000万円があってどのように使おうかと考えているように受け取られますが、実際に決まった場合何所から捻出しようかとの話である。むずかしい。今後を注視していきます。もうお盆になります。今年は、新盆(亡くなって初めてのお盆、亡くなられて49日以上経った仏)が多いです。付き合いの深かった方、お世話になった方には、お線香をあげたいと思います。またお施餓鬼の時に法話が聞けるのが楽しみです。昨年の法話は、合掌についてでした。仏壇に向かったとき、あるいは寺院にお参りする時には、両の手のひらを合わせ、目を閉じて静かに礼拝します。これが合掌です。誰もが知っています。これは10指・両掌を合わせるインド古来の礼法でした。仏教徒が仏・菩薩などに対して礼拝するときのもっとも基本的なかたちです。ふつうは、10本の指を真っすぐに伸ばし、指と指の間はぴったりつけて両掌を合わせます。インドや東南アジアでは胸の前で合掌しますが、日本では、指の先が鼻元のくらいになるように少し高い位置で合掌するのが一般的との事です。合掌には12合掌あるとのことですがそこまでは覚えていません。今日も暑い日になりそうです。夏ばてしないように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

緑地保全

昨日は、二日酔いでお休みしました。飲むとついつい飲みすぎて朝残ってしまいます。12時過ぎまで飲めば朝5時に残っているのは当たり前ですよね。今、緑地保全について調査中です。昨日もみどりと公園課に行き調査しました。緑地保全の条例は、昭和48年に施行されたものが基本で、その後改定はされるも基本はこの昭和48年の条例だ。高度成長の時代で次々に雑木林が伐採されている時代に緑を守ることを目的に作られた条例である。この条例のお陰で緑は守られてきている。役目は果たしている。関連の条例を調査しています。また打ち合わせ中に「淵の森緑地」の問題が浮上してきました。業者が購入し、市民運動が起き、市が動き、購入の方向に進んだのですが、市が購入したい金額と業者が販売する金額に差があり過ぎます。購入希望額6000万円、売買希望額1億3000万円、元の価格はいくらだったのでしょう。4000万円台でしょう。一般的には考えられない販売価格である。一部の市民の方からは、購入すべきとの意見も、また業者に市から圧力をかけろとの意見もいただいているようです。慎重に考え判断を下すべきです。落ち着いたころ調査します。しかしこの価格は、製造業では考えられない高騰ぶりですが、業界が違うと当然なのかも知れません。慎重にすべきである。皆さんの税金が使われるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

お休みします。

本格的な夏の暑さです。熱中症に気おつけましょう。微熱、食欲不振、気持ちが悪い事が症状らしいです。首の後ろ、わきの下を冷やし水を飲むのが効果的との事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

広島原爆の日

昨日は、4日の市政報告会の残務処理を行いました。夕方18時から町民運動会の説明会を、19時から盆踊りを見学に(踊れません)、19時40分から神社の協力委員会に出席、会議はほとんど終わっていて懇親会に出たようなものでした。今日は、午後に役所に行きます。夕方19時からダンス連盟の役員会に参加予定。今日も、暑くなりそうなのでお互いに夏ばてしないように頑張りましょう。今日は、広島の原爆投下の日ですね。何年たっても家族、親族の悲しみは癒えないものです。当然です。ご冥福を祈ります。毎日のように殺人が何処かで起きていますがやはり被害者の家族、親族、友達は同じ気持ちなのでしょうね。安全、安心して暮らせる町を構築しなければなりません。一日も早く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

市政報告会

Image582 昨日は、各地でお祭りがあり早い時間に顔を出す予定でしたが自分の事でいっぱいで行くことが出来ませんでした申し訳なく思います。4日(土)17時30分から西武園のモンベールで「北久保まさみち市政報告会」を開きました。東村山市長 渡部尚様を始めご来賓の皆さまに参加いただき開催できたことは、後援会長 堀廣和様、幹事長 清水春夫様を始めとする役員の皆さんのご尽力のお陰であると深く感謝申し上げております。諏訪町を中心とした内輪の会でしたが80名を超える参加者をいただき開催することが出来ました。後援会員と言う枠を設けて、声をかけさせていただきましたが、枠を設けたことは、申し訳なく思っております。他町から参加された方は、やはりどのような方がみえるか心配だったと思いますが、同じ市内に住んでいますので、知り合いもいたようでそれぞれ楽しい宴にしていたようでホットしました。同じ後援会と言う事もあり仲間意識が芽生えたのかもしれません。この参加者が一人も脱会することなく増やす方向にもっていけるように今後活動していきたいと思っています。このような市政報告会を催させていただきましたが、皆さんと私との距離がまたこれで少しでも縮まり、もっといろいろな意見をいただければ議員活動、市政に反映できると考えております。市政を良くするのも、議員を育てるのも市民の皆さん一人一人でありその磐石の基礎の基で勉強し活動して参る所存で御座いますので今後とも宜しくお願い申し上げます。お願いでした。

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

河川大会?

昨日は、東京河川改修促進連盟の総会及び促進大会が八王子市民会館であり参加しました。東京14区、多摩21市、2町、1村が参加しました。1地区30名程度参加していますので1000名以上の参加になります。すごい。総会後大会宣言を採択し終わりました。大会宣言。治水対策は、国民生活の安定と国土の保全及び発展の根幹である。首都東京は、人口と産業の集中のよる急激な都市構造の変化に対して、都市整備が遅延している状況である。特に河川流域における開発と河川整備との関係は、著しくその均衡を失い、住民は、常に水害の脅威と環境の悪化に悩まされている。また、近年は、局所的な集中豪雨が頻発する傾向にあり、整備水準を上回る大量の雨水が短時間に河川に流入し河川の氾濫を引き起こす都市型水害により、各地で甚大な被害が発生している。このような実情に置かれているにも拘わらず治水関係事業費は減少の一途をたどっており、増加する被災箇所への対応などから、予防的な河川整備の遅延を余儀なくされていることは、誠に憂慮に堪えないところである。治水事業に関わる国庫補助負担金を削減することは、地域における計画的な事業を大幅に遅延させ、住民の生命・財産を守り、安全・安心な地域社会の構築に大きな支障を及ぼすものである。よって全東京の河川改修を早期に完遂し、また、内水対策を早期に実現することによって、地域住民にとって、安全で水害のない、水と緑豊な潤いあふれる生産環境を創ることこそ、現下の重要課題であり、最優先すべき施策でなければならない。とこのような宣言を採択し終わりました。河川に関しては地方自治の手に負えないため都道府県、国の管理になっている。このような大会等を毎年開き国、都に圧力をかけているのでしょう。今日は、私の市政報告会を行います。準備は、後援会の皆さんに相談しながら進めて参りました。初めてなので、なかなか苦労しましたがここまでたどり着きました。楽しい会に出来ればと思います。この日のためにご協力いただきました皆さんに感謝申し上げます。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

インターハイ開催中

台風がまた上陸しました。被害が無ければよいですね。日本海側に抜け青森に、地震の被害を受けた柏崎に被害が出なければ、青森のりんごに被害が出なければと祈るような思いになりますね。また今年は台風が多い年になりそうですね。今、佐賀県で高校総体(インターハイ)が開催されています。甲子園の高校野球は、新聞社がスポンサーになっているために宣伝効果もあり誰もが知っていますが、高校総体は、地味ですね。テレビ等でももう少し取り扱って欲しいですね。同じようにスポーツに青春を燃やしているのですから、不公平ですよね。ガンバレ、スポーツ愛好者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

緑地保存地域

やはり難しい。みどりの保護のために緑地保存地区に指定し、固定資産税等を減免するのは良いと思う。しかし考えたくはないが逆に固定資産税等の減免を受けるためにだけ樹木を植え、手入れをせずに放置しておくとしたらばどうだろうか。それが認められるのなら私も土地持ちならそうするだろう。しかし町中でそれをされたら近隣はたまったものではない。苦情も出るだろう。当然だ。しかしこの緑地保存地区は、ある程度の期間を設定し契約更新をしないとこれからは難しくなるであろう。手入れの状態を確認し契約の更新をすべきだ。取り消しもあるということだ。苦情に対し市の担当部署は、地主と交渉を当然する。しかし税金を減免することを目的としている地主だとしたらお金を賭けたくないから緑地保存地域指定を盾にとって手入れには応じないだろう。枝が他人の土地に覆いかぶさってもこの指定の権利だけを主張するだろう。しかしこの土地にマンションなりを建てるときは当然のごとく突然に開発をしていくのだろう。それでは今までの緑地保存地区の指定はいったいなんだったのだろう。住民にとっては、木の葉等の被害から逃れたと思ったら今度は日照だ。難しいが今後を見つめ政策を練っていかなければならないと考えます。何も解らずこのことに触れて良いのかどうかは解らないので勉強します。疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

8月になりました

昨日は、一日中葬儀に終われました。19時から後援会の役員会を開き、8月4日に行われます、後援会の市政報告会について検討しました。早いもので8月になりました。9月議会に備えて活動を始めます。今日は、午後に役所に行きます。緑地保全について話を聞いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »