« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

あいさつ

 1月10日から東村山駅西口であいさつに立っています。最初は、誰もあいさつをしていただける方がおられませんでしたが、最近、何人かですがあいさつをしていただけるようになりました。頭をわざわざさげていただける方もおられます。ありがたいなと感じます。

私が、サラリーマンの時に駅にあいさつに立っていられると嫌だなと感じたことを思い出しています。相手に嫌な思いをさせてしまっているのだな、といつも心の隅におき、あいさつをしています。こんなに大勢の方とあいさつが出来るようになった、と実感できる日が来ればいいなと思います。

朝は、一日の始まりです。不快感を相手に与えないように、これからもあいさつに立ちます。お会い出来る時を楽しみにしております。独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

たぬき

 この日曜日に笠間稲荷に初詣に行きました。益子焼を見学、笠間稲荷、大洗海鮮市場で昼食、買い物、アクアワールド(水族館)でした。いいコースでした。伏見稲荷、豊川稲荷、笠間稲荷が日本の3大稲荷だそうです。海鮮市場では、アンコウ鍋をいただきました。買い物は、何を買ったらよいか解らずパスしました。益子焼、現地に行ったのは2度目です。最初は、家族で行きました。100万円、200万円の焼き物、1個110万円のぐい飲みを観ましたが価値が解らず。たぬき、かえる、ふくろうの置物がありました。云われが面白いですね。狸は、他抜=他を抜く。蛙は、お金がまた(かえる)。梟は、福禄と言うことで福を、それぞれこじつけですが面白いですね。ですから商売人に好かれるのですね。 次回は、あいさつについて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

 東村山市の社会体育関係者新春懇親会に参加しました。157名の参加があり盛大なものでした。またこの機会でないとお会いできない方が数多くいらっしゃいます。あっという間の2時間でした。主催された体育協会の皆さんには感謝いたします。各町の体力つくりの皆さんともいろいろと話ができ新しい交流ができそうで有意義なものでした。         

 その中で砂漠の緑化に取り組んでいる方がいらっしゃいました。6ヶ月間、砂漠に植林に行ったとのこと。また今でも寄付をし植林事業に参加し、また機会をみて植林に行きたいと話しておられました。地道な努力に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ゼロからゼロへ

 私にとって、とても大切な先輩を亡くしました。体力つくりの先輩委員長であり後援会の会長でもある人です。まさかと思いました。お元気だったのに人がこんなにも弱いものとは思いませんでした。人は、生まれた時はゼロから始まり、亡くなってゼロに戻る。故人の言葉です。どんな立派な事をしていても自然と人の記憶からも消えていくのかな?寂しさが残ります。しかしそれを覚悟して仕事、活動をしなくてはいけないのですね。

明日、諏訪町の商店会で初詣に行きます。叱られますが、茨城方面であることは解っていますがコースはまだ見ていません。朝6時45分に出発です。土産話を仕入れてきます。楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

まちづくり

久々のブログです。パソコンが故障しました。修復出来ましたし追加購入しましたので今後は万全です。 

まちづくりは、いろいろな会、クラブで経験させていただきました。しかし万人に共通の答えは、見つかりません。10人10色、人によって違うからでしょう。ただ言えることは、住民がこの「まち」に住んで良かったと思えることが「まちづくり」の基本なのでしょう。東村山市には、9つもの駅があります。都心に出かけるのは便利なまちです。しかし市内を移動するのはどうでしょうか。諏訪町から新秋津駅、市役所、多摩湖町から市役所、廻田町から新秋津駅、青葉町から北山公園、たとえればきりがありません。特にお年寄りには、大変なことだと思います。市内を循環するグリーンバスをもっと整備する必要があると考えます。勿論、計画はあるのでしょうが、早める必要があることとルートが問題になるのでしょう。市内の購買力の向上にもつながると思います。流出購買力を、少しでも食い止め市内で購入していただき商業の活性化にも役立てればと考えます。

話題をかえて、今日1月14日は、東村山周回駅伝大会が開催されます。恩多町の運動公園が、会場となります。毎年、諏訪町の一選手として参加させていただいています。苦しいですがゴールを目指し頑張ります。走る距離は、2400Mです。近くの方は応援に来てください。楽しんできます。

                                                                                                                                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »