トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

もう師走です

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

11月も最終日 もう師走12月になります。昨日から忘年会が始まりました。どの会も忘年会が好きですね、その割りに毎年、新年会は少ない傾向にあります。体を壊さないようにお互いに楽しみましょう。

私は、風邪をひきました。風邪にも気おつけてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

日帰り温泉旅行

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/

こんばんわ

 今日、地域の皆さんと石和温泉に出かけお世話になってきました。東村山よりも紅葉が

すすんでいました。朝からアルコールをいただき、温泉に入りのんびり出来ましたが、何

か世の中に申し訳ないような気持ちです。でも1年に一度くらいは、自分に対するご褒美と

します。明日から今まで以上、仕事をガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

犬の散歩

http://homepage2.nifty.com/masamichi-kitakubo/P1000420

写真は、わかりにくいですが犬ではありません。犬の散歩中に撮った東村山諏訪町のカルガモです。川には、コイ、やまべ、山の周辺には、たぬきどのような(まち)を想像しますか。初めての写真添付でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

こどもまつりに参加

朝8時から準備 開会10時30分 閉会15時 

思ったより風がなかったぶん寒くなかった。雨に降られなくてよかった。

商品引換券の販売数400弱とのこと、親が大勢いましたので600名を超えるのかな~スタッフ来賓を加えると700名位の人出になったと思います。機会がありましたら来年きてください。

その後 個人的な仲間との飲み会 妻と参加 仲間の飲み会に奥さんと参加もいいものだ。仲間に頼みたいことを頼み快く受けていただいた。感謝しています。頼むこと教えていただくことが多くなりそうで申しわけなく思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

昨日と今日

 昨夜は、社交ダンスのクラブの練習会に参加しタンゴを習いました。足型を何度も教えていただいても出来ず頭の悪さを痛感しています。幼稚園のお遊戯会は、すごいと覚えが悪いため子供に感心します。

  今日は、青少対2地区の「こどもまつり」です。たぶん「わたがし」のお手伝いをしていると思います。大人、青少年のボランティアでなりたっているみたいですが素晴らしい団体だと思います。自分は、53歳ですが、私の子供の頃にはどのような活動をしていたかを思い出すと恥ずかしくなります。いろいろな経験を積んだことは、皆さんが年をとったときに大きな励み、自信になりより大きくなれると確信し羨ましく思います。

 27日(月)に第2中学校の1年生の皆さんの前で職業についての話をさせていただきます。お世話になった方から頼まれたのでお断りできずこまりました。 私は、小さな工場を経営していますが、大成功を収めた訳でもなく話す内容に困っています。大人の人の前で話す方がいいですね。仕事についての楽しさ、抱負などを中心に話してみたいと思います。何か妙案がありましたらなんなりとご意見をください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ブログに初挑戦です

訳も解らず書いてみましたが今後が不安です。取りあえず独り言。

昨日、商工会のボーリング大会を見学しました。テニスひじのため参加できず。そのわりには、大騒ぎをしそれなりに楽しみました。その後の懇親会では、また盛り上がりました。ボーリングをしなくても結構楽しめるものですね。 初送信でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花梨

Karin カリンの実が暗黄色に熟してきて、果実の重みで枝が湾曲し強い芳香がり、落葉後も果実は枝に残っています。
果肉は堅く酸味が強く、生では食べることができませんが、籠(かご)に盛って室内に置いて香気を楽しむことができます。見た目と香りが冬の到来を告げているようです。

花が付いた姿は一見「ボケ」に似ていますね。カリンは「バラ科ボケ属」だそうです。

カリンの果実は梅酒と同様の手法で「カリン酒」がお薦めらしい。咳止めや痰切りのほか、疲労回復の効果もあるそうです。
一度お試しあれ。飲んで見て、美味しいと言うより、やっぱり薬かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

テスト

テストテストテスト

クリックしてください。Image73

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »