« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今日の予定

 30日9時20分、打ち合わせが終わり帰ってきました。草むしりもしたかったのですが、これから参議院選のことで新宿に出かけます。住友ビル47階スカイ?緊張しています。住友ビルに行った事ないから。夜はリトルシニア野球チーム(中学生の野球)の理事会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

再発見(今頃)

昨日は、参議院選の候補予定者の話を聴きました。年金問題に真剣に取り組んでいる現状を訴えていました。2ヵ月後には、コンピューターシステムが完成し一段と処理が早くなるとの事。心配しているよりも自分の年金を確認し安心していただきたい。問い合わせればすぐ答えが出るとの事。                                     そのような中で元アナウンサーの立候補予定者の一言が気になりました。今まで批判ばかりしてきましたが批判するのは容易いことです。批判からは何も生まれない。実際に日本を動かせる、現実を直視できるこの政党から立候補するとの事でした。内容はともあれ報道機関も当然に会社の方針があり、アナウンサーもその方針に従って仕事をしているのだと今頃気づきました。アナウンサー、コメンテイターなども勿論そうなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

心が痛む

心の痛む問題ですが、以前交通事故死が1万人を超えて社会問題となり対策が練られ減少傾向にあります。しかしまだなくなった訳ではありません。引き続き対策を強化していただきたいところです。飲酒運転は未だになくなりません徹底した取り締まりを期待するところです。ところがあまり対策が練られていないものに自殺があります。私の知り合いも数人の方が自殺をしています。昨年1年間の自殺者は3万2155人と非常に多い。学生、生徒が886人、内小学生が14人、中学生が81人が含まれる。痛ましい。残された親、家族はどのような思いをするのだろうか。東村山市では、ホームレスの殺害事件後「いのちの教育」を行っています。目に見えない効果を挙げていることは確かだと確信している。しかし「いのちの教育」は小中学生が対象だ。年齢の幅を広げ全国に先駆けた自殺者0人の町「東村山市」を作っていきたい。交通事故死が1万人を超えて大きな問題となり対策が練られたのになぜ3万人を超えているのに騒がないのか。騒げば自殺者が増えてしまうのかな?人間の心理は解らないので(心理学でも学んでおけば良かった)なんともいえない。東村山市は「いのちの教育」を徹底的に行い(「いのちの教育」宣言都市)宣言でもし、他市の模範となり先駆者となるべきだ。「いのちの電話」を役所に設けても良いのでは。ノウハウは本にでもし全国にPRするくらいのことはして欲しい。このような中で秋田大学が「自殺予防学」を大学院に来年度より新設する。秋田大学になぜ。秋田県は12年連続で人口に対する自殺者が日本で一番多い県だそうだ。東村山の職員も希望者があれば公費で学ばせたいくらいだ。一人でも減れば安いものだ。私も機会をつくり「いのちの教育」を受けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

農産物の自給率アップを

 日本の食糧は、海外依存度が高いのはご承知の通りでありますが中でもオーストラリアが多いと聞きます。牛肉、野菜とあらゆる食料品がオーストラリアから輸入されています。勿論アメリカ等々からも同じである。中国の食料事情がさらに変化し莫大な食料輸入国に変化していくことも間違いいないことだと思われます。そのような中、次世代の燃料としてバイオエタノールの生産が本格的に行われるようになると思います。日本でも大手企業が北海道にバイオエタノールの工場を造るという記事を読みました。このような中、今のような食料自給率で良いのでしょうか。バイオエタノールの原料を畑で作った方が利益になれば、安定していればそちらに力を入れるのでは。輸入量が安定しなくなるのでは。

まず地場産業の農家を皆さんで守るように心がけましょう。東村山産の野菜を食べましょう、一番新鮮です。農家が安定した収入を得られるようにし東村山の自給率を高くし安定した供給をしていただけるような努力をしていきたいと思います。今後、農家が何を必要とし、どのような方向に持っていきたいかを考えたいと思います。今までも農業委員会等で検討されているでしょうからどこまでできるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

中途半端

政治家、ニュースキャスターの話は面白い、裏話が聞けるからだ。なぜ裏で終わってしまうのか。不思議だ。北朝鮮問題にしてもこの国を支持してきた政党は複数あるが今は沈黙。拉致の主謀者とされるシン・ガンス容疑者が韓国に拘束されたが、陳情書を出して釈放させた野党政治家もいる。社会保険庁が大きな問題を起こしているが、どのような方がここに配属され問題を起こしたのか。誰も話さない。

今日は、午前中に役所に行きます。夕方からは、打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

理不尽な要求

理不尽な親に学校が苦慮しているという記事がありました。
「うちの子には自宅でも掃除をさせないので、学校でもさせないでほしい」
「大学入試に関係ない授業は受けなくてもよくしてほしい」
「(子ども同士でトラブルがおきた)相手の子どもを転校させるか、学校にこないようにしてほしい」
「(学力不足の中学生に小学生の問題を解かせた)うちの子どものプライドが傷つけられた」
「ピアノの技術はうちの子が一番なのに、合唱の演奏を他の子がやるのはおかしい」
「子どもが自転車でお年寄りに接触事故を起こしたら、学校の自転車指導に問題があると抗議」

教育委員会に抗議の電話を6時間以上もした例があるそうです。何か違うなと思います。上記を読んでこれはしょうがないなと考える人もいるのかな。でもいつも話しているのですが、この親を育てたのは私たちの年代です。責任を感じます。相手の気持ちを考えない、思いやりがない、利己主義、相手をはき退けても自分が上に立とうとする、競争社会だからしかたがないと言えばそれまで。私も人の事は言える様なことはしていませんのであまり批判はできません。ただひとつ自分が思うことは、友達が良くなる事、大きくなること、出世といいますか人を指導する立場になること、会社経営者でしたら会社が大きくなることを心から望んでいます。なぜでしょう。友達が良くなれば必ず引っ張ってもらえる。いろいろな情報をいただける。メリットが多いからだ。友達が悪くなれば足を引っ張られるだけでいいことはないからだ。先ほどの親のことですが以前に東村山保健所跡地に来年4月に子育て支援センターができるという話をさせていただきましたが大きな期待をするとことであります。しかし他人、センターに任せるのではなくて自分たちでも何か行動を起こさないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

お休み

18;00 朝から出かけ今帰りました。今日は、お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ヒートアイランド現象

暑い夏になります。熱くないと困るし、寒くないと困るし、梅雨に雨が降らないと困る。日本は、自然体で平年通りでないと困る事だらけですね。いろいろなところに影響が出てくるから。ヒートアイランド現象という言葉がありましたが解決したわけではありません。現実に対策を練り着々と進んでいます。東京の平均気温は、ここ100年で3度上がりました。場所によっては5度も上昇しています。年間の熱帯夜は、30日を毎年のように越えています。このままでは都心の地面は2030年頃には、60度を超える灼熱地獄になると予測されています。ビル壁や屋上の緑化、アスファルト道路の改良、都心部で大量に放出されるエアコンなどの熱を減少させる対策を進めています。そのほかに校庭の芝生化、「屋敷林」の保護、自動車交通の都心部に乗り入れ抑制、渋滞解消等々やはりみどりが必要なのですね。あまり大きくならない、場所をとらない、手入れが簡単、そのくせみどりが年間を通して多いそんな木があればいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

固定観念

6月議会が終わりました。ある意味でホッとしています。でもやらなくてはならないことが山積みされています。プラス参議院選挙関連もあります。22日、24日、25日、28日と選挙の集会があります。まだまだこれから次々に入るのだろうな。4月の選挙では、私も多くの方々に支援していただきましたので頑張りたいと思います。私は、市会議員ですがやはり活動は国につながるものがあります。今後の活動をさらに充実させるためにもやらなければと思います。                                                5月1日から役所に登庁し50日が経ちました。いろいろと役所の部課長さんと打ち合わせをさせていただいていますが、懇切丁寧に教えていただいています。相手は、20年30年のベテランです。解りやすく説明されていることはよく解ります。今まで外から見ていた役所のイメージと実際その世界に入ってみたそれとはかなり違いがあります。はっきり言ってあまり良いイメージではなかった。のんびり動いているイメージが強かったからだ。しかしそれは周りから植えつけられたイメージで実際自分で確認したわけではない。これからは自分で確認し判断して悪いところは皆さんにもご助言をいただき直していきたいと考えます。まずは、私自身を改革することが先決です。勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

事故

今日は、議会最終日です。19日渡部市長と宮崎駿監督が面会し「淵の森緑地」に隣接する雑木林について意見交換をしましたが、その結果、内容が今日話されるのではないのかな?多くの市民がどう思い、どう考えているかを判断し答えを出さなくてはいけない問題です。みなさんどう思いますかと投げかけたらボタンひとつで賛成、反対の票がすぐ出れば簡単なのですが。そんな簡単な問題ではないですね。結果が出ても出なくとも報告します。  渋谷の事故は、悲惨ですね。ご冥福をお祈り申し上げます。寿命を全う出来ず事故で亡くなる事は、さぞかし無念だと思います。言葉がありません。このような事故が起きてから行政は行動を起こしますが予測出来なかったのかな、予測できる事ではなかったのかなと思います。行政、消防、防災に頑張っていただきたい。事故が起こる前に防げるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

もうお中元の時期

昨日は、午後打ち合わせのため登庁しましたが目的が達成できず、また行きます。夜は、体力つくりと諏訪町商工振興会の理事会がありました。振興会は中元売り出しとその抽選会についてです。抽選会の商品は、カブトムシの雄、雌のセットやらメダカやら変わったものも出てきました。よく考えますね。もうそんな時期になるのですね。今月が終わると1年の半分が終わります。早いですね。今日は、午前中に登庁します。夜は国際友好協会の派遣委員会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

教育目標

ご存知ですか、平成19年度東村山市教育委員会教育目標。
東村山市教育委員会は、子どもたちが、知性、感性、道徳心や体力をはぐくみ、人間性豊に成長することを願い、
○互いの生命及び人格を尊重し、思いやりと規範意識をもって行動する人間
○社会の一員として、社会に貢献しようとする人間                          ○自ら学び自ら考えて行動する、個性と創造力豊な人間の育成に向けた教育を重視する。また、学校教育及び社会教育を充実し、だれもが生涯を通じ、あらゆる場で学び、支えあうことができる社会の実現を図る。そして、教育は、家庭、学校及び地域のそれぞれが責任を果たし、連携して行わなければならないものであるとの認識に立って、すべての市民が教育に参加することを目指していく。
                
上記が原文です。教育は、小さい子どもがいる保護者が、未成年者の子どもがいる保護者が行えば良いと思われがちですが、社会教育という場でも有りますので地域でも、やはり育てていかなければならないと思います。
私は、地域の子どもと運動会等々で付き合っていますが、悪そうだなと思う子でも挨拶をしますし、改造したバイクを乗っていても、場所を弁えエンジンを切るなど、やはり本人も気まずいんですね。悪びれているけど、周りの大人が良い関係を築く努力によって悪びれたそぶりが無くなるのでは、やはり地域の力は大切です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

塩焼きそば

昨日は、菖蒲まつりで焼きそばを午前中販売しました。焼き間に合わないくらい売れました。食品関連のプロが作ったからかおいしかった。塩焼きそば、とソース焼きそばを販売しました。塩焼きそばを始めていただきましたがおいしかった。塩焼きそばは塩だけで焼くのかと思ったのですが塩焼きそば用のソースがあるのですね。北山公園の菖蒲がとにかくきれいです時間が取れましたら是非ご覧になってください。10万本の菖蒲です。今日は、大学の先輩で参議院選の比例区(3月まで都議会議員)に立候補予定の大西ひでおさんが東村山に入りますので宣伝カーの先導を13時30分から14時30分まで行います。お会いしましたら手を振ってください。東大和で引継ぎ富士見町、萩山町、栄町と南から回って最後に青葉町、秋津町を回って清瀬に引き継ぐ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

友達

昨日は、ある会合で警察署長とごいっしょさせていただきました。そんなに直接お話したことはないのですが、調べ物をお願いしました。中学、高校時代の友達、大学は別でしたが警察官になっているのですが、30年近く前に結婚式に招かれその後あっていません。こういう人知りませんかとお話したところその人とは昨日もいっしょだった。間違いないとのこと。すぐ携帯に電話してくださり、本人と確認できました。近くの警察署の署長でした。こんなに近くに友達がいるとは思ってもいませんでした。懐かしく思いました。殆ど地元のようなところで署長をされていると、ご苦労があるだろうなと察します。是非頑張っていただきたいと思いますし嬉しく思います。近いうちに訪問します。昨日は、体力つくりの研修会がスポーツセンターで行われました。種目は、ビーチバレーの研修会です。ビーチボールでバレーボールをするといったイメージです。4人制です。楽しかったです。今日は、菖蒲まつりで午前中、フランクフルト焼きそばを売っています。焼きそばにフランクフルトがついて350円です。よろしくお願いします。出店は東村山市商工会工業部会です。午後は、体育施設の調査をします。夕方は、自治会の総会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

東村山子育て総合支援センター

東村山市の保健所跡地に子育て総合支援センターが出来ます。すべての子どもと大人がいっしょに育つまち(子育ち、親育ち、地域育ち)を具現化して行きます。子育て家族を中心としながら、広く子育てに係わる市民ならびに関係者にとっての幅広い意味での総合的な支援拠点、すなわち、子ども及び子育てに」やさしいまち、すみやすいまちづくりを目指す拠点であります。期待すること。市民が「東村山市で子育てをしたい、してよかった」と心から思えること。市民が「東村山市にこんな魅力があるのか(自然、歴史、福祉、医療、教育、文化など)と気づき、さらに深めたくなり、交流が広がり市民参加のまちづくりに関心が強くなること。このようなことを目指し地域、大学、民間が協働して、子育てをサポートし、質の高い子育てに関する調査、研究、開発、情報交換が出来る場となります。子育てに関する総合支援センターです。しかし子育てに関する相談室は今もあります。市役所のいきいきプラザ一階にありますのでご活用ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

子育て支援

コミニティーバスは、今1日平均1200名の利用があります。しかし年間2180万円の赤字をだしています。市内全域を網羅するにはどのくらいかかるのでしょうか。市民の利便性を優先させてのバスですが先行きが暗くなります。しかし低コストのバス使用とか、さらに小型化を図るとか、バス会社との契約を見直すとかを検討し赤字を少なくする方策を早急に出して市内全域を走れるように早くなればいいですね。またそれが私たちの仕事だと思っています。  東村山保健所跡地に「東村山市子育て総合支援センター」が来年4月開設をめどに工事が始まります。1階は社会福祉センターとして2階と屋上は子育て総合支援センターとして計画されています。核家族化が進み子育てが解らず悩んでいるお母さん方が多い中で良い企画だと思います。オムツのコマーシャルで製品(オムツ)の吸収力を宣伝するために青い液体を吸収させる映像がありますが、これを若いお母さんは赤ちゃんは青いおしっこをするものだと勘違いし悩みに悩み相談をするケースが多いと聞きます。まさかと思いますが。子供支援センターが出来て相談窓口や親同士の交流の場を設ければ子育ての悩みが少しでも解消されると思います。子育て支援センターの内容は、また次に回します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

初委員会

今日は、厚生委員会があります。初めての委員会ですので要領が解っていません。東京都の東村山保健所跡地購入後の利用についてです。また書きます。忙しいふりをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

勉強不足

一般質問では、
(1)来年度より諏訪町を通るコミニティーバスについて
  ①滞留所の場所について
  ②コースについて
①・②については、今後地元の要望があった場合には、変更可能と言うことでした。
観光ルートとして北山公園(菖蒲園)、下宅部遺跡、狭山公園を含むコースについては、最優先で進めるとの事。

◎低コストバス、小型バスの導入を視野にいれて今後検討していただきたいとの要望しました。

(2)道路整備について
飯能ー所沢線が松ヶ丘まで計画されているが、東村山市の受け入れ体勢お聞きました。

聞くだけではなく、事例等をあげて質問すべきだったなと勉強不足を反省しています。

2006_0611070512mp30002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

一般質問

Image5011 一般質問が終わりました。初めてでいろいろと大変でした。質問するからには、質問側はよほど勉強していかないといけないということが解りました。部長クラスが回答をくれるのですから、回答者がプロ中のプロですから失礼な質問は出来ないな。実感です。議場の中の写真は許可なく取れないのですが知り合いが許可をいただき撮影しました。

私の一般質問の内容は明日にでも書きます。一般質問は、今私にとっては義務にしか捕えておりませんが質問する権利があると言えるように早くなりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

緊張

今日は、議会で初めて一般質問をする日です。緊張しています。まだ原稿に満足してない部分がありますのでなおさらです。午後2時過ぎ3時ごろだと思うのですが。もう一度原稿を見直します。明日頑張って書きます。良い報告が出来れば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

お休み

今日は、お休みです。朝菖蒲祭り、9時から体力つくり交流会、夕方アメリカの姉妹都市インディペンデンスの学生が来ていますので、ウェルカムパーティーに参加します。以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

菖蒲まつり

菖蒲まつりが東村山市の北西部の北山公園で開催されています。今日は、10時から式典があります。雨が降らなければ良いのですが心配です。東村山商工会が主催で行っていますが、ご苦労様です。町おこしのために一役かっていただいております。また商工会各部会やら商店やら商店街が企画を練っての参加であります。もちろん菖蒲もこの近辺では、有名で東京100選にも選ばれているのではないかな。私の関連は、工業部会で9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)に現地でフランク焼きそばを350円で販売します。専門化が焼きますのでおいしいですよ。明日は、地元の諏訪町商工振興会で焼きだんごを販売します。販売目標2000本、おいしいので買ってください。100円です。天候次第で全ては決まります。  でも今は、11日(月)に私の一般質問がありますのでそちらで頭がいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

6月8日今日は何の日

今日は、10時から一般質問です。質問内容は、予め知らされていますが、再質問、再々質問となると知らされていないために担当部署の責任者は緊張するのでしょうね。ご苦労様です。まだ慣れないために忘れ物がいまだに心配です。忘れ物をしたことはないのですが。明日、明後日は菖蒲まつりと体力つくりでスケジュールがいっぱいです。両方ともに拘束時間が永いために他の事が出来ず大変です。そのうち一日中空く日が出来ればいいな。土、日曜日で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

民設公園

萩山駅近くの西武の民間テニスコートが民設公園となりその公園のなかに11階186戸のマンションが建設されます。公園の中のマンションです。名称は「都市計画萩山公園」で全体面積は、3,12ヘクタール、市立公園として整備されている場所は0,66ヘクタールあります。緑と公園を備えたマンションです。もちろん公園は、一般公開されます。東京のみどりは急激に減少しています。わずか5年で東村山市の緑は約17平方キロメートル失われました。公有地化には多大な費用が必要です。そこで民間の資金、活力を活用した民設公園制度が導入されることになったものです。どうなるのか完成が楽しみです。ちなみに図面は完成しています。昨日は、商工会の役員会に参加、菖蒲まつり6月9日10日16日17日の出店の役割を決め、研修会の内容を決めました。今日は、ロータリークラブ例会があり、その後役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

気軽にご相談を。

今日は、午後に役所に行きます。要望書と署名が集まりましたので提出に行きます。いろいろな要望がありますが一つ一つをクリアしていきたいと思っています。新しい陳情もあったんだ。調べてきます。皆さんから頂いた要望、陳情は出来る事、出来ない事、小さい事、大きな事がありますが出来ないことは出来るだけ挑戦して時間をかけてやっています。出来るように。小さな事はすぐ動きますが大きな事は、議会の一般質問にまわします。今度の一般質問の締め切りは、8月20日頃でしょう。7月いっぱい位にまとめておきたいな。皆さんから頂いた宿題、要望こそ次のステップになり、また皆さんに還元出来る物であると考えます。皆さんに還元出来る物は多くの方に喜ばれるものです。気軽にご相談ください。夜は、商工会の工業部会があります。出席します。明日は萩山の隣接公園型のマンションについて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

視察

学童の視察に行きました。青葉、秋津東、萩山です。それぞれ特徴がありました。青葉は公園とゲートボール場が隣にあり環境がよかった。秋津東は、建物が新しく設計も良くできていて、遊び場も保有し自分の子供が小さかったら行かせたくなりました。萩山は、建物、環境も良くなかった。せめてちゃんとした遊び場を与えてあげたいと思いました。また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

リサイクル

今日は、市内の学童の視察に行きます。老朽化、定員オーバー等の問題を抱えています。井の中の蛙ではなく他市の実情と比べる必要があると思います。昨日は、地元の商工振興会の総会でした。他の町の商店の方に話を聞きましたが、大型店舗が進出してくるため大変になるとの事、東村山は大型店舗が次々に進出してくるために個人営業のお店は大変なダメージを受けています。商店が少なくなっています、出来る限り地元の商店で買い物をしましょう。夢ハウスまつりは、リサイクル中古品がたくさんありました。これ中古と思われるものもたくさんありました。1度しか使わないものでも購入することがありますがこのようなところで買ったほうがいいのかな。勉強になったのが1リットル入りの牛乳パック6個でトイレットペーパーが1個リサイクルできる事、1500枚で20年育てた木に匹敵するとの事。やはりリサイクルは必要なのですね。もったいない。今日も天気がよさそうです。活動開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

6月3日

今日は、諏訪町体力つくりの廃品回収日です。年に2回行い活動資金にしています。その後夢ハウスまつりに行きます。9;30~14;30まで美住リサイクルショップ(商工中金、東京電力の隣)にて開催されています。13;00被爆者の会総会。18:00諏訪町商工振興会総会。ガンバロー。昨日は、すみれ会の歌謡コンサートに行きました。皆さんやはり練習の成果が出ていて上手です。プロみたいですね。19:00以降が忙しかった。2つの会場が近かったために同時に両方行ったり来たりしていました。すみれ会のゲスト歌手の岬さんを招いての打上。歌手をお呼びしてのカラオケ会、歌手名は忘れました。やはり歌手は歌手だ。岬さんは、福島県いわき市で身障者の民間の施設を運営されています。パン工房をつくりみんなでパンを作り販売しています。10人の身障者がいるとの事、当然採算が取れるわけがなく、歌手活動をされ赤字を補填しているとの事。補助金は、受けないとの事。頭が下がります。活き活きと活動されています。毎年、東村山には縁があって来ています。この次は前もって書きます。さ、廃品回収だ。その前にポッキーとマロン(ゴールデンレトリバー)の散歩に行かなくては。ファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

今日の予定

10;00カラオケの発表会、18;00自民党20選挙区総会、18;00お通夜、18;30カラオケの会、19;00法人会役員会です。夕方は、どう行動していいのか解らない。でも全て出なくてはならないことだけは確かです。昨日、6月議会初日と言うことで、いろいろとありました。議会は10時開会なのですが、9時40分からミニミニコンサートが行われました。お琴の演奏でした。見事な演奏でした。澤田泉副市長が5月末をもって退職されましたので退任の挨拶がありました。40年以上に渡りご苦労様でした。東村山の顔、全てと言った方でしたので残念です。休憩時間には、お茶(抹茶)のサービス、お花が飾られ、人形が飾られました。ボランティアの方々には、深く感謝申し上げます。新たに頑張らなくてはいけないと実感します。議案内容ですが、久米川駅北口地下駐車場、旧東村山保健所買取について、等々です。全て可決されました。自民自治クラブでは、今学童問題について真剣に検討しています。4日には、視察に行きます。実情を見てきます。同じ昨日街灯がなく暗いとの事で見に行きました。確かに暗い。要望書を提出します。建売住宅を10件程度建設しているが、雨水の側溝がなく雨が降ると川のように流れるとの事、後日担当部署と現地確認予定、一任していただきましたので打ち合わせをします。さ、出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

今日から6月定例議会

6月定例議会の初日です。緊張しています。何も必要ないと思うのですが、忘れ物はないだろうな。解らないから書類はみんな持っていこう。落ち着かない。11日以降に一般質問の順番が回ってきます。内容は、諏訪町ルートのコミニティバスについてと狭山公園、下宅部遺跡、北山公園ルートの新設について。道路関連質問、所沢市松ヶ丘に建設が進んでいる463号線の受け入れ態勢と今後交通が激しくなることを見越しての交通弱者(子供、お年寄り)の交通教育、特に子供のときからルール、マナー、交通規則はしっかりと教えこまなければなりません。自転車の免許証を発行しても良いと思います。喜んで子供が参加すると思うのですが。大人も知らないルール、マナーは意外とあるものですよ。横断歩道は、自転車を降りて押して渡るものですよ。知らなかったでしょう。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »