« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

読売新聞に乗りました

以前お話しました災害用組み立て式トイレを昨日東村山市に寄付しました。読売新聞の5月30日の朝刊の多摩版の片すみに乗っています。名前を載せてほしかったなと思いましたが見事カットされました。寄付したのは、私がではなく知り合いがですが、新潟中部地震で一番困ったのがトイレだったそうです。水、食料は、支援物資ですぐ届くそうですがトイレはそうは行かない。実際には上下水道が止まるため水洗トイレが使えず汚い話ですが山になる、それを掃除したのが中学生が多かったと話を聞きました。東村山市は、30000個の組み立て式トイレを確保していたと話を聞きビックリしました。防災関連は進んでいるなと思いました。しかし147000人に十分かとなると問題はあるかもしれませんが。きりがありません。でも覚えていると便利ですが組み立て式トイレはダンボールに穴を明けビニール袋を中に入れるだけで完成です。非常の時ですから消臭剤も凝固剤もいらないと思います。要が済んだら口を縛って所定の場所に処理すれば良い事。ダンボール(みかん箱程度の大きさ)とビニール袋さえ用意すれば好です。機会を見て写真を掲載します。災害時、困るのはトイレと覚えておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

スポーツ選手へ

スポーツで優秀な成績を修めた方はいらっしゃいませんか。9月の第一日曜日に総合開会式が市のグラウンドで毎年開催されていますが、そのなかで優秀な成績を修めた方を市民表彰しています。7月1日の市報で内容が公表され募集が行われます。申請していただき審査を受け対象となります。せっかく頑張ったのですから皆さんに公表しみんなでよろこびましょう。今日は、午後市長を訪問します。地震で一番困ったのは、トイレだった。と言う話を聞き知り合いが、市に200個の組み立て式仮設トイレを寄付していただけることになりましたので正式に引き渡しに行きます。昨日は、学童の現状について説明を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

厚生委員会

厚生委員会を少し調べました。生活福祉(生活保護等)、高齢介護、障害支援、健康、子育て支援、児童とあります。まずは関連法規の勉強からしてみます。近所に新しい住宅街ができました。しかし雨水用の側溝がありません。大雨が降ったらどうなるのか心配です。早速、確認してみたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ありがとうございます

今日は、調査のため(勉強かな)10時に役所に行きます。税金と建設関連です。昨日は、消防後援会の総会に出席しましたが、団員が少ないとのことでした。活動報告を見て大変だなと頭が下がる思いでした。出動以外に定期訓練等、私たちの安全を影で支えていただいていると実感しました。ごくろうさまです。そしてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

空堀川の川まつりに参加

27日10時から開催された空堀川の川まつりに出席しました。初めて行きました。大勢の方が遊びに来ていました。このようなまつり、事業の積み重ねが『まちづくり』には、必要だと思います。私は、諏訪町体力つくりのソフトボールの町内大会がありましたので永くいられなかったのが残念でした。これからウォークラリー等いろいろと各地で開催されますので参加してください。また秋には、どの町でも、町内運動会が開催されます。町内の方と知り合いになる、いい機会ですご近所を大切にしましょう。まずはまちづくりの第一歩に参加しましょう。これから消防の第3分団の総会に出席してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

5月26日

8時50分より4中運動会出席、10時より2中運動会出席、その後ダンス打ち合わせ。2時40分すわスポーツクラブ(中国体操)挨拶。あと6時から日中友好協会総会、7時より学童保育連絡協議会総会。そのあと地元で打ち合わせ。結構あるな。でもどこでもあたたかく迎えていただきますので苦にならない。楽しいですね。2中は、東京でも5番目に生徒数が多いとのこと、しかし通学路、施設が伴っていないとのこと。教室数には限りがあるのに、あまり深く考えると怖くなります。たぶん廊下等も満員電車なみなのでしょう。早急な対策が必要だと思います。あと2中と4中では、グラウンドがあまりに違いすぎます。4中は、雨が降ってもすぐに水がひくが、2中は水溜りとなる。父兄、役員が朝早くから動員されグラウンド整備をしたそうです。教育には、お金をかけたいと思うのは誰もが同じだと思うのですが。東村山の明日を担う子供たちなのですから。難しいのかな。調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

委員会が決まりました

5月23日の議会で承認され委員会が決まりました。厚生委員会です。その他には野火止用水保全対策協議会委員、交通事故防止審議会委員、西武園競輪場周辺対策協議会理事です。これらに関することは、働きやすいと思います。お尋ねください。調べます。理解できるまでは時間が必要だと思いますが。今後ともによろしくお願い致します。今日は、午前中に一般質問の締め切りなので提出に行きます。午後は、研修会等で終日役所にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

書き込みなし

昨日は、初登庁初めは緊張しましたが、丸一日いると慣れます。用語が解らずこれから苦労しそうです。今日は、調査に役所にいきます。また明日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

初登庁

今日は、初登庁です。毎日、役所には通っているのですが、席が決まり議場に入るのは初めてです。この緊張感を忘れないように気を引き締めて活動していきたいと思います。今日は、委員会が決まります。それも楽しみにしています。昨日、ソフトテニスでインターハイに出られる方からメールをいただきました。今までの努力の積み重ねが実って良かったなと思いますし、また満足しないで、その上を狙ってほしいなと思います。スポーツはいいですね。ご活躍をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

担当委員会?

今日は、健康診断を受けます。その後、党派で集まり会合を開きます。明日は臨時議会です。その打ち合わせなのかな。今日、前半2年間の担当委員会が決まります。楽しみにしています。民生委員について、街灯について調査します。担当部署も解らないのでゼロから始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

競技会

ダンス競技会、クローズド(市内在住、在勤の方対象)の参加者が少なかったため参加しましたが、久しぶりのダンスでしたが、踊れて楽しかった。わんぱく相撲は参加者200名と好評でした。青年会議所の皆さんお疲れ様でした。今後とも青少年の健全育成にご尽力下さい。今日は、10時に登庁します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ダンス競技会

 本日は、東村山スポーツダンス連盟の競技会です。昨年この大会に参加し、選挙ため活動を休止し1年ぶりの競技会になります。ダンスは、昨年11月ごろからまったく練習していませんが、皆さんの希望もありますのでクローズドに参加いたします。華やかな会場に行くのが楽しみです。1次予選で落ちるのは解っていますがなにしろ楽しんできます。

 わんぱく相撲、東村山場所が本日開催されます。青年会議所の後輩の皆さんが昨日より会場を準備し今日を迎えています。書類等の準備は今年初めより怪我のないようにトラブルのないように子供たちをお預かりするのは大変なことです。高学年の各学年ごとに3位までが国技館の東京大会に参加できます。ここで3位までに入ると全国大会がまっています。東村山も何回か全国大会に進んだことがあります。大人になってお父さんは、この国技館の土俵にたったことがあるんだと自分の子供に自慢できるよう頑張っていただきたいと思います。

 このあとあちこちの総会に時間をみながら出席いたします。お会いしましたら声をかけてください。それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

5月19日

物騒な拳銃事件が多くなり生活に不安感がありますね。交通事故もそうですが亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。安心して住めるまちづくりを目指している訳ですが心痛む事が多過ぎます。安全で、安心して働け、住めるまちづくり、夢物語ではなくさらに一層ちからを注ぎたいと思います。その使命感を痛切に感じます。                   さて、今日は9時から後援会の皆さんにご挨拶いたします。1時からは、2地区青少対の総会に出席します。青少対は、青少年の健全育成のために年間を通して精力的に活動されています。ボランティアの代表的な存在で頭の下がる思いです。小学生、中学生の方は是非とも参加され友達を増やし、社会教育の場として活用していただきたいと思います。中学生になりましたら活動そのものに参加されると大人になったときに役立つと思います。1時30分から、東村山地球市民クラブの総会には、遅れて参加予定。活動内容は勉強不足で解りません。夜7時30分からは、諏訪町体力つくりの理事会です。最近は選挙のため欠席していましたので今日は、出席します。今日も1日頑張るぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

昨日、オカリナとケーナ(縦笛)の演奏を聴きました。オカリナは、焼き物(陶器)のため職人さんが作っても出来上がらないと音の良さが解らないということでびっくりしました。ケーナについては、南米の高地の楽器ということ、国名まではいいませんでしたが、丸い筒に穴が開いているといった楽器、肺活量が必要だということです。曲名で説明しますと「コンドルが飛んでいく」昔の曲だから知らないかな?のバックに流れている笛の音です。BGMは、エレクトーンでよい演奏会でした。全てが洗われるような気分でした。今日は、新聞記者の方と取材、職人さんを新聞の記事にしたいということで紹介することになっています。12時から党派の会議、3時から立川のグランドホテルで研修会、そのあと懇親会、その後は、東村山の党派だけで懇親会です。早く帰りたいと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

配属委員会

5月17日雨、天気予報を気にしていなかったためショック。朝7時30分から8時30分までの1時間、交通安全週間のため化成小学校のスクールゾーンにたちます。傘がさせないのでカッパをきてたちます。気が重い。今日は、12時30分からロータリークラブの例会、3時から商工会の総会があります。ロータリーの例会って何だろう?12時30分ごろから皆さんと昼食をとり、1時から30分間の講師を招いての講演会を行っています。役所の方や警察、消防、スポーツ、芸能あらゆる分野の講演が聞くことができます。視野が広がりますよ。只今会員募集中です。  役所の委員会の配属が一つ決まりました。たぶん。政策総務委員会です。内容はこれから勉強してまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

何か忙しい

日程を手帳と表に書き込んでいますが、次から次に追加されるため整理に時間がかかります。また多数が重なっているためにどれに参加したら良いかが解らない。全てに参加したいのですが。慎重に考えます。 今日は、道路交通課に勉強にいきす。社会教育課には、相談にいきます。午後からは、会派の打ち合わせに出席。夜は、わかりません。そうだ、午後一番、市民課に打ち合わせに行くんだ。手帳を見ながら行動しよう。全て一度の打ち合わせで終わらせるように気を締めて行ってきます。後日報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

一般質問

6月1日から始まる議会の一般質問の調査に今日は、役所に出かけます。自分の思う質問内容の調査が出来れば良いのですが。内容は後日に報告します。夜は、国際友好協会の今期初めての委員会です。夏に米国のインディペンデンス市に派遣される学生さんとの初顔合わせですので楽しみです。また委員会メンバーも変わったとのことでまた楽しみです。  昨日17時から車で新潟県の六日町に行きました。帰りは24時でした。道路は、すいていましたが・・・・疲れた。6時間熟睡したので今日も頑張ります。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

5月14日

今日は、5月23日の臨時議会の打ち合わせに登庁します。登庁は、毎日のようにしていますが、まだ今回当選した方々にお会いしてはいません。たぶん23日が初めてなのかなと思います。昨日は、すわスポーツクラブの今後の活動方針等の打ち合わせを行いました。一番の問題は、会員確保の問題です。知名度が薄いため苦慮しています。今後は、東村山全域から参加出来るし東村山に一つしかない地域型スポーツクラブなので東村山スポーツクラブとクラブ名を変更したほうが良いのでは、といった意見も出されました。また検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

免許証書き換え

4月22日誕生日なもので今日書き換えに行ってきました。大分変わりました。無違反の優良運転手も30分の講習を受講するようになりました。軽い違反を一回してしまった人は、1時間、2回違反をした人は、2時間の講習。勿論優良運転者でしたが、講習が多くなったと思います。また更新は、誕生日の前後1ケ月と2ヶ月の猶予がありました。前からそうだったかな? 海外に長く行かれる方は、半年でも1年でも前から更新が出来るそうです。交通安全週間です。お互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

水防訓練

水防訓練に参加して、河川工事が終わり心配はないのですが、空堀川が決壊の恐れがあるという想定のもとに訓練が行われました。土嚢積みくらいしか知識がない私でしたがその場その場に応じた工法がいろいろあるものだと認識いたしました。平日の訓練でしたが各消防団、ボランティア団体の協力には心底より感謝申し上げます。また役所、消防、警察等の皆さんにも感謝申し上げます。

さて、交通安全週間が始まりました。シートベルト、飲酒、自転車のマナーの取締りを重点に行うそうです。日頃より気おつけなくてはならない項目ですがさらに気をひきしめてください。

今日は、東村山市の国際友好協会の総会です。毎年学生をアメリカのインディペンデンス市に3週間ホームステイに派遣し、また同市より学生を毎年ホームステイに受け入れています。この委員会の委員をしていますが、あまり活動できないでいます。でも総会には、参加しようと思います。今年こそ頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

5月11日

5月11日本日より交通安全週間です、気おつけましょう?朝6時45分より交通安全協会出動式(東村山駅東口)安協役員として参加、7時30分より8時30分化成小学校通学路西武園線踏み切り付近でスクールゾーンの規制のため制服を着て立っています。午前10時よりスポーツセンター第3駐車場にて水防訓練に参加、防災服がまにあわず作業服、ヘルメット、長靴(970円で昨日購入)姿で参加、午後議員控え室片付け。水防訓練で思い出しましたが、災害時に一番困るのは何でしょうか? トイレだそうです。この間知り合いから災害用の組み立てトイレ200個をいただきました。有効に使っていただくように東村山市に寄贈予定です。使うことがないのが一番です。5月23日が臨時議会です。6月1日からは、6月議会が21日まで開催されます。緊張しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

活動開始

5月9日 市役所各部、課のあいさつ回りをおこないました。早速、スポーツ関連の調査をおこないました。身障者グループの使用料を安く出来ないかとの内容、結論は、すぐには出ませんが難しそう、多方面から検討します。グリーンバスについても依頼がありますので同時進行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

日曜会に参加 & 収支決算

何かな? と思うかもしれませんが、諏訪町体力つくりで毎週日曜日朝6時30分から8時まで八国山を歩いています。運動不足でしたのでいい運動になりました。これからは少しづつ運動に復帰したいなと思っています。スポーツ団体の責任者を受けているにしては、怠慢だなと自分でも反省しています。昨日、選挙の締めくくりであります収支決算を提出しました。会計さんも私本人もホッとしています。今日一日後片付けをして最後の締めくくりをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

東村山市議選 当選報告

4月22日、多くの有権者の皆さんのご支援により、東村山市議選に1,667票の得票をいただき当選させていただきました。

これからは東村山市の発展のために全力を注ぐ所存です。早速仕事をいただきましたので6月の議会を目指し勉強しています。ゴールデンウィークは、返上で選挙の後処理をしています。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »