« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

後数時間で新年となります。ここまでくると年末といった感がしますね。お飾りは昨日のうちに終わらせ、今昨日機械でついたお餅を切っています。これが大変なんだ。今日の予定は、午後10時ごろ近くの神社にいき0時から破魔矢のおわかち(販売)をおこないます。2時ごろまでかな。明日午前7時30分に他の神社でお祓い、その後新年会です。皆さん良いお年をお迎えください。また来年も引き続きよろしくお願いいたします。3億円あたっているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

お願い

 この数日間で、本当に多くの皆さんとの出会いがありました。このまちに生まれ育ち53年間も経ちますが、初めてお会いする方がたくさんおられました。今まで何をしていたのでしょうか。恥ずかしく思います。しかしあまりに多くの皆さんと数日間でお会いしましたので覚えていられるのでしょうか。お会いしても挨拶もできなかったら失礼になります。会う人みなさんに挨拶をすることにします。なかなか人の顔を覚えられないので困ります。特に相手の方が私をよく知っていてくれてこちらが知らないケースは本当に困ります。人の名前、顔を覚える秘訣を知っている方は、どうかご伝授ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

年末

昨日、東村山ロータリークラブのクリスマス家族会がありました。もう年末なのですね。しかし、今年はどうも年末の気がしませんなぜでしょう。仕事、私事で忙しいせいでしょうか。年かな。 (笑)、後1週間で今年も終わり気合をいれて年末モードにもっていきます。今年はいい年でした。来年はもっとよい年にしたいとおもいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

感想文をいただいて

11月27日に中学校1年生に職業についての話をさせていただきました。3月まで小学生といったイメージで、職業について話すのはまだ早いような気持ちでしたが感想をいただき嬉しく思います。少しでも役立てばよかったな、と思います。

職業についての話はさせていただきましたが、「何事にも前向きで積極的に挑戦する姿勢があれば何も恐れるものはない」と話しましたが理解していただけたようで感激しています。今の中学生は頼もしい。将来が楽しみです。

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

廃品回収

今日、町内のスポーツ団体で廃品回収を行いました。年に2回の恒例事業ですが、今年は、新聞紙、雑誌、布、全般にわたって非常に多かった。

前回よりチラシをメンバーで町内、全戸配布を実施したのが功をそうしたのだと思います。ちょっとしたアイデアで大きく変わるものだと思います。

何事にも努力をおしまず、挑戦することがよかったのだと思います。

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

所属(グループ)

プロバイザーの工事で久々のブログです。

昨日、東村山商工会工業部会の異業種交流会に参加させていただきました。忘年会かな? 同じ団体に所属しているというだけで、初めてお会いする人が多かったのですが話がはずみ長年お付き合いさせていただいているようでした。

レンズを作られている方からのお話ですが、レンズは日本製かドイツ製だ。と断言されていました。写真などのレンズはこの2カ国でないといいものが撮れないとのこと。このような産業が日本のカメラ業界を世界で確たる存在にしているのだと嬉しくなりました。 

また10年以上前からの知り合いですが、新製品(対電気製品用の消火器)を開発し国内、海外で生産に入ったとのこと、やはり知り合いの会社が順調に伸びていくというのはいいことですね。

株式上場される前に株でも買っておこうかな。でもお金に余裕がないと無理かな。まだまだ、たくさんの情報を入手でき有意義な交流会でした。新年会も参加したいと思います。

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ダイビング

昨年、ダイビングを妻と体験しました。沖縄本島の海でした。15分20分位もぐるだけなのに3時間くらいのコースでした。まづはじめてでしたのでプールで練習しそして海にマンツーマンでインストラクターがつきました。お客さんがいないからだと思いましたが、いざ海にもぐるとやはりマンツーマンでないと無理だと感じました。ここまでは理解ができました。しかしきれいな珊瑚礁を想像していましたが、珊瑚の墓場のようなところでした。なぜと思いましたが、いまになって理解できました。素人がもぐると珊瑚を壊すからですよと友達に話を聞きました。あの珊瑚はもしかしたら素人が壊したものかもそれを思うとやはり珊瑚がないところでもよかったのかなと今になって思いました。その世界世界でいろいろあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

町内大会

諏訪町体力つくり、テニスバットの大会が3日に開催されました。役員の方々に大勢の参加者を集めていただきました。人数が少ないと寂しいものがありますが、大勢になると楽しいものですね。役員の方には、感謝申し上げます。テニスバットは東村山市特有の競技で他ではあまり知られていないスポーツです。楽しいですよ。来週の日曜日は、ソフトボールの町内大会と皆さん頑張っています。大会後の懇親会が楽しみなのかも知れませんが、私も含め、たまには家の掃除の手伝いでもすれば12月だし奥さんは喜ぶでしょうにね。17日からは、皆さんで家庭の日にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

送別会

昨日、送別会がありました。サラリーマン時代の先輩が定年退職とのこと。知らず知らずに自分を含め年はとるものですね。

10年、15年ぶりの人もいましたので懐かしさと変貌には、驚きもありました。集まったのは、30年前、会社の第一戦で苦労した友ばかり楽なことはあまり覚えていませんが、大変な思いをしたことはいい思い出として残るものだと感じました。

定年退職された先輩にこれからは、地域の活動、ボランティアに参加しましょうと一言添えました。

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »